ecorecorpのtwitter

最近のトラックバック

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

中国語検定4級試験についての感想と反省・・・

昨日、中国語検定の4級の試験を受けてきました。

「この試験、どのくらいのレベルなの?」と言う方のために調べてみました。

(試験受ける前に調べろよ!って感じですが、)

4級は大学の第二外国語で中国語を選んだ人が1年間勉強して受かるレベルだそうです。

解りにくい例えですね・・・。


私は去年の夏ごろから勉強して、仕事で中国と取引はあるものの、中国語で話せる必要はありませんので、あくまで趣味のレベルです。

検定を受けようと思ったのは、趣味として始めたので何か目的がないと絶対挫折すると思ったから。

夏から、本当にちょこちょことですけど、たまに問題集をやったり単語を覚えたり地味に独学を続けてきました。


4級のテストは、最初に25分ほどヒアリングのテストがあります。その後1時間くらい筆記試験。

筆記の問題の量はそんなにないので、かなり慎重に考えても絶対時間があまります。

余った時間を見直したりするのですが、回答に根拠がないので(直観)見直せば見直すほど、別のが正解なんじゃないかと迷いが生じて余計に点数が下がりそうです。

4級レベルでもかなり迷宮の世界ですよ。

そしてしょっぱなのヒアリング試験では、初めに中国語の質問に対して、正しい答えを1~4の4つの選択肢の中から選んでいきます。

質問と回答2回ずつ読んでくれます。

全然意味が解らないものもあるけど、1問ずつ独立しているので、解らない問題は捨てて、次の質問を頑張ればいいので、これはまぁ許せますね。


恐ろしいのは長文のヒアリングです。ほとんどの日本人にとって中国語を音だけで聞き分けるヒアリングは、とても難しいと思う。

長文のヒアリングは2問あって、まず中国語でなんかワーっと長文を読みます。

その長文の内容について5問くらいの質問に答えていくわけです。

長文と質問文は2回ずつ読んでくれて、最後にもう一度長文を1回読んでくれます。

つまり長文は同じ文章を合計3回読んでくれます。

試験のポイントは、問題より先に長文を聴かないといけないので、長文を聴きながら文章内のキーワードを覚えて行って、どんな問題が出てもキーワードで回答していくとよい、という事が参考書に書いてあったので、まず落ち着いて全体を聴きます。

問題は、中国から来ている「小雨」という留学生についての話です。

(一応ここから先は私がヒアリングで、そのように聞こえたという話で進めていきますので実際の問題内容は全く違うかもしれません。)

とにかく私は小雨という、中国からの留学生について話しているという予測。

ヒアリング問題は淡々と進みます。

思っていたより文章が長い事に動揺して、文章の最初頃に言ってた話をどんどん忘れていく。

言ってること全体の3割も理解できなかったのではないかと思う中、

「小雨の爸爸はゴンシーなんとか、妈妈はなんとかかんとかラオシー・・・」とかいう部分が聞き取れて、

「よっしゃ!小雨のお父さんは会社員、お母さんは先生だね!」、

と。

そして質問の中に、

「小雨のお母さんはどんな仕事をしているでしょう?(←これはもちろん中国語で聞いてくる)。」

と言うのがありました。

よっしゃ~ビンゴ!「小雨のお母さんはラオシーだから先生だよ!」

、と心の中でガッツポ-ズ! 

この問題はもらった、と超得意満面の私に、4つの選択肢が中国語で流れてきました。


yi= ゴンシーなんとか(これはお父さんの職業)

er=シャオシーなんとかかんとかラオシー

san=ゾンなんとかかんとかラオシー

si=ダーシュエシュエなんとかラオシー

↑  ↑  ↑ とにかく聞こえたとおり。

は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???

これは固まりましたね。2~4の3つとも「ラオシー」じゃん。

しかも私が固まってる間に、「お母さんの仕事」の問題は終わってさっさと次の問題が読まれているではないか!?

ちょっと待て!


1番だけ違うって解るけど、「ラオシー(先生)」を聞き取れたぐらいでガッツポーズの自分を大いに反省しました。

なんのラオシーかまで解ってないとダメよってことですね。

はいはい、解りましたとも。

2回目でちゃんと聞き取りますよーだ!


なんて意地悪な問題なんだ、って思いながら2回目の長文が容赦なく始まり、いよいよ、「お父さんの仕事がゴンシーで、お母さんの仕事は、、、」って部分に差しかかりました。

(ラオシーの前の部分をしっかり聞き取らなくては!)

オーサキの全エネルギーを耳に注入!!!

「我妈妈シャオシーシュエダーシュエシュエなんとかかんとかラオシー。」

・・・・は?

今、答えの部分を話していると解っているのに聞き取れません。

選択肢2~4のどれも音に含まれている気がする、

もっとはっきり話してよ。(っていうか私だけが聞き取れないだけで、はっきり話してるんでしょうね。)

しかも絶対「シャオシーシュエダーシュエシュエなんとかラオシー」の核心部分だけかなり早口でしゃべっている気さえしてきます。(完全に被害妄想)

そして、この問題で動揺すると次の問題を聞き逃すんだってば!


そして案の定1回目のヒアリングと同じように次の問題をほぼ聞き逃します。

あ~あ。。。なんて学習能力がないんだ。


そして3回目(最後)の文章朗読。

ここで聞き取れても、もう問題文は読んでくれません。

ここでようやく、

「小学校の先生」「中学校の先生」「大学の先生」

という選択肢だったのかなとようやく解りかけてきますが、3回目も

「シャオシーシュエダーシュエシュエなんとかラオシー」

としか聞こえないので、結局

「小学校の先生」「中学校の先生」「大学の先生」

のどれかは解らないままでした。

今日の試験で4級受かったらミラクルだと思います。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

フローリングにワックスをかけました!(久々の女性お一人様DIY)

今日は、フローリングの床にワックスがけをしました。

ハウスクリーニングの業者さんに頼むと高いし今忙しい時期なので予約が取れず、自分でも出来そうだな、と思ってチャレンジです。

午後から中国語の試験だったので、朝8:30から作業開始です。

前日に必要なものを買い揃えました。

20120325_194528

<買ったもの>

お部屋用洗剤

フローリング用ワックス(60畳分で1,200円くらい)

ワックス専用フローリングワイパー

トイレ用洗剤(サンポール)

ぞうきん

ゴム手袋(使わなかった)


トイレ用洗剤ですが、トイレ内についた尿素が変色したようなシミ汚れに使いました。

使ったのはサンポールですが、この洗剤はちょっと強烈なんですけども、ハウスクリーニングの業者さんが使っているプロ仕様の洗剤に一番近いものだそうです。

使うときは、換気をよくした状態で使ってください。

今日は、便器内の溜まっている水にサンポールをちょっと入れシミが分解されるのを待ちます。 汚れ落としはいきなりこすったりするより、洗剤を投下して何時間か置いたほうが楽に落ちることが多いですね。

今回も最初にトイレにサンポールして、フローリングの作業に取り掛かりました。

フローリングの作業が終わって、ブラシでこすったらあっさりこのシミは落ちましたね。

「Yes! サンポール♪


フローリングのワックス作業ですが、

最初にバケツとぞうきんでフロア全体を水ぶきします。

疲れますけど昔ながらのぞうきんがけのやり方でやりますと、自分で細かい汚れに気が付くので、そういうのは洗剤をつけて落とします。

洗剤を使った場合は洗剤の成分がしっかりなくなるように水ぶきで仕上げを。

ワックス前のこの行程が一番大変ですが、事前準備をしっかりやることは仕上がりを左右するので大切です。


水ぶきをしましたら、しっかり乾かして、いよいよワックスがけの作業に。

20120325_194555

ワイパーを組み立てて、トレイにフローリングワックスを適量広げます。

写真の左手前に見えている白いものがワックスです。

塗り広げると透明になります。

これをワイパーで塗って広げて、またトレイにワックスを入れてまた塗って広げての繰り返しです。

塗った後、ワックスが乾くまで30分ほど放置しないといけません。

なので、部屋の一番奥からはじめて、徐々に出口に向かって塗っていかないと、最後に自分の居る場所がなくなってしまいます。

今日は部屋全体をワックスかけした後、玄関先で乾くのを待って、もう一度同じ作業の繰り返しで、ワックスを2度塗りしました。

通常は1度塗りで充分みたいです。

2回目を塗った後は、30分放置するためにちょっと買い物へ。

一応(写真ではとてもわかりにくい)ビフォーアフターです。

■ビフォー

20120325_194424

■アフター

20120325_194506

カーテンやキッチンのカウンターがそのまま反射しているみたいにピカピカに仕上がったのですが、解りますかね?

上を歩くと鏡のように洋服の色まで床に映りこむほどで、かなり自己満足度高いです。

かかった費用は、ワックスと専用ワイパーと雑巾で2500円くらい。

ワックスは私はちょっといいやつを買ったのですが(それでも1200円台)、698円くらいからありました。

質はそんなに違わないと思う。

半年に一回くらい自分でワックスかけするとフローリングがいつまでもきれいに長持ちするそうですよ。


イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

ハウステンボスの日帰りバスツアーに参加しました。

今日はハウステンボスの日帰りバスツアーに参加しました。

これは福岡商工会議所さんの主催で、HISさんが組んだツアーです。

HISと言えば2010年4月に破綻しかけていた(破綻していた?)ハウステンボスに20億円を出資して子会社化して、その経営再建に乗り出したのですが、その後、

経営は順調な回復を見せています。

ネット上でも、

HISの傘下に入って初年度となる2010年9月期単体決算が2010年末発表され、経常利益は4億200万円と、1992年の開業以来初の経常黒字を確保した。

佐世保市からの再生支援交付金が寄与したとはいえ、2011年9月期には本業の
もうけを示す営業損益でも黒字化を視野に入れているという。

と書いてありますね。

「1992年以来初の経常黒字を確保」って書いてありますが、こういった大型施設は初期投資が巨額なので、利益が出始めるのに時間がかかるんだろうなぁと素人の私でも思いますが、それにしても20年近く赤字って怖いですね・・・。

「赤字まみれ」って当時のハウステンボスのためにあるような言葉です。

正直HISさんが引き取ったときも「もう焼け石に水では」って思いましたよね。

そういうわけで、HIS傘下ハウステンボスの経営回復振りには非常に興味がありますが、ただのお客としてツアーに参加して「うまいなぁ」と思った「利益の出る仕組みつくり」を書きます。


1.バス座席の前に「バラ祭りバスツアー&宿泊ツアー」のパンフ

今回「チューリップ祭り」ってのをやってるんですが、5月6月の行楽シーズンに「バラ祭り」を用意していて、バスの座席前にすかさずこのパンフが置いてあります。

そしてこのパンフは、ハウステンボスの園内案内ガイドとともに置いてありますのでこれからハウステンボスに向かう乗客は必ず手に取り、そして持ち帰ります。

今回のツアーは、大人一人 5,100円(バス代とハウステンボスでの入園料+とくとくチケット代含む)とかなりお得な料金ですが、そうやって集めたお客をまたハウステンボスに来てもらおうと言うリピート作戦がバッチリです!

で、こんどは宿泊ツアーもありなので、自動的に客単価や滞在中に落としていくお金の額も上がるわけですね。

ちなみに、今回のツアーですが、日帰りで滞在時間5時間となっています。

博多駅に戻る時間は18:30と、日帰りツアーにしては早い戻り時間で、これを2時間くらい遅くすれば現地に7時間ほど滞在させることも出来、その方がほとんどのお客様の満足度が高まるのに、何故そうしないのか?

これは5時間だと頑張って見て回ってもかなり物足りないからなのです。

つまりお客さんに、「全然時間足りなかったね。あそこもここも見たかったね。今度はバラの季節にもっとゆっくり来ようね。」と言わせるのが目的。

こう思わせて初めて「宿泊ツアー」パンフが生きてくると言うものです。

このバスツアーはあくまでも「入り口商材」と言うことですね。


2.トイレ休憩の時間がかなり長め

高速バスで行きますので、途中「金立」というサービスエリアでトイレ休憩があります。

このトイレ休憩の時間、30分。・・・トイレ休憩にしては長いです。

これは何故か。

これは30分の休憩となるとトイレに行く人はもちろん行かない人も、いったんバスを降ります。 トイレが終わったら、すぐバスに戻っても仕方がないので、無意識にみんな売店をぶらぶら見て時間をつぶすことになります。

最近はサービスエリアの商品も充実していて、金立にはバンテルンのパンやスタバまでございます。

そしてかなりの人が、フライドポテトやら、お菓子やら、気の早い人はお土産まで購入するのです。

私も別に買うつもりはなかったけど、時間が手持ち無沙汰でコーヒー買っちゃいました。

ここですね、30分な理由。

売店をぶらぶらさせて何かを買わせるため、30分と言う長めの時間設定なのです。

ちなみに帰りのトイレ休憩はきっちり15分でしたので、本来15分で十分と言うことです。

以前鹿児島まで高速バスで行ったときは、これはツアーではなく本当に移動の手段としてのバスだったので、バス内にトイレもあったし、トイレ休憩はやっぱり15分でした。


3.カステラの試食と、5,000円以上でちゃんぽんおまけ

トイレ休憩が終わってバスが再出発すると、今度はカステラの試食があります。

実はこのツアー、ハウステンボスの帰り道に30分間カステラ屋さんに寄るという行程になっています。

その30分をなしにして、ハウステンボス滞在を長くすればよさそうですが、そんなことをしたらカステラ屋さんも儲からないし、お客を輸送してくるHISも儲かりませんから、ツアーはカステラ屋お買い物タイムは非常に重要ですね。

で、帰りに寄るカステラ屋さんのカステラをバスの中で添乗員さんが配りまわり、何故か早々に試食させます。

そしてその後注文書を配る。

添乗員さんすかさず、「え~、実はここで5,000円以上買うとお店のサービスで長崎ちゃんぽんを1セットサービスさせていただきます。」って言っとく。

うちの子供なんかすなおなので、「え~、じゃ5000円分買おうや。」ってすっかりペースにはめられておりました。(素直すぎて面白い)


4.出口に巨大おみやげコーナー

行きのバス内での話でかなり長くなってしまいましたので、ハウステンボス内の細かな利益のしかけは、ちょっと置いときまして、

ギョッとしたのが、出口から出るには巨大なおみやげセンターを通過しないといけないと言う所です。

これは出口に向かう通路の両サイドにお土産やがひしめいていると言うのではなく、もうお土産やさんの最後にちょこっと出口があるイメージです。

これはすごい。

ツアーなんかで行くとやっぱり集合時間より早めに戻ろうとしますから、出口付近まで早めに戻って最後のお土産やさんで時間調整をすることになるんです。

ここに園内にあるほとんどのショップのおみやげがグワーっとあります。

なので、行きそびれたエリア、衝動買いしそうだったけどなんとか買わずに立ち去った、あのおみやげを再び見てしまい、

「あぁもう帰るのでやっぱり買おうかな。」ってなってしまうんですね。

「やっぱり買っとけばよかったなぁ。」って思っても園内のその店までわざわざ戻ると言うことは普通はしないのですが、出口前にもう一回見てしまうと手にとってしまうものです。

それから、「ハウステンボス20周年限定グッズ」が多数売ってありました。

ひとつひとつ冷静に商品と値段を考えると、「高い!」のですが(20周年オリジナルミッフィーマグカップ 1,260円とか)、

「今しか買えない」「ここでしか買えない」のにみんな弱いですからね。

私は買わなかったけど、子供がなんか20周年グッズ買っていました。

また次は「25周年」でしょうね。

これは人間の心理をついているというか、めちゃくちゃうまい、と思いましたね。



園内のその他の事で言うと、園内のアトラクションがそれなりに面白い。

ワンピースとか、海外でも人気の日本の漫画をキャラに据えているのはすばらしいです。

スタッフさんがフレンドリー。 

食べ物がおいしくて、ディズニーランドほどバカ高くない。

という園内のハード面ソフト面いずれもよかったです。 「また来たいね。」と思わせる事はやっぱり全ての基本になると思います。

特に食べ物については、ディズニーランドに行った経験があると、「こういう場所では、まずいものを法外な値段で売る」というイメージがあったので、全く期待していませんでしたが、

ワンピースのキャラのハンバーガー屋さん、すごく美味しかったです。

ポテトも揚げたてで、バーガーの具も野菜もパンも美味しかった。

ハンバーガー+ポテト+ドリンクとセットで750円で、普通に安くて美味しかったのにびっくりでした。

お土産やさんについてもいろいろ書きたいですが、この辺でやめておきます。


本当にバラの時期にまた行こうと思ってしまう・・・・。(すっかりHISの思うつぼ)


イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

休眠口座(ぱるる)その後

先日、旧ぱるる(ゆうちょ銀行)に10年くらい出し入れしていない、休眠口座があって、その解約手続きに行った話をしましたが、その続きです。

前回、印鑑はあるが、ゆうちょの通帳は紛失の状態で、とりあえず郵便局の窓口に行ったところ、

運転免許証と印鑑で本人確認をして、通帳なしで口座を解約の上、「金券」というものを送ってくるので、それでお金を返してくれるという話でした。

20120322_173727

こんな封書で金券が届きます。

肝心の金券は昨日郵便局に渡してしまったので残っていません。

一応引き換え期限が書いてあって、確か9月くらいまでだったと思うので、「半年間は返金に応じますよ」、という事のようです。

保険証券っぽい感じの紙で、返金額が記載されています。記念に写真を撮っておけばよかったと思います。


窓口では1~2週間と言われましたが、窓口で解約の手続きをしてからちょうど1週間後にこの金券が送られてきました。

時間が経つと、この金券さえも紛失しかねない私は、翌日早速ゆうちょの窓口で現金を返してもらいました。

子供の進学など、何かと物入りな時期なので(忘れていたくせに)、ちょっと嬉しい。

今回、自分でもこのおおざっぱな性格に相当自己嫌悪になり、貯蓄関係はいろいろきれいに整理しました。

なるべく口座を減らして、さらにExcelにまとめています。

まだ忘れ去ってしまっているものがなければいいですが・・・。

そして「太陽神戸三井」に預けているかもしれない預金についても、一度調べてみようと思います。

20年近く経過、ハンコなし、苗字は変わり、戸籍は2回変わって(結婚時配偶者の戸籍に入り、離婚して新しく戸籍を作った)、そして銀行は「さくら」を経て「三井住友」へ。。。

いろんなややこしいネタが満載の口座なので、無事預金が戻ったら皆さんの参考になると思います。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

大崎 知美様。■あなたが英語を話せない理由を知っているのですが・・・、っていうタイトルのメールが来た!

大量のスパムメールの中から、

「なにをー!!!」とツッコミを入れたくなるメールを受け取りましたので

ご紹介します。

---------------------------------

大崎 知美様。あなたが英語を話せない理由を知っているのですが・・・

大崎 知美さま


お世話になっております。
ウェッブセールスの菅原陸人です。


このメールを見ているあなたのことですから、
とても熱心に英語を勉強していることでしょう。

>今は勉強してないよ。どっちかというと熱心なのは中国語。

ただ、その結果どうですか?
英語を話せる様になりましたか?
外国の人と楽しく話せる様になりましたか?

>はい、おかげさまで。 朝から晩まで英語読んで書いて訳して、それでお給料もらって、の生活を何年も続けたらだれでも上手になるでしょうね。

もしあなたがこれまでに、
熱心に英語を勉強してきたにも関わらず、
今英語が話せる様になっていないなら、
その理由を知っている人の話しを聞きたくないですか?

>いや、英語・・・話せますけど。。。

 そういうあなたは英語が出来るの?

彼は英語の成績は常に最低、大学受験にも失敗し、
浪人するも英語の学力は向上せず、

2流大学に補欠合格でようやく入学した人物です。
そんな彼が、26歳の時、急に思い立ち、
会社を辞めて、パイロットになる為に単身渡米。

英語が全く出来ないのに、
飛行学校に入学し、当然、すぐに挫折。

しかし、そこで出会ったノルウェー人の教官から、
ある大きな気付きをもらい、英語がドンドン上達。

2
ヶ月半後には見事パイロットになり、
その後アメリカ人に操縦を教える教官にまでなりました。


彼はどの様にして、3か月足らずと言う短期間で、
英語が話せる様になったのでしょうか?

>どんなに天才的でも、全くできないレベルから3か月で話せるレベル

というのは、高いレベルではないと思いますよ。

とにかく、「楽して」「短期間で」言葉をマスターしようというのは厳しい。

でもそんなに効果あるなら菅原さんがやったらどうよ!?

自分にはその秘密を知る必要があると思う方は、
今すぐ以下のサイトから彼の新刊本、
EQ英会話」を無料入手してください。

宣伝URL

追伸:
人生の最期に後悔するのは、
やったことよりもやらなかったことです。
今日いまこの瞬間からやる人生を歩んで下さい。

宣伝URL



菅原

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

子供を秘書に日曜出社!

受験勉強も卒業式も終わった超ヒマな子供と、今月は何かと忙しい私。

「遊んであげたいけど時間がない!」と言うことで、子供を連れて出社。

割と単純な作業を手伝ってもらい、子供もヒマつぶしになるし、私も猫の手を借りられるので一石二鳥の本日でした。

小学校時代も 娘=ヒマ、私=忙しい というパターンが多かったので、よく仕事場に連れて手伝いをしてもらいながら、一緒に過ごしていました。

本当に小さい頃は、塗り絵や絵本を持っていて、ひとりで遊ばせて、

小学校の頃は、弥生会計の入力や入力した伝票の整理などしていました。

今日は資料作りを手伝ってもらった。

だんだんレベルアップしている・・・。


中学に入って部活が始まったら、娘=忙しい 私=忙しい という新たなパターンが生まれ、一緒に会社で過ごすことは少なくなりましたので、今日は久々にお菓子を山ほど持参して手伝いに来ました。

一人で集中してやるほうがはかどるような気もするけど、子供に仕事を教えるためにいろんな話をするし、やっぱり親の仕事を見せておくのがいいと思っています。

会社の壁に経営理念とか貼っていますけど、そういうのも「これ、なに?」って聞いてくるので、その意図を説明したり、自然な会話で普段話さないようなことを話す機会です。

「春休みの間、ずっと手伝ってよ♪」と言ったら、

「う~ん、、、どうしようかなぁ・・・」と迷っていましたが、

「家で出来ることならいいよ。」と。

在宅でなら手伝ってくれそうな雰囲気になっていて、計算外の助っ人登場に期待しています。


イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

たまに思い出す恩師たちの事

厳しくされて、その時は嫌で嫌でしょうがなかったけど今思えば一生涯の恩人みたいな人が私には何人かいます。(その時気づかなくてごめんなさい・・・。)

まずは商社時代の会社の上司。 

「外国に住んだこともないのにどうして英語ができるのか?」の答えです。

課長と主任と2人ぐらいセットで私をしごいてくれまして、この二人が私に持たせてくれた武器が、その後の人生で苦境に陥った時いつも私を救ってくれました。

単に英語だけではなく、仕事をするという意識、数字を作る事、会社を儲けさせること、営業マンとして、ものの考え方なども沢山の教えを受けました。

今人を教える立場で、新人の女子社員にあそこまで厳しくはしないだろうなぁと思うと、やさしく適当にされなくて、徹底的に厳しくしてくれてよかったと思います。


それから東京電力の皆さんです。

当時東電さんはうるさくて細かくて、書類を作っても作っても重箱の隅をつつくような事で何度も修正が入って、正直うんざり思っていました。

でも、発電所の安全な運転のために絶対に妥協をしないのだ、という姿勢が若い私にもわかったので「まぁ、いいじゃん。」は絶対に許されないのだと、どんなに大変でもお互いに真剣に取り組んでいました。

沢山の事務作業も、東電さんの対応時代の仕事量に比べたら楽勝です。

3年目くらいから、新聞にも載るようなプロジェクトに関わらせていただけるようになりました。

連日深夜にもなるような仕事の毎日、本当に本当に大変なプロジェクトを乗り越えて、ようやく商品の納品が完了した時に、一番うるさかったエンジニアの方が東京の夜景を見に連れて行ってくれました。

「一ノ瀬さん(私の旧姓)、ここから見える灯りは、あそこからそこまで、だいたい●●区(東京23区のうちの1個)くらいの面積、一ノ瀬さんが納品してくれた商品の発電所の電力はこのくらい電気を供給するんですよ。いろいろ嫌な事も言って、大変でしたけど、本当にありがとうございました。」

と言ってくれました。

(めっちゃいい人やん!)

自分の仕事がこんな風に世の中につながっているなんて考えながら仕事をしていなかったので、とても感激しました。

こういう心を込めたねぎらいの仕方は後にも先にもされたことがありません。

どんなに大変になっても、どんなに状況が変わっても、私にとって生涯の恩人だという事だけは全く変わりません。


落ち着いたら上京して皆さんにお会いしたいなぁとたまに思います。


イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

3月25日(日)は中国語検定の試験日です。

毎日忙しく過ぎていきますが、去年からちょっとずつ勉強していた中国語の検定試験があと10日足らずとなりました。

今回初めて4級を受けますが、ヒアリングも長文があって結構難しいです。

4級は午後からの試験で、福岡は吉塚の専門学校であります。

吉塚駅前と言えば、、、、

まず、出てすぐのとことに牛丼の松屋がありますね。

松屋は定番の牛丼はあまり食べないけど、キムチをどんぶりメニューに絡めたものとか、冬頃はドゥブチゲ定食とかやってて、通過するのにかなり強靭な意志を求められます。

そして、道を渡ったところに、「餃子の王将」。

あ~もうダメ!


私に松屋と餃子王将の2段攻撃を仕掛けてくるのが吉塚駅です。

強靭な意志で松屋を通過できても、その50メートル先に餃子王将。

王将は餃子が有名ですがひそかにキムチチャーハンがめっちゃおいしいんですよね。

もやし炒めみたいなのも、もやしの炒め具合が絶妙にしゃきしゃきしてすごく美味しかったです。


でも、吉塚は仕事で行くときが多いので、普段はゆっくり食事もできませんが。

今回は試験が13:30からなので、堂々と松屋か王将でお昼を食べて試験に臨めます。

受験票を眺めながら、松屋か王将、究極の選択(どっちも好きと言う意味で)。

せっかく頑張って受験するのでこのくらいの楽しみがないとやってられませんね!

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

子供が中学校を卒業した!

時間の経つのは早いもので、昨日娘の中学校の卒業式でした。

朝から訪問着に着替えて、そのまま出社。ざっと仕事をして卒業式に列席。13時ごろ会社に戻ってジーンズに着替え、また仕事。

と言う感じであわただしい一日でした。


私はピンクの訪問着で行きましたが、今はほとんどの保護者がスーツですね。

着物で中学校まで歩いていると、すれちがう見知らぬおばさまに

「あら素敵!」みたいに声をかけられたりします。

田舎っていいですね。

着物で行った保護者は生徒が250名くらいいる中の5人くらいで超少数民族でした。


スーツは暗い。男性はともかく女性も黒、グレー、ベージュばっかりで、門出なのだからもっと晴れやかな色のスーツはないものかと思いました。

着物は自分のおしゃれでもありますけど、会う相手や、行く場所を考慮して、相手を想って着るものでもあります。

そんなうんちくは置いといて。


とりあえず義務教育は終了し、最低限の責任を果たしたなぁと思います。

もちろん高校も、本人が行きたければ大学も行きますけどね。

中学校の3年間があっという間だったことを考えると、高校なんてさらにあっという間でしょうね。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

休眠口座にご用心!と、通帳紛失ぱるるの解約手続きについて

最近、国会で長期間にわたり取り扱いのされていない、いわゆる休眠口座に800億円ほどの預金があって、それの有効活用みたいなことが話し合われていましたね。

先日たまたまある人と休眠口座の話題になって、

「休眠口座って発見すると臨時収入みたいで嬉しいね!」みたいなことを言ったら、

資産の管理をしっかりしていたら休眠口座とかあり得ないそうです。


そこで家に帰って、古い通帳の入っている箱を一度整理してみました。

案の定、10年間ほど放置していた預金口座(ゆうちょと地方銀行)2つが見つかりました。


ゆうちょの方は定期預金までしていて(すっかり忘れていた!)、印鑑と繰り越し前の古い通帳はあるのですが、最新の通帳はどこをどうさがしても見つかりません。

でも印鑑と前の通帳があるので、窓口で通帳を再発行してもらって、それで解約すればいいやと思って、郵便局に行きました。

郵便局の預金解約は、実は通帳が不要です。 初めて知りました!

その代り、解約の当日全額現金で受け取れるわけではなく、

1~2週間後、返金額を記載した「金券」というものが、自宅に郵送されてきますので、それを握りしめて郵便局に行くと解約した口座に預けていた預金が戻ります。

いいねぇ!!!


地方銀行の方は、一式揃っていましたので、その場で口座を閉めて全額現金で払ってもらいました。

でも銀行の統合があったので、統合後の銀行でいったん通帳を作り直して、それをまた解約と言う結構ややこしい事をしていた。

この銀行はちょうど10年間全く取引をしていませんでした。

法律によると、休眠口座って10年間が時効らしいです。
でも本当にきっちり10年で預金がなかったことにされるかというとそうではなく、口座番号などは消去されてしまう場合もあるらしいですが、ちゃんと預金の返金には応じてくれるらしいです。

法的に10年の時効があっても、その後の返金等に応じなかったら相当感じ悪い銀行なので、法的にはそうだが実際には行使しないという事です。

いずれにしても一度きちんと整理して日常的に使う口座だけに絞った方がいいことは間違いありません。

あと「もしかしてコレ休眠口座かも」というものに、

「太陽神戸三井銀行」の通帳を発見!

これって解約していない気がする・・・

14年ほど前ちょうど子供を連れて東京から福岡に戻ってくるあたり、かなりバタバタで福岡に帰ったので、こういうのちゃんと解約する余裕がなかったんですよね。

かれこれ15年ほど放置しています。

太陽神戸三井って、この後「さくら銀行」になって、さらに現在「三井住友銀行」になっています。

もう「太陽神戸三井ってどこ?」みたいになってしまっていますよね~。

それだけでも厳しいのに、

この口座は旧姓で作っていて、さらに旧姓時代の印鑑が見つかりません!

どうやって本人確認するんだろう・・・。

厳しそうだなぁ。

絶対運転免許どころの身分証明では通用しないと思う。

戸籍謄本でも出さないと。

そして、かなりのたらい回しに遭う事が予想されますね。


まぁ、今度昼間の時間帯に博多・天神付近に行くことがあったら「太陽神戸三井銀行」の通帳を握りしめて、三井住友銀行に聞いてみようと思います。



イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

今日は県立高校の入学試験の日です(@福岡県)!

今日、いよいよ県立高校の入学試験です。

またもや中学校の指示で、

「朝6:55に篠栗駅集合」という

早すぎる招集を受けまして、娘を送りに駅まで行ってきました。

おかげで私も朝7時から出社です。

ちょうどいろいろ片づけたい仕事もあったのでちょうどよかった。


今頃試験も終わっているでしょうね。

あ~今日の結果で、子供の進路が決まるんだ。。。


昨日は帰宅するなり、子供が苦手な英語のリスニングテストの練習にずっと付き合っていました。

外人になりきって(問題を読む外国人)、問題文を読むのですが、

普段は「おかーさんの英語、早すぎて解りにくい!」って苦情が来るのに、

昨日は本物の外人みたいに読んで感謝されました。

今日のリスニング、うまく行ったことを願います。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

タイヤにささっていたネジ!

先週、車のタイヤにネジがささっていた話をブログアップしましたが、そのネジがこれです!

これが根元までささっていましたので、タイヤが偶然ネジを踏んで刺さってしまったという可能性はかなり考えにくい。

20120312_130221_4

よくパンクしないで頑張ってくれたなぁと思います。

タイヤは先週の金曜日に交換してもらいました。

ミシュランのSAVER 185/64R14というタイヤで4本交換とバランス調整付きで38,600円でした。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

父が大病してよかったと思うこと

2月末~3月の上旬、上海でとても大きな日用品の展示会があります。

去年、所属している同友会のメンバーで研修に行きましたが、その2年前の2009年の3月は一人でこの展示会に行きました。

3年前取引先も訪問して、上海から帰国してみると父が自宅で寝たきりみたいになっていました。

その1ヶ月前くらいから体調が悪そうで、食欲がなくて、無理して食べても全部吐いたりしていたようです。

父が寝たきりになって、近くの病院でも大きな病院で診てもらうことを勧められ、検査したところ大腸がんで即入院と言うことになりました。

3年前のちょうど今頃です。

がんになるまで、父はその頃67歳でしたけども、ずっと仕事を続けていました。

個人事業で某大手電気メーカーの家電製品の修理の下請けをしていました。

小さい頃は私も車にエアコンを取り付ける作業を横で手伝ったりしていたので、今でもその名残で機械いじりとか自分で道具を作ったりするのが好きです。

今はエアコンなんて標準で最初から付いていますが、昔の車はエアコンなしで後で買って取り付けたり、そんな感じでしたのでまぁまぁそういう仕事がありました。

バブル期は忙しかったようですが、父は営業マンタイプではなくどちらかと言うと職人的なおとなしい性格なので、バブル期にも欲を出すことなく、そのため、バブルがはじけた痛手もなく普通に淡々としていました。

父が病気になったので、後継者を立てるような仕事でもなく仕事はたたむことになりました。

その時にいろいろ知ってしまったことがあります。

やっぱり家電の修理って、それなりに技術革新が激しいので、父は毎日出社していたけど後半は父がこなせる修理がなくて、ほとんど仕事をまわしてもらえずに、一日中ただ机に座っていたこと。

そんな感じだったので、仕事をもらっているメーカーの若い社員にさえ無視されてたようで、こちらから挨拶してもシカトされていたようです。

工場を借りていた時代もありましたが、最後はそのメーカーの営業所の机を1個借りて、そこで仕事が来るまで待機でしたので、一日中ただ座って、屈辱的で辛かったろうなぁと思いました。

仕事なくて、下請け先の人たちからシカトされて、一日中机に座ってボーっとしているって家族には言えないですよね。

経営者は定年がなくていいね、って言われますけど、一定の年齢に達したら誰かが「もういいよ」ってタオルを投げてくれないと辛いときもあります。

母も父が病気になるまでは、「家に居てもしょうがないから元気なうちは働いてもらわないと!」とか言ってプレッシャーをかけていたので、元気なうちに仕事をたたむと言う選択肢は多分父には許されなかっただろうなぁと思います。

家族は無責任に父が働くのは当たり前と思って、残酷ですね。

兄も私も地元ではいい大学に行かせてもらって、そのおかげで順調にやれているのに、父にこういう末期を過ごさせてしまったことは本当に悔やまれます。

歩合給なので、給料(売上)を見れば母も父にほとんど仕事がなかったこと気づけよ!って思いましたけど、私は全然両親の収入に関して知らなかったので、

父がそういう日々を職場で毎日耐えていた事をこのときに初めて知り、辛かったですけど、その時、年をとってまで働かないと言うことと(その代わり50歳くらいまでは徹底的にやる)、何かあったらお金のことは私が全部背負おうと思いました。

これは今私が働く理由のひとつだし、必要以上の贅沢はしたくない理由でもあります。

父は大きな病気がきっかけではありましたけど、病気と言うどうしようもない理由で仕事を引退することが出来たのはよかったと思います。

どんな不幸にも何かひとついい事があるなぁと思います。


イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

ストレスのない生活って!?

健康のためにストレスが溜まらないように、ってよく言われていますがそもそもストレスって何でしょう?

働きすぎてストレス

人間関係でストレス

例えば、私のような毎日を過ごしていると、日曜まで仕事して文字通り貧乏暇なし。

「ストレス溜まってんだろうなぁ・・・」って思われると思います。


でも。


私の考えでは、ストレスって「認知」なのです。

ストレスとは100%主観的なものなのです。


自分がその毎日を苦痛だと、無意識でも意識していなくても、つらいと感じていればストレスになる。


私が一番ストレスを感じる毎日は、「専業主婦」をすることですね。

あ~もう絶対無理。

配偶者の収入でやりくりするとか。

お菓子1個買うのでも気を使いそうで、想像するだけで胃に穴が開きそうです。

ずっと家にいたら、世の中から取り残された感じがして、おまけにママ友とかそういうご近所の奥さんたちと付き合うのは恐怖だし、話題が配偶者の愚痴と子供の成長だけだとしたら相当ブルーです。

私は3食昼寝つきの主婦をさせたら1週間以内にウツになりますね!


ただ、これって本当に主観的なもので兄の配偶者は専業主婦(子供なし)なのでのんびり暮らすのが性格にあっているのだろうと思います。

要するにストレスを溜めないようにとは、「働きすぎてはダメ」「無理をしてはダメ」なのではなくて、自分の適性をよく認知しておく事だと思います。

性に合った事をする事です。

あと、ちゃんとバランスを取る(休息や自分にとってのリラックス方法を取り入れる)。


長時間労働、より高い目標へのチャレンジ、とか言うストレスに直結すると思われがちなことは、私にとってはストレスではなく、達成感すら感じたり自己実現だと思っています。

楽しい実験と言うか。

だけど、私は長時間労働はOKでも、寝不足なのは苦痛です。一日4時間睡眠とかで平気な人もいるけど、私は7時間は寝ないと嫌ですね。

だから仕事で帰りが遅くなっても睡眠時間は取れるだけ取っています。

寝ないとストレスが溜まるからです。


それからご近所のママ仲間みたいな人たちの輪に入って、なんとか話題を合わせるのは脂汗が出そうなほど恐怖ですが、

周りが全員外人で、日本人が自分ひとりという環境は全然OKで、自分から話しかけるのも苦痛ではなく、むしろワクワクします。

言葉が通じない国ででたらめに話すのもかなりワクワクします。

この辺も個人差がありそうですね。


団塊の世代の方でも、引退と同時に元気がなくなっちゃう人って多いですが、サラリーマンって言うのもストレスが溜まりそう(に見える)職種なので、引退したらよほど生き生きするのかと思ったらその逆で、

こういう人たちもストレス溜まりがちな会社組織の中にこそ生きがいや張り合いがあったんでしょうね。

ストレスを溜めないためにこういう生活がよくない、ああいう生活がよくないって、一概には言い切れないと言うことです。

好きなことを思いっきりやって楽しんで、ストレス溜まってんだろうなぁと周囲には思われながらもストレスゼロ。

いつまでもいつまでも目標があって、夢をひとつずつ現実のものにしていく。

そんな毎日が理想ですね。


イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

ipod nanoのクリップが異常に硬い事でお悩みの方に!♪

こんにちは。先日ipod nanoの曲が途中で止まる件でブログアップしましたが、

今回は、

nano背面のクリップがめっちゃ硬くて挟めないじゃん!

という事でお悩みの方に。

まさしく私が、

nano背面のクリップがめっちゃ硬くて挟めないじゃん!

で悩んでいました。 

ポケットがある服の時はポケットに入れていたのですが、ポケットがない服の時はしょうがないのでジーンズのウエスト部分に挟んだり、タイツのお腹部分に挟んだり、(田舎者)

クリップ硬くて使えないから不便だなぁ、、、と思っていまして、

心の中ではまたしてもアップル社の製造不良の疑いを持っていました。
(アップルさん、いつも疑ってばかりで申し訳ないです・・・。

一応、これが、原因が解るまでの私の理解。

Clip1

なので、写真左側のちょっとカーブになっているところからなんとか挟めるんじゃないかと紙をスライドさせて挟もうとしてみたり、かなり強引に引っ張ったりしてみました。

こっち側(カーブの方)が動くと思っている方、それ以上の力技は危険です。



クリップについての正しい使い方、正解はこれです。

 ↓  ↓  ↓  ↓

Clip2

そうです。一見溶接して本体からつながっているのではないかと思われる側がパカッと開くのですよ。

、と偉そうに書いていますけど、クリップの正しい使い方はipodを既に所有している人に教えてもらってやっと解った次第です。

実はこの件、娘とも相当悩んでいたので自宅に帰り、さっそく娘の前でクリップの使い方を実演。

「おおおおお~~~! そうやって使うったい!」(博多弁)

と感動する娘の前で、ちょっと優越感。
(絵にかいたような田舎者親子。)


教えてもらえなかったらきっとずっと「ipod nanoのクリップは異常に硬い」と思ったままだったでしょうね。

いやぁ~、もう全然時代の変化についていけていません。

でも、でもでもでも、もしかして私と同じことで悩んでいる方がいらっしゃるかも~~~と思ってブログアップします!



イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

今日のランチはコストコのピザ!

今日から新しいスタッフさんが参加。

、ということで、みんなでランチを。。。と思い、コストコのピザを。

20120307_230145

ちょっと写真では解りにくいですが、直径が45cmくらいあります。

・・・でかいです。そして厚みもあって具もどっさり。

このサイズでたしか、1200円か1500円だったです。安い!

食べやすいように12等分にしてもらいました。

4人でホール完食かと思って買いましたが、見た瞬間(4人じゃ無理だな)と思いました。

頑張って食べたけど、4分の1くらい残りました。

残りは持ち帰って冷凍(いつもこのパターンだな)。

でもたまに全員でランチもいいですね。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

ipod nanoが突然止まる、という件でお悩みの方に!

先週、ネットで注文したipod nanoが届きました。

ipodは娘が持っていて、私はたまに貸してもらうくらいで、初めての「マイipod」です。

さっそく音楽をダウンロードして、やっぱり「マイipodはいいなぁ」と、聴いていたのですが、

購入2日目から、再生中に突然曲が止まるという現象が発生するようになりました。

どうも画面がスリープ状態に入ると同時に曲も止まるようで、

電源ボタンを押して、画面の「再生」マークを押すとまた曲が始まるのですが、

1曲聴くのに、3,4回この現象が発生するので相当ストレスがたまります。


気分は「初期不良なんじゃないか!」という気持ちでいっぱいで、

ちょっと仕事が落ち着いたらアップルのサポートセンターにクレームしなくちゃ!

と気合十分だったのですが、


「ipod 止まる」のキーワードでネットで検索したところ、

同じ現象の人を発見!

こういう時同じ問題を抱えている仲間を見つけた時ってどうしてこんなに嬉しいんでしょう!

イヤホンのささりが甘い、という原因を書いている人が居て、

さっそくマイipodをチェック。

Nano1

これ、不具合が発生していた状態のipodです。

解りますかね、イヤホンのところにちょっと金属部分が見えているの。

自分ではしっかり差し込んでいるつもりでいました。


でもネットの書き込みでは、「壊れるかも」って思うくらい差すように書いてあって、

私も壊れるかも、の覚悟で「えいっ!」と頑張ってみたところ、

さらに奥までささりました。


Nano2

一旦金属が少し見えているところで止まるのですが、さらに「えいっ!(壊れる覚悟必要)」ってやると、


「カチッ!」


という音がして、金属部分が全く見えないくらい奥までイヤホンがささります。

この状態で再生すると、

「おお~!」

素晴らしくスムーズに再生するようになりました。

そういえば、不具合(勘違い)が発生する前の夜、娘がマイipodを見に来て、娘のipodはイヤホンを外しても曲が聴けるのですが、私のはイヤホンを付けた状態でないと曲が聴けないので、

親子で、マイipodのイヤホンを抜いたり差したりやっていたのでした。

その時にしっかり刺したつもりがささりが甘かったようです。。。


ネットの情報で解決して、

アップルさんに「曲が止まるんですけど!?」

ってクレームしなくて本当に良かったです。

田舎者みたいで恥ずかしい。。。。


でも、きっとアップルさん、この問い合わせ相当数受けていると思います。。。。



イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

不動産購入時の司法書士さんを変えたら9万円以上下がりました。

中古のマンションを購入することにしまして、こういう事はまだ2回目の経験ですのでいろいろ勉強になることがあります。

まずは価格交渉。

下がらなくてもいいからとりあえず言ってみるものですね。

本体価格が高いから、数%の値引きでも何十万円単位の金額になります。

これだけ貯金するのは大変なので、ダメ元で値下げしてくれたら助かりますね。


あと、不動産の移転登記について。

不動産の移転登記をするときに司法書士の先生にお願いしますが、だいたい不動産の仲介業者さんの紹介の司法書士の先生にお願いする人が多いと思います。

だいたい諸経費の中に「移転登記費用」って書かれてあって、仲介業者の人が

「あ、これは不動産の移転登記の手続き費用なので」、ってさらっと流して、

買う私たちも、

「あ、それは絶対必要な手続きだよね。」

とさらっと聞いてしまいます。物件の値段を値切ることはあっても、「登記費用」なんてものは固定の手数料だからここで値切ろうとは思わないのです。

この費用は固定額だと思い込んでしまうからですね。

あと、みんな不動産を買うという経験がしょっちゅうではないから、よく解らないまま仕切られてしまうのですね。

他に考えないといけないこともたくさんあるし。


聞いた話ですが、司法書士の先生の報酬は今自由に決められるそうです。

昔は報酬料は決められていたそうですが、途中で自由化されたらしいです。

、と言ってもやっぱり基本的なラインと言うのはあるので、タダみたいに安くはならないでしょうが、ポイントは、

不動産を購入する人の多くが仲介業者の紹介の先生に依頼しているのではないかという事。

私も、仲介業者さんに「先生はこちらで手配してもいいですか?」って言われて、

「はい、お願いします。」ってさらっと即答しましたもん。

前回倉庫を買ったときは、聞かれもしませんでした。


でも偶然その次の日に同友会の集まりで司法書士の先生を訪問し、たまたま面識が出来たので、

「そうだ、どうせ移転登記が発生するなら、全然知らない人より面識のある人にお願いした方がいいよね。」

と思いました。

この時は、面識が出来た分融通して安くしてもらえるかも、とかではなくて、どうせ何十万かかかる費用なら知らない人より、ちょっとでも知ってる人の売上になったらいいよね。

というだけの純粋な親切心です。

なのですが、きちっと見積もりを出してもらったところ、総額で10万円近く安くなりました。

うわ~。。。結構でかいです。

この浮いたお金で家電が揃えられる。


考えてみると仲介業者の紹介の司法書士先生って、やっぱり「仕事ができる」とか「いい人」とか言う以上になにか取引上のメリットが仲介業者さんにもないと、優先的に紹介とかしてくれないでしょうから、リベートとかではないでしょうけどいろいろな取引やお付き合いもあるんでしょうね。

なので、不動産を買われる方はセカンドオピニオンとして複数の司法書士さんにあたってみた方がいいと思いました。


イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

車のタイヤにネジが刺さっていた!

昨夜の出来事だと思いますが、車のタイヤにネジが刺さっていました。

昨夜は気が付かず、朝車で出勤するときに「チャリチャリ」とタイヤの回転数に合わせて変な音がします。

「タイヤの溝に小石でも挟まったかなぁ」とおもって、会社についてから音のなるタイヤをチェックしてみたところ、長さ3cm位のネジがタイヤにボスッと刺さっていました。

根本までしっかりタイヤに刺さっていましたので、絶対に運転中偶然ネジを踏んで刺さったものではなく、誰かがさしたものに間違いないと思います。

幸い、タイヤの硬さでネジは垂直に刺さってなく、かなり斜めって刺さっていましたし、私は会社に工具を一通り持っていますので、金づちの反対側のくぎ抜きで、簡単に抜くことができました。 

簡単に、っていってもタイヤに埋まりこんでいますのでそれなりに力が必要ですが、工具がなかったらお手上げです。

今のところパンクまではなってないです。

でもタイヤってすごいですね、ネジを抜いたら、ネジで空いた穴の部分を埋めるようにゴムが収縮して行って、きちっと元の感じになりました。

もうひとつ幸いに、実はタイヤの溝が大分すり減ってきたので、そろそろタイヤ交換をしたいなぁと思っていました。 秋ごろからたまに思っていたのに、なんとなく今まで先送りにしていました。

なので、ちょうど年度末でもあるし、やっぱりパンクが心配なのでタイヤも交換することにしました。 いいきっかけではあります。

これがタイヤ交換直後だったりしたらかなり落ち込みそうですが・・・。

タイヤ交換ですが、私はいつもコストコのタイヤセンターにお願いしていて、1時間くらいでやってくれるのと、タイヤの種類もおまかせで、いつも安くいい感じにしてくれるのでありがたいです。

ひとつ難点は、コストコのスタッフさんたちを良く知っているので、あまり汚い状態で車を持ち込むと恥ずかしいという所です。

車内も不要なものを片付けて、カーウォッシュに持って行ってからコストコに持ち込もうと思います。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

通常業務をたまに見直す事はとても重要!

会社と言うものは、スタッフさんが全員同時に辞めたりしなければ、仮に突然辞める人が居たとしても、かなりスムーズに業務は回りますね。

うちの場合、全部で4人いて、社員さんが2人で、その社員さんが1人いなくなったというのに、逆に辞める前よりスムーズなくらいです。

すごく不思議です。

自分なりにその理由を考えると、やっぱり無駄な業務が多かったんだろうなぁと思います。

4人のところを3人でやらなきゃ、という現実に直面することで、しないといけないこと、しなくてもいいことがしっかり選択できるからだと思います。


スタッフさんの性格にもよりますが、一度手順として決めたことは絶対そうしないといけないと思い込んでしまう人がいます。

前は必要だからやっていた手順で、業務の改善やシステム化が進み、今はやらなくてもいい。

とか、

やった方がいいけど、やらないとミスが0.00001%増えるかも知れない。

とか、

そういう事を延々「絶対にやらなければいけない!」という使命感でずっとやってしまう人がいるんでしょう。

周りから見ると何をしているんだかよく解らないけどいつも残業で帰りが遅い人とか。

そして最後に「仕事が終わりません」、ってなってしまうんですね。


それを見直して、「それ、ムダだからもうしないで。」っていうと、なんかパワハラ的と言うかいびっているようにすら思われてしまいます。

ここは私の性格(言い方)に問題も多く、私はこういう時、本意を伝えるのがすごく下手なんですね。誤解を生んでいる気がします。

なので、人が入れ替わる時、担当をゴロって変える時、誰にも「あれ?」っと思われずに、こういう無駄な業務をいっぺんに減らすことが出来る絶好の機会だと思います。


自分なりのお勧めですが、通常誰か辞めるとき後任を決めて、辞める人→後任に引き継ぎを行いますが、可能であれば、辞める人→経営者→後任に引き継ぐのがいいと思います。 

辞める人と後任は退社日と入社日が多少ずれていた方が逆にいいかも知れません。

間に経営者を挟む理由は、辞める人がやっていた仕事が必要だったかどうか全部見直すためです。

面倒でも「なんか楽できるようにならないかなぁ」と考えながら、社員さんがやっていた仕事を実際にやってみると、経営者ならいろんなアイデアが出せると思います。

辞める人→後任の直接引き継ぎを行うと、経営者は楽ですが、無駄な事や負の遺産が引き継がれてしまう危険性も高く、一旦リセットして、自分なりに合理化させたうえで後任の方に引き続ぐのがいいと思います。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ