ecorecorpのtwitter

最近のトラックバック

ブログ復活!

なんやかんやで、IDとパスワードがわからなくなり、自分のブログなのにログインすることが出来なくなっていました。

今日たまたま、ログインできていない間にもご覧いただいた方からのコメントなど頂戴していて、なんとかログインしたいなぁと思いいろんな方法を試してみましたらログインできました。

あ~よかった!!!

Aliexpressで発注後の流れ☆カネなし!コネなし!中国輸入虎の巻6☆

最新動画アップしました!

カネなし!コネなし!中国輸入虎の巻5☆Aliexpressで商品購入

最新動画をアップしました。
ネットショップの商材、週末起業、副業をお探しの方必見です!

小ロット輸入はマジ超簡単☆ネットショップの仕入先開拓&副業・週末起業で稼ぎたい方必見!

Youtubeに動画をアップしました!

中国から簡単に輸入仕入れできるサイトをご紹介しています!

是非ご覧下さい!

輸入ビジネスにお役立ちな動画配信はじめました!

輸入ビジネスのイメージと実際のギャップ☆リアル経営者のお手軽海外ビジネス&会社経営サバイバル講座



これまでの会社経営の経験を通して学んだこと、思ったことなどを発信したいと思い輸入ビジネスと会社経営についての動画をアップしました。

今回は初対面に近い相手によく聞かれる質問と実際の輸入ビジネスとのギャップについてご紹介しています。

シリーズになっているので是非チャンネル登録してご覧下さい!

母子家庭の貧困

昨晩関東地区のTV番組では母子家庭の貧困、福岡の9時過ぎの民法では事件ニュースで母子家庭の貧困の番組をやっていました。

母子家庭の貧困ニュース、結構来てますね。

母子家庭の貧困について、少なくとも離別した夫から養育費をきちんともらいなさい、というのは相当以前から主張していますが、最近それ以前の問題についても思いが至るようになってきました。

ひとつは、ほぼほぼ母親が親権を取れるという問題。

これだけ母子家庭の貧困が社会問題になっているのなら、もっとシビアに双方の経済力を勘案して父親が親権を取れる可能性が半々くらいでもいいと思う。

協議離婚でもいいけど、子供の親権は必ず裁判所で決めるとか。

今って、9:1くらいで母親が親権を取れるんですよね、よっぽど親失格な行為をしていないかぎり子供は母親につく。これもひとつ問題と思うようになりました。

父親の親権を半々くらいにした場合、経済的な問題に加えて、安易な離婚の抑制になります。

つまり親権が夫に行ってしまうなら離婚を思いとどまるという効果があると思います。
これは実はでかい。貧乏でも子供は一緒だから、子供さえいれば頑張れるというのが大半の母親の心です。
子供と別れるくらいなら夫のことは我慢できるのです。
子供は連れて行けると思うから離婚しようと思う。

昔がいいとは思わないけれど、家社会が強かったときは、子供は婚家、自分(妻)だけが追い出されるのが当然という形の離婚なら、妻は離婚したくても辛抱するでしょう。
しかし、離婚時に夫が親権を取ったとして、今までどおりに稼げるかというと多分大間違い。

「誰が食わしてやってると思ってるんだ」と思っていた夫も、離婚して子供引き取ってシングルファザーとなった時、子育てと仕事のあまりの制約に、「誰のおかげで思う存分働けると思ってるんだ」という妻の気持ちが多少わかるかもしれませんね。

それから父子家庭の場合、やっぱり心配なのはネグレクト、あとお父さんが再婚した時に起こりうる義母や内縁の妻からの虐待。

想像するにその内容は簡単には事件化できないような非常に陰湿な内容だと思います。
つまり母子でも父子でもひとりで子供を育ててなおかつ金持ちになるっていうのは結構難しい。 

夫婦仲良く分担してやることですね、と思います。
、となるとそもそも離婚率が高いということが子どもの貧困を招いている根本的な問題かもという考えに至ります。


性格の不一致は、我慢するとストレスが溜まるので、許す。見ないようにする。


借金、暴力、これは許せません。別居しましょう。


また離婚理由に配偶者の不倫というのがありますから、不倫抑止策として既婚者は男女問わずイスラムのニカーブ(黒装束で目だけ出してるやつ)着て、顔貌が見えないようにしてもらったらどうだろうか。配偶者以外と恋もHもしないのが既婚者でしょう。
結婚した以上 外でときめきなど感じず、頑張って配偶者以外との一切の禁欲生活をして欲しい。
生き地獄のようで私はそんなの嫌ですが。
結婚=「自分の身体の性的使用権を生涯にわたって特定の異性に対して排他的に譲渡する契約」と上野先生も言っています。


不倫がなくなるだけでかなりの結婚トラブルが回避できそうに思います。

時代に逆行するようですが、離婚することが難しいという政策を作るものいいかもしれません。協議離婚は認めないとか。

女性が働きやすい職場環境

朝のNHKニュースで、忘年会をランチ忘年会にしてお昼に済ませる会社が増えてきているという話をしていましたが、いいですね~。

私の会社もスタッフさんがいたときはランチ忘年会をしていましたが、やはり既婚者女性や子供がいらっしゃる女性にとっては夜の宴会はちょっと、、、ですよね。

会社の親睦っていう趣旨は分かるけど、やはり夜は家に居たいし、夜の忘年会なら子供のことを誰かにお願いしないといけないし、女性にとっては負担が大きいと思います。

飲みニケーションで、普段は言えないことを言う機会だなんて思っている人もいるようですが、普段面談の機会でも設けるようにしたらそれで住むのではないかと思う。

夜の忘年会、かくし芸やバカ騒ぎ、カラオケ大会は、会社の福利厚生イベントとしてではなくて、仲良しメンバーで勝手にやれば~と思います。


イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

コンビニのおでんツンツン男逮捕!

日々しょうもないニュースが多いですが、最近こう言う迷惑行為を面白半分でやる人多いですね。

しかもこの男28歳、子供もいると知ってびっくらこきました。
まじキモいです。


元々コンビニのおでんは、お客さんが自由に取れるようになっていて、私は潔癖症ではないですが、ちょっとそういうのが苦手で、お祭りの屋台の食品とか、コンビニでおでんを買ったことは1度くらいしかないですが、こういうお客さんがいると思うと、ますますコンビニおでんを買うのが怖くなります。

さて、今日は自宅でベーグルを作りました。

最近は手作りのベーグルが気に入って、買うっていうことがなくなりました。

今日の具材は、
・クランベリーxチーズ
・シナモンxブルーベリー
2種類とも私が考えるベストコンビネーションです。

たまにオニオンベーグルが食べたくなりますが(オニオンベーグルは食欲をそそるすっごくいい匂いですよね)、ポピーシードも入れたいし、また業務用スーパーに行った時はポピーシードを探してみようと思います。

早朝勤務の唯一の弱点

ことしの夏くらいから、始業時間が朝7時になりました。

朝は集中できるし、早く始める分余裕もあって、なおかつ早く仕事が終わる、

といいことづくめでしたが、欠点を発見。

それは。

サービス提供会社のメンテナンス時間にかぶることが多い。

これは結構きついです。

楽天市場がメンテナンスしま~す。

とか受注管理ソフトがメンテナンスしま~す。

などなど、多分一般の会社の9時始業を想定しているのだろうけど、8時とか8時半くらいまでメンテナンスしやがるけんね、

今日は受注管理ソフトが10時くらいまで使えなくて、効率が超悪かったです。

そのメンテナンスにぶつかった場合のみ、一番使いまくりたい時間帯に仕事が中断して、痛いですね。

どうせなら夜の22時以降とかにやってくれればよいですが、やっぱり早朝の利用者より夜間の利用者の方が多いのだろうか・・・。

このメンテナンスイシューさえなければ、早朝勤務万歳です。



イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

給付型奨学金について

文部省が検討している給付型奨学金について「必要なのか?」論ですが、現役大学生の娘でさえ、「要らん!」と言っています。

私ら母子はこういった時事ネタ、経済ネタ大好きなのでひとしきり語り合うのですが、

理由として、
・現在ローンと化していると言われているのは第二種奨学金でこれは金利3%(私の計算)
 はっきり言って銀行で融資を受けるよりかは高い金利の立派なローンである。
 、が、しかし第二種奨学金の上にさらに無利子の第一種奨学金というのがあり
 これは親がそこそこ低収入で普通に優秀な高校生であれば受けられるので、
 第一種奨学金だったら、ローンという認識ではないでしょう。
 つまり親が貧乏なのに2種しか受かれない本人の自己責任と努力不足。

・また大学にも授業料免除枠があり、そんなに大学に行きたきゃ、優秀な成績を収めて
 授業料免除枠で大学に行きやがれ。という手もある。

・また古来「新聞奨学生」というシステムがあり、朝晩新聞配達をしながらの労働で
 奨学金をもらうという制度があるにもかかわらず、これは結構しんどいという理由で
 現在学生不足らしい。
 どうしてもだったら現行の「新聞奨学生」で大学に行けばよい。

つまり本人の努力で突破口はあるものを、税金で面倒見るのは違うんじゃね?

いろんな家庭環境があり、十分な教育環境を用意できない家庭もあるかと思いますが、だから頭悪くても親のせい、家庭のせい、税金で授業料一部負担して、はちょっと違う。


本当に必要な使い道なのかどうかはちょっとずれている気がします。

外国からの留学生には給付型奨学金制度あるじゃん、ずるい、そんなら何で日本の学生に使わんの?論についてですが、

大変に複雑怪奇な日本語という言語(かつ汎用性は極めて低く、潰しのきかない言語)で最近はあんまりパッとしない、ガラパゴス感満載の日本に留学生を誘致するのにはこう言った特例措置位なくては、ねぇ、、、、。 って気がしますよ。

むしろ世界にぼこぼこできている孔子学院(中国学校)のように、日本も世界各地に日本学校作るべきかと思う。これは税金使って。

«ピアスの穴を開けて3日目

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ