ecorecorpのtwitter

最近のトラックバック

« 採用面接の面白さ | トップページ | 不採用にしてしまう履歴書 »

バランスよく生きるって難しいですねぇ・・・

引き続き、本日も採用面接を行っております。

女性の応募者の方は特に、最近シングルマザーの方が多いですね。

(私もかなり年季の入ったシングルマザーなので偏見で言ってるんじゃないですよ。)

パートだと将来が不安なので正社員の仕事を探される方が多いです。

それでも、正社員として採用すると今度はやっぱりそれなりに正社員としてのパフォーマンスを期待されるので、今度は「子供との時間が・・・」となる気がします。

結構つらいんですよ。このバランス加減は、難しいですね。

正社員で安定していて給料もよく、残業も不要。

日本では難しいかも知れませんが、これって知恵を使えばどうにでもなります。

創意工夫と言う事です。

仕事が終わらないのは、徹底的にスピードを上げることと、効率をいつも追及する事で、だいたい解決します。

どの作業にどれだけ時間を取られていて、どういう優先順位でやってて、どうしたらスピードアップできるか、不要な部分はどことどこか、などなど考え抜くことです。

1分1秒のレベルでいかに早く段どるかを考えるといいです。

終わらないと文句を言う人って、全く考えていない。

サービス残業どころか、周りがバリバリ残っているのになんとなく帰りづらいとかで残っているなら本当に面倒くさい人です。

上司が「先に帰りやがって」的なオーラさえ出せないよう徹底的に仕事をやり終えて帰るといいです。(こんな上司が居たら嫌ですけどね。でも働いてお給金もらってるならしょうがない。)

言われたことをそのとおり実行するのはいいですが、状況が変わり環境が変わっても、つまりその作業が無駄でしかなくても、何も考えずにやっている人は多い。

気付く力はとても大切です。 

すぐに改善できなくても、ずっと考えてるとある時ぱっとアイデアが浮かぶものです。

それから、シングルマザーの人はやっぱり軸足をビシッと決めないといけない。

子供との時間のためにパートに甘んじるのか、

心を鬼にして仕事人間になるのか、

誰も食わせてくれないのだからどっちかです。自分でどちらかの道を子供の手を引いて歩く。

これはかなり偏ります。

パートをして母子家庭手当をもらったら、底辺に近い生活なら出来ますが本当にそれでいいのでしょうか?

子供は自分が政府の援助を受けていると気付くとみじめではありませんか?

十分な教育がしてあげられますか?

子供を立派に育てようと思えば、きっぱり甘えを捨てることが出来るのではないかと思うのです。

再婚してもしなくてもやっぱり自分の稼ぎがあるという事は自分の子供に十分な事をしてあげる力があるという事で、

私は必要以上のお金はいらないけど(大王製紙の御曹司みたいにだけはなりたくない)、生きていくうえで経済力があると強いのは確かだと思います。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

« 採用面接の面白さ | トップページ | 不採用にしてしまう履歴書 »

会社経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バランスよく生きるって難しいですねぇ・・・:

« 採用面接の面白さ | トップページ | 不採用にしてしまう履歴書 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ