ecorecorpのtwitter

最近のトラックバック

« 雪の日や雨の日は部屋でゆっくりするのが好きです。 | トップページ | 家に山崎パンが沢山あると、「春のパン祭り」のシーズンです »

五星大飯店~Five Star Hotel~というドラマを見て思った

上海の5ツ星ホテルを舞台にした、「五星大飯店~Five Star Hotel~」を見ています。

中国語で日本語字幕がついているので、とりあえず聞き流しています。

ストーリーとしては、一流ホテルマンを目指すパン・ユーロンという超イケメンホテルマンと彼に惚れてしまう3人の女性の恋愛に、ホテルの乗っ取りやら遺産相続などが絡むみたいな話です。

パン・ユーロンは実家が貧乏で、しかもお母さんが重病で多額の入院費が必要、という不幸を抱えています。お父さんがちょくちょく電話したりホテルにやってきては「お母さんの治療費が必要」と言って、ホテルに前借できないか?とか言ってきます。

この事が女性たちとの関係にも影響を及ぼす。

印象に残ったシーンをひとつ。

ストーリーに触れてしまうのでストーリーを知りたくない方は読まないでください。

<以下、ネタバレあり>





韓国の財閥「時代」グループの会長が万乗ホテルに宿泊することになり、

研修生なのにひょんなことから、その超VIPのバトラー(専属客室係)になってしまったパン・ユーロン。

時代グループの前会長は亡くなっており、現会長は前会長の娘で若くてかわいいお嬢さんです。キム・ジエという名前です。

しかし、現会長は、巨大な時代グループの派閥争いで、グループから追い出されそうになったりして、かなりの人間不信&情緒不安定で父の時代から仕えてきた秘書以外に心を開きません。

孤独と不安から誰も信じないキム・ジエですが、客室係のパンユーロンにはちょっとずつ心を開こうとする。

パン・ユーロンに一目ぼれしたようですが、まだ恋愛感情と認識してない感じです。

ある日ルームサービスでフルコースをオーダーするキム・ジエですが、2人分用意してパンユーロンに「一緒に食べよう」と誘います。

しかし、「勤務中ですので」と断るユーロン。

ユーロンに断られて「あなたはバトラーなのにお客の要求を断るの?」「お客を満足させるのがバトラーの仕事だから私の命令に従いなさい。」と屁理屈をこねて無理やり一緒に食事をさせるキムジエ。

ユーロンはしかたなくジエお嬢様と一緒にフルコースをいただきます。

ちょっと和んだ会話の中でユーロンは、「上海には(庶民が行くような)おいしい食堂がいっぱいあります。」とか言ってしまいます。

案の定キム・ジエは、張り切って「じゃ~一緒に行きましょう!」ってなります。

しかしホテルの規則として、外の食堂にお客さんを案内して万が一食中毒などのトラブルが起きた場合、ホテルの責任になって面倒なので、お客さんが勝手に外で食事するのはいいけど、ユーロンが案内するのはダメ、という判断をする。

・・・まぁ、ごもっともですね。

そして翌日、「食堂でごはん」をとっても楽しみにしているキム・ジエにユーロンはこういいます。

「ここのホテルのシェフは一流です。ここで食べるものがどこよりもおいしいのでどうかホテル内で食事をしてください。」

またしてもキレるキム・ジエ。

「あなたは私のバトラーなんだから言うことを聞け!」と。


しかし、このシーン。

私はわがまま放題のキムジエの気持ちがすっごく解るんです。

そうじゃないのよ、っていう心の叫びと彼女の悲しみがね。

料理のおいしい、まずいって、シェフの腕とか一流ホテルだから、だとかなんだとかじゃなくて、もっといろんな要素で変わるんですよね。

ローマの休日みたいに日常生活から一瞬抜け出して、庶民に混じって食べるものっておいしいと思うし、毎日ご馳走を食べている人にはきっと新鮮。

一流ホテルのフルコースだっておいしいし、屋台のラーメンだっておいしい。

時代の会長とバトラーじゃなくて、同年代の若者同士、普段着で街を歩きたいみたいな、そういう状況で食べるものはきっと何でもおいしい。


そういうことで彼女は「食堂でごはん」の気分満々だった訳で、すっごく楽しみにしていたのに、それを杓子定規に断られたら悲しいですよね。

でもユーロンも別に間違ったことを言ってる訳じゃなくて、「サービスって難しい」って思ってるでしょうね。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

« 雪の日や雨の日は部屋でゆっくりするのが好きです。 | トップページ | 家に山崎パンが沢山あると、「春のパン祭り」のシーズンです »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 五星大飯店~Five Star Hotel~というドラマを見て思った:

« 雪の日や雨の日は部屋でゆっくりするのが好きです。 | トップページ | 家に山崎パンが沢山あると、「春のパン祭り」のシーズンです »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ