ecorecorpのtwitter

最近のトラックバック

« テンキー中毒・・・ | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

Make it happen スピリット

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

私の好きな言葉の一つに「Make it happen!」と言うのがあります。外資系の会社に勤めていた頃、カナダ人上司によくこの言葉を怒鳴りつけられていました。 私は「なにがなんでも実現する」という意味に解釈しています。

送り状(配送伝票)とは、

インターネット通販業者にとって最も重要な消耗品です。 これを切らすことは、スーパーでレジロール(レシートの紙)を切らすのと同じく、間違いなく商売が一切ストップします。

イーコレの場合、配送情報を全てエクセルで管理していますが、少し前にそのエクセル情報をほぼそのままパソコンに取り込んで送り状をプリンターで自動印刷できるようになっています。 エクセルを勉強しなおして試行錯誤しながら私が作った仕組みです。

これは大変便利です。 

一時期手書きでやっていましたが、専用の送り状でプリンター印刷するようになってから格段に業務効率がスピードアップしました。

先週そのプリンター専用送り状が残り少なくなっている事に気付きスタッフに発注を頼みました。

今週25日になって、「送り状はどうなっていますか?」と確認すると、

「年内は無理だそうです。」と言う答え。

「『年内は無理だそうです。』って、年内に入らないとウチは間違いなく送り状切らしますよね。お正月で出荷がストップして、年明け初日に大量に出荷するのに、その時大量に送り状が必要なんじゃないんですか? 年明けじゃ遅いですね。それとも全部手書きでやるんですか?」

とスタッフに質問します。年明けには多分一気に200~300件くらいは出荷する事になります。手書でやったら初日は伝票書きでつぶれるでしょう。

「そうですねぇ。」 (運送会社がムリっていってんのにこの人何を騒いでるんだろう)といううんざりされてるオーラを感じる気もしますが切らすわけにはいかないのです。

その時事務所にある送り状の枚数を数えると残り100枚。

、と言う事は12月27日の出荷までギリギリの枚数です。あと2日以内に何らかの方法で調達しなくてはなりません。 

こういう時、「無理」といわれて、「はいそうですか」とひきさがる事は嫌いです。「なんとかして調達する」と思ってから、はじめて周りが動いてくれるのです。

そもそも年内に手に入れなければ非常に困る、という危機感がなくてはいけませんし、年内に入荷しないと言われた時点で血相変えて報告があるべきです。聞かれてようやく答えるようではなんも考えてないと誤解されかねません。 私の元上司に私がこのように答えたらぶっとばされてます。

私の場合は運送会社の本部に電話をして、非常に困る旨訴え、本部から送り状を直送して欲しい旨訴えました。 、すると本部が福岡の支店に指示を出して専用送り状を担当営業所に横流ししてもらえる事になり、送り状1000枚が27日に届くであろうとの連絡が担当営業所から入りました。結果それは半日遅れ本日昼に到着しましたが、残り10枚と言うところでヒヤヒヤでつながりました。 そしてそれとは別のルートでさらに1000枚用意してドライバーさんが夜に持ってきてくれたのです。 「無理」といわれてから3日後に送り状が2000枚。 「困るんです~」と騒ぐだけでもなんとかなるんです。

私は前の会社の上司に「何もそこまで怒らなくても。。。」と言うくらいどやしつけられながら、無理といわれた事をひっくり返す練習をしてきました。その時は「無理だっていわれてんのにこのオジサン何を熱くなってるんだろう。」と思って見ていました。でも何度か自分でもその体験を繰り返していくうちに、無理といわれた事は(フツーにやったら)無理であって何とかする方法はほとんどの場合あると言う事を教えてもらいました。

無理と言われてから、なんとかするとなんとかなる、そんな体験をスタッフにも沢山積んでもらいたい、と思います。

« テンキー中毒・・・ | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

会社経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Make it happen スピリット:

» 全てのストレスは、突き詰めると人間関係が原因です。 [人間関係改善の法則]
職場などの色々な人がいる所での、 人間関係ストレスでまいっている方はいませんか? 年間1000人以上を対象に研究し、完成した人間関係改善の法則 はどうです? ■人間関係の悩み・トラブルで夜も寝れない。 ■人見知り・口下手で人間関係を築けない。 ■友達・親友・恋人がいない、もしくはほとんどいない。 こんな人間関係の悩みに多くの奇跡を起こしてきた極意を あなただけに公開します。 人間関係は幸せな人生を送る重要事項の1つで、 いくらかの勉強が必要な事だと思い... [続きを読む]

» 私も稼ぎます! あなたも稼ぎませんか! [参考にして下さい、私の稼ぎ方!]
はじめまして、松本と言います。   稼ぐために必要なのは、時間や資金ではなく、 『中身・内容・やり方』 なんだと思います。 そんな思いから、ブログで私の稼ぎ方を公開する事にしました。   少しでもあなたの参考になれば幸いです! ※ネットビジネスをされている方はもちろんの事、 女性、OL、自営業、サラリーマンの方も是非ご覧下さい! 参考にして下さい、私の稼ぎ方 私は...... [続きを読む]

« テンキー中毒・・・ | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ