ecorecorpのtwitter

最近のトラックバック

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

やぶへび

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

零細企業を経営していますと、会社になんかあったら自分のお金でなんとか。。。みたいな事が初期の頃にあり、そのため個人の普通預金口座にある程度のお金が入っています。

イーコレのメインバンクは地元F銀行ですが、この私の個人預金をめざとく見つけ、

何ヶ月か前から「運用しませんか?」営業を受けて、外貨預金やら、投資信託やら、生命保険やらあれこれと金融商品を勧められて、銀行に行くのが憂鬱になりつつありました。

ところが。

確かに普通預金口座になくてもよい余裕資金がほとんどだし、会社も会社のお金で回っているので、一念発起。

多少は運用しようという気になりました。

私のような無知な子羊は、そのままF銀行さんをフラフラ頼ってしまっては、何だか自分で理解できないものをいいように勧められて尻の毛までむしられかねません。

とはいえ、元本保証タイプは金利なんてごくわずか。 元本保証のない金融商品については最低限の勉強をしてから取り組みたいものです。 

うまく行きさえすれば大きなリターンが期待できそうな株ですが、よほど勉強しないといけなく私には時間がない。 そして私には向いていないと思います。 

ので、プロが運用する投資信託への投資をメインにしようと決めました。 でもこれはこれで勉強しなくては。 激しく運用するのではなく、分散させて平均すると年利で5%くらいあるといいかなぁと思います。

投資信託オンリーも怖いので手堅いところも、、、と探していますと。

ネットバンク(ジャパンネット銀行)の金利が普通も定期もわりと高い事を発見。 普通預金で比較すると、現在のF銀行が0.2%に対し、JNBは100万円以上の預金なら0.35%。この微々たる違いが後々ばかにできないのでは?

そして日本振興銀行の定期預金1年預けて年利1.3%と、微々たる利率ではあるものの、他行と比べると高いことを発見し、即口座開設。(期間限定で8月上旬まででしたので興味ある方は急げ

F銀行が進めていた投資信託は、取り扱い手数料がかかる(←F銀行さんはこれが狙いだったのね、と後に気づく。)が、マネックス証券などは取り扱い手数料なし商品が豊富で、手数料がある場合も手数料キャッシュバック的なサービスもやってるらしい。

、と、あれこれ調べていくうちに。

F銀行を使っている事自体が、私の資産運用上の機会損失の原因である、事に気づき、

ある程度の余裕資金を、利率のいい定期といくつかの投資信託に分散投資して(もちろんこれはネット証券に託す)、残った普通預金はジャパンネット銀行に預ける事に決めました。

最初に私を投資話に誘ったF銀行は、私が知恵をつけなければ、今後もF銀行に全財産預けていたと思いますが、これぞ「やぶへび」。

でも目覚めさせてくれてありがとう。

rrrrrrrr R ロシア!!!!

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

中近東の方の英語は、R(アール)の舌がとても巻いているように聞こえます。

なんか最近アラブ諸国系からも電話が来てしまい、日本語ではない電話は全て私が「処理班」となっています。

お互いにメールアドレスの確認をするとき、発音の聞き違いがないように、

「"A" for America」

「"F" for France」

「"I" for India」

なんてアルファベット一文字ずつ間違いのないように伝えあいますが、

その中近東の相手のメールアドレスに「R」が一文字入ってました。

そのとき。

「"R" for rrrrrrrrrrrrrrrルルルルルルルル・・・・・"Russia"!!!!!

(、ってアールの舌巻きすぎだろ!)

というツッコミを待っているようなのが、かなり笑いのツボにハマりぶーっと爆笑!!!

しかしそれを悟られないように、震える声を抑え、肩だけ震わして対応したのでした。

いや~笑った。

笑ってはいけないシチュエーションで笑いのツボにハメられるのって窒息しそうです。

はっきり言って。。。

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

商社時代、嫌だった事は。

やっぱりしょせん仲介業務なこと。

なので「買う、買わない」「やる、やらない」を取引先の対応で振り回されて、

「最終決定権はないんだなぁ」。 、と思うことがたまにありました。

今も貿易の手伝いとかってやると、非常に板ばさみで苦しい事があります。

中国はやる気満々なのに「やるのか、やらないのか」はっきりしない日本の会社。 しかしそれでも「興味あるんですか?」とたずねると「興味はある」と返事をするのに以降なしのつぶて。

、となると、普通でもビジネスの進め方のスピードが違う中国の会社から見ると、非常に不誠実な対応に見えているんだろうなぁと思う。

興味があるなら全力で売り込むべきだし、ないなら「したくありません」「応じられません」とはっきり言ってやるのがやっぱり礼儀だと思います。 先方もダメなら、また次をあたんないといけないしね。

中国と仕事をする慎重さと優柔不断は紙一重という感じがとてもして、中国と日本の会社の間に入ると、日本の決断や返事の遅さが特に目立ちます。 (しかし日本とオーストラリアとなるとオーストラリアののろさが目につきます。 相対論ですね。)

ところでDobazという、当社が代理店をするメーカーですが、

「オーサキ専用ドバズ名刺」を作ってくれることとなりました。

Dobazcard

最初に日本の印刷屋さんにお願いしたら、

日本で作ると、ロゴの重なりがどうとか、2色刷りだからどうとか、グレーの色具合がどうとか、

とても高そうな事を言われました。

そのまんまDobazに伝えて「英語だけでいいからこういう風に作って」と言ったら、

300枚作ってもらって、「お金は払うよ」と言ったのに「安いからタダでいいよ~」、と言ってくれました。

お金の事はきっちりしている中国なのでおごってくれるとはきっと本当に安いんだろう。

日本の名刺屋さん競争力ないぞー! 

海外ペット服メーカーDobaz(ドバズ)との日本総代理店契約のお知らせ

お客様各位、

                                2008年7月16日
                                合資会社イーコレ
                                代表 大崎 知美

平素よりイーコレをご愛顧くださいまして誠にありがとうございます。

この度、弊社は中国のペット服ブランドメーカー「Dobaz(ドバズ)」社と日本国内におけるDobaz社製品の販売に関する日本総代理店契約に合意いたしました。

これにより、ペット服ブランド「Dobaz(ドバズ)」を日本国内で独占的に販売することとなりました。
ドバズ社の製品は、中国国内はもとより、北米、ヨーロッパ、アジア、オーストリアなどで販売を開始されており、優れたデザイン性と価格競争力を備えておりますが、ブランドを立ち上げて日が浅いため、日本国内では販売されていませんでした。

弊社はこの「Dobaz(ドバズ)」を日本国内で販売する機会を得たことで、更なる業務拡大をはかりたいとと考えておりますので、何卒、一層のご支援、お引き立てを賜りますようお願申し上げます。

尚、 「Dobaz(ドバズ)」社製品を販売をご希望の小売店様、ネットショップ様は、小ロットから卸売りをさせていただきますので、お気軽にfirstriver_marketing@yahoo.co.jpまでお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

July 16, 2008

Dear valued customers,

Thank you for shopping at e-CORE Corporation.

We are pleased to announce that on July 16, 2008, we have signed the exclusive
distributorship agreement in Japan with our new partner Dobaz Ltd., who is the
Chinese Pet Clothing manufacturer, for the sales of "DOBAZ" branded pet clothings
in Japan.

The "DOBAZ" products, is growing their sales in China, North America, Europe, other
Asian counties, and Australia, with high design and reasonable price.

"DOBAZ" is quite new brand in Japan, however, taking this sales oppotunity,
we will make "DOBAZ" grow to be familier brand in Japanese market, too.

We sincerely appreciate for your usual support and help.

For the retailers and on-line stores who is interested in selling "DOBAZ in Japan,
please do not hesitate to emal us firstriver_marketing@yahoo.co.jp, for the details.
Thank you.

Tomomi Osaki
CEO
e-CORE Corporation

200852715313926

ロウヘイを映せ~!

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

女子バレー「日本xアメリカ戦」をなんとはなしに見ていたら、アメリカの監督はあの「ローヘイ」ではありませんか!? 

バレーにあんまり興味ないので、知らなかったけど、いつからかアメリカ女子バレーの監督になってたなんて。

ロウヘイ中国チーム現役時代は強かったですよねぇ。 ローヘイいたら「勝てないよなぁ。」ってくらいオーラがありました。

そんなわけで「興味なし」状態からにわかに「興味満々」になってしまったバレー中継ですが。。。

??????!!!!!!!

日本人選手ばっかり映ってローヘイ映らんやん!

サーブの合間も、点取られたときも、点取ったときも、コートチェンジのときも

ひたすらひたすら

日本の主力選手のアップばっかり。

日本選手9に対しアメリカ選手を映すのって1くらいね。

柳本監督はよく映っても、

カメラがローヘイを捕らえない。

アメリカが点取ったとき、リードされたとき、ローヘイはどんな顔してるの、どんな指示出してんの。

ぐー、気になる~

世界的な名選手がアメリカの監督やってんのに。

ロ・ウ・ヘ・イ・を・映・せ!!!

日本選手はいっつも映ってるでしょ、勝っても負けても。

ロウヘイなんか超たまにしか見れないんだから、ロウヘイを出せっつの。

しかし、最終セットの後半、最終セットにもつれ込んでさらにアメリカがちょびっとリードした、いい感じの瞬間。 指を口元にあてて何かを考えてるようなローヘイの姿が一瞬だけ、(多分0.5秒くらい)映りました。

キェ~、かっこいい。

めがねの奥でキラーんと光ってるような無表情な瞳がなんとも。

怪物ローヘイですぅぅぅ。。。。

mixiの次は

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

中国勢(取引先)はなぜか全員MSNメッセンジャーを使っており、

「アカウント持ったら?」

と言われて、最近はもっぱらメッセンジャーでやり取りをしています。

メールより早いし、誤って迷惑メールに放り込まれる事もなく確実に届くし、

マイクとヘッドフォンも使うと簡単&無料国際電話。

カメラも設置するとテレビ会議風ですね。 

全部英語でやりとりするので、NOVAの自宅英会話先生より有益かも。

さらに相手がログインしてるかすぐ見れるので、まだ働いているかどうかも一目瞭然。

向こうもこちらがログイン(パソコンをつけている状態)だと、

「r u there?」と聞いてきます。(r uは 「are you」の意味)

う~ん、昔じゃ考えられない便利さとコストの安さです。

mixiもしばらく楽しんでましたがmixi以上に楽しいです。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ