ecorecorpのtwitter

最近のトラックバック

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

今日はヨン様の誕生日?

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

ラジオで聞いたのですが、今日は「冬ソナ」のペ・ヨンジュンさんのお誕生日だそうです。

だからって事ではないですが、

Yonsama

娘がふざけてヨン様のマネをしている時の図。

でも、フィンガー5のアキラ君にしか見えません。。。

福岡ペット博2007に行ってきました。

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

Pet11

8月26日にペット博に行ってきました。

最近、ペットブームのようですが、来場者を見ると納得。

この人ごみです。 

(※ちなみに1200円(前売りは1000円)の入場料が必要です。お金を払っても「ペット博」に来場する!、って所がホットですね!!!)

Pet1

個人的な感想ですが、去年よりペット関連グッズの出展が少なくてがっかりです。

ペット用品を買いたかった人には残念。。。

でも犬を連れてくると、しつけ教室とか、グルーミングとか無料でしてくれるコーナーが多数あったのでよかったかも。

犬用の服が3着1000円で激安でしたが、ミニチュアダックス用の胴長の服があまりなくて、ロングサイズの服を探すのに大変でした。

ところで。

今回の主目的は「てるちゃん(モモンガ)用のゲージ(鳥かご)」でしたが、ペット=犬用品で他の動物用のものはほとんどなくて、てるちゃんはいまだにハムスター用の巣箱にいます。

そろそろ広い家を用意してあげないと。

無料のフェアならいいけど、1000円払ってまでは来年は行かないかも。。。

楽天市場でポイント10倍キャンペーンやってます!

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

20070827_pointup_468x60_p10

楽天市場イーコレ店でただ今スタートしております♪

ポイント10倍キャンペーンです。

通常100円のお買い物で1ポイントの所、100円で10円!!!

こんな時にまとめ買いがお得ですよ。 (^-^)

心の学問

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

自分の感情が操作できなかったり、自己中心的な理由での犯罪が多発しているように思います。

私も「自分が一番かわいい」部分を自分の中に感じますし、親しい人に辛くあたったりすることもありまして、大いに反省しました。

歴史には詳しくないのですが、戦国時代から戦前の教育は倫理教育(人格学)にも重きを置いていたように思います。 人格学や心学は偏った指導をすることで小さな子供には洗脳的にもなり得て危険でもありますが、小さいうちから精神的なことや心構えを教える事も大事なんじゃないかな、と最近特に思います。 

今、儒学を勉強しようと思っても孔子の本や解説を読むしかありません。(うちは特に田舎なので)

しばらくは論語を読んだりしていましたが、ここ数ヶ月、王陽明の「陽明学」に興味を持って本を読んでいます。

陽明学は儒学の一派ですが、王陽明は明の時代の学者で、朝廷の腐敗にしっかり物申したりして、流罪同様になったり、復活したり、将軍としても百戦錬磨で、波乱万丈の人生を送ります。

毎日2、3分聖書のように少しずつ読み進めるだけでも心安らかになりますよ。

ところで。

自民党の新3役が決まったそうです。

2007082700000022jijppolthum000

、にしてはみんな嬉しくなさそう。。。

この写真は諸外国のリーダーもきっと見るぞ、いいのか?

「よっしゃ~!やったるで~!!!」って感じが漂っていませんよねぇ。

どちらかというと運動会で無理やりフォークダンスの「マイムマイム」を踊らされている時のやる気のない生徒みたいなショットです。

後で振り返って「起死回生のいい写真」になるといいですね。

愛娘弁当♪

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

Onigiri

なんと。

今日のお弁当のおにぎりは娘が作ってくれました。

おにぎりのラップの上からマジックで、顔が。。。

°。゜(# ̄ ▽. ̄#) あぅぅ。

フタを空けた瞬間脱力しました。

大小大きさが違うのは、「親子」を意味しているのか、それとも単にご飯の量が適当だったのか。。。?

でもホッと和みます。

愛妻弁当を作ってもらう気持ちってこんなのでしょうか、いいものですね。

あぁ奥さんが欲しい(無理)。

また娘にお願いして作ってもらおう。

我が家の冷蔵庫!

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

070821_23360001

ハンセンズのナチュラルソーダがとってもおいしくて。

最近我が家の冷蔵庫に必ず冷やしてあります。

サイダーのような炭酸飲料なのですが、添加物が使われておらず、マンダリン(オレンジ)、ラズベリー、キウィとイチゴ、チェリーバニラの4種類が6本ずつ入って合計24本。

無駄な人工物が入っていないのでジュースの色は全て透明です。

お値段は1720円(1本71円です)。

日本にはない味で(、かといってアメリカ独特の好き嫌いが分かれる味ではなく、)文字通りナチュラルな素材の味でおいしい新しいタイプの炭酸飲料です。

特に「チェリーバニラ」がオススメです!!

でもそれほど売れないのは、やっぱりまだ日本のお客様に浸透していないせいだと思います。

とってもおいしいのに。。。ネット販売ではこういうのが伝わりきれず残念です。

お風呂上りに、スカッと炭酸が飲みたくなりますが、カロリーも高くないので夜でもオススメです。

そんな訳で最近はハンセンズソーダが冷蔵庫に冷えてないと禁断症状が。。。。

ブルブル。。。

キャンプ2日目

キャンプ

子ども会のキャンプも2日めです。

山の朝は涼しくて景色がいいですね。

今度は日帰りでピクニックに来ようかな。

キャンプです

キャンプです
こども会のキャンプに来ています。

相談しよう、相談しよう♪

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

昨日久々にバラエティ番組を見ていたら(たぶん、細木数子の「幸せってなんだっけ」かな?)、幼児虐待をやめられない母親の相談がありました。

解っちゃいるけどつい3歳の子供に暴力を振るってしまって「死んじゃうんじゃないか」と思うほど叩いてしまい、後で後悔と自己嫌悪に陥ってしまい非常に辛い。

、といった相談内容でした。

私も母親から「ダメだ」「クズだ」と言ったようなことをいつも言われて、教科書をゴミ箱に捨てられたりしながら育ってしまいましたので、親にいじめられる子供の辛さも解ります。

近所のおばさんなどが見るに見かねて一時的に助けてくれても、家の中って密室ですからその場を適当にごまかされて家の中に入ってしまえば母親の思い通りです。

勉強で一番になったら「バカ」扱いされなくなるかと思ったりして一時期そうなってみましたが、無駄。 先生と親の3者懇談でも成績学年トップの私について話す担任の先生に対し、非常にテンションの低い親でした。 「がんばったね」と言ってくれる事まで期待はしませんが、ちょっとは嬉しそうな表情が見たかったなぁ、、、。

現実逃避癖がつき、子供のころから本をよく読みました。 本を読んでいるとき、学校で友達と遊んでいるときが安らぎます。

私の母も何か辛いことがあって私にどなりちらすしかなかったのかも知れません。

でも、いじめられて育った子供は周りの人に対する警戒心が強く、素直に感情を表したり、甘えることが下手で(殴られるくらいなら欲しいものを我慢したほうがましだと思うようになり、一言も口を開かず感情を表さず、何を言われても黙って耐えるのが一番ましだと気づく)、この対人関係の下手さは成長した後も引きずってしまいます。

お母さんも辛いけど、子供も辛い。

このお母さんは自分でいけないと解っていて相談できてるからいいと思います。

お母さんは「どうしてもやめられない」、でも自分が変わるしかないですよね。

結局、小さな子供が急に利口になったり、夫が突然協力的になる可能性はゼロで、自分の思考、言動、行動を変えるしかないのですが周りの人に相談することは気づきを与えてくれますね。

細木先生(って呼ぶの?)の回答は、おかあさんがいっぱいいっぱいで心の余裕がないので、義理の両親などの協力も得てたまには子育てをサボり好きなことしなさい。

みたいな回答でしたが、

そうですよね、少し子供と距離を置くのがいいかも知れません。

子供が小さいうちは親がすることの善悪も解らないし、親にしかすがるものがありませんので殴られても怒鳴られても、その理不尽さに子供なりに気づいていても必死ですがるしかありませんので、虐待を受ける子供に選択肢なんてないし、弱くて無力でせつない存在です。

できればわが子だけはいじめないで欲しいなぁ。。。

ひまわりのたね

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

Teru0817

「二つ、三つばかりなる稚児の、いそぎて這ひ来るみちに、いと小 さき塵のありけるを、目ざとに見つけて、いとをかしげなる指に。。。」

この文章の出展と意味は解りますか?

答えは、、、そうです、清少納言の「枕草子」。

現代訳(適当)ですが、

「2、3歳の幼児が急いでハイハイしている所に、とても小さい埃があるのを目ざとく発見して、小さくてかわいらしい指でつまんでいる姿がとってもキュート。」

幼児がモミジのように小さい手で(指も短い)ちっちゃいものを発見してつまんでいる様子は確かにいとをかし(かわいい)ものです!

てるちゃんがひまわりの種の粒を見つけて拾っているこの瞬間。

清少納言の「枕草子」の、このフレーズと私の心が一致したのです。

てるちゃん、いとをかし

てるちゃん仮死状態!

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

070815_17550001

「てるちゃんが、てるちゃんがぁ。。。」

「お亡くなりになりましたぁああああ。」

、という感じの写真ですが、

じつはこれ、

爆睡!

しているのです。

巣箱の中で丸まって身動きしていなかったので、「もしや!」と心配になり、

抱き起こしたのがこの場面。

あまりに爆睡していたので、

ころん。

コロン。

いつもの遊び場のお菓子箱の中で転がしても、

ぐー。。。 と寝ています。

この後フトン代わりにティッシュを数枚かぶせておいたら相変わらず寝てました。

070815_180600010001000100010001

人馴れしているのはいいですが、小動物のくせにこんなに爆睡しては危険なのでは。。。?

もうひとつ、てるちゃんの「人間信じすぎ」な事に「耳かき」があります。

耳かきをされているとき、ぐだーっと人間に全てをゆだねて「うっとり」しています。

油断しまくりの「耳かきされているてるちゃん」の画像はそのうち公開したいと思います。

残暑お見舞い申し上げます♪

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

みなさま、残暑お見舞い申し上げます。

お盆の連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、「釜山に2泊3日の高飛びグルメ旅」を計画していましたが、てるちゃんの離乳食がはかどらず、預かってくれるペットホテルも見つからなかったので、日帰りで近郊をちょこちょこしました。

本日8/15まではお盆休みと言う方が多いと思いますが、イーコレは一足お先に本日からプチ稼動しております。

「プチ」と言いますのは、運送会社が今日までお休みのため、出荷自体は明日以降になるのですが、ここ数日のご注文を出来るだけスムーズに出荷するために、1日早く商品を持ち込んで、明日の負荷をかなり軽くしておくのです。

おかげさまで「明日やるべき事」がずいぶん軽減され、夏後半も気持ちよいスタートが切れそうです。

「早起きは3文の得」とか、戦でも「段取りでほぼ勝敗が決まる」と言いますが、周りが動き始める前に段取りだけつけておくと、本当に後々までスムーズなのです。

会社員時代は私も、朝起きるのが辛い、とか「労働者の権利」を振りかざして周りの人が休んでいるときの出社とかをやたら嫌がっていましたが、一歩早く動く効能を知ってから、「早朝から」とか「一日早く休みを切り上げて、、、」みたいな事が精神的に平気になりました。

この「ちょびっと」の「がんばり」が後で10倍の「ゆとり」になるのですよ。

ハムスターですか?

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。 

昨日より夏季休暇を頂戴しております。 昨日は子供の病院通いに付き添い、今日は福岡の田主丸に巨峰狩りに行ってきました。

もちろんフクロモモンガのてるちゃんも一緒です。

てるちゃんを連れて外出すると、通りすがりの方から

「ハムスターですか?」

と聞かれる確立100%。

たしかに背中を丸めて寝ている姿はジャンガリアンハムスターにも似ています。

001002001

特に頭頂部から背中の一本筋の毛皮の模様が。

こっちがジャンガリアンハムスター。

下がてるちゃん(フクロモモンガ)。

Teru

成長すると今の倍以上の大きさになるのでそのときは、

「ハムスターですか?」とは聞かれなくても、

「リスですか?」と言われそうです。

私も飼い始めるまで知りませんでしたが、産まれはオーストラリアやタスマニアなどの南半球で、種目は一般的なモモンガと異なり、カンガルーなどと同じ有袋類になります。

果物など甘いものが大好きなので英語名は「sugar glider」と呼ばれるそうです。

もぎたての巨峰は甘くてプリッとしていて、家族にも大好評で、はるばるドライブして巨峰狩りをしてきた甲斐がありました。

てるちゃんもぶどう園でもらった自分の頭の大きさほどもある巨峰の粒に「うまっ♪」って感じでかじりついていました。  

講演会も無事終了!

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。 

8/10の講演会も無事終了しました。 

テーマは「よかもん市場をつかってよかったこと」というお題をいただきまして、財団法人福岡県中小企業振興センターさんの運営するネットショップについての販売実績事例の発表をさせていただきました。

講演では、どうしても実利の部分、会費(経費)に対してどのくらい売れたか、利益が出たか、と言った儲け話が中心になってしまいますが、これは私にとっては枝葉の部分で、本音ではどっちでもいいことです。

、実際にはよかもん市場での売上がゼロでも参加価値があるのですが、

それは何かというと、「人脈と情報」言う部分ではないかと思います。 センター会員としてセンターを活用することや海外に興味のある会員企業様をご紹介いただけること、私のような零細企業が県庁の国際ビジネスを振興する部署から、海外の企業の商談会の時には、必ずお誘いをいただけたり、また具体的に探している商品があれば、県庁職員さんが私に代わって各国の出先機関を当たってくださるなど、ただの零細企業の当社に対し、信じがたい厚遇をいただいております。

そのような良質な企業とのマッチングの中から他社と差別化できる将来の売れ筋商品が生まれること、このような事が一番ありがたいと思っています。

また人脈と言う意味では、仕事を始めた2年前は一緒に始めた友人が家庭の事情で続けられなくなり、別のスタッフも家庭の事情でやめてしまったりなどしてかなりミゼラブルな日々でしたが、センターさんをきっかけとして、ネットショップの店長仲間など、仕事を始めた2年前と比べずっと知り合いが増えました。

会社を経営しているから、「孤独・判断・責任」からは逃れられないことは解ってはいますがやはり同じ立場の経営者の知り合いが沢山増えることはものすごく仕事の上でも、人生の上でも財産だと思っています。

シゴトが好き♪♪

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

面白いもので、私の仕事は日によって似たような用件が集中します。

1. 輸送事故が連発する日 (お客様、申し訳ありません<(_ _)>)

2. 贈り物(ラッピング)が集中する日

3. 海外輸入モノが集中する日

またそれが、

出社してみないと解らない。

、と言うところがある意味、醍醐味でもあります。

「今日はさらりと流そう」とか思って出社するのですが、そんな日に限ってトイレにも行けず汗だくで働くことになるケースがザラです。

ちなみに昨日が「ラッピングが集中した日」で、当日発送に間に合わせるため、朝が超ジタバタ。

今日は「海外モノday」でメールの半分は洋モノで、また外国送金も2件続いてありました。

こんな日は面白く、日本語を打っているのと同じ無意識さで英文が次々に浮かんできます。 ちゃんと記憶にもないけどバタタタ。。。と打った後で読み返したらちゃんとまともな英文になってます。 自分で言うのもなんだけど、超忙しいときはこの熟練工のごとき同時通訳脳みそがとても便利です。

銀行で外国送金の手続きをしている間に、フッと、メーカーの住所を見ると「mermaid beach 4218 street」とかいう、記載があり、

Mermaidbeachbg_2 

人魚姫ビーチ」なんておしゃれな場所にオフィスを構えている西洋系の取引先は、絶対シゴトを早めに切り上げて、「人魚姫ビーチ」でサーフィンしてるに違いないとか、気温35度の日本でボーっと妄想してうらやましく思ったり。

後で、「あ、そうだ、季節が逆なんでサーフィンしてないかも」、とか気づいたりします。

いや、でも最近、周辺の皆様の助けでなんとか私もシゴトをしていられる事が本当に骨身に染みております。

人魚姫ビーチ」(←しつこい)にお住まいの人生をエンジョイしまくってそうな取引先にもよい商材をサプライしてもらい。

また毎日のバタバタにブヒブヒいいながらも、この日々のドタバタが結構好きな私です。

8/10にネットショップセミナーの講師をさせていただきます。

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

8月10日(金) 13:30-17:00 

福岡よかもん市場リニューアルオープン記念
「福岡よかもん市場ネットショップ運営向上セミナー」

お申し込みはこちらから。(リンク先のページ中ほどの「募集中のセミナー」の項目をご覧下さいませ。申し込み期限:8/8)

にて講師をさせていただきます。

夜の懇親会まで参加させていただく予定です。

私のささやかな体験が裏づけする、よかもんで売るための最適商品、売り方などツボがあります。 そのツボを伝授いたします。 

売れない、という理由は数あれど、うまくいかない要因を、モールや周りの人のせいにしていては、本当に売れない理由と、どうやったら売れるようになるかが見えて来ないと思います。

お時間がおありでしたら是非足をお運びくださいませ。

てるちゃんお食事中。

てるちゃんです。こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。 

オーサキ家の新家族、フクロモモンガの「てるちゃん」です。

ウチにやってきた当初は哺乳瓶でミルクだけ飲んでいましたが、ただ今、ミルクにパンを溶かしてドロドロにした離乳食の練習中です。

てるちゃんは体中ミルクまみれになりながら必死です。

この後はデラウェアや巨峰など、ぶどうを慣らして、果物から普通食に切り替えていくといいのだそうです。

俊敏なので、成長するとカゴの上からヒマワリの種を落下させると、片手でキャッチするようになるそうです。

真剣白羽取りのようですね。

あぁ、はやくヒマワリの種キャッチしてほしい。

台風5号の中の幸せ

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

518xf5c1q8l_2

台風5号で天候が悪化。

早めに帰宅して、

する事がないので、サム・ウォルトンの本を読みました。

何百回読んでも元気が出ますね。

本というものは面白く、

だいたい価格帯が1000円~2000円くらいが主流だと思いますが、

その一冊から得られるものは、人によっても、読む時期によっても全く違います。

サム・ウォルトンの晩年に書かれたこの本は、金額に換算できない価値が私にはありますが(ケチな私ですが、この本なら20万円でも安いと思うが、実際には1000円しない)、その気になれば立ち読みしたり図書館で借りてタダで済ませる事も出来るのです。

本を読むことは、すばらしいことですね。

トダ~イ、ダイナダィ!

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

先行き不透明ですが、引き続きオーストラリア企業様とやりとりをしております。

先日、直接電話をかけてみました。

私はオーストラリアに行った事もなく、生粋のオーストラリア人と話すのも初めてですが、

発音が全然違いますぅ~!

「トダ~イ、ダイナダィ!」

と言っているようにしか聞こえなくて、

(はぁぁぁ???)( ̄ー ̄?).....??

前後の文脈から推測(、あくまでも推測)するに

"Today is rainy day.(本日は雨なり)"!!

と言っているようです。

、、、だったらはっきりそう言ってよ!

、、ってか、「そう言ってるじゃん」って返事されそうですが。

私は一生懸命、die(死ぬ)、dye(染める)、die(金型)、

おぉ、これか?これかぁ!?

とかありとあらゆる「ダイ」の付くものを考えてしまいました。

これなら中国人の英語の方が聞きやすいかも。

私にとっては。

オーストラリアでも、私の英語「ナマってんなぁ。。。解りにくい。。」とボヤいているのかも知れませんね。

次回はいきなり、

「グッダイ!マイト!!」

で話し出そうと思います。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ