ecorecorpのtwitter

最近のトラックバック

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

憩いのひととき。。。

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

土曜日の夜は、週に一度だけひと息つけます。

杏露酒を片手に韓ドラを見たりして過ごします。

でも最近の半年間は、土曜の夜を勉強の課題提出の時間に充ててきました。 今週は未提出の課題も週のうちに提出し終わり、無事完走。

久しぶりの「一息」。 

人間には短時間でもリラックスする時間が必要だと思います。

こういった時間がないと、無意識のうちに心がカサカサに荒れていくものです。

Ecore_1952_2930447

最近のマイブームは、アクセサリーもそうですけど、「香りのいいもの」もブームです。

ただ今私が使っている、シャンプーはこちらです。

ハーバルエッセンスのローズ&オリーブ。

大変人気のある商品でイーコレでも欠品中です。

再入荷したらご連絡していますのでメルマガにご登録くださいませ。(^-^)

バラの香りがしっかり。

バラの香りって、それだけでゴージャスな気分になれて、落ち込んだ気持ちを少しでも晴れやかにしてくれます。

それから、体を洗うボデイソープはハーバルエッセンスの「カモミール」

と、

ボディショップの「パパイヤ」

を、気分によって使い分けています。

もちろん普通に売っている一般的な商品より高いのですが、高いと言っても数百円の事で、しばらくの間、ちょびリッチでいい気分でお風呂タイムが過ごせたり、米粒のようなささやかな幸せが得られるためのこだりなのです。

マイブーム

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

Hair_2

無駄な装飾(アクセサリー)がマイブーム。

本日のオーサキのヘアスタイル。

今日はシンプルな夜会巻きにかんざしをぐさっと指して、オリエンタル。

このスタイルは30秒で出来ます。

最近アジアっぽい感じのものが好きです。

韓国のチョゴリとか、ベトナムのアオザイに似合いそうでしょう。

そのうち服も買いに行こう。

かんざしの値段を知ったらみなさん驚かれるかも。 (あまりの安さに)。

じつはタバコ1箱より安いんですよ。

立地について

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

昨日のコンタクトレンズの曇りについては、レンズのカーブが原因と判明。カーブのゆるいレンズにしてもらったら無事に視野が開けました。

ところで。

近所に非常に気になるテナント物件があります。 駅やバス停から近く、家賃6万の店舗物件と言う格安な物件なのですが、ここに入るテナントというテナント、半年もたずに撤退します。

美容院だったり居酒屋だったり、飲食店だったり。

「あ~、また新しい店になったなぁ。」と思っていると数週間後につぶれます。

「迷惑防止条例」違反に抵触しそうな迷惑おばさんもおらず、そこまで悪い立地でもなく、飲食店なら居抜きで入れる設定なのに。。。

のろいとか厄病は信じませんが、この物件に限りそんなオーラが漂っています。

じつはこの物件、しょっちゅう賃貸店舗物件に掲載されているので私も今の事務所を探しているときに偶然知ったのですが、業務用途なので、借りる前に保証金を10か月分払わなくてはならない契約になっています。

だから、入居したテナントが赤字だろうが、3ヶ月で退去しようが、不動産屋とオーナーは10か月分の家賃が約束されています。

今後入居を検討している方がいらっしゃれば、なぜかうまくいかないこの物件の過去について詳しく教えてさしあげるのですが。。。

もうひとつ、

「これは、ちょっと~。。。」と思う物件があります。

ここは場所はすごく商売にはいいのですが以前(10年以上長い間)、「マイラブ」というアダルトグッズとアダルトビデオ鑑賞の店があったところで、

その店がアダルト屋だった頃、私はどうしてもその店に生理的に吐き気がして、出来たら近寄りたくない場所だったのですが、

いつしかアダルト屋が撤退して、婦人服のリサイクルショップになったのです。

全く別のテナントなんだろうけど、男性の欲望が渦巻いていた場所に、婦人服のショップが出来ても、やっぱり生理的に近寄りたくありません。

みんな同じ感覚なのか、この店にお客さんがいるのを見たことがない。

大変なハンディを抱えて出店されたなぁ。

せめて、セルビデオ屋さんとか、スナックとか、なんか似た路線だったらよかったのに。

でもそのうち、アダルト屋さんだったことを知っている人も減り繁盛してくるのでしょうか。

この婦人服屋さんは、いつまで持つだろう。。。

コンタクトレンズが曇る!

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

537390

コンタクトレンズを紛失してしまい、新調しました。

1ヶ月ほど使っております、が、レンズと眼球の形が合ってないせいか、

「コンタクトレンズが曇ります」

曇ると視界が白くぼやけて、こんな風にしか見えません。

(この画像、レンズが曇ったときの私の視界にかなり近いです。)

運転中にまばたきをしたはずみで曇るときもあり、「ぎゃー!」。 

事故りそうで不安。

目薬をさすと水分が補給されるため一瞬改善します。

こんなこと今までのコンタクトレンズではなかったなぁ。

、と言う事でもう一度レンズの調整をしてもらいます。

勉強が終わりました~!

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

24週に渡る勉強が終わりました~!

今週、24回目の最後の課題があるはずで「あと一回」と思いきや、

24回目の課題メールは

「お疲れ様」の挨拶だけでした。

あ~、こういうのがいいですねぇ。

「あと一周」って覚悟してて、

その最後の一周はなくって、代わりに「お疲れさん」。

覚悟していたことよりほんのちょっと早く楽になる、

そういうのが嬉しい。

、ところがGWのどさくさで未提出の課題があったの思い出した!

これやったら祝杯だ!(←一人寂しく「杏露酒」) 

そしてあとは実践あるのみ、です。おー!

ハングルって日本語?

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

最近は勉強もせずに韓国語がごくわずかにわかるようになりました。

韓国語は日本語と文法が一緒と言いますが単語も似ていて面白いです。

「ごめんね」を「ミアネー」と言いますが、これは「未安ですね、」という意味のようで、「まだ安心できないよね、心配掛けてるね」=「ごめんね」、という意。

また、丁寧な意味での「ありがとう」は「カムサムニダ」ですが、これって「感謝ムニダ」らしいですよ。 そのまんまですが、「感謝してます」=「ありがとう」。

そして「もちろん」は「ムロン」。これは「無論」なのでしょう。

「時間」=「シガン」、「カバン」=「カバン」などまるっきりそのまんまやん、と言う単語も。

ハングルは無機質な記号に見えますが、語源の部分では日本語とつながっているんですね。

ちょっとした発見が楽しいです。

パイレーツオブカリビアン・ワールドエンド

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

今日、話題の映画、パイレーツオブカリビアンの第3作「ワールドエンド」を見てきました。

が、見事不発。

結構、長時間寝てしまいました。

いびきをかいてなかったことを祈る。

ブスブス不完全燃焼しつつ、

「なんこれ?」と思って、帰宅後インターネットで他の方のレビューを見たら、

「最低限2作目を見ていないと解らない」そうです。

私ゃ、1作目しか見てないよぅ。。。

いや、でも2作目を見ていないからとかいう問題を別にしてもつまんなかったよ。

T0005139a

唯一の救い(私的に)は、チョウユンファがアジア地区を統括する大海賊というキャラで登場したこと。

(←一番左の人 ユンファ)

グロテスクで不潔そうな特殊メイクだったけど、ナマズオヤジメイクでも光ってしまう、このスターのオーラは紛れもなくユンファ。

出演してることすら知らなかったので嬉しいビックリでした。

よっ!いいねぇ、チョウユンファ!!!

しかし、チョイ役気味で、出番が少ないうえに自慢のアクションシーンもわずか。

しかも前半の中途半端なところであっさり死んでしまったのでした。

=( ̄□ ̄;)⇒ そ、そんなぁ!

伝説の秘刀、「グリーンディスティニー」で、海上をジャンプしながら

最後のボスキャラとの戦いまで活躍して欲しかった。。。。

でもそれでは別の映画になってしまう、、、、。

そして私はチョウユンファの死を見届けた後、深い眠りについたのでした。

子供と行ったので

「う~ん、なんかよくわかんなかったね。」で終わりましたが、

デートで行かなくてよかったと、胸をなでおろす映画です。

でも、CGと衣装がよかったです。

ヒロインの人のモンゴル衣装と中国皇帝を混ぜたような衣装はステキでした。

(以下ネタバレにつき映画を見たい方は要注意)

結末へのナゾ。英国(東インド会社)の大艦隊はあんだけ沢山いたのに何故援護しなったの? また、大艦隊でありながら主要艇(隊長が乗ってる船)だけが鉄砲玉のように一艇先頭にいるのは何故?(普通護衛艦に囲まれ、最後まで守られているのでは?)

半漁人との戦いに勝ったのは「映画だからね」って、なんとか納得できるとして、東インド会社の大艦隊があそこまで弱いのは。。。

そして「そもそも論」ですが、海賊は泥棒なので、東インド会社としては大事な交易品を輸送中に海賊に襲われて強奪されることが困るわけです。

今回のように世界の大海賊が一箇所に集結するなんていうナイスな情報をキャッチしてしまったら、その場所を極力避けた(襲われる危険のない)航路でこのスキにじゃんじゃん物資を運んでしまう事にエネルギーを注ぐ方がいい訳で、

「この機に海賊を一網打尽に。」なんて大艦隊を仕立ててムキになってしまうのは、勝ち戦でも大損です。 海賊を撲滅してもそれに投資したお金(戦闘費用=船代、燃料代、武器代、兵隊の給料、食事代、他)がリカバーできるのはずっと大変。 あんだけ艦隊を出してしまうとこの戦で会社の経営まで傾きかねません。

「社の利益のため」には、「海賊がなんかやってる隙に本業にまい進する」がよかったのではないかと思います。

EQ。。。Σ( ̄ロ ̄lll) 

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

最近、真剣に、

自分の性格を深く見つめなおそうと言う謙虚な心が芽生え、

EQ(Emotional Intelligence Quotient)

というのをやってみました。 正確な日本語での読み方はわかりませんが、

巷で「EQ」と呼ばれているテストです。

こちらのリンク先で無料診断できますよ~!

私が、「かなり当てはまる」にチェックしてしまった項目の一部。

Q3.ときどき、もの想いに沈んでしまうことがある

Q7. どちらかと言えば、気分にムラの多い性格だ

Q11. 何でもやっているうちに、展望が開けてくるものだ

Q14. 正しいと信じたことは、人に譲らないほうだ

うわ~、私の近くにこんな人いたら嫌だ~!

。。。抑えきれずに、周りの人に迷惑をかけているんだろうなぁ、、、。

昔のメール

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

まもなくこれまでのメールアカウント(私用)が閉鎖されるので、蓄積していたメールの転送作業をしました。

今までのアカウントはYahooメールだったため、Yahooブラウザ内で保管していたのですが、そのアカウントを一瞬Outlookに設定して、全てOutlookに引越しをさせました。

過去のメールがいろいろ出てきて、ついつい本文内を読みふけってしまいました。

私のためにしてくれたアドバイスが、その時は絶交の火種となっても、今冷静になって読むと、これはこの人なりの最善の策だったんだなぁ、とか

余裕がなくて、気づかなかったけどすごく大事な気持ちが書いてあったり(←その場で気づけよ!)。

後で改めて見直すと別の角度から、というか、むしろ書いた人の目線に近いところからよく見ることができました。

懲りない反省ザル。。。大崎。

しょんぼり。。。

1

そして、サラリーマンを辞めることに決めた頃、「(自営業を)やるなら狂ったように働かないといけない!」と友達に宣言している2年前の私がいました。

今、一生懸命にはやっていますが、「狂ったように」ではないかも、、、とこれまた反省。

そうだよね、まずは「狂ったように」やらないとダメだよね。

夏風邪。。。

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

風邪をひいてしまいました、、クラクラ。。。

不況よりも人材不足よりも資金難よりも、

自営業者には「病気」が一番の大敵ですが、寝て治すわけにもまいりません。

今日もヨロヨロッと、頑張って働いています。

明日は少し休めるので、土曜日だったのが幸いです。

でも、風邪のとき、全身だるくて痛くて頭がぼーっとしている状態は宙に浮いているようで気持ちがいいですねぇ。

あぁ~あともう少しで本当に行き倒れになる、っていうスレスレのホワホワ感が醍醐味です。

いっそこのまま意識がなくなってしまえば安楽。

「弥生会計」リニュー♪

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

Title_01

弥生会計が先週後半からようやく今年度バージョンに切り替わりました。

法人税確定申告スケジュールですが、3月末決算の会社の場合:

3月末日 1年度の取引終了

4月~5月 昨年度の取引の見直し(未処理データ、誤った処理の訂正など)

5月末日までに 確定申告書提出、納税

6月頭   納税後の税理士さんとの前年度のおさらい&指導、次年度へのデータ更新。

その後、昨年度の結果をふまえて、正式に今年度の会計処理をスタートするため、4月から年度が変わっても、実際の会計処理が始められるのは6月に入ってしばらくしてから。

新年度に入ってからの2か月分の日々の会計は入力することが出来ないので領収書や証憑書類が山ほど溜まります。

ただ今その、溜まりまくったデータの入力作業をしています。

会計の面白いところは、きれいにバランスが取れる事とか、すっきり片がつく所ですね。

ところで、バカな私は税理士さんに質問しました。

「世の中の中小企業は7割がた法人税を納めていない(赤字)と聞きましたが、どこの会社もみんな一生懸命利益を出そうと思って毎日頑張っているのにどうして赤字なんでしょう?」 

(税理士先生には愚問に映ったかも知れませんが、本当に疑問です。 節税がうまいからなのか、脱税があっているのか、または本当に赤字なのか?)

みなさんはどう思われますか?

税理士さんの答えは、

実際はもっと(7割以上)が収めていないと思われ、脱税、節税いろいろあるけど、実際に一生懸命やってて利益が出てないところもかなりある。

と言うことでした。

会計とは関係ないですが、中小企業の5年生存率は5%以下という話をどこかで聞いたことがありますが、、、、

会社運営が実を結ぶ確立って、受精卵くらいでしょうか。

難しいんですね。

福岡インターナショナルギフトショーに行ってきました。

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

昨日初日の、「福岡インターナショナルギフトショー」に行ってきました。

ギフトショーは明日まで3日間行われます。

「インターナショナル」と題してあるわりに、ほぼドメスティックな感じですが、まぁ~世の中にはいろんなものがあるんですねぇ。。。

そして業態も様々。

ブースによっては卸値で即売をしているところもあり安い!

、最近アクセサリーにはまっているので、全く仕事とは関係ないのに、

「あら、安いわぁ~♪」って、

アクセサリーを買い漁ってしまいました。(完全にバーゲン会場状態)

さんざんお買い物して、それでも3千円以内で収まりましたよ。

後はブースの方に勧められるままに、あれこれ試食したりしてひたすら消費者としての喜びを満喫して帰ってきました。

今年は、中国企業がわんさか出店している上海あたりで開かれる展示会に行ってみたいものです。(希望)

コムスンについてのマスコミ報道に「文化大革命」がかぶります。

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

最近最もメディアをにぎわせている、「コムスン」騒動ですが、どうしても日本で「文化大革命」が起こっているのでは、、、と錯覚してしまうのは私だけでしょうか?

いくつかの共通点を感じます。

政策が失敗(与党支持率低下)した直後であること。(非難の矛先を他所に向けている?)

メディアの報道ぶりが事実を冷静に視聴者に伝える姿勢を欠き、実際の問題点がぼやけてしまっているように思える。(少年紅衛兵のように解釈がずれ迷走していて、幼稚なゆえに恐ろしいです。)

特に、

折口会長の人物像を紹介する時、「ジュリアナ東京のお立ち台ギャル」の映像を流し、派手な映像と介護事業とのアンバランスを際立たせておいて、「福祉を食い物にしている」という話に結論付けるのは、煽動的に思います。

自宅が7億円だとか、3000万円の高級外車に乗っている、

とかいう事は、コムスンの不正問題とは直接は関係なく、

あれこれ批判しながら、折口会長のテレビ謝罪行脚を各局で放映していること。そしてコメンテーターが(「視聴者に代わって」「専門家の立場から」という大義名分の下に、)言いたい放題言っています。

そして批判の対象は「若きベンチャー起業家」で、驚異的なスピードでグループを拡大し、六本木ヒルズに本社を構える、メディアが言う所の「金儲けに目がくらんだ人」です。

中傷キャンペーン、粛清、群集の前での自己批判、

などなど、文革の特徴のオンパレード。

私は、悪質だった点、問題だった点、2000以上の拠点のうち、何箇所くらい不正があったのか、どのくらい公金を不正に受給してしまったか、どのような対応をするのか、などをただ淡々と無駄な装飾を省いて知りたいと思います。 

メディアに一度狙われたら、次の標的が現れるまで自己批判させられると思うと、怖いです。 

飽きるのもはやいですけどね、散々騒いでいた騒動でも最後まできちんと報道されることは、あまりない。

文革当時、文化人が自由の国に逃げましたが、日本のベンチャー起業家はどうするんでしょうね。

いつもと違う夜

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

本日より、娘が「宿泊学習」という学校行事でキャンプに出かけてしまいました。

1泊2日なので、明日の夕方まで戻りません。

私が泊りで出かけることはたまにあっても、泊りで出かける娘を見送るのは初めてで、なんとも寂しい気持ちです。 

娘も私を見送るときは毎回寂しそうです。 私が出かける時に、「早く帰ってきてね。」って、ボロっちいサンダルはいて駐車場まで一緒に付いて来る姿とか、いつまでも見送っている姿が車のサイドミラーからずっと見えてしまうとき、キューッとせつなくなりますが、その気持ちがようやく解りました。 

自分は一緒に行けない事を解っていて、置いていかれる方がずっとさみしい。 

寂しい思いをさせていて本当にごめんなさい。

今度どこかに行くときは一緒に行こうね。 おみやげも一緒に選ぼう。

私は親としては全然ダメなのですが、ダメなりに精一杯愛情を注いでいます。 逆に言うと愛情をあげる以外に、親らしいことはあまり出来ていない。

幸い、私のところは「ダメな親&よくできた娘」という、恵まれたコンビで、娘は学習委員(学級委員)であり、今回のキャンプのリーダーであり、登校時は分団長で元気にやっています。

今日は帰っても娘はいないし、何をしようかなぁ。。。

でも多分こういう事がこれからどんどん増えていって、いつか娘は手元からいなくなってしまうんですね。 

その事を考えて今の時間を大切に、そして孤独死しないように将来の孤独回避に備えなくては。

仕事の容量を増やす。

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

私の会社のように少人数体制で運営しておりますと、代表者は何でも屋さん。

守備範囲が大変広いです。

そんな中で、スタッフも増やさずにより多量の仕事をさばくため、役に立っている、私の進め方をご紹介します。

Ecore_1950_12864572

その① とりあえずメモる。

ひとつの仕事をしている時、横槍でバンバン他の用件が入ってきます。

また、アイデアを思いついたり、忘れてたことを思い出したり、頭の中も回転しています。

ですので、私の席にはいつもメモ帳を置いています。

これと全くおんなじやつです。1冊48円!こちらで売ってますよ~!

メモに次々と用事を書き留めて、書いたら脳の中から忘れます。

そして優先順位の高いものからバシバシと処理していきます。

そうしていると翌日にやり残してしまう事はあまりありません。(やる気が出なくて、あえて今日はしない、って日はありますが。)

そして、メモしておく事で、「うっかり忘れてた~」という事もほぼなくなりました。

「歯医者に行く」とか、個人的な用事まで習慣的にメモしておくと、忙しくても必要な事はやりつつ時間を工面することが出来ます。

その② 早朝から働く

現在、平均して朝の5時~6時くらいから仕事をスタートしています。

そうすると周辺が動き出す朝9時には、一日の作業の下準備が出来、あとは出荷作業をするだけ、という状態になっています。

すると昼間に余裕が出来ますので、妄想(戦略を立てる)したり、メモっておいたことを次々とやります。

「いつ寝ているんだろう。」と思われそうですが、1日6時間~7時間は睡眠を取っています。

そして、ストレスにならないように土曜の夜はドラマでも見て夜更かしして、日曜の朝は寝たいだけ寝てます。(体質があると思いますが、私はある程度体を休めつつやらないと続かない方なので。。。)

早朝勤務についてですが、前の会社で商品部門の店舗責任者をしておりましたため、売り場を作るために、スタッフともども、通常は早朝4時から、必要なら午前2時くらいから仕事をしていました。

そして10時の開店に、美しい売り場でお客様をお出迎えするのです。

この頃の早朝勤務がめちゃめちゃキツく(人間の活動バイオリズムとかなりずれていますからね、)、でもこの時期の勤務が極端にキツかった事から、5~6時のスタートだと、自動で目覚めるようになりました。

習慣になるといいようです。

悲しい発言

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

昨日とあるセミナーでミプロの方をご紹介いただきました。

ミプロとはJETRO(日本貿易促進機構)から派生した組織で、JETROよりさらに小口の貿易に特化した組織だそうです。

その方に、JETROとミプロに組織を分けた理由をお尋ねしたところ、

「天下り先が多い方がいいから。」

とおっしゃいました。

え・・・・?

嘘でもいいから、「小口の貿易をよりきめ細かくサポートするため」と言ってくだされば、と思いましたが、

初対面の民間企業の相手にわざわざ反感を買うかも知れない説明をする職員さんの感覚のずれが、「女性は産む機械」などの大臣の失言を産んだのかなぁと思ったり、

(悪気はないが、相手にとってのNGワードが解んなくなってくんでしょうね。 フランス革命前に重税に苦しみ餓死する市民の報告を受けて、「パンがないならケーキを食べればいいじゃないの。」とのたまったマリーアントワネットの感覚のずれと同種です。)

私たちが、どんな思いで納税してて、税金の無駄使いや天下りをどんなに嫌な気持ちで見ているかご存知ないのかな、と思ったり、

社保庁や天下りの問題がこれだけメディアをにぎわせている昨今、すごく悲しく、がっくりです。

元々私などが参加したのが場違いだったのです。

ともあれ、こういう発言を悪意なく出来る方がMIPROにいらっしゃり、将来の特権を謳歌するために、小口貿易をサポートしてくださる、ということは参考になりました。

遠くに行きたい

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

Washington3b

何年間かしばらく外国で暮らしたいなぁ。。。

時間は沢山あるから、スパイク(愛車)ごと貨物船に乗せてもらおう。

いや、でも行った先で仕事がないのはヒマですよねぇ。

あ~そうだ。

日本の「よかもん(雑貨系)」もって、現地のスーパーや路上で実演販売しながら旅しようかなぁ。

やっぱ、まずは「穴あき包丁」でしょうかね。

「さぁさぁ!みてみてみてっ!奥さん!!!」

「キュウリの輪切りもスパスパスパスパ!」

ってどう言ったらいいんでしょうね?

多分この感じは日本語そのまんまが一番効果的かと、思います。

。。。。なんか、、、疲れたな。

福岡県中小企業振興センターに行ってきました!

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

Center

久しぶりに(財)福岡県中小企業振興センターに行ってきました。

こちらのセンターで「よかもん市場」というショッピングモールを運営されておられるのです。

意外や意外。。。

中小企業振興センターでは様々な中小企業の支援を行ってくださっています。

私の会社も会員登録させていただいておりますが、全体を100とすると5%も活用できているかなぁと思います。公的な支援機関なのでうまく活用すると、すごく便利な組織だと思います。

人事異動などがあって、新しい担当の方と面識ができ、良かったです。

ベトナム企業との商談会

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

ベトナム社会主義共和国大使館主催(福岡県共催)のベトナム企業との商談会に行って来ました。

雑貨の面白いものがあればと、思いましたが、

デザインと質があまりに工芸品しているものは日本の消費需要とマッチさせるのは難しいですね。

物販業をしていると、世の中(日本)の物的豊かさを感じます。

日本にはものがあふれかえりすぎて、以前と比べるととても安くいろんなものが手に入るようになってきました。

日本では、高くてもいいものなら売れるし、安くても全体的にイマイチなら売れません。

さらに「安くていいもの」も沢山あふれています。

う~ん、なんか「もうひとひねり」なんだよなぁ。。。

こっちでひねるといいかもなぁ。。。

なんっか、考えを変えないとなぁ。。。

と思いつつよい案が浮かばないまま、帰ってきました。

でも、いつもセッティングをしてくださる、国際経済関係の職員の皆様、毎回大変そうですが、本当にありがとうございます。

ミセスシンデレラ

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

1997年ごろ放映されていた「ミセスシンデレラ」というドラマで、今でも大好きなドラマ。

ざっくりしたストーリーは、普通の主婦と世界的音楽家(独身・王子様)の不倫恋愛ドラマです。

薬師丸ひろこ演じる主婦、みずほ。 夫(杉本哲太)は仕事人間で会社の女性と浮気をしていて相手してくれず、同居の姑(江波杏子)から6年間子供が出来ないことなどでさんざんいびられ、さらに義理の妹(高田麻由子)からも都合よく使われて散々いじめられます。

幸せでのんきな主婦のはずなのに、実はとても孤独なみずほ。

そんなみずほは偶然、世界的音楽家、光(内野聖陽)と出会い、光はみずほを好きになってしまい、みずほも光に魅かれます。

、がみずほは主婦なので、ずっと家族や倫理観との葛藤があり、光と深入りしないようにします。

そんな1シーンで光を好きなんだけど諦めようとする場面です。

薬師丸ひろこの演技が本当にうまいと思います。

目の動きやセリフで、その裏にある動揺や感情が解るのです。

いくつかグサッと来るセリフを淡々と話すのですが、

「わたし、あなたに会うときに家族になんて言って出てきたらいいか解らないの。

堂々と出来ないことはしちゃいけない、って思って。。。」

だまって受け止め、そしてさりげなく話題を変える光。

「やっぱり一人なんだなぁって。

私なんかこの世に生きてる意味あるのかなぁ、なんて

考えちゃって、眠れなくなる夜もあるの。」

泣けます! (TT▽TT)ダァー

もう一度タオル片手に全話みたいけど、どうしたらいいだろう。。。?

どこかで再放送してくれないかなぁと思います。

ラッキ~♪

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

今日、買い物しててお店のメンバーカードを探していると、

サイフの中から、、、

図書カードを発見!

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。

おぉ、自分でも忘れていました。

Yahooさんのアンケートかなんかでもらったものです。

なんか本買える。 嬉しい。

インド人かっこいいです!

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

米国西海岸はシリコンバレーなどITの聖地としても有名ですが、

昨日、サンフランシスコの某エリート駐在員さんからメールで教えてもらった話です。

現地(サンフラン)では、一番できる人はインド人だそうです。

IT企業の優秀なCTOの多くがインド人。

(CTOって、Chief Technical Officer だから、技術部門のトップ=「最高技術責任者」、「最高技術開発研究責任者」という位置ですかね、辞書引いてないけど)

それぞれの本国どおしの所得水準を比較したときの順位も、もはや逆転しているような感じだそうです。

インド人→中国人→日本人・・・。

IT産業の聖地に君臨する「超スーパーエンジニア」のイスを多くをインド人が占めていると言う。。。

すごいねぇ! かっこいいです~!

アジア仲間(勝手に)として嬉しい。。。

それに夢がありますよねぇ~。

アメリカの「マサラドリーム!」。 

トップに上り詰めるために、めちゃくちゃに勉強して頑張ったんだろうね~!

う~ん、なんか人生に落ち込んでる暇なんてないんだなぁと思います。

私もやる気出てきたなぁ、、、。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ