ecorecorpのtwitter

最近のトラックバック

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

大雪のため夜中に203高地並みの行軍

昨日の夜から急に大雪が降ってビックリしましたね!

私は昨晩天神で食事をしていて、22時前の博多発篠栗方面行きの電車に乗り、22時過ぎには篠栗駅に到着できる予定。


ところが、です。

篠栗駅まであと駅4つと言う所の「原町駅」で停車しておりましたところ、

「ただいま行き会い列車の待ち合わせのため停車いたします。」という社内アナウンスが流れました。

篠栗駅を通過する「福北ゆたか線」は、単線なので登りと下りの列車は駅ですれ違います。なので行き会い列車の待ち合わせはよくあること。

しかし、5分経っても、10分経っても、列車は動く気配はありません。

なんだかんだで15分ほど経過し、周りの乗客も異変を察知していい感じに車内もざわついてきたころ、また車内アナウンス。

「ただ今大雪のため長者原、桂川駅での信号故障により、発車できなくなっております。ただいま作業員が向かっておりますが大幅な遅れが予想されます。お急ぎのお客様はその他の交通機関をご利用ください。」


ここで、家族が迎えに来てくれる人か、早々に見切りをつけた人が下車。

私は「そうはいってもちょっと待ってれば動くのでは、」と思い、そのまま乗車。

そしてまた20分後。

先ほどと同じアナウンスが流れます。その時時間は22時50分。

もしバスが動いていればギリギリ。

でもバスが動いていても相当遅れているはずだから、適当なバスが来るまで篠栗に向かって歩こう、と決心し下車しました。

その時は、バスが来るまで、または途中でタクシーが拾えるまでちょっとでも篠栗に向かって歩いていようという軽い気持ちでいたのですが、これが大間違い!


バスは全然来ないし、タクシーはたくさん通るけど、全部予約車またはもうお客さんが乗ってて、このままでは全行程徒歩だなぁという予感が、歩くたびに濃厚になっていきます。

雪は止まないし、足元はビシャビシャで膝から下はびしょぬれで、今日に限って荷物も多い。

ほとんど真夜中の暗い夜道に、時々上から雪が落下する不気味な音が響きます。

そんな私のBGM、暗くかぼそい声のさだまさし。

そうです、「防人の詩」日露戦争の旅順攻囲戦で極寒のなか多くの日本兵の犠牲を出した203高地の強行軍です。

教えて~♪くだ~さい。 この世に生きとしいけるもののすべてのい~の~ち~に・・・♪

何もこんなくらい歌を思い出さなくてもよさそうなもんですが、この悲惨な状況があまりに203高地に似ていました。

心の中で「寝るなー!」「死ぬぞー!」と自分を叱咤激励しながら(大げさ)、ヨロヨロ歩き、1時間半かけて、会社に停めていた自分の車までたどり着きました。


雪をかき分けて、自分の車を掘り起し、車に乗り込めたときの感動は素晴らしかったです!

という事で夜中に歩き回っていたので、今日は寝不足。


イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

中国語が通じて嬉しい!

私の会社のメールアドレスには、海外からの売り込みメールがよく来ます。

たいていは無視しますが、一応商品だけは見ますね。

掘り出し物かも知れないので。

中国からの売り込みメールは日本語で書いてあることが多いです。

今日は中国からの売り込みメールに中国語で返事しました。

そしたらちゃんと。

中国語で返事が来た。

だから私も中国語でまた返事しました。

「あ、私の中国語が全然知らない中国人に通じてる。」

って思うと嬉しくなりました。

来月末の検定試験頑張るぞ~!


イーコレYahooストア
イーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

時代の変化が早い!

去年の夏ごろに通常のケータイ電話からスマートフォンに買い替えをしました。

便利ですね、と言ってもまだ全部の機能のほんの一部しか使っていませんが、(多分全部の機能の1%以下しか使いきれていないと思う。)

世の中便利になったなぁ、と思います。

メカニズムについてはさっぱりわからないけど、やっぱりこのタッチパネルが画期的ですね。


ところで昨日初めてスマートフォンでお買い物をしました。

最初からスマホで何か買おうと決めていたわけではなくて、たまたまJRに20分くらい乗ってる時間に暇つぶしで携帯を見ていて、

「あ、そうだ。あれ欲しかったんだちょっと探してみよう。」というくらいの思いつきで、

商品検索して、最安値のお店を見つけて、そのまま決済まで進みました。

ちょうど目的地に着くまでに、届け先などの入力も済ませお買い物完了。

電車に乗っている隙間時間に買い物が出来て、大満足です。

あとは商品の到着を待つばかり。

前の携帯と違うのは、画像と説明文の豊富さ。

パソコン並みに画面を切り替えることが出来るので、価格comで安い順に見てみたり、操作性もいいです。

これで安心して商品を選ぶことが出来ます。


これからはいちいちパソコンを起動せずにスマートフォンで片付く事がもっと増えてくるでしょうね。

時代の変化が早くてついていくのは大変ですが、意識しておかないといけないと思います。


イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

努力している人の上には努力していない人がいる。

最近気づいたことです。

自分とは全く異なる分野の専門家とか、自分が苦手とする分野に詳しい人とか。

例えば私から見ると物理や数学が得意な人。


そういう人はきっとものすごく努力をしてきたんだろうなぁ、と思いますが、そうではない事に気が付きました。

ある分野にものすごく秀でている人は、だいたい努力をしていません。

ただその分野に本人がとても興味があって、単純に好きなのです。


やや秀でている人は努力をしています。

だから、世の中には、ピラミッドの底辺に、

「沢山の努力していない人」がいて、

その上に

「努力する人」がいるのですが、

そのさらに上には、

「少数の努力していない人」がいます。


底辺にいる沢山の努力していない人は本当に何もしていなくて、

頂上に居る少数の努力していない人は、客観的に見るとすさまじい努力をしているのですが、本人は好きなことに夢中になっているだけで別に「努力」していないのです。

そういう分野を職業にしてしまうと、元々興味があって得意な上に、ノウハウと経験が蓄積されて最強になりますね。


イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

久しぶりに両親の顔をじっくり見た

私は、両親(実の父と母)と娘と同居していますが、一緒に暮らしていても家族をじっくり眺めるなんて事はほとんどありません。

昨夜なんとなく、ダイニングテーブルを囲み しみじみと家族の顔を眺めてしまいました。


両親は本当に年を取りました。

父は2度のがん手術を経て、40kgくらいしか体重がありませんので、骨と皮しかなくてもう本当にしわだらけです。

母もいつからか白髪染めを辞めて髪も真っ白です。


娘は丸々と太って、まだまだお金がかかりそう・・・。


私は両親とは幼いころからうまくいっていなくて、仲のいい親子ではありませんが、すっかり年取った姿を見ると、

「しょうがないなぁ」、って思いますね。


娘もたまに大ゲンカして山に捨てに行こうかと思ったりしますけど(一瞬です)、

「もう少し頑張らないとなぁ」、と思います。


下手な自己啓発セミナーに行くよりも意外とこういう風景が、「私が頑張らないと!」って腹をくくらせてくれますね。

この人たちに何かあったら経済的にも守らないといけない。

そんな訳で今日も頑張って働きます。


イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

母子家庭ですが何か?

最近マンションを買おうかなぁと思って、空き物件を見せてもらったりしています。

ここ篠栗町は田舎なのに加え、昨今の景気低迷で物件自体あんまりないんですよね。

新築なんて予定も含めて皆無。


先日、問い合わせていた物件に初めての不動産屋さんから電話がかかってきた時の事。

内覧日時を決めておりまして、不動産屋さんが思わず、

「ところでその時はご主人も一緒ですか?」と言いました。


私の被害妄想かも知れませんが、まるでご主人が出てこないと話が決まらないとでも言うように。(←絶対私の被害妄想ですね。)

だいたい男性側配偶者を「ご主人」「旦那」などと呼ぶ事自体嫌いですが、「嫁」「奥さん」って言われるのも差別的で嫌いですね。

結婚に明らかに向いていない性格の私ですが、それは置いといて。


「ご主人も一緒ですか?」と聞かれまして、

(全体の5割以上が貧困層の母子家庭ですが、何か?)

、と言ってしまいそうな気持ちを抑えつつ、

「いえ、私が買いますので。」と答えました。


まだまだ女性が一人で不動産を買う事はあまりない事なのかなぁと思いました。

「当然背後にに「ご主人」がついているだろう」という前提で話されるという事は。

そういう事は会った時にさりげなく探る方がお互いに気分がいいですね。

支払い能力とかもいろんな会話から見当がつくでしょ。


それとも意図的に私を刺激して、

「女ですけどお金ならあるのよ!」って金払いを良くさせる狙いだったのでしょうか?

まぁ、現金払いしたらしたで、パトロンがついていると勝手に思い込みそうですね、こういう人は。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

なんだかんだいいことがあり、前向きな気分です。

学生のころは「ふーん」くらいにしか思っていなかったですが、会社を始めてから特に「人生万事塞翁が馬」という言葉が非常に人生を言い当てているなぁと思います。

期待していた社員さんが急に辞める事となって、

言われたその時はなんとか調整してあげて引き留めようかと思ったりしたけど、

理由に関わらず辞めるというほど仕事へのモチベーションが下がっている事と、

その人の人生なんで、希望通りにしました。



20日ほど前には全く想定していなかったことです。

不幸と言えば不幸ですね。社長として落ち込む。理由がどうあれ私の責任だし。

しかしここで落ち込んでいる時間はありません。

ところが、この事が幸運を招くのです。

早く体制を立て直そうと、ハローワークに求人を出すのですが、いつもの内容で出そうと思ったとき、

「そうだ!どうせ新しい人を選ぶのだから採用条件に英語力を入れよう。」

と。ゼロから求人票を書き直しました。

その日の私、グッジョブです。

これがなかなかの反響で、今回、初めて他県からの応募も含め、英語力についても期待以上の方からのご応募が多々ありました。


そして今回はとてもいいご縁がありました。

また、前から募集していた受注スタッフの方も素晴らしい人が居て、偶然同じ日に内定を出しました。

元々辞める人がいなければこんな縁もなかったなぁ、って思うと本当にラッキーだったと思います。

そして辞める方も、これが不幸ではなくより自分に適した仕事に就けるかも知れません。かもというか、そうなって欲しいですね。


書くと長くなるのですが、この縁がひとつのきっかけとなり、会社でもようやくホームページビルダーを卒業してdream weverを標準ソフトにしようと決めました。

私は4月から学校に通う予定です。


これも辞める人がいなくて、新しい方との出会いがなければ、このタイミングで切り替わっていないと思うと、この一連の事に今となっては感謝です。


会社をやっていると、経営者にしか見えないこと、経営者にしか理解できない感情が多分沢山あります。

社員さんから見ると不満な点や納得いかない点も多いでしょう。でも背負っているものが違うし責任の重さも違うし、この辺のギャップは常に持ったままやっていくしかないと思います。


またいろいろ「オーマイゴッド!」って言いたくなるような事が発生するでしょうが、この「オーマイゴッド!」と格闘するのが嫌なら経営者失格でしょうね~。

不幸は必ず幸運の種を運んでくると思います。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

家に山崎パンが沢山あると、「春のパン祭り」のシーズンです

私の家で朝の食パンがダブルソフトになっていたり、やたら菓子パンがヤマザキだったりするとき、だいたい「ヤマザキ春のパン祭り」が始まっています。

Ind_img01

そしてふと冷蔵庫のドアを見ると、パン祭り応募シールの台紙が貼ってあります。

毎年この時期はシールを集めて、お皿2~3枚くらいはゲットしています。

この時期、毎日のようにヤマザキパン。


この「春のパン祭り」はもう32年目みたいで、うちの家庭のように普段はヤマザキパンにこだわらないくせに、毎年参加してしまうロイヤルカスタマーも多いかと思います。

うちの場合「今年も集めようか」ではなくて、春のパン祭りが来たら、応募台紙をもらって、機会があれば必ずヤマザキパンを買う、という動きが自動化されていて、もう全く思考していなくて、条件反射の域に入っています。


このお皿は、フランス製の白いお皿で、クセがなく万人受けする定番のお皿なものいいですね。

変に流行を追わず、キャラクターなどに走らず、いつも「白いお皿」なのがいいのだと思います。

20点集めたら1枚お皿がもらえるので、最低2000円分の売上に「お皿一枚」。どれくらいの販促費か解りませんが、

ずっと続いているところと根強いファンを抱えているところを見るとかなりいい販促だと思います。

あと、20点分集めようと思ったけど途中で断念した人にはまったくコストがかかっていないので販促費はかかっておらず、相当の売上増になっているでしょうね。

きっと「途中で断念した人」の数は相当数にのぼると思う。

うちも、「あと一枚」のために点数を集めたのに、わずかに足りず断念することは毎年です。

大企業ならではのマンモス企画ですね。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

五星大飯店~Five Star Hotel~というドラマを見て思った

上海の5ツ星ホテルを舞台にした、「五星大飯店~Five Star Hotel~」を見ています。

中国語で日本語字幕がついているので、とりあえず聞き流しています。

ストーリーとしては、一流ホテルマンを目指すパン・ユーロンという超イケメンホテルマンと彼に惚れてしまう3人の女性の恋愛に、ホテルの乗っ取りやら遺産相続などが絡むみたいな話です。

パン・ユーロンは実家が貧乏で、しかもお母さんが重病で多額の入院費が必要、という不幸を抱えています。お父さんがちょくちょく電話したりホテルにやってきては「お母さんの治療費が必要」と言って、ホテルに前借できないか?とか言ってきます。

この事が女性たちとの関係にも影響を及ぼす。

印象に残ったシーンをひとつ。

ストーリーに触れてしまうのでストーリーを知りたくない方は読まないでください。

<以下、ネタバレあり>





韓国の財閥「時代」グループの会長が万乗ホテルに宿泊することになり、

研修生なのにひょんなことから、その超VIPのバトラー(専属客室係)になってしまったパン・ユーロン。

時代グループの前会長は亡くなっており、現会長は前会長の娘で若くてかわいいお嬢さんです。キム・ジエという名前です。

しかし、現会長は、巨大な時代グループの派閥争いで、グループから追い出されそうになったりして、かなりの人間不信&情緒不安定で父の時代から仕えてきた秘書以外に心を開きません。

孤独と不安から誰も信じないキム・ジエですが、客室係のパンユーロンにはちょっとずつ心を開こうとする。

パン・ユーロンに一目ぼれしたようですが、まだ恋愛感情と認識してない感じです。

ある日ルームサービスでフルコースをオーダーするキム・ジエですが、2人分用意してパンユーロンに「一緒に食べよう」と誘います。

しかし、「勤務中ですので」と断るユーロン。

ユーロンに断られて「あなたはバトラーなのにお客の要求を断るの?」「お客を満足させるのがバトラーの仕事だから私の命令に従いなさい。」と屁理屈をこねて無理やり一緒に食事をさせるキムジエ。

ユーロンはしかたなくジエお嬢様と一緒にフルコースをいただきます。

ちょっと和んだ会話の中でユーロンは、「上海には(庶民が行くような)おいしい食堂がいっぱいあります。」とか言ってしまいます。

案の定キム・ジエは、張り切って「じゃ~一緒に行きましょう!」ってなります。

しかしホテルの規則として、外の食堂にお客さんを案内して万が一食中毒などのトラブルが起きた場合、ホテルの責任になって面倒なので、お客さんが勝手に外で食事するのはいいけど、ユーロンが案内するのはダメ、という判断をする。

・・・まぁ、ごもっともですね。

そして翌日、「食堂でごはん」をとっても楽しみにしているキム・ジエにユーロンはこういいます。

「ここのホテルのシェフは一流です。ここで食べるものがどこよりもおいしいのでどうかホテル内で食事をしてください。」

またしてもキレるキム・ジエ。

「あなたは私のバトラーなんだから言うことを聞け!」と。


しかし、このシーン。

私はわがまま放題のキムジエの気持ちがすっごく解るんです。

そうじゃないのよ、っていう心の叫びと彼女の悲しみがね。

料理のおいしい、まずいって、シェフの腕とか一流ホテルだから、だとかなんだとかじゃなくて、もっといろんな要素で変わるんですよね。

ローマの休日みたいに日常生活から一瞬抜け出して、庶民に混じって食べるものっておいしいと思うし、毎日ご馳走を食べている人にはきっと新鮮。

一流ホテルのフルコースだっておいしいし、屋台のラーメンだっておいしい。

時代の会長とバトラーじゃなくて、同年代の若者同士、普段着で街を歩きたいみたいな、そういう状況で食べるものはきっと何でもおいしい。


そういうことで彼女は「食堂でごはん」の気分満々だった訳で、すっごく楽しみにしていたのに、それを杓子定規に断られたら悲しいですよね。

でもユーロンも別に間違ったことを言ってる訳じゃなくて、「サービスって難しい」って思ってるでしょうね。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

雪の日や雨の日は部屋でゆっくりするのが好きです。

今日は久しぶりに福岡も雪が降りました。

屋内に居たので気づかなかったけど、街路樹の枝が雪で白くなるほどだったのでかなり振っていただんだなぁと思いました。

雪の日や大雨の日は憂鬱になりますけど、私は部屋でのんびりしながら、外は雪や大雨、台風という状況は好きです。

窓から悪天候を眺めながら静かに本を読んだり、暖かいものを飲んだりしてくつろぐのがいいですね。

中でも大雨の中、自宅にたどり着いて乾いた洋服に着替えて自分の部屋でほっと落ち着く瞬間は特にいいです。

明日も雪みたいなので、出かけようと思ったけど家でのんびり過ごすことに変更。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

営業は利他の心を持ってないとダメだと思う。

昨日、ある保険の営業の方から手紙が来ていました。(手書きではなく印刷)

この営業の方は、私が加入している生命保険の営業の方でしたが、1年くらい前にその保険会社を辞めて、独立されました。

保険会社を辞めたことは後任の営業マンに教えてもらいました。

まぁ、元々の保険プランが良くて加入したので別にいいのですがいつの間にか辞めたのね、という印象です。


昨日来た手紙の内容は、

「この度、独立して保険代理店になったので、何か困ったことがあったらアンケートを同封しているので送り返してくださいね。」

というもので、要は営業のお手紙ですね。


つい先日、販促の会社を経営している方と話をしました。

この方は販促ツールとしてメッセージを手書きできる、いろんなかわいいデザインのポストカードも販売しておられます。

そのポストカードのヘビーユーザーのお客様としてある保険営業マンがいるそうです。


この保険の営業マンは毎日必ず8通のハガキをお客様に出すことしていて、500名ほどのクライアントを抱えているので、平均してクライアントには年に6通のハガキが送られるそうです。


誕生日のお祝いハガキはもちろん、折々のタイミングで送っているそうで、決してしないことは「営業」を感じさせる文章は絶対に書かない。

誕生日であれば、ただ祝う。


商品案内などは、お客様が自分の事を保険の営業マンだと知っているから、言わなくてもいいんだ、何かあればお客様から問い合わせが来るというスタンスで、


営業の真髄を感じたりしました。


お客様をほったらかしで、何か目的のある時だけ連絡する。

こういう営業マンが世の中の大半だと思います。

そういう意図ではなくても無意識にそうしてしまっている営業も多いのではないかと、私も大いに反省をしました。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

不採用にしてしまう履歴書

毎日採用面接をしているので本日も面接ネタです。

何人もの方とお会いしていて、やっぱり不採用にしてしまう方の傾向と言うのがありますので、書いておきますね。

1. 転職が多い(1か所で2年もってない。)

  「石の上にも3年」といいますが、1か所でそれなりに頑張ったというのは、やっぱり基本ですね。

2. 転職が多く、経験業種がバラバラ

 これも何がやりたいのか解らない感じです。

3. 履歴書の使い回し

 これはちょっと気持ちは解るけど、やっぱり履歴書の使い回しは応募先の会社に対して失礼だと思いますよ。

どうしても使いまわしたいなら、パソコンで作ってその都度印刷するといいと思います。

写真はメンディングテープなどを使って、うまくはがせるようにしたらいいと思います。

とにかく使い回しがバレバレなのはNG。

4. 嫌な予感を感じさせる退社理由

 人間関係のもつれとか、精神的なご病気とか、車で人身事故とか、「うちの会社でされたら辛いなぁ・・・」と想像させる理由で退社された場合、採用するのに躊躇しますね。

あ~でも私も原子力業界から小売業への転職なので「何がやりたいの?」みたいな転職をやっていますが、これは「英語が活かせる」つながりですね。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

バランスよく生きるって難しいですねぇ・・・

引き続き、本日も採用面接を行っております。

女性の応募者の方は特に、最近シングルマザーの方が多いですね。

(私もかなり年季の入ったシングルマザーなので偏見で言ってるんじゃないですよ。)

パートだと将来が不安なので正社員の仕事を探される方が多いです。

それでも、正社員として採用すると今度はやっぱりそれなりに正社員としてのパフォーマンスを期待されるので、今度は「子供との時間が・・・」となる気がします。

結構つらいんですよ。このバランス加減は、難しいですね。

正社員で安定していて給料もよく、残業も不要。

日本では難しいかも知れませんが、これって知恵を使えばどうにでもなります。

創意工夫と言う事です。

仕事が終わらないのは、徹底的にスピードを上げることと、効率をいつも追及する事で、だいたい解決します。

どの作業にどれだけ時間を取られていて、どういう優先順位でやってて、どうしたらスピードアップできるか、不要な部分はどことどこか、などなど考え抜くことです。

1分1秒のレベルでいかに早く段どるかを考えるといいです。

終わらないと文句を言う人って、全く考えていない。

サービス残業どころか、周りがバリバリ残っているのになんとなく帰りづらいとかで残っているなら本当に面倒くさい人です。

上司が「先に帰りやがって」的なオーラさえ出せないよう徹底的に仕事をやり終えて帰るといいです。(こんな上司が居たら嫌ですけどね。でも働いてお給金もらってるならしょうがない。)

言われたことをそのとおり実行するのはいいですが、状況が変わり環境が変わっても、つまりその作業が無駄でしかなくても、何も考えずにやっている人は多い。

気付く力はとても大切です。 

すぐに改善できなくても、ずっと考えてるとある時ぱっとアイデアが浮かぶものです。

それから、シングルマザーの人はやっぱり軸足をビシッと決めないといけない。

子供との時間のためにパートに甘んじるのか、

心を鬼にして仕事人間になるのか、

誰も食わせてくれないのだからどっちかです。自分でどちらかの道を子供の手を引いて歩く。

これはかなり偏ります。

パートをして母子家庭手当をもらったら、底辺に近い生活なら出来ますが本当にそれでいいのでしょうか?

子供は自分が政府の援助を受けていると気付くとみじめではありませんか?

十分な教育がしてあげられますか?

子供を立派に育てようと思えば、きっぱり甘えを捨てることが出来るのではないかと思うのです。

再婚してもしなくてもやっぱり自分の稼ぎがあるという事は自分の子供に十分な事をしてあげる力があるという事で、

私は必要以上のお金はいらないけど(大王製紙の御曹司みたいにだけはなりたくない)、生きていくうえで経済力があると強いのは確かだと思います。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

採用面接の面白さ

2年近く頑張ってくれていたスタッフさんが2月末か3月末で退社される事になりました。

会社の運営の都合としては思わず引き止めたくなりますけど、「やめたい」と思っている人を引き止めてもお互いにあまりいいことはないと思います。

それよりやる気のある人に入れ替えて改めて教えなおした方がいいと言うのが私の考えです。(アメリカ人的な考えですが)

でも過去の経験から言ってもそのほうがずっといい。

教える手間なんていうものは最初の1~2週間くらいです。

ここを面倒がってグダグダしてはいけませんね。

そんなわけで現在採用面接中です。

採用面接はその人がそれまで生きてきた人生や、経歴が解って、私も面接のたびに沢山学ぶことがあります。

スタッフさんが辞めて行く事は、イメージ的には良くないイメージがあるかもしれませんが、私としては、人の出入りがある度によりいい人にめぐり合えている気がします。

それは今までの人がダメだったとかそういう悪口が言いたいわけではなくて、それは私の失敗の歴史があるからです。

それは何か。

求人票ひとつ取っても、あれは広告なのだと言うことが最近解るようになりました。

どういう人に応募して欲しいのかイメージして、そういう人に伝わるように書かないといけません。

例えばWEBが出来る人が欲しかったら、具体的に使用するソフトの「経験者優遇」とか書いておいた方が実は「初心者歓迎」より、デキる人が応募してくれるように思います。

今回は「語学」をテーマに求人をしていますが、TOEICで言うと800点代後半~950点台など、恐ろしい英語力の人から何件も応募がありました。しかも年齢的にもこれからという人ばかりです。

しかも福岡県内だけではなく、県外からのご応募も数件ありました。

待遇などの諸条件は変えていません。

ただ海外と英語でやりとりしたりするので日常会話が出来る人みたいな部分を書きました。

今まで英語が出来る人が応募してこなかったのは、私が「こういう人がいいな」ということを明確にして来なかったからだと思います。

福岡には英語力があってもそれを活かせる場が少ないので、

はっきり書かなかったからダメだったので、はっきり書いたらちゃんと来る。

でもこういう気づきは何度か試行錯誤をしてからじゃないといい答えが出ません。

それから、人の変わるたびによりいい人材になると思うのは、会社がちょっとずつましになっている証拠だと思います。

最初は合資会社で資本金140万円でしたから、応募する方も一発で零細企業だと解りますよね。

最初の頃は賞与も出していなかったし、正社員募集もしていなくてパートさんで採用して良かったら正社員に登用していました。

そうすると、特殊な能力があってそれをこの会社で使いたい、とかいうよりも近所なので働きやすいとかそういう点で応募されます。

それはそれで、性格が良くて気が利く人ばかりでしたので、最初はそれでいいと思っていた。

経営指針もなかったし。

今は、株式会社になって資本金も1,000万円になって海外の仕入先も増えて、求人票も書けるようになって、

正社員で募集できたり、賞与や昇給のルールも就業規則に書いてあって、

こっちが少しずつしっかりしてきたので、応募者の方もそれに合わせて職歴や能力もしっかりレベルアップされていると思います。

そしてそういういい循環で採用が出来るようになったら、人が辞めて行くのは未来への大切なステップで、より優秀な人に入れ替える絶好の機会なのだと、少ない人数でよりレベルの高いことをこなせるようになるための大事なプロセスだと前向きに考える事ができる様になります。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

社長はいない方がうまくいく!?

数日間、出張をしていました。

最近はネット環境も本当に便利になっていて、どこにいても普通に仕事が出来ますが、私はどちらかと言うと海外で日常業務はやりません。

メールも見ない。

着いたら「無事着きました。」くらいはメールしますが、それだけです。

どこにいても社長と連絡がついたら、やっぱりスタッフさんは指示を求めてくるでしょう。

それは自分で判断できないのではなくて、一応聞かなければいけないと思っているからかもしれない(多分そうだと思う)。

また社長がメールチェックをしているから報告をしなければならないと思うと思う。

2、3日いないだけならもう完全にスタッフさんを信じてお金のやりくりも含めて任せたら

本当にいい感じに判断してさばいてくれていて、

そういう練習のためにも、いないときは100%任せるのがいいと思いました。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ