ecorecorpのtwitter

最近のトラックバック

« 福岡に西本智美! | トップページ | 胃に穴 »

橋下知事と大阪府職員の朝礼にて

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

大阪府の橋下知事が若手職員を集めて朝礼を行いまして、その朝礼の際に若手の女性職員から、「どれだけサービス残業をやっていると思っているんですか!」と反論される場面がありました。

あの~・・・・あの職員の「ぬるさ」。。。

これは金がうなるほど有り余っている状態での発言ではなく、

大阪府の収支は10年前から赤字で債務残高は4兆円を越す、と言われております。

民間企業ならもちろんとっくに倒産しているでしょう。

あなた個人は一生懸命やっていたかも知んないけど、結果として今現在組織全体でこれだけの負債があることで、行政サービスの享受者である府民に不安な思いをさせ、また我慢と犠牲を強いなければならないことも多くあるでしょう。 

みんなで協力して少しでも良い方向に解決していかなくてはならないわけですよ。

私から見たら、こんだけ負債のある組織でリストラも行われず、最低限基本給と公務員の身分を保証してもらっている訳でしょう。 充分以上じゃん。

、というか議論のそもそもが朝礼をするための15分。残業代をつけるかつけないか。話の発端のレベル低すぎだよ。 今の府の財政状態解ってます? こんなスタッフを自覚させ、引っ張っていかないといけないなんて橋下知事に同情します。

府民の皆さんから徴収した税金で無駄なものいっぱい作っちゃって、多大なる不安な思いをさせ将来へ気の遠くなるような負債を抱え、今なお公務員をしていられることに感謝してサービス残業でもなんでもして、タバコ休憩なし・私語禁止でせっせと奉仕しなさいよ、と言いたくなります。

別に私はファンでも応援しているわけでもないけれど、府民が選んだ府民の代表の府知事に対して職員は命がけで殿(知事)をサポートするってところから始めるのが筋だと思いますが、下から突き上げるってどういうこと??? 

いきなり感情丸出しのああいう発言はどう見ても無礼で、社会人としてのマナーがなってない。 ガバナーの前で自分の感情もコントロールできんのか?

職員の方は新しく組織に入ってきたトップのせいにしないで一人ひとり、覚悟を持って頑張って欲しいです。

甘えていると言うか、贅沢ですねぇ。。。

------------------------------- 
  
大阪府の橋下徹知事は13日、30歳以下の若手職員を対象に初めて朝礼を開いた。知事は、予定時間の倍の30分にわたって財政再建や水辺を生かしたまちづくりについて熱弁。「本当は始業前に朝礼をしたかったが、超過勤務になると言われてできなかった」と不満を口にすると、女性職員が「どれだけサービス残業をしているか知っているのか」と反論するなど、初回からヒートアップした。

 朝礼は府庁新別館で午前9時15分から行われ、本庁勤務の30歳以下の職員約330人が出席した。

 橋下知事は、府庁をプロ野球チームに例え「5位、6位のチームがAクラスになるにも3、4年かかる。5年、10年後を見据えて大阪が変わるための基礎作り、種まきをしていきたい」と改革への決意を表明。「現場の第一線のみなさんが変わらないと、府庁の職員も変わらない」と変化を促し、「大阪を変えるため、府民のために一緒に頑張ろう」と呼びかけた。

 さらに、橋下知事は「始業前に朝礼をしたかったが、超過勤務になるのでできなかった。たかだか15分の朝礼ができないというなら、勤務時間中のたばこや私語も一切認めない」と発言。

 これに対し、後方で聞いていた女性職員(30)が突然立ち上がり、「どれだけサービス残業をやっていると思っているんですか。知事は不満があればメールを送れといって、職場を分断している」と反論した。

 橋下知事は「ありがたい意見。どんどんいってほしい」と余裕の表情で応じたあと、「サービス残業に感謝している」とも述べた。

« 福岡に西本智美! | トップページ | 胃に穴 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 橋下知事と大阪府職員の朝礼にて:

» 大阪 府庁メンバー [大阪 府庁とりまとめ]
大阪 府庁のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

« 福岡に西本智美! | トップページ | 胃に穴 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ