ecorecorpのtwitter

最近のトラックバック

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

紛失したピース

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

一昨日、子供と合作で2000ピースのパズルを完成させました。

クリスマスプレゼントに買ってあげたもので、1000ピースくらいだと意外とあっさり作ってしまうので、

ある程度難易度が高くないとつまらなのかなぁ、

と思い、2000ピースにチャレンジすることに。

途中で放棄したり、休み休みで完成。。。

したのはいいですが、、、、

ピースが何個か足りません。

ぐやじい。

ただ今メーカーさんにお願いして紛失分を手配してもらっています。

F銀の理不尽

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

F銀から着々と貯蓄を他に回している昨今ですが。。。

銀行のシステムで理不尽だなぁと思うことがあります。

その1.

ATMで引き出し金額の上限が決められている事。一気におろしたくても毎日コツコツ上限枠ギリギリをおろす生活が多分1週間以上続く。 

その2.

預金の引き出しに手数料を取る←かなり納得行きません。

F銀のATMの場合、18:00以降と、朝8:45までの引き出しは1回当たり105円手数料を取ります。 

といっても、全体的に朝8:00~19:00までしかATMの操作は出来ません。 (この時間枠全て、私の勤務時間と重なってます。)

それでもこの時間枠の中で預け入れ(入金)は無料なのに、引き出し(出金)は手数料取るっていうのは差別じゃない?

なんで銀行に貸してやってるお金を返してもらうのに、わざわざ出向いていると言うのに手数料まで取るねん!!!??? 

、であれば、時間を見つけて行くので本人認証を取って本人がOKを出せば上限ナシで引き出せるようにして欲しい。 、と願ってしまいます。

この105円ですが、こまこまとまぁ何かにつけて徴収されますが、今のF銀の普通預金の金利は0.2%。 と言う事は、52,500円を1年間福銀(あ、書いちゃった)に預けたときにようやくいただけるはずの金利105円が、あっさりここで奪われてしまうのです。

そして、預金に対する金利は0.2%なのに、かたやローンとなると2.9~14.5%。 

預金金利の14.5倍から72.5倍。

そしてこの、普通預金と比較して高利なローン金利をさも「安いでしょう」的な感じでプロモートしてます。 私も多少は見習ってこのような儲かる仕組みを作らなくてはいけません。(皮肉です) 

「ま、いっか」と思いたいけど思えない銀行の理不尽な仕組みですね。

でもネット銀行ばっかりだと各種引き落としの際にちょっと不便なので、一気に口座解約は出来ないのです、、、とほほ。

原油価格の推移

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

ガソリン値上げ、輸送費の高騰と言われますが、

はて。

一体どのくらい値上がっているのか。。。

ジャジャーン!!!

Img_value_oil01_3   

あいにくグラフにはないですが、特にここ1年ちょっとがさらにすごい角度で上昇しています。

まさかこれほど値上がりするとは。。。

商品先物なんて恐ろしくて手が出せませんが、数年前に原油を抑えておいたら今頃は、資産倍増ですね。

私は、55米ドルまで来たときに「いくらなんでもこの辺がピークで下がりだすだろう」と思った、超大衆派です(そして周囲もそういった見方が大半だった)。 逆ヨミが出来るようにならないとこのような事象で儲ける事はできませんね、

身の回りの事では、レジ袋をスーパーでタダでもらっていますけど、きっと相当値上がりしていると思います。 薄さも極限まで来ていると思う。

環境問題のためにも、スーパーの経営を助けてあげるためにも「マイバック」にしてあげましょう。 でもまだまだ「マイバック派」は少数派です。 貧乏経営者の私は、レジのバイトさんが惜しげもなくレジ袋をお客さんにあげているのを見ると他社の事ながらハラハラします。 タダでもらえるからと言って、本当にタダではないので1枚あたり3~5円くらいはきっとかかってるのです。

原油高はこのまま続くのでしょうか? 

航空会社は大丈夫か?

全くセンスのない私にはさっぱり解りませんが、

レジ袋を「マイ買い物カゴ」に戻す事はできても、

いまさら電力のない時代には戻れないでしょうし、

エネルギーでは原子力をもっと活用する事になりそうな気がします。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ