ecorecorpのtwitter

最近のトラックバック

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

韓国の大統領 李明博 の自伝を読みました。ハングリーなタイプにはおススメです。

李明博 の自伝を読みました。

410m0ylpljl__sl500_aa300_

在日で4歳の時に無一文で家族と韓国に引き揚げ、極貧の中幼少期から家計を助けるため働きながら大学を出て、当時中小企業だった現代建設に入社。一日18時間労働で、わずか12年で現代建設の社長になるという伝説的な出世を果たします。

この12年間で中小企業だった現代グループも、サムソングループに追いつき、追い越すほどの国家的企業グループに成長します。

李明博が政治の世界に転進する前の、幼少期~会社員時代までを中心にした自伝です。

【一部引用】---------------------------

私は入社から十二年で社長になった。しかし私の十二年は普通の人の十二年と同じではなかった。休日もなく一日18時間以上働いたから、人の2倍は働いた。そう考えると二十四年で社長になった計算となり、人より速いとも言えない。

たいていの人は、起業主や上司から事業の推進を指示されると、まずその事業を阻む難問を羅列し、また現在の労働力、資金、技術、情報などがどんなに不十分かを説明する。

失敗した場合の自分の逃げ道を作っておくのだ。うまく成功すれば困難を克服したと豪語し、失敗に終わった時は「初めから私が行った通りではないか」といえるように複線を強いておくのである。

しかし、私は企業主よりはるかに高い目標を提示し、その達成に最善を尽くした。

(中略)

ところで、一所懸命に仕事をしなければならない理由はなんだろうか。私にとってその理由は、生まれたこの地、韓国と言う国にあると思っている。

この地で産まれたと言うことは、一所懸命に働かなければならない運命を背負って生まれたという意味だ。

お金持ちの両親から生まれた子供と、貧しい両親から生まれた子供の違いと同じである。

韓国は山河が美しい錦繍江山といはいうけれど、資源もなく、国土も広くない。その上、南北に分断されている。ねる時間を惜しんで働かなければならない理由がここにある。

--------------------------

こんなハングリー精神を持った人が韓国の大統領ですから隣国日本としては恐ろしいですね。

私もいわゆる「貧しい両親」から生まれた子供で、勉強するための本を買うお金が欲しくて高校一年から部活やめてアルバイトしてました。

周りの同級生は、親にお金を出してもらって部活動や予備校や塾に行ったりしている間、私はアルバイトしてやっと本が買える、っていうハンディ。

今、もうすぐ15歳になる自分の子供を見てると、精神的にもまだまだ子供に見える。

「私はこの年齢で雇ってくれるところを自分で見つけて大人に混じってアルバイトしてたんだなぁ。」って思い出します。

私の親も未だに「本も買ってあげれなかった」と言ってるらしいですから、当時お金がなかったことは辛かったかも知れませんね。

、という事は自分が親になってから解りました。経済的に無力なのは親として辛いですね。

でもアルバイトしたら月2~3万円かになるので、親からお小遣いをもらうより自分で稼いだ方がいいと思っていた。

毎月欲しい本を買って、貯金をしました。親がお金を出さなかったら大学の入学金にしようと思って。

そういうハンディが少しあったけど高校2年くらいからはずっと学年1番の成績でした。

大した高校じゃなくてもいつも1番は気持がいい。

それでも大学に進学することは親は希望していなかったし、成績良くて担任は褒めてくれても親は「あ、そうですか」という感じだったし、大学に受かっても喜んでもらえなかった。

貧乏な家の子供は金持ちの子供より一生懸命に働かないといけないという運命を背負ってる、というのはすごくよく解る。

それから貧乏な家は、家庭内もちょっと嫌な感じにゆがんでいたりするんですよね。(これは自分の体験の話で一般論ではありません。)

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

2011年があっという間に終わりそうです。

先日の社内の忘年会でも話題になりましたが、

一年間、って本当に早いですね!

あっという間に過ぎていきます。

毎年毎年「あっと言う間」の一年間ですが、実は365日24時間なので、「あっという間」ではなくて、8,760時間もの時間が流れています。

2011年として過ごした8,760時間をレビューしますと、実はたくさんのいいことがありました。

1. 素晴らしい人との出会い

2. 仕事まぁまぁ順調

、今沢山って書きましたけど、思いついたのはこの2点です。あれ?

細かく発生したいろんないいことを大分類するとこの2点に集約されるという事ですね。

でもこの2点があればパーフェクトですよ。

今年は学びの一年でした。

着物教室で2級の資格を取ったり、

経営者仲間が出来て、いろんな事を教わったり

夏くらいから少しずつ中国語の勉強を始めました。

着物教室は、ただでさえ休みが少ない(休みは日曜日だけだけど仕事する日もある)中、日曜日の午前中を使って半年間通いました。

休みの日くらいはゆっくりしたり、家の用事をしたりしたいなぁと思いましたが、なんとか時間をやりくりして、2級までは取って、忙しくてもやればなんとかできると思いました。

あっという間の一年間=8,760時間ですが、この沢山あるようで限られたものをどう配分してどう使うかってお金の使い道以上に重要な事かもしれませんね。

悩んだり愚痴っている時間なんて本当に無駄なものだと思います。

まずはこういう時間からカットしていかないといけません。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

洋書を買うなら楽天ブックスよりアマゾンがおすすめです!

先月、人にプレゼントするのに洋書を見ていたら自分も欲しくなり、

「The 10 Rules of Sam Walton」 という本を買いました。

世界のウォルマートの創業者、サム・ウォルトンについての本ですが、彼を成功に導いた10のルールと言うのがいろんな事例とともに紹介されていて、大変参考になりました。

当たり前ですが英語の本は原文のままの方がニュアンスがそのまま伝わっていいですね。

10rules

やっぱ英語で書かれた本は英語のままが面白い!

という事を再認識して、次に発注した本です。

Dsc_0040_300

今日届きました。あの「Steve Jobs」です!

約570ページの超大作ですが、もちろんすべて英語で書かれています。

570ページはいいのですが、かなり大きくて厚さもすごい。

持ち歩くのにもいい大きさのカバンがありません。

でも直接小脇に抱えて持ち歩いていると、なんかいかにも「英語の本読んでます!」って感じがかっこつけてるみたいで嫌なんですよね。

最近電子書籍なんて便利な世の中になっているのに、本は本のまま、紙の上に印刷された字を読まないと読んだ気がしない、と常々言っている私ですが、

この本ばかりはさすがに「電子書籍がよかったかな・・・」とちらっと思いました。

このサイズのブックカバーもない・・・。

ところで、ネットで買い物するときは楽天ポイントを持っているため、楽天関連のサービスを利用することが多いのですが、洋書に限ってはダントツでアマゾンがいいですね。

まず品揃えが豊富。楽天で洋書と言うと絵本ばっかりで、推察するに購入者層がファッションとして子供に英語の絵本を買い与えたりとか、絵本コレクターとかが多くて、がっつり英語のビジネス書を読むぞ~!というお客様が少ないのだと思う。

あと、「お届けまでに7日から14日ほどかかります」という表示も多いですね、楽天ブックスは。

ニーズがないので品揃えが薄いという感じ。注文来てからお取り寄せなんでしょう。

アマゾンはやっぱり米国資本(ですよね?)なのでこの辺の充実っぷりは素晴らしいです。

しかもすぐ届く。

欲しかったあの本がアマゾンなら売ってる、しかもすぐ届く・・・って、かなり感動します。

特に地方の田舎者(私)には本当に嬉しいサービスです。

なんかちょっと楽天ブックスを悪い風に書いてしまいましたけど、洋書に限っての話で、普通の国内の本はほとんど楽天ブックスを利用しています。

でもそういえば最近楽天ブックスで買ってないな、英語の本買う事が多いから。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

2012年に向けてダウンピロー(羽毛枕)に買い替えました♪アメリカの高級ホテルの寝心地です!

長年Sealyのコットンピローを使っていまして、これはこれでアメリカでは有名なブランドの枕でしたが、気が付くともう何年も同じ枕だったので、年末を機に買い替えることにしました。

今回はちょっと贅沢をしてダウンフェザー枕です。

E47c5753

PACIFIC COAST パシフィックコーストダウンアラウンドピロー(羽毛枕)2個セット クィーンサイズ 50×71cm 枕カバー付き (価格5,370円)

贅沢をして、、、って書きましたけど、ダウンピロー2個で枕カバーもついてこの値段なので別に贅沢ではないかも知れませんね。

ダウンピローにしてみました、って事が「贅沢」。

このダウンピローの安さの秘密ですが、「フェザー85% ダウン14%」の配合にあります。

中央部分がフェザーで、外側部分をダウンで作られているので、ダウンの質感を保ちつつ中央はコストの低いフェザーという事です。

中央にフェザーを使うメリットはコストを低く抑えられることとは別にもう1点あって、全てダウンの場合、なかなか出しにくいボリューム感と弾力感が出せるのです。

ダウンの包み込まれるような柔らかさと、内側から押し返してくるような適度な弾力感がこの枕の最大の魅力ではないかと思います。

枕カバーも白に草の模様がうすく織り込んであってとても上品な柄です。

そしてもう一つのポイントは「2個セット」だという点。

ペアで使っていただくのはもちろんいいのですが、是非お勧めしたいのが「2個とも自分で使う方法」、そうです、「ダウンピロー2個重ね」。

あ~これはもう究極の贅沢ですね。気分はアメリカの高級ホテルのベッドルームです。

通常の枕なら2個重ねて頭の下に置くと、頭が高くなって非常に寝づらいという状態になってしまいますが、ダウンピローなので2個重ねても頭が包み込まれる感じで、普段はうつぶせだったり横向きで寝ることが多い私も、ダウンに包まれる幸せのまま上向きで熟睡してしまいます。

合う枕がなかなか見つからないという方も是非お試し下さい。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

前々から気になっていたコレを飲んでみましたら、予想以上においしかった♪

当店の商品は7,000アイテム以上あるので、自分で使ったり食べたりしたことのある商品もありますが、

一度も食べたことがなくて「美味しいのかなぁ?」「マズイのかなぁ?」とすご~く気になる商品と言うのもあるんです。

ここ最近、私がものすごく気になっていた商品と言うのがこちらです。

E04c91002

カークランド シグネチャー USDA organic オーガニック有機豆乳 プレーン味(soy milk) 946ml×12本 【2,180円】

「オーガニック豆乳」とか体によさそうなネーミングで、パッケージも美味しそう♪

すごく気になるけど、これって1L入りが12本入り(合計12L)なので、

「もしまずかったら、すごい処分に困る!」

と思ったりして悩んでいましたが、ついに好奇心に負けて購入。

スタッフも気になっているかなぁと思って1本ずつ配り、自宅で飲んでみました。

そしたら、日本で買う豆乳のあの豆腐くささが全然なくて、豆乳そのものの味はするんだけどすごく飲みやすく作ってありました。

濃い大豆の味で牛乳をさっぱりさせた感じです。

ケロッグなどのシリアルとかスープとか、牛乳の代用品として使える味です。

ココアを入れてもおいしい感じ。

でもそのままでも本当においしいので私は冷やして、朝やお風呂上りにそのまま飲んでいます。

すごいおすすめの商品ですよ!

中国語の勉強にすごくいいものを見つけた!

来年の3月に中国語検定の4級を受検しようと思っていて、忙しい毎日のひと時に中国語の勉強をしています。

そんな時に、勉強がすごくはかどる便利なグッズを発見しました。

バスブックスタンド ハート型ブックスタンド (お値段 1,260円が630円

うちのショップの商品ですが宣伝ではなく、本当に便利です。

6019061

全体はこのようになっていてかわいいハート型。

6019064

バスブックスタンドという商品名なので、お風呂で使うイメージがありますが、お風呂のフタとかそういったところにも簡単に取り付けられると言うだけで普通に机の上でもブックスタンドとして使えます。

(お風呂で読書ってそんなにニーズないですよね・・・。)

現在私が使っている様子です。

Dsc_0039_300

このようにパソコンの隣に中国語の教科書を開いて、覚えていない単語や、例文をそのままタイプしてピンインのスペルと単語を同時に覚える勉強をしています。

でも両手でパソコンに入力していると、本が閉じてしまうのでクリップで押さえたり、ひじで押さえたり、いろいろやってみたけど、やっぱり本が閉じたり、すごく見にくかったり、タイプしにくかったりして困っていましたが、このブックスタンドで全て解決。

快適な受験勉強体制が整いましたよ。

タイプして憶えていく方法は、いろんなwebサイトのIDとかパスワードを、頭では思い出せないけど指はキーボードの位置で覚えている、という事がありますよね。

なので、 とにかく指で何度も打って指に覚えさせたらいいのではないかと思ったのです。私には合っているみたいです。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

庭の隙間にパンジーを植えまくりました!

先日買ったパンジーを今朝庭に植えました。

60ポットくらい買って、スタッフさんに10ポットあげましたがそれでも50ポットあります。

うちの庭には既にいろんな物が植えられているので、あまり場所がなく母に指定された場所に植えることになりました。

植物は面白く、結構いい加減に植えていても立派に育ちますね。

生命力ってすばらしい!

珍しいものとしては過去に龍眼(ロンガンというフルーツ)のタネを庭に植えたら、

夏場は立派に育っていたけど、秋になるとあっという間に枯れてしまいました。

常夏の果物なので寒冷気候では育たないようです。

パンジーの話に戻って。

指定場所に植え始めたところ。

Dsc_0035_300

庭の隙間に植えまくった一部です。

隙間に見える場所にはシバザクラやチューリップその他ナゾの苗が植えられていて禁止区域以外全部パンジーを植えました。

色が5色くらいあるので、何色を植えるかなかなか悩みます。

今回は色んな色が散らばるように植えてみました。

Dsc_0038_300

Dsc_0037_300

コンテナにも寄せ植えしてみました。

いいですねぇ~。癒されます。

明日から仕事帰りに眺めるのが楽しみですが、多分日の出前に出社して日没後に帰宅する生活なのでなかなかゆっくり見られませんね。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

自慢できない自慢ですが、当社の離婚率が100%な事に指摘されて気づいた・・・

今日、ある人から指摘されてはたと気づきましたが、今月から当社の離婚率が、

100%

であることに気づいてしまいました・・・。

100%ってことはですよ、全員「バツイチ」という事です。

うわ~・・・・

一応会社の名誉(?)のために書いておきますが、私は起業するずっと前に離婚をしているし、もう一人の社員さんもうちで働く前にバツイチになっていて、当社の労働環境が劣悪すぎて離婚を誘引しているとか、社内不倫が横行していて家庭生活を円満に行うのに大変に支障があるとか、そういった事実は全くありません。

どちらかというと男女関係なくただの仕事仲間として仲良くやっているつもりです。

でも客観的にみるとすごい確率に見えるかもしれませんね~。

離婚率100%の会社の社員の特性を考えると、

<短所>

忍耐力がない

わがまま

人を見る目がない

他人とうまくやっていくことができない

計画性がない

<長所>

考え方が自由

一度痛い目に会っているので他人に優しい

失敗することに対する恐怖が少なく、他人の失敗にも包容力がある

失敗を素直に認め、軌道修正することが出来る(自分に正直)

修羅場をくぐっているのでイザと言うとき度胸がある⇒懐が深い

人生体験が豊富⇒離婚体験を語らせたりすると笑える!

、こんな集団ですかね。

短所の所はそんなことないと思うけど、長所については「あ~、なんか当たってる気がするなぁ」と思います。

みんな気楽で自由なのが好きな感じがします。

それに、みんな他人に優しいです。

特に忍耐力がないっていう部分は違っています。

全員すごい忍耐力と集中力で仕事をしてくれています。私も含めて。

この点には毎日毎日感謝です

それからみんな和気あいあいとやっているので、他人ともうまくやっていけています。

でもこの比率だけはちょっと下がってほしいと思う。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

福岡農産物通商様からパンジーを激安で譲っていただきました☆1ポット10円くらいです。

ストレスだの疲労だの、ブルーな感じの今週でしたが、

農産物通商さんからパンジーを激安で譲っていただけました。

農産物通商さんは昔からおいしいものを沢山おすそ分けしてもらっていましたが、お花も扱っているんですね~。さすがはJA関連。

今日、わざわざ届けてくださいました。

Dsc_0034_400

段ボールを開けた瞬間、「キャー」ってなります。

いろとりどりでかわいすぎる

今写真に写っているのは28ポットで、これ全部で300円です。

2セット買ったので600円!

寄せて植えたらかなりかわいいと思います。

きっと春先までいろんな花が咲きますね

こういう心の癒しが大切かも知れませんね~。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

一日の違いが27.3%(5~6万円)もの違いになる、社会保険料の仕組み

社会保険料(健康保険&厚生年金)の仕組みについてです。

この事はもしかしたら世間の常識かも知れませんが、私はつい最近知ったので知らない方のための参考まで。

社会保険に加入している従業員さんが退社して、会社の社会保険から外す場合、退社日の翌日が資格喪失日になります。

つまり11月30日付で退社した人の社会保険の資格喪失日は翌日の12月1日。

なのでこの場合12月に資格喪失した事になるので、本人は11月末で退社してても、社会保険料は12月分まで払わないといけなくなります。

<例>

退社日 11月29日 資格喪失日 11月30日 社会保険料11月分まででOK。

退社日 11月30日 資格喪失日 12月1日 社会保険料11月&12月分の2ヶ月間。

人事総務のマニュアル本にもこのルールについてさらっとしか書いていないので要注意です。

そこでですが、結構自己都合で退社される人って月末いっぱいで辞める人が多いですね。

そこにこのルールがひっそり適用されて、1か月分余計に社会保険を取られてしまうことになります。

たった一日の手続きの違いです。

現行の社会保険料率ですが、

健康保険料 = 給料の11.09% (年齢によっては9.58%)

厚生年金 = 16.412%

つまり合計で給料の約27.5%にもなります。(高!)

月給20万円の人なら、55,000円ですね。

これは従業員と会社が半額づつ負担するので、社会保険料が55,000円なら

27,500円を従業員さんの給料から天引きして、

27,500円は法定福利費として会社が負担します。

だから月給20万円の人は、実は会社としては月給22万7500円払ってるって事。

サラリーマンの時はこの会社の負担部分については気づきもしません。

この負担が会社にとって年々重くなっているから非正規雇用が増えているのではないかとすら思う。

、で、当社も11月末で退社した社員さんがいましたが、社会保険の資格喪失日のルールについて正直に説明して、退社希望日を1日早めて11月29日で辞めて頂きました。

念のため退職願も11月29日付に訂正してもらった。

本人も半額負担ですから12月まで社会保険料を払うかどうか選択する権利があります。

最後の給料で社会保険料を当月分と翌月分の2ヶ月差し引いてもいいかどうか。

11月29日付にしてくれたので社会保険料は11月末までしか取られません。

たった一日の違いですが、社会保険料の浮いたお金は会社負担分だけでもやめる人の月給の14%近くになるから、うちみたいな少人数の会社なら忘年会の費用に充てられるし。

もったいないよね。

、と言うことで資格喪失日を11月30日(退社日11月29日)と書いて、資格喪失届けを提出したところ、速攻で日本年金機構から電話がかかってきました。

「届けを出されたXXさんの資格喪失日ですが、11月30日で間違いないですか?」

「はい、間違いありません。」と私。

「11月30日で退社したのではないですか?」と役人。

「いえ、退職は11月29日付けです。」と私(勝利)。

「あ、そうですか。いや11月30日付けの退社ではないかと思って、その確認です。」役人、(ちぇ、確信犯か)って態度。

「あ~そうですか。届けの内容で間違いありませんので。」、ピッと電話を切る。

節約完了。

知らない人は知ってるといいですよ。辞める社員さんのためにも。

自律神経失調症になったみたい。

先週の金曜から寝起きに立ち上がろうとして、バランスを崩して思いっきり倒れたり、

変だなぁ、

と思ながら着替えようと思ってパジャマを脱ぐときに片足になった瞬間、そのまま倒れたり、

あれ、なんかおかしいなぁ、

と思いながらとりあえず普段通りに出社。

朝コーヒーを入れようと思って階段を降りたら階段を踏み外しそうになり、水道で水を汲んで体の向きを変えたらそのまま2,3歩ヨロヨロとよろけたり。

ゴミを捨てようと思って前かがみになったらそのまま倒れこみそうになる。

風邪や熱で体調がおかしいのは慣れているけど、頭はすっきりしていて熱もなくて脳の命令が末梢神経につながっていないような違和感がありました。

今、業務の都合で梱包作業も手伝っているので、スタッフさんにフラフラがばれないように神経使いながら梱包。 

でも全然腕力がない。いつもは、缶ジュースのケース2箱くらい楽勝で持ち上げられるのに1ケースでも前に倒れてしまいそうな状態でした。

寝たら治るかと思ったけど、翌朝もこの恐怖の違和感に再び襲われました・・・。

土曜日も病院に行く時間が取れず。

日曜日はややヨロヨロしながら吉塚に行って中国語の試験を受けました。

吉塚に行く楽しみは、駅前の王将か松屋でランチをすることですが、食欲なんて全くない。

逆に空腹感もないので全然試験に影響はなし。

月曜日にはさすがにいい感じだろうと思ったけど、起きた瞬間壁に倒れこみそうな感じに、さすがに病院行きを決心。

病院で抜けるときはやっぱり気を使いますが、具合が悪いときは早めに行った方がいいです。これは絶対。

でも私がこんだけ辛くても病院に行く時、気を使うという事はスタッフさんはかなりきつくても自分から言い出せないかもしれない。スタッフさんの体調についてはこちらからかなり配慮しないといけないと思う。

きついときは気兼ねなく病院に行けるように雰囲気づくりをしなくては。

インフルエンザの予防注射とかも会社がスケジュールを割いても受けてもらいたいですね。こういう事はちゃんとしなくちゃな~・・・。

これも私の仕事ですね。

、で今回の私の病状は脳位自律神経失調症とかいうもののようです。

リラックスして、ゆっくり休むと良くなるみたいですが、薬をもらって飲んだらとりあえずの

症状はかなり収まりました。

頑張ることも大切ですが、ほどほどに休むことも大切ですね。

TECC中国語コミュニケーション能力検定を受けてきました☆

今日予定通り、中国語の試験を受けてきました。

語学の試験と言えば、英検やTOEICなどの記憶しかありませんでしたが、

中国語の試験は、吉塚の福岡外語専門学校という所で行われ、1つの教室に16名ほどの受験者がいて、福岡会場はそれが全部みたいです。

なんと小規模な

TOEICや英検は確か九産大や福工大などの私大で行われていて、沢山の教室を使って受験者もかなりの数いますが、中国語は少なかったです。

このTECCが少ないのかな。

受験者は学生ばっかりかと思いきや、意外と中高年が多く、学生&仕事で必要になった会社員が半々みたいな構成でした。

TECC中国語試験は、初心者も上級者も全く同じ内容の試験を受けて、その点数でレベルを判定するという、TOEICと同じスタイルのテストですね。

前半ヒアリングがあって、後半文章問題です。

8月からちょこちょこっと勉強しただけの私(初心者)には到底ついていけないレベルの問題が多数混じっています。

ヒアリングも前半はいつ出題が始まっているかよく解らなかった。

それと途中から会話のヒアリングになって2問分の出題をひとつの会話文の中で済ましていることに私だけが気づいていなくて、取り残されていた。

みんなが同時に次のページをめくる音で私だけ取り残されていることに気づいた。

「2問分を一回で出題するなら教えてよ~!」、って思ったけど多分ちゃんと言ってたんでしょうね、中国語で。

聞き逃した部分はもちろん「勘」。

でもマークシートなので当たる確立は1/4ですから、全然わからない問題も勘で回答していきます。 ラッキーで当たってる問題もあるかも。

面白いと思ったのは、やっぱり試験だといつもより集中しているので、普段なら意味がわからないような長文も集中力で解ったりするところですね。

長文問題など解けるはずがないと思ってたけど、長文問題の1問目と2問目とかはだいたい全問正解ではないかと思うほど。

(長文は、5問くらいあって後半にいくにつれ「何ーーーー」「解るかーーー」って言いたくなるほど難しくなっていく。)

いや~でもすごい面白かったです。

1ヵ月後にスコアが届く日が待ち遠しい。。。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

中国語の勉強と経営の勉強

中国語の勉強と経営の勉強について私が思う共通点を書きます。

それは、アウトプットの時間がインプットと同じだけ必要だという事です。

英語の時も同じでしたが、私は書いて覚えるタイプで、テキストに載っている中国語をほぼ丸写しして音読して、また写して音読して覚えます。

前やったことはすぐ忘れるので忘れたところはまた戻って同じことを繰り返し。

そうこうしているうちにピンインのアルファベットと実際の音の違和感がだんだん解消されてきて、中国語と言うものに慣れてきます。

CDやテキストを聞いたり読んだりして、なんとなくそうなんだ~、って思う部分がインプット。

実際に繰り返し書き写したり、音読したりがアウトプット。

インプットだけではなかなか身に付かないものです。

インプットはアウトプットよりはるかに楽ですけどね。

経営についても同じだと思います。

いろんなセミナーや勉強会に参加して他の社長の成功話や苦労話を聞いたり、経理の事や泊りがけで長期戦略を考えるところは、「ふ~ん」のインプットの部分です。

みんなの前で「頑張ります!」って宣言しておいて、終わってしまうとまた普段の生活に戻ってしまう人はかなり多いと思う。

実際に聞いた話からヒントになったことをやってみたり、せっかく作った計画書を机にしまいこまないで、10項目計画があれば全部実施しないといけないけど、事情が変わってできなかったら8個でも7個でも実際に達成(アウトプット)してみる事がすごく大切だと思います。

でもなかなかアウトプットの時間が取れないのは社長として私も悩んでいるところです。

一日24時間しかないからですね~。

気合いで睡眠を削ったりするとガクッと体調が壊れたりするし。(現在この状態)

しばらくインプットをやってきたので、インプットを止めてその時間をアウトプットに使うといいかもしれないと最近常々思います。

そのスケジューリングも含めてしっかり考えていかないといけないといけないです。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

あさって中国語の試験です。TECC中国語コミュニケーション能力検定

あさってTECC中国語コミュニケーション能力検定という試験を受けます。

389909_179110738848742_100002494516

受験票はこちら。福岡は福岡外語専門学校といって吉塚付近であります。(13時開始)

、、、とかいう話をするとまるで私が3ヶ国語話せるように誤解する人がいて、

「えー!大崎さん中国語も出来るんですか~???」と聞かれますが、試験を受ける事とその言葉が出来ることは別問題。

試験はお金さえ払えば誰でも受けられます。

中国語はまだほとんど出来ません。

でも一年後には3級にチャレンジしようかな、というレベルくらいにはなっていたいと思います。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ