ecorecorpのtwitter

最近のトラックバック

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

よかもん市場利用者研究会でスピーチ

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

今日は財)福岡県中小企業振興センターさんが主催の「よかもん市場利用者研究会」という勉強会で成功店舗として事例発表をさせて頂きました。

何度もこういったスピーチの機会を頂戴し、今日は初めて原稿を見ずに話をしてみました。

原稿も、いつもは台本のようにひとつひとつのセリフまで精巧に準備するのですが、今日は話のポイントの箇条書きだけです。

案外大丈夫でした。

いつもより上手に出来たかなと自分では思います。

ほっ。。。

チューリップも発芽♪

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

前のブログで書きましたが、事務所横の花壇にパンジーとチューリップを植えました。パンジーは先日からちらほら芽が出ていましたが、今日はチューリップの芽が出ていました。(〃^0^〃)/

ほら♪

Tulip

毎日、夕方を過ぎると頭が疲れて来るので、今見るとどうしても「ファービー2のクチバシ」に見えてしまいます。

このまま地中から「ファービー」が出てくるのやも。。。

「ファービーってなん?」という方のために。

これがファービーです。Furby

仕入れるつもりもなかったけど、元上司のたってのオススメで強引にここに居ます。

他の商品を仕入れた際にどさくさにまぎれて混ぜこまれていました。

「似てないよ~」と思う方。

こうすれば。

Furtu_1

似ていませんか?チューリップの芽とファービーのクチバシ。

(私だけかなぁ・・・?私、疲れてます?)

ところで、ある日突然博多港についていたコンテナは今日無事通関が切れました。

結局昨日、火曜日にようやく中国から書類が来て、日通の係長さんが忙しく、私との連絡の電話が行き違いになっている間に通関が切れていました。 日通さんは見る限り朝から晩まで、週末もあまり休まずに働いていらっしゃるため、どちらかというと元気ハツラツではなく淡々としたキャラなのですが、仕事が確実で超速いんです。早速明日納品の段取りまでしてくださいました。 

「どぉ~も~。」「どぉ~も~。」(←日通さんとの合言葉)

いつもありがとうございます。 <(_ _)>

そんな訳で緊張の糸も緩み、チューリップの芽がファービーに見えてしまった本日です。

イーコレ店長 大崎 知美 

ホットなティータイム♪

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

とても美味しいココアがありましたので3時のお茶の時間にみんなで飲みました。甘くてホッとあったまります。

Wmith_1皆様にイメージしていただきやすいように「ココア」と呼ぶしかありませんが、これはまさに「ホットミルクチョコレート」なのです。 飲んでいただければ、その理由がお分かりいただけるはず。

ココアよりもずっと濃厚でカカオの香りも高いミルクチョコレートなのです。

そんなリッチな飲み物は、SWISS MISS ホットココアミックス 28g 75袋入り(ひと袋21円)

75袋入りですが、きっとひと冬の間に飲んでしまえること請け合いです。

本格喫茶店のようなリッチなテイストですが、お値段はとてもお手ごろです~!人気商品ですので在庫限りで販売させていただいております。

Swiss

、と言うことで、ただ今、イーコレ事務所にご訪問のお取引先様には、コーヒーではなく、ホットミルクチョコレートをお出ししておりますので、皆様用事を見つけてご来社くださいませ。

尚、通常でもイーコレでお出ししておりますコーヒーはヘーゼルナッツとバニラのフレーバーコーヒーです。豆をグラインドしてお出ししております、とてもいい香りで美味しいコーヒーですよ。

美味しいものが飲みたくなったら、イーコレでお待ちしております。(^-^)

新しいストーブ

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

イーコレのニュースレター(メルマガ)をご購読いただいているありがたいお客様はご存知かと思います。私がクリスマスプレゼントに欲しいものNo.1か2で書いていた、「対流式ストーブ」を手に入れました。

「手に入れた」と言っても、プレゼントでもらえるあてもなく、おとなしく自分で買いました。

Stove

対流式ストーブと言えば、昭和の時代っぽい薄みどりのペンキで塗ったようなレトロモデルが欲しかったですが、なかなかないですね。(Aladdin製でそれらしきものがありましたが、レトロモデルは逆に高い!)

私が買ったのはストーブメーカーと言えば!、の安心・信頼の「トヨトミ」製です。

定価19800円の所、新品・未開封で9800円です。

、なぜ安いかと言うとどうもこのモデルは終番だからという事のようです。 その中でもネットで探して送料も含めて一番安いショップで買いました。

メーカー品って、新モデルが出たり、製造終了が決まると、旧タイプ自体には何も問題なくてもガクッと値下がりしますよね。

そうして旧タイプを掃いて、新タイプを販売するのですが、機能性もほとんど変わらないなら、モデル落ちってオトクだと思います。

ちなみにこのストーブも田舎の山小屋風で希望に近い感じで、しかもお手ごろ価格で入手でき、満足しています。

みんな頑張り屋さん!

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

本日日曜日も相変わらず自宅で仕事をしておりますと、

メールが一通。

イーコレの輸入運輸担当の日通の係長さんです。

「上海のコンテナが博多に到着したそうなので、急ぎ通関書類送ってください。」

えっ!もう???!!!

だってフランク(←中国の取引先の社長)、製造が終るの11月末になるって言ってたじゃん。 船積みはどう考えても12月前半のはず、、、でも、なんでもう博多港に着いてるの???

っていうか。。。

(|||ノ`□´)ノオーマイガーアァァァァー!!

うきゃー! 急げ、通関書類!!!!

即フランクに、

「フランキー!次のコンテナ、もう博多に着いたらしい。船積書類、ソッコーでFAXしてちょーだい!」(そもそも、こんなに早く出荷してるなら工場出たときにちゃんと教えてよ、と言いたい気持ちはとりあえずぐっと飲み込み)、用件のみメールします。

工場出しの時に連絡してくれなかった事は後でこんこんとコミュニケートしなくては。

フランクいつもの即レス。

「今仕事で明日にしか戻らないから明日FAXします、今日は日曜で通関休みでしょ?」(おっしゃるとおり。)

という事ですが、日曜日が「安息日」という事を考えると、通常ですとみんなと連絡取れなくても仕方ない状況ですが、パシパシと連絡が取れあう、なんか悲しくも頼もしい関係です。

日通さんとフランクはいつ休んでるんだろうか。。。? とほほ。

でもみんなきっと仕事が好きな頑張り屋さんって事で納得しよう! でもプライベートも充実させてくださいよ。 おー!

EC店長のセミナーに初参加しました!

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

8月頃から九州のネットショップの店長さんのMLに参加していて、今回初の勉強会に参加させて頂きました。毎月、月末頃の土曜日に開催されているのですが、先月はイーコレの事務所の引越しと日にちが重なって行けませんでした。

とても参考になる勉強会で、私的には満足度高かったです。特に楽天市場のストア管理の勉強会は、即実践できる内容で、いてもたってもいられずさっそく教わった内容に改善してしまいました。

セミナーの会費も数千円かかるのですが、こういうのって本当に費用対効果だと思います。無料のセミナーも多い昨今ですが、数時間聴講した結果、全く参考にならなかったとしたらたとえ無料でも無駄にした時間の分損だと思います。 一方有料でも参考になる内容なら、後に「業務効率のスピード5倍アップ」などという形で仕事に反映されれば十分以上に元が取れるという事になりますよね。それは、数千円どころか数万円、数十万円の価値がある数時間と言えると思います。

ネットショップにも同じ事が言えると思います。参加費も維持費もかからないけど、月に10万円も売れなくてシステムが使い辛いショッピングモールと、毎月のシステム料も売上に応じたロイヤリティが課金されても、何百万円も売上を作れて、運営も楽なシステムが確立されているショッピングモールなら、私なら絶対に後者がいいと思います。

サービスを受けるお客様というのは、お金を払いたくない訳ではなく、ただ安ければ納得という事では決してなく、お客様にとって支払う代金以上の価値があれば、むしろ喜んで買ってくださるものだと思います。

「えっ!この値段でこんなにいいものが!」という驚きには、きっと感動さえも伴います。

そんな感動に少しでも出会えたら。。。

それが「イーコレ!」の社名の由来です。

パンジーの芽が♪

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

新しい事務所の脇に花壇がついています。

引越ししてすぐ、チューリップの球根とパンジーの種を蒔いておきました。移転して間もなく一ヶ月ですが、最近花壇にチラホラととても小さな芽が。

芽の配列から考えて、きっと私が蒔いたパンジーの種が発芽したものです。

Panji とても小さいのですが解りますかぁ?

花をつけるまで元気に育ってくれますように。。。(^-^)

久しぶりの天神!

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

来週木曜日11/30に福岡県中小企業振興センターさんのEC研究会で成功ネットショップの事例発表をさせて頂く事になりました。

最近、講演や事例発表、寄稿など「勝手に「イーコレ」PR」状態になってきまして、嬉しい事です。

、と言う事で昨夜、全体的にレクチャーをなさるコンサルの先生との事前打ち合わせのために、久々に天神に行って参りました。

十分余裕を持って会社を出発しましたが、祝日前の夕方でありとあらゆるルートの道が込んでいました。う~ん、こういう時は公共の交通機関を使うべきだとつくづく痛感。

そして。

打ち合わせが終わると外はすっかり夜の天神に様変わりしています。

いろんな所がクリスマスのイルミネーションで、学生やサラリーマン、OLさん達、みんな楽しそうです。

そうか、普段は自宅と職場(しかも車で5分の距離)の往復で、一人でいることをなんとも思ったことはありませんが、周りの人達が繁華街で楽しそうで、街はクリスマスムードになりかけていて、私だけ一人。。。まるで「マッチ売りの少女」のようです。 孤独とはこういう雰囲気の中で相対的に感じるものかも知れませんねぇ。

とはいえ、孤独なクリスマスはもう確定なので、晴れやかな街に出かけるのはなしにして、もう仕事してよう、と思いました。

そんな訳でクリスマスもバリバリ働きますのでお客様からのご注文もお待ちしています!(^-^;A

ミッキーマウス

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です

「マウス」と言えば、パソコンを操作するときのマウス、そしてディズニーのミッキーマウス

あたりが有名ですね。

そんな「マウス」と「マウス」が合体。 ミッキーマウス柄のパソコン用USBマウスを少し前から販売しています。私も最近愛用しています。

Mouse_2  表面がミッキー柄になっているのが解りますか?

このマウス、デザインがミッキーなばかりでなく、七色に光る「レインボーマウス」です。

光る様子はこんな感じです。光の点滅は蛍の点滅のように、ゆっくりと、フワーっと明るくなって、いったん暗くなり、別の色がフワーっと濃くなります。

パソコン持参の営業周りもあまりしておりませんが、こんなかわいいマウスなら営業先での話題作りにも「ツカミはOK!」で、良いのではないでしょうか?

デスクワークが楽しくなる、そんな逸品です。アクセントにもかわいいですよ。(^-^)

お値段もお手ごろ2970円です。

こちらのページでご紹介しています。

Yahooストア

7色に光るミッキー柄のUSBマウス ディズニーキャラクター レインボーマウス

楽天市場

7色に光るミッキー柄のUSBマウス ディズニーキャラクター レインボーマウス

もう年賀状!

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

イーコレではおなじみ海外発送「飛び梅便」サービスをしています。

発送方法は4通りありますが、全て地元の篠栗郵便局が窓口です。 ここって田舎なので、国際郵便をいろ~んな方法で利用するイーコレは田舎の郵便局にとってちょっと異色のキャラです。 送料などはもう当社の方が詳しくなってきました。

なじみの職員さんなども出来ていつも良くして頂いているので、お付き合いで年賀状を買わせて頂きました。

それにしてももう年賀状の時期ですかぁ~。 1年なんて「あっ!」という間です。

なじみと言えば、イーコレのメインバンクの支店長さんが10月の人事異動で別の支店に異動してしまいました。

ここの支店長さんですが、元東京六大学のグリークラブの出身で、声が大きくそしてよく響きます。ジーンズとボロ服を着てフラッと現れる私を素早く発見して「いらっしゃいませぇぇぇえ!!!」と声をかけてくださったり、応接室でコーヒーをご馳走してくださったり、唯一私を「社長様!」と呼ぶ方でした。

最初は妙に親切だし完璧な七三分けがインチキくさく、内心警戒していたのですが、真夏のめちゃくちゃ暑い日に支店長自ら汗だくで銀行の駐車場の車の誘導(しかもでかい声で)をし、去っていく預金者の車に深々と頭を下げておられた姿を拝見して以来、信用する事にました。

銀行に行くと社長扱いされるのが恥ずかしかったのですが、異動でいなくなってしまうとあの「いらっしゃいませぇぇぇえ!!!」が懐かしく思えます。

禍福はあざなえる縄のごとし

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

「孫子の兵法」や「老荘思想」にある様に中国の哲学や思想って人間や人生の本質をうまく捉えていて面白いと思うのですが、中国の故事で「人生万事塞翁が馬(禍福はあざなえる縄のごとし)」という有名な言葉もありますね。

まさにその通り。

「ついてないなぁ」と思った事の中にラッキーの種が埋まっていて、めぐり合わせの不思議を感じた24時間を過ごしました。

ところでネット運営者は深夜まで作業をするので寝不足というイメージがありそうですが、私の場合は、会社設立直後に会計の専門学校と仕事をかけもちでやってた頃以外は割とちゃんと睡眠を取っています。

夜中の12:00頃寝て朝7時前に起きて、8時から仕事をしています。朝の8時から、夜の12時まで適当に私生活をはさみながら仕事をしている訳ですが、同じ時間を働くなら個人的には夜型よりは朝方の方がダンゼン効率がいいです。

会社員の頃は9時ごろ出社して午前中はなんとなくやり過ごし、午後から本腰を入れて夜まで残業するパターンでした。北米東海岸の担当だったので、夜23:00頃に現地が朝の9:00なので電話等のやりとりがしやすいのもありましたが、、、。出張や取引先の接待も多かったので、当時と比較すると質素ですが健康的かも。

ウォルマートの創業者のサムウォルトンも朝の会議の前に早朝から全店のデータをインプットしていたそうですが朝は頭がすっきりしていますね。

あとは短い睡眠時間に体を慣らすという方法もありますが(ナポレオンは平均睡眠時間3時間だったとか)、睡眠不足はどこか体にひずみが起きそうな気がして、6時間程度はしっかり寝るのも体調管理のひとつと思います。

その代わり起きている時間には、出来るだけ即断即実行して、時間を効率よく使う事を考えます。ひとつひとつの作業時間は急激には短縮できなくても、サクサクと決断するだけでずいぶん後の作業の必要時間が変わるものです。

そんな訳で案外、グーグーよく寝ている店長 大崎です。

クリスマスモードに突入!!!

こんにちは。 イーコレYahooストア イーコレ楽天市場店長の大崎 知美と申します。

イーコレではクリスマスプレゼントのご予約、クリスマスラッピングを始めさせていただきました。(^-^)

Xmas2006 商品代金3,000円以上のプレゼントはラッピング料金も無料サービスとさせていただいておりますので、是非ご利用くださいませ。

プレゼントに最適な木のおもちゃ外国のおもちゃファッション小物などをご用意しております。(^-^)

イーコレ店長 大崎 知美

マイ・セクレタリー

こんにちは。 イーコレ楽天市場イーコレYahooストア店長の大崎 知美と申します。

今日は週末だけのマイ・セクレタリーをご紹介します。 気まぐれですが割と戦力にもなり強力な助っ人です。大切なお客様からのメールなどはまだ任せられませんが、弥生会計などのデータ入力をしてもらっています。

一回教えたらサクサクこなし、意外と間違えない所が子供の脳みそですね~! 

Yayoi

働く女性の皆さんは、子育てや家庭と仕事のバランスに悩まれる事も多いと思いますが、小学校も高学年ともなると、子供が手助けをしてくれる事も。

何事もつらい時期ばかりがずっと続くわけではなく、ふと後を振り返ると「ふぅっ」と楽になってる事があります。

毎日が無事に過ぎるようにただ一生懸命頑張る事の繰り返しですが、自分も回りも少しずつ変化しているのだと感じます。

イーコレ店長 大崎 知美

11月7日に講演をさせていただきました。

こんにちは。

イーコレ楽天市場イーコレヤフーストア店長の大崎 知美と申します。

11月7日、福岡の春日クローバープラザという所で「IT推進化セミナー」の講師をさせていただきました。

Koen3 これが「春日クローバープラザ」。 素敵な建物です。行政の立てた建物はお金がかかってそうな感じですねぇ、、、。

イーコレ事務所がまるっと3,000個は入ろうかという大きさで、うらやましい。

セミナーはベンチャーやネットビジネスをこれから始めようかという方向けのもので、3週間、3回コースの最終日の「実際のネットビジネスをしている方の体験談というコーナー」で約一時間お話をさせていただきました。

Koen1 こんな感じです。

何回か講師をさせていただいておりますが、「受講者のみなさまやチャンスをくださった主催者の方に『よかった』と思っていただけるよう、プロとしてお仕事をしなくては!」との気合ばかりで、人見知りな性格が災いし、なかなか上手にならず受講者の方にはいつも申し訳なく思います。

本当はあまり人前には出ず、事務所でお客様のご対応やパソコンをカタカタやる方が気楽なのですが、しかしどんなに苦手な事でも、会社を代表している以上、このような機会を逃さず、自社のPRに努める事が私の役目だと思います。

過去は主催者の方からテーマを頂いており、それに基づいてお話させていただきますが、今回は「自由テーマ」でしたので、イーコレで過去に爆発的に売れた商品についてご紹介させていただきましたが、

Koen2

何がどう売れるか実際に店舗の運営をしていても狙い通りということでもありません。

「これは売れる!」と思ったのに売れなかったり、何気なく販売してみた商品が予想をはるかに超えるヒット商品になる事があり、遊び心を忘れずに、買う立場になってあれこれ挑戦するのが面白いと思います。

この度の機会をくださいました、福岡県中小企業振興センター、関係者の皆様にこの場をお借りしてお礼を申し上げます。

ありがとうございます。<(_ _)>

チャイルドへのクリスマスプレゼント

こんにちは。イーコレ店長の大崎 知美です。

当社は会社の利益の一部でプランジャパンの活動に参加させて頂いています。

今日は、支援先のタイのチャイルドにクリスマスプレゼントを贈りました。(今日、11/3が発送の締め切り日だったのです。)

プレゼントは、プランジャパンによって一定の約束があり、

大きさA4サイズ以下、

値段500円以内、

重量150g以内、

透明な袋に入れて中味が見えるようにしておくこと、

となっていて、クリスマスプレゼントといってもそれ程選択肢がなく、ギフト包装することも出来ません。

「重量150g」以下をクリアするのが一番難しく、ノート1冊と鉛筆2本くらいでもうギリギリです。

でも支援がエスカレートしないようにこういった厳しい決まりで線を引いておくほうが絶対にいいと思います。

私は「Curious George(人まねこざる)」の英語の絵本を贈ることにしました。 好奇心旺盛なおさるのジョージがチョコレート工場で大暴れする話で、チョコレートやキャンディなどのお菓子が沢山登場し、英語が読めなくても絵だけでも楽しめるんじゃないかと思う絵本です。

こんな風にチャイルド宛のラベルシールを貼って送るんですよ。(^-^)

写真でご覧になると普通の絵本サイズに見えるかも知れませんが「150gまで」の規制があるので、ややミニサイズの絵本なのです。、とはいえ、予算500円以内で一応ハードカバーの原書の絵本が用意できるのは、「いいものをより安く手に入れる」イーコレのいつもの商売ならでは♪ こんな時にも役立って嬉しい事です。

発送はDHLさんが全面的に支援してくれるそうです。DHLさん、ありがとう! アメリカの企業のチャリティ精神ってかっこいいですね。 

Curious_1

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ