ecorecorpのtwitter

最近のトラックバック

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

娘の運動会

娘の運動会
秋晴れに恵まれ運動会です。 カンフーの演武です。 かけっこは一位でした。 でかした!(ρ_-)o

バナー作り中!♪

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

明日は娘の運動会にてこんな時間まで働いてはいけないのやもしれませんが。。。

こんなバナーを作って新しいカテゴリーをセコセコと作っておりました。

Osusumecate

楽天のトップページにこのように反映されています。

今日作ったばかりなのでカテゴリー内はまだ充実していないのですが、うーんとお安くなったおすすめ商品や店長オーサキのおすすめ品を集めたカテゴリーにするつもりです。

先日よりネットショップの研修を受けておりまして、

それは。

これからネットショップを始めようとか、

これからどうやって売上を伸ばそうとか、

いう方たちが受講するもので、

お粗末ながら講師をする事もある私が、「いまさら受ける必要はない」というようなご意見も頂いたりはしたのですが、この研修で発見。

私のショップは、海外の製品(主にアメリカ)を好きな人がいて、既にそういうのが好きな方が、近くの店では売っていないので、商品名を検索してイーコレにたどり着く。

要するに「ダウニーっていいよねぇ。」って知ってる方が買うもの。

(※ダウニーはアメリカで一番メジャーな液体柔軟剤で、特有の香り(複数種)と仕上がりが人気です。)

そんなショップだと無意識に思っていました。

でもでも。

お客様の中には(実際に購入には至っていない1歩手前のお客様)、海外の商品に憧れはあったり、興味はあったりしても、使ったことがないしよく解らないので気にはなるけどどれを買ったらいいのか解らない、

という潜在的なお客様がもっと沢山いらっしゃるのではないかという事に、

研修を通じて気がつきました。

興味はあるけど躊躇してる、そんなお客様に何にもお教えしていなかったこと。

大変申し訳なく、深く反省いたしました。

アメリカ製品を日本で販売することを前の職場でずっとしておりまして、米国資本の大型店舗の商品部門側の責任者(副店長です)をしておりました。

週末は「副店長自ら」と言われながらデモ(試食販売)をして、バシバシ売って喜んでいた時期があります(でもフツーの副店長はやりません)。

なので。

私の頭の中には、あーでもないこーでもないと語れるものが今でも沢山詰まっています。

その思いを少しでもご紹介したいページです。(^-^)

月曜日にサカモト君(優秀なスタッフ)にカテゴリー内にきちんと表組みしてもらおうと思います。

リビング福岡に掲載されました!

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

西日本新聞の「リビング福岡」の「輝くあの人」という女性起業家のシリーズに店長オーサキが掲載されました。

Living

画像をクリックしていただくと記事がご覧いただけるサイズになります(多分)。

取材の時は支離滅裂にグズグズ話してしまいましたが、「貿易が好き」で始まっているあたり、私の気持ちが伝わっていてよかったなぁ、と思います。

会社を設立してからわずかの期間ですが、講演をさせていただいたり、記事に取り上げていただいたり、実際の私とはかけはなれた厚遇をしていただいていますが、

実際の私はというと。。。

Bem

結構、妖怪人間並みに、悲哀たっぷりだったりします。

が、妖怪人間と同じく、人の役に立てるいい事を続けていればいつか人間になれる(海外にも行ける)ようになれると信じて仕事にはめらめらと燃えています。

(情熱的なあたしも珍しい。)

いや、でも最近は、ほんっとに。。。

仕事が楽しいんですよねぇ。

、というのは、何でも思い通りになってる訳じゃなくて、

滑ったり転んだりヘコんだり

「ええぃ!わしゃもう外国で好きに暮らすわい!」

「殿!ここはひたすら忍の一字でございます!」

みたいな会話もあり、踏んだりけったりな事の方が多いんですけれども、

そんな毎日の隙間でちまちまと、

一日一日精一杯以上の事をして、

諦めずに営業活動を続ける、粘ることの楽しさですね。

※「妖怪人間ベム」の「早く人間になりた~い!」をパクッたつもりでしたがわからない人にはひたすら気持ち悪いだけの画像になってしまいました。 反省。

毎日です

毎日です
本日のゴーヤの収穫です。またしばらくゴーヤ…。(-_-;)

異業種交流会

異業種交流会
異業種交流会に参加しました。イカの活き作りが美味しいお店でした。瞀

花田家兄のお店に行ってきました♪

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

兄夫婦から招かれて、中洲にある「Chanko Dining 若」に食事に行ってきました。

このお店は、有名な若花田(花田家兄)のお店です。 「若」のホームページで見たら全国30店くらいありました。

花田家のお兄ちゃんは性格的にも温厚そうで、相撲部屋を運営するより商売の方が向いてそうですね。 

お料理は普通においしかったですが、店の雰囲気、内装、スタッフのサービス、パウダールーム(化粧室)での細かな配慮などなど行き届いたサービスで、気持ちよく食事を楽しめるお店です。

12年目くらいに突入した兄夫婦も、仲よさそうでいい感じでした。

アルコールが飲めない、そんな時。。。

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

昨日は毎月一度のネットショップ店長の勉強会に参加しました。 店長同士でのノウハウの共有や、終わった後の懇親会(飲み会)での情報交換はとてもためになります。

ところが。

最近ふだんの生活でお酒を全く飲まないせいか、たまにビールを飲むと体が拒絶する体質になってしまいました。

とほほ。

昨日はビール2杯に控えたつもりが帰り際に気分が悪くなり、脂汗がだらだら出て最後はげろげろぺー。

昔は結構飲めていたのに。。。また飲めるようになりたいなぁ。

とはいえああいう席では自分だけウーロン茶というのもしらけた気分です。

そんなときには。

Brewrymain

 

ノンアルコールビールのブローリー(24缶 2520円)

が自他共におすすめ。(^-^)

みんなと一緒にビールを飲んでる気分そのままでアルコールは入っていません。

「行き着く先はブローリー」

そんなキャッチコピーが私にとってもしっくり来ます。

究極のセレブリティ。。。レノバのトイレットペーパーです

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

「人はパンのみにて生きるにあらず」 とは、単に食欲が満たされるという物的充足感だけではなく、心の潤い(充足感)がないと人間として満ち足りないと言う事ではないかと思います。 (人間が動物ではなく人間たる所以ですよね。)

貧しくて物的充足すら得られない人は、逆に宗教などで心の充足を満たすことにより物的充足が足りなくてもそれなりに幸せに生きていけるということでもあるかなぁ~と。

、と言うようなことをふと考えてしまった新商品です。

538803_2 

これ。

ポルトガルのレノバというメーカーが作っている、トイレットペーパーです。

6ロールで、1890円(1ロール315円!!!) という、庶民の主婦(私)からしたら目玉が飛び出るお値段です。 

たいそうお高いざます、おほほ。

だってトイレットペーパーの用途と言えば、、、どのみち捨てるものじゃないですかぁ。 (1ロール分の値段(315円)で普通のなら12ロール買えて、さらに50円くらいおつりが来ますよ。)

ところがどっこい。

このトイレットペーパーの特徴は見ての通り、ビビッドな原色カラー。 イタリアの最先端ファッションを思わせる色使いと、ユニセックスでエレガントなホワァ~ンといい香りがします。

そしてこれが、欧米のデザイナーズブティックや高級ホテルなど、最先端のオシャレな場所で大ヒット!

Renova 欧州セレブご用達! レノバ トイレットペーパー 6ロール カラフルな4色 ユニセックスな香りつき(1680円)

イーコレで本日からご紹介しておりますがすぐ売り切れそうな予感満載です。

個人的には、使ってみたいような、でももったいないような。。。

でもどっかのホテルに設置されたら絶対行きたいです

そして必ずお手洗いを使用させていただきます。

ん、ん~???

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

どうもマウスが好きみたいです。 ちなみにマウスがつながっているコードはかじられてケバだっております。

私の作業は相変わらずはかどりません。。。

070914_21560003

070914_21560001

旧国鉄のパン屋(TRAINDOR)

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

若い方はご存じないかも知れませんが、今のJRは昔は国営鉄道で、民営化してJRに成るとき、やはりいろいろとありました。

そのひとつ。

博多駅にあるトランドール(TRAINDOR)というパン屋さんですが、これは旧国鉄マンのリストラの受け皿として出来た店です。 多分私が大学生の頃、こんな旧国鉄職員の店が沢山出来ました。

070917_14540001

他にもそば屋さんなどもできて国鉄の制服を脱いだおじさんたちが慣れない手つきでサービス業に従事する姿は見方によっては痛々しく哀愁までただよっていました。 

鉄道事業もサービス業なのですが、きっと国鉄マンにとっては制服を脱ぐか脱がないか、国鉄の仕事かそば屋かというのはとても大きな違いだったと思います。

しかし。

これが昨日のトランドールの店内です。

旧国鉄直後は、レジの人まで全員旧国鉄マンのおじさんでしたが、今ではパンの種類も豊富ですっかり様変わりしています。

最初は嫌々運命に翻弄されての転身だった人が多かったかも知れません、

他に転職先もなくて行き場をなくした人たちだったかも知れません、

が、長い年月をかけて立派に店を繁盛させていることはとてもすばらしいです。

「オレの人生こんなはずじゃなかった。」と言いたくなることが多々あるかと思いますが、

それでも流れ着いた果てで、なんとか頑張っているうちに「ひょうたんからこま」で、

それなりの楽しさが見出せる人は応援したくなります。

てるちゃんお引っ越し

てるちゃんお引っ越し
てるちゃんが大きい家[ケージ]に引っ越しました。 広くなって嬉しそう!

モモンガマウス!

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。o

070914_21570003

パソコンのマウスがてるちゃんになってしまいました。。。

クリックすると

「グギグギ!」

と音を出し、しかも使えないマウスです。

しかし、高級毛皮で肌触りはサイコーです。

ショートカットキーを駆使しつつ仕事していますが、

マウスがモモンガだと不便。。。| ̄ω ̄、|グスン

はてなダイアリー 晴天の霹靂(へきれき)

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

晴天の霹靂とは:

晴天時の突然の雷の意味

急に起こる事件。不意の衝撃の意。

2007082700000022jijppolthum000

8/27のブログで新三役をご紹介しましたが。。。

突然の辞任だそうです。

ありゃりゃ???

オーマイゴー!ヤ!!!

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

両親が1うね程の畑を借りており、家庭菜園を楽しんでいます。

無農薬で健康な食を、との思いで始めたようですが、これが結構バカに出来ません。

1年中、野菜が採れています。 秋は恒例行事になりつつある「いもほり」も出来ます。

夏はキュウリやなす、トマト。。。そしてゴーヤ。。。

キュウリとかでかくて、ズッキーニみたいです。

ゴーヤはめちゃくちゃなります。 1苗あれば何個も実を付けて、家族全員毎日ゴーヤと近所の人が言っていましたが、うちの畑には何本苗があるんだか、、、。

親の機嫌を損ねてはいけないので明言しませんが、どうみても各野菜に対し苗の数が多いので、収穫ピーク時には家族で食べきれないほどの野菜が実っています。

モチロンご近所さまにも配っているようです。

毎朝バケツ一杯のゴーヤが玄関先に、朝露を浴びてツヤっと光ってます。

と言う事でここ最近毎日ゴーヤです。 毎晩ひたすらムシムシ食べています。

ゴーヤって苦いしイマイチ料理のレパートリーが広がりません。 どなたかよいレシピをご存じないでしょうか?

昨日は私がメニューを決めてよい日(ふだんは母が作ったものを有無を言わさず食べます。でも食事があるだけありがたい)だったので、クリームグラタンにしました。 (ゴーヤ完全無視!)

久しぶりのまろやかな味でおいしかったです。

老子的対人術

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

他人とうまくやっていくことは、

とても難しいことです。

老子的には、

「責めない」

「求めない」

「奪わない」

「期待しない」

、という事かと解釈しますが、これを実践した場合、相手からは、100%「冷たい人=あたしになんか興味ないのね!」と思われてしまい、これらの4か条の根底を流れる自分から相手への思いやりの心は伝わらないことはとても残念です。 =(ノTдT)ノ

老子思想はやや消極的というか、能力があると周りにつぶされたりするから平々凡々がよい、みたいな感じですからね。Roshi

人として自分の存在意義を感じる時は、他人から「頼られるとき」や「必要とされるとき」なので、みんなが老子的だと寂しいですが、かといって、他人とぎっちり付き合うのも気疲れします。 

何事もバランスかなぁ。

「受」、 と

「許」、と

「忘」と、

漢字じゃないけど「humor」。

これは、対人関係でとても大事だと思います。

相手を自分の気に入るように捻じ曲げずに、そのまま受け入れてあげること。

許しがたいことがあっても許すこと。 (限度がありますけどね、自分の子供の責任を取らないとかそう言うのは論外!あと自分の尊厳を侵略しようとされたときとか。悪意のない失言とかなら自分のダメージは膨大でも極力許してあげたいと思う。)

嫌なことがあっても忘れてあげること。 忘れようと努力してあげること。

険悪な状況の時にぶすっとしていたり、落ち込んでぐったりしている相手のテンポをhumorで崩すこと。

「私がこんなに辛かった」、

「私がこんなひどい目にあった」、

と、気持ちが自分に向いている限りこれが出来ないように思います。

東国原知事よかったですね!

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

宮崎県の東国原知事の腫瘍が良性と判明したそうです。 手術の必要もないそうです。

よかったですねぇ。。。。

9月になり、ようやく気温も落ち着いてきました。

そんなワケで。

あまりの猛暑に販売を控えさせていただいておりました、チョコレート軍団を販売再開しました。

チョコ軍団の中でもオーサキイチオシはこれです。

E98c6389

ハーシーナゲッツ1.6kg入り

中でもホワイトチョコのナゲッツは人生狂わします。

食べてみんさい、うまいけん。

そんでもって、これ。

535906

この中でも「ミルィーウェイ」!

キタ━━(゜∀゜)━━━━ッ!!」

これがウマイ!!!

TWIXもウマイです。

濃い目のコーヒーか、紅茶と一緒に♪

久しぶりの日曜日

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

明日は一ヶ月ぶりくらいに少し時間がありそうな日曜日です。

この1ヶ月は酷暑の中、よく過労死しなかったなぁと感心。

時間が出来たら美容院に行きたかったけど、疲労困憊でいけそうになくて残念です。

日曜日も仕事ではあるのですが、ここ最近ほんのわずかの空き時間にも予定が横入りして全く自由がない日々でしたので1時間でも自由があればほっとします。

来週もなんだかんだと用事が詰まっているなぁ。。。

070831_22080001

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ