ecorecorpのtwitter

最近のトラックバック

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

英語のテスト96点・・・

中学2年生の子供の学年実力テストの英語の問題を解きました。

英語ならカンタン、カンタン。

試験時間50分のテストを10分くらいで終了し、余裕の100点のつもりが、

「お母さん、96点!」

と言われて内心グサリ。

えー、まじーどこが間違えたと~?と子供に聞くと。「any」の用法。

(  )内に適切な単語を入れなさい

という問題で、

問題:この部屋にいくつかの本がありますか?

に対して、

(   ) (   ) any (   ) in this room?

というのが解答欄です。

「any」を伴う名詞は単数扱いにすると、昔習っていたので、

( Is )( there ) any (book) in this room?

と解答しました。

これは言うまでもなく、There is/are (~があります)という表現を書かせる問題

なのですが、

anyを伴う名詞はいつしか単数でも複数でもよい(っていうか複数の方が一般的)、

という事になっているようで、

正解は

( Are )( there )any( books )in this room?

だったので複数形にしなかった分、各2点を引かれての96点でした。

問題文に「いくつかの」って、複数形にしろというキーワードが入っていたのです。

anyがあるからそれでも単数形で書かせたいのかと思ったのですが。

あ~でも本当に知りませんでした。

any+単数形で何十年もやってきてしまって、目からウロコ。

ちなみに、社会のテストにもトライしましたが、全然わかりませんでした・・・。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

再ブーム!TRF

マイ再ブームのTRFです。

TRFは今も最強と思う理由。

=ややジュリアナ感が残るサウンド。(私の世代には血が騒ぎます)

=めっちゃうまいダンサーが3人もいる。テンション上がります♪

=「WOW!(フォー!)」って掛け声が曲の要所要所に合う。

=メンバー全員性格がよさそう。(に見える。サムさんとか特にいい人そう。)

中でもこの「Overnight Sensation」ゴージャス衣装編が好きです。

福岡でライブやらないですかね~・・・。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

留学生と企業との交流サロンに参加しました!

今日は、福岡商工会議所や財団法人「福岡国際交流協会」主催の留学生と企業の

交流会に企業側として参加してきました。

なぜかというと来年以降さらに国際業務に力を入れたいためです。

留学生は8割くらいが中国人で、100%アジアの国からでした。

率直な感想は、やっぱり留学生は意識が高い、潜在能力も高そう。

ちゃんと自分の意見を持っているし物怖じせずにきちんと話すことが出来て素晴らしいです。

採用する立場としてはつい日本人スタッフと比較してしまいますが、それは国民性の違いなんかじゃなくって(少しはそれもあるかも知れないけれど)、若い頃から外国に出て異国でアルバイトとかしながら、親元も離れて、それでも現地で残って働きたいと思ってるバイタリティの違いだと思いました。

日本でもアジアのほかの国でも、自分の近所だけで生活圏が完結している人と海外に打って出て頑張ってみようかって人には国籍に限らず、視野の広さや順応性、気質の違いがあるに違いありません。

ただ、上海などの中国第一の経済圏であっても、日本の普通の企業の給与ベースと比べると今でも何倍もの所得格差があるのですから(日本の方が高い)、日本に残って頑張りたいと思う、気持ちの強さも違うのかも知れませんね。

日本人の場合、外国に留学しても日本に戻って働くのと給与額の格差はそんなにないか、日本で働いた方がお金になるケースの方が多いでしょうね。

日本人だけで波風立てずにやるのも和の精神でよいかも知れませんが、私としてはやっぱり異なる文化も混ぜてみて、となりの席に普通に外国人がいるような、ぐちゃぐちゃで奥行きのある会社になったら嬉しいと思うのです。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

全盛期のジュリー

ジュリーと言えば、私にとっては物心ついてから初めて見た「かっこいいもの」

「セクシーなもの」そして「スター」です。

今でもフルコーラスで歌えるヒット曲ばっかりのジュリーの曲の中で、

私個人的には「ダーリング」がNo.1ですが、

この「勝手にしやがれ」もステキです。

曲の要所要所で「キメッ」のポーズがジュリーです♪

ちなみに私のTVで見る、お気に入り遍歴ですが

ジュリー→もんたよしのり→成島さん(少女マンガのキャラクター)→

風間杜夫→カルロストシキ→内野聖陽(ドラマふたりっ子の森山さんの役の時だけ)

・・・現在特になし。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

コンタクトレンズに再チャレンジ!

私は視力はあまり良くないのですが、コンタクトレンズをすると充血したり、

レンズが曇ったりして自分でもコンタクトは合わないんだと思い込み、

ずっとメガネで過ごして来ましたが(でもなるべくかけない)、

ここ数年の使い捨てソフトレンズの浸透振りをみて、ソフトなら大丈夫かなぁと

思い、久々にコンタクトレンズを新調することに。

アイシティというお店に行って、眼科の検診を受け、

眼のためにはハードレンズが良いと言うお店の勧めもあって、

もう一度ハードレンズにしてみました。

ところが。

今回はとっても眼の調子がいいみたいです。

充血や違和感や曇りもなく、視界も良好。

いろいろ症状を聞いて、充血しにくいレンズとか、眼球のカーブに合わせた

レンズとか、とても丁寧にチェックしてくれたレンズだからだと思います。

レンズそのものが進化したのかも。

はぁ~、やっぱりメガネよりコンタクトレンズがいいなぁ、と思いました。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

ワンちゃん外交♪

ロシアのプーチン首相ネタが続きますが、プーチン首相がブルガリアのボリソフ首相から子犬をプレゼントされた時の写真です。

このほおずり、本当に犬が大好きなんだなぁ、と思います。

でもプーチン首相じゃなくても、目いっぱいほおずりしたくなるかわいい子犬ですねぇ!

犬種は何だろ~?

2010111500000834reu000view

プーチン首相の愛犬は黒ラブラドールの「コーニ」。

プーチン首相のイメージにぴったりですね。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

こんな時期こそ「大地の子」

日中関係の微妙さが何かとクローズアップされる昨今ですが、

ただ今「大地の子」を見てます。

「大地の子」は白い巨塔、不毛地帯そして沈まぬ太陽を書いた山崎豊子先生の小説を日中でドラマ化したものですが(1995年作)、原作も素晴らしいですが、ドラマもあの小説をドラマの時間内に封じ込めているのでやや展開が速い感じがしますけど、毎巻泣けます。

やっぱり一番素晴らしいのは中国の養父役、「朱旭」!

Wwhj0905110012

中国の「人間国宝」らしいですが、あの味のある演技とはとても見えない演技は

まさに国宝もの。

特別にイケメンとかではないけど、存在感とリアリティがあります。

日本人の実父は仲代達也さんが演じていますが、朱旭さんの演技があまりに素晴らしすぎて、ついつい中国の養父に肩入れしてしまいます。

情に深いお父さん役が得意なのかと思ったら、以前朱旭さんが末代皇帝溥儀の高齢期を演じてまして、これまたいい感じに年取ってるんだけどものすごい流転を経た元皇帝って役をうまく演じていて国宝級の存在感と演技の幅広さがありました。

中国と日本は昔から、もう遡ると遣唐使、遣隋使の時代からずっと長い歴史があって、文化や技術の伝来もあれば、元寇で攻めてこられたこともあったし、第二次世界大戦や中国内での内紛があって、日中国交断絶や毛沢東の文化大革命、そして72年に周恩来の計らいでようやく国交が回復し、なんだかんだで現在に至るのですね。

「大地の子」は戦後の一番難しい日中関係を経て、日本と中国が再び友好関係を取り戻していく過程を中国残留孤児を取り巻く日本人と中国人の父を通じて描いています。

見たことがない方には是非おススメです。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

日露首脳会談

日露首脳会談では、菅直人総理大臣自らメドベージェフロシア大統領のパスポートに

イミグレーションのハンコ押して欲しいですよね~。

「え~と、これは、11月1日にメドベージェフさんが国後島を訪問されたときの

『入国・日本国』のハンコと、、

これは、帰りの時の『出国・日本国』のハンコ。」

ポンッ!

「専用機で来たから、出入国のハンコ押してもらうの忘れてたでしょ?

国後島の観光は面白かったですか~?」

「あっ、そういえばロシア国民に絶大な人気のプーチン首相が次の大統領選

狙ってるんですってね? プププ。 グッドラック!」

くらいKY全開で言って欲しい。

Apx201007250002

いつまでもクールなタフガイ、プーチン首相ハーレーに乗る。

292028

さらにロシアの最高実力者プーチン首相、F1マシンで時速240kmで疾走。

素敵!

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

久しぶりのブログです。。。

約1か月近くブログをお休みしてしまいました。

この間、パピアの秋冬の新作が入荷してページ作って、卸先様にもご案内して、

ドバズの秋冬の新作が入荷してページ作って、卸先様にもご案内して、

新作のチラシ作って、

自分とこのショップのセールやって、

新商品のお取引先様を増やして、求人出して、

さらに会社を設立して初めての税務調査があって、

毎日がバタバタとあわただしく過ぎていきました。

子供の吹奏楽も文化祭のシーズンで結構忙しく、

寝てご飯食べて働いて、子供の世話して。

寝てご飯食べて働いて、子供の世話して。

寝てご飯食べて働いて、子供の世話して。

、の繰り返しで、気がついたらもう11月も前半が終わろうとしています。

普段はスローな日と忙しい日と適当に組み合わされて来るので、スローな日には

商品登録とか将来の布石を打って、忙しい日は目の前のことをがーっとやって、

って感じなのですが、ここのところ、忙しい日ばっかりで、毎日毎日

目の前のことに追われてしまいましたので先々がちょっと不安です。

12月の対策もしなくては・・・。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ