ecorecorpのtwitter

最近のトラックバック

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

免許証の更新

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

誕生日が5月末の私は、免許証の更新期限が迫っており更新に行ってきました。

平日は仕事で抜け出せないのですが、そんなビンボーヒマなしな私のような人のために、毎月1回だけ日曜日に更新出来る日があるのです。 よかった。。。

日曜日だからやっぱり人が多かったけど(みんなビンボーヒマなしなのですかね?)、これで5年間また運転できます。

講習とかも面倒くさいので出来たら受けたくないですけど、飲酒運転だけは怖いですよね。くれぐれも気をつけようと思いました。

車と言えば、自動車税の納付期限も近づいていて、なんと今回の通知から、

自動車税はPCまたは携帯からインターネットでのクレジット決済が可能になりました!

なんて画期的なお知らせが入っていました。出来れば何事もインターネットとカード決済で済ませてしまいたい私としては「やるじゃん♪福岡県」です。 

さっそくアクセスしてカード決済しようとしたところ、315円の手数料が別にかかるというではありませんか!

要するにクレジット決済手数料は自分で負担、ということですね。けち。 

突如白けて、「コンビニで払うもん、」という気になり、ログアウトしました。

税金と言えば、今回月末が週末で、29(金)までに各種支払いをしなくてはなりませんでした。

なんとなく31日が月末って気がしていてのんきにしていたので危なかったです。

法人税もしっかり納めてきましたよぅ。

ギフトショーに向けて

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

ギフトショーに向けて、スタッフ全員、Dobazのコーポレートカラーと同じポロシャツで参加しようと勝手に決め(スタッフの意見聞かず)、ユニクロで真っ赤なポロシャツを買いました。 わ~、Dobazカラーだ!

それから洋服を展示する用のハンガー掛け。ミスターマックスで798円で売ってた。ラッキー♪

あとは、つり銭の用意だけかな。

展示会出展なんて初めてで、不安ですが、じつは近くのブースによかもん市場(福岡県中小企業振興センター)さんも出展するのです。 きっとなんかあったら助けてくれるだろう。

毎日大変ですけど、踏ん張って生きていかなきゃ!

福岡インターナショナルギフトショー2009に出展!

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

来週後半からいよいよ、「福岡インターナショナルギフトショー」に出展します。

展示会ではDobazのドッグウェアを九州のお客様にご紹介するのです。

中国のDobazも楽しみにしてくれています。 たくさんのお取り引きが始まるといいです。

開催は6月4~6日の3日間。 最初の2日はビジネスの来場者だけで、ビジネスデー。

3日目の最終日6/6(土)だけは一般来場のお客様がいらっしゃり展示即売可能です。

どれでも1000円で販売しようと思っています。 こりゃ~もう超お買い得です!!!

、って、輸入者の私が言うんですから間違いない!

「どれでも1,000円」というのは、もちろんお安く販売したいというのもあるのですが、

お釣りとか代金の計算がラクとかそういう理由もあるのです。

展示会場で細かい計算なんてしてる余裕ありませんからね。

だからいつもだったら、1,000円ではとても出せない商品もぜ~んぶ1,000円!

それにしてもお釣りとかどのくらい用意すればいいですかね。

多分大量の1000円札が必要。。。

大きな仕事とプレッシャー。

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

4月ごろ大きな仕事が取れました。

8月くらいから始動しますので、じりじりとプレッシャーがかかっています。

大きな仕事。。。カタログ通販のページにDobazのドッグウェアを載せていただくのです。2ページ分も。

各種打ち合わせもいい加減な返事が許されません。 

今までとは何かと勝手が違います。 

戸惑うばかりですが、本当に頑張って食らい付いていかなくてはいけません。

そうですよね、だって先方様だって当社を選んだ以上、うちがきちっとやらないと困るのだから。。。ご迷惑だけはかけられない。

どのくらい売れるかちょっと見当がつきません。

受注、出荷、人員配置、諸々、、、大丈夫かなぁ。。。。

結局

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

誕生日に、てるちゃん(モモンガ)とイードン マッコリ飲んでいます。(厳密にはてるちゃんは飲んでいませんが。。。)

Goodsimage14566_2

マッコリ、ちょっとドロっとして美味しいですよ。 やや甘酒風。

でも昔、韓国料理と一緒に飲んだときのほうが数段美味しかった。

料理とお酒は相性が大事ですね。

今日は誕生日なので

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

今日は誕生日なので、もう帰ります。

何も予定はないですけどね。。。

熱帯魚の卵2


上の写真がコリドラス。

こちらが卵です。 コリドラスに成長するでしょうか、楽しみ。

熱帯魚ついに繁殖

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

我が家の熱帯魚の水槽内で卵を発見!

じつはつい2週間ほど前も卵が産まれて、大半は誰かに食べられたようなのですが(犯人はタニシ!?)、2匹だけ稚魚になって、稚魚用のエサを買ってかえったら全滅していました。

今後も前回と同じように水槽の内側のガラスに卵が多数引っ付いています。

ネットで調べたらこれはコリドラスの卵らしい。

でかした!コリドラス。

我が家の水槽で初の2世誕生の予感です。

税理士さんと確定申告の打ち合わせ

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

税理士先生と確定申告の打ち合わせ。

税理士先生とは年齢が1コしか違わないので、勝手に親近感を持っています。

いや~、でも税理士先生はさすがに数字に強い。

頭いいです。 この前キムタクのMR.BRAINを見ましたけど(1話、面白かったです)、本当に脳みその使っている部位が違うといいましょうか、先生から見ると私なんて相当アバウトな人間に見えていることでしょう。

不動産のことやら会社の方向性のことやら今現在の仕事内容のことやら、申告以外のこともいろいろ相談に乗っていただいて、やはりアドバイスが適切です。

おおおお!!!!

昔から思いますが、税理士さんとかって、「ダメなあたしを素のまま支えてくれる」みたいな、ある程度牧師さん素養が必要だと思う。 

そんな訳で、また来年も だらしないあたしを受け入れてくれる木原税理士事務所さんにお任せです。

世界一溺死の多い国日本!?

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

昨日の勉強会で聞いた面白い話しです。

「日本は世界一溺死が多い」のだそうです。

これには正確に数値化されたデータがあり実際にそうなのだそう。

そんではぁ~、もっと海難救助隊を充実させなくては!

と、瞬間的に思ってしまいますが、

ここでデータの実態を見なくてはなりません。

日本が、世界一溺死が多い理由=風呂場で溺れている。

日本は海外の浅いバスタブと違い、肩までつかる深いタイプになっていて、その作りが諸外国と比べると溺れやすい。

つるっと行っちゃうんでしょうね。 あと風呂場での自殺者とかで出血多量でもあるが、最終要因は溺死だったり。

、と言うことは溺死者が多いからと言って海難救助を強化するのはムダ中のムダ。

ご家族にご年配の方や赤ちゃんがいれば、各家庭で個別に配慮して、手すりをつけたり、ベビーバスしか使わないなどの対策が正しいかと思われます。

根本的にはバスタブの西洋化が考えられますが、あたしは絶対今の日本式風呂がいいですね。

つまりは、データがあって、その数字は間違いなく正確だけど、その中身まできちんと分析してやらないと、ぱっと見のデータだけ鵜呑みにすると見当違いの方向に行っちゃいますよ、と言うことですね♪ 

うーん含蓄深い。

中学校の運動会

娘の中学校の運動会です。 保護者代表リレーに駆り出されました。 お父さんたちに混じって走ります。あたしは長距離だけ得意ですが短距離は苦手です。

隣の芝生は青くない

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

最近の家族との会話や、今日のネットショップの勉強会で思ったこと。

「隣の芝生は青くない」。

私は娘が1歳半の頃から母子家庭で育ててきましたが、最近多いのが娘の同級生のご両親の離婚話。

あちこちで離婚が相次いでいます。

昔は、夫婦揃って学校行事に参加してたり、お父さんが協力的な家庭の奥さんがうらやましかったりしましたが、意外と家ではケンカが耐えなかったのかもね、と思ったり。

ネットショップでは、今は月に何千万円も売れているショップさんも、初めの2年間くらいは軌道に乗らず苦労をしていたり、(不思議とだいたい2年くらいブレイクするのにかかるみたい)で、今となっては成功要因となっている販売手法も始めた当初は「そんなのうまくいくわけない」と、言われ続け、その周囲の忠告どおり鳴かず飛ばずの2年間を腐らず耐え忍び改善を続け、じわりじわりとブレイクしていくのです。

2年くらいは「こんなはずじゃなかった」と思いつつ、自分を信じて無駄に思える努力を続ける根性がホントに必要です。 私の場合は、売れない苦労はなかったけど、スタッフとの良好な関係を見出すまでにやはり2年くらいかかっていて、その間かなり誹謗されたりしました。

って、自分の苦労話はおいといて、

そんな話を聞くと、人をうらやんだり人と比較することって本当に意味がないなぁと思います。

私は私。

結局自分に与えられた荒地を耕して、石ころをどかし、雑草を抜いて、芝生や花の種を撒き、毎日せっせと水遣りをして、肥料をあげて、

それでも、台風が来たり、霜にやられたりして芽が出なかったり、うまく育っていたのに全滅してしまったり、

報われない苦労にウンザリしながらも、

また、マメだらけの手に鍬を持って耕すところからやり直し。

熱があっても、腰が痛くても、今日は休みたくても誰も代わってくれないじゃん。 

流した涙も誰も拭いてはくれないけど、その土地が静かに吸い取っていきます。

そうやって、決して完璧になることのない土地に、なんとか育った芝生や花。

きれいな青でもないし、何度やっても咲かない花もある、隙間だらけの自分のその土地に、

いとおしさを感じつつ、

他の人の芝生もきれいだとうらやむことなく、ほめることが出来る心が大切だと思う。

ネットショップ店長の勉強会

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

今日は午後からネットショップ店長の勉強会。

勉強になって、楽しいんだなぁ、これが。

懇親会でネットショップ運営の際の情報交換が楽しいのですけど、明日子供の運動会なので、今日は勉強会のみで夕方までになります。

祖母のお葬式

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

あまり不幸な話は書いてはいけませんが、昨日の早朝に祖母が亡くなり今日がお葬式でした。

大正生まれの89歳でした。

農家の長男に嫁ぎ、働いて働いて働いて働いて働いて働いて。。。

その働きに比べれば、私なんてナマケモノと同じレベルです。

亡くなったとなったら飛んで駆けつけるくせに、具合が悪くて入院していると知っていても忙しさにかまけて、お見舞いには行かず、「こんなことなら先週お見舞いにいけばよかった」、、、と最後の会話すら出来なくなってから思う。

その相手との関係に「次がある」のだと、無意識に思うあまりその一瞬油断が出来てしまう。

人間はいつも同じ失敗を繰り返すものですね。

 

税理士さんと打ち合わせ

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

5月末の納税の事で税理士さんと打ち合わせをしました。

昨年度も一年間一生懸命生きてきましたが、

「この不景気の中よく頑張っていらっしゃる!」と税理士さんに言ってもらえて、「ホントですかぁ!?」と嬉しくなってしまいました。

おだててくれているのではなくて、ホントにいい数字っぽかったです。

うちなんか、個人でやってるに近い小さな会社ですが、専門の方に経営のことほめてもらえるとやっぱり嬉しいなぁ。。。 

ネットショップでもうちと同じパターンで運営されているところはあるけれど、現実は、なかなかネットショップで成功するのは難しく、こううまくは行かないみたいです。 うまくいってないパターンがほとんどのよう。

ひとつはコストが低いのも成功要因みたいです。

スタッフも最小限だし、仕入れと備品調達は毎回安く安く、、、でもサプライヤーさんに無理にネゴするのは性格的に出来ないので、いつも正直に台所事情を説明してベストを出してもらっています。本当に感謝です。 

たまにスタッフの皆さんをお食事に連れて行ったりする、時間が合わなくてなかなか連れて行ってあげられないから、その時は日ごろの感謝も込めて遠慮せずお腹いっぱい飲み食いしてほしいと思うけど、全員お酒を飲めないんで、、、おごっても安くあがるんですよね。。。

接待をおねだりするお取引先もいないし、、、

そういえばコストかかってないなぁ。。。

このノウハウを活かして、コンサルをすれば。。。と勧められましたが、私のところがうまく行っているとすれば、根本にあるのはセンスとかひらめきとか感覚的な部分なので、なかなか伝授するのは難しいんですよね。 

私が「こうしたらいいじゃん!」って思い出したら、一歩間違うと妄想壁のある怪しい人になるので、そんな妄想を具現化するのが許されるのは自分の会社だけなんだなぁ。。。

よし、今日はご褒美に7時間寝よう!(ささやか)。

 

税務申告のピークです。

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

5月末を控え、税務申告準備のピークです。

毎年のことですが胃がシクシクします。。。

「イーコレ」を検索すると・・・

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。 

イーコレはネットショップの運営が本業ですが、日本だけでも沢山あるネットショップの中で、まずはご来店いただかなくては商売になりません。

ショップによって、ご来店いただいたうちの何%のお客様が実際に購入にいたるかの%(転換率)があります。

転換率を上げることも大事ですが、より沢山のお客様にとにかくご来店いただくこと、これ重要です。

そうかといって懸賞サイトにプレゼントを出すと、それはアクセスが集まりますが、プレゼントで集めたお客様を実際に買っていただけるお客様になっていただくのはとても難しいように思います。

(でもプレゼント企画も昔からアクセスアップの王道のひとつですね。)

実はイーコレは、楽天さんYahooさんに出店しているのと、店のブランドよりは商品力が強い(と思う)ので、「イーコレ」で検索するよりも、商品を探してたらイーコレとかいうショップにたどり着いた、というお客様の方がかなり多いのではないかと思います。

数値化したことはありませんが。。。

今日、ふとしたことから検索対策についての話題になり、ショップ名で検索したときに一番上に表示したい、というお話を頂き、そうかそうか、と検索対策の大事さを初心に戻って思い出しました。

Yahooのビジネスエクスプレスにも登録していないうちのショップですが、「イーコレ」で検索するとだいたいうちの楽天やYahooのショップが上位に来ています。何もしていないけど長年の積み重ねかな。

ちなみに「大崎 知美」でぐぐってみると、やっぱり私の怪しいプロフィールが表示されました。

ちゃんと出来てるね、SEO対策。

ってことで。

このブログも「イーコレ」でも「大崎 知美」でも検索時は上位にあったので、役に立っていることを再確認したので久々に更新しています。

明日からもっとマメに更新するぞ!

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ