ecorecorpのtwitter

最近のトラックバック

« 車のタイヤにネジが刺さっていた! | トップページ | ipod nanoが突然止まる、という件でお悩みの方に! »

不動産購入時の司法書士さんを変えたら9万円以上下がりました。

中古のマンションを購入することにしまして、こういう事はまだ2回目の経験ですのでいろいろ勉強になることがあります。

まずは価格交渉。

下がらなくてもいいからとりあえず言ってみるものですね。

本体価格が高いから、数%の値引きでも何十万円単位の金額になります。

これだけ貯金するのは大変なので、ダメ元で値下げしてくれたら助かりますね。


あと、不動産の移転登記について。

不動産の移転登記をするときに司法書士の先生にお願いしますが、だいたい不動産の仲介業者さんの紹介の司法書士の先生にお願いする人が多いと思います。

だいたい諸経費の中に「移転登記費用」って書かれてあって、仲介業者の人が

「あ、これは不動産の移転登記の手続き費用なので」、ってさらっと流して、

買う私たちも、

「あ、それは絶対必要な手続きだよね。」

とさらっと聞いてしまいます。物件の値段を値切ることはあっても、「登記費用」なんてものは固定の手数料だからここで値切ろうとは思わないのです。

この費用は固定額だと思い込んでしまうからですね。

あと、みんな不動産を買うという経験がしょっちゅうではないから、よく解らないまま仕切られてしまうのですね。

他に考えないといけないこともたくさんあるし。


聞いた話ですが、司法書士の先生の報酬は今自由に決められるそうです。

昔は報酬料は決められていたそうですが、途中で自由化されたらしいです。

、と言ってもやっぱり基本的なラインと言うのはあるので、タダみたいに安くはならないでしょうが、ポイントは、

不動産を購入する人の多くが仲介業者の紹介の先生に依頼しているのではないかという事。

私も、仲介業者さんに「先生はこちらで手配してもいいですか?」って言われて、

「はい、お願いします。」ってさらっと即答しましたもん。

前回倉庫を買ったときは、聞かれもしませんでした。


でも偶然その次の日に同友会の集まりで司法書士の先生を訪問し、たまたま面識が出来たので、

「そうだ、どうせ移転登記が発生するなら、全然知らない人より面識のある人にお願いした方がいいよね。」

と思いました。

この時は、面識が出来た分融通して安くしてもらえるかも、とかではなくて、どうせ何十万かかかる費用なら知らない人より、ちょっとでも知ってる人の売上になったらいいよね。

というだけの純粋な親切心です。

なのですが、きちっと見積もりを出してもらったところ、総額で10万円近く安くなりました。

うわ~。。。結構でかいです。

この浮いたお金で家電が揃えられる。


考えてみると仲介業者の紹介の司法書士先生って、やっぱり「仕事ができる」とか「いい人」とか言う以上になにか取引上のメリットが仲介業者さんにもないと、優先的に紹介とかしてくれないでしょうから、リベートとかではないでしょうけどいろいろな取引やお付き合いもあるんでしょうね。

なので、不動産を買われる方はセカンドオピニオンとして複数の司法書士さんにあたってみた方がいいと思いました。


イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

« 車のタイヤにネジが刺さっていた! | トップページ | ipod nanoが突然止まる、という件でお悩みの方に! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

すみません、上記のブログを登録しましたが、金融機関が相手だと、登録している
先生以外駄目な例もあるそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 車のタイヤにネジが刺さっていた! | トップページ | ipod nanoが突然止まる、という件でお悩みの方に! »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ