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Sales planの作り方

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

本日の土曜を利用して、FY2009の販売プランを練り直しています。

Sales

これが私の販売計画書。

数字の部分は表示上ぼかしています。

昨年度の実績にアップ率を計算して(今年は昨対120%で作っています)、月別の月商を強引に決定してしまい、

その月別の売上を、売上構成比率をベースに各モールに割り振りまして、

毎月、楽天でいくら、Yahooでいくら、オークションでいくら、と決めてしまいます。

今までと同じやり方では、昨年と同じだったらラッキーなくらいなので、売上を伸ばすことを考えると、

客単価をあと1000円上げなくては、、、とか、商品数を何月までに何アイテムにしようとか、ドッグウェアの新作の時期には思い切った広告を打とうとか、イベントが足りないとか、リピーター様の対策は、とか

やるべき事が見えてきますので、このリストの下にそういった具体的なプランをガーッと書き出し、それをやることでの効果いくら上乗せ出来るのかも書いて、

何月までには何アイテムになっていて、

客単価はいくらになっていて、

メルマガの保有数は何件で、

転換率は何%で、

と言うことを事細かに決定してしまいます。

後は実行するのみ。

O型のくせにかなり緻密なオーサキでした。

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