ecorecorpのtwitter

最近のトラックバック

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

潜在能力を伸ばす

私のDNAが混じっているはずなのに、私の娘はとても英語が苦手です。

「主語が三人称単数の時になぜ一般動詞の末尾に”s”を付けるのか?
一般動詞の中でも変化が違うのはなぜか?」

などといちいち納得のいく理由を求めるタイプなのではっきり言って言語学には向いない性格です。

やる気がないのではなく、私が見ていてもそれなりに努力をしていますが、しょうもないとことでよく間違っています。

性格的に向いていないというしかありません。

私は英語について苦労をした記憶がないのでどうやって教えたら理解してもらえるか解らない。

そんな娘は獣医を目指しています。

例えば夕食に「サムゲタン(鶏肉を丸のまま煮込んだ韓国料理)」を出すと、別のお皿に部位ごとにきっちり仕分けることが出来ます。「これは血管」「これはのどの所の骨」「これはどこそこの内臓の血の固まったところ」など。

部位を解説されると食欲が失せますが、しかしこれは私にはない才能です。

幼少期からザリガニを繁殖させて近所の子供に配ったり(赤ちゃんザリガニは近所の家で全滅)、生き物を育てるとか、そういう事はものすごく好きみたいです。

なので、進路の方向性はかなり性格的に向いていると思います。

苦手な科目はほっといて得意な分野を伸ばせばよい、という基本方針の私ですが、英語に関しては、どこの大学の獣医学科でも求められますので、めちゃくちゃ出来なくてもいいけど、他の科目の足を引っ張らない程度にはできないと、英語が出来ないために大学に行けなくなってしまう。

その危機感だけは娘も持っています。

それでこの3年間は、「巨人の星」ではないですけど、親子でスパルタ教育。

英語力アップを目指すことにしました。

ラッキーな事に、高校の担任の先生は30歳くらいの英語の先生で、カナダに何年か住んでいて、発音もいいらしい。よかった~!

とにかく慣れる事しかないと思うので、テレビで英語放送がある時は、必ず英語放送にして聞いています。映画やNHKのニュースなど。

最初は意味が全く分からないでしょうけど、ずっと続けていると少しずつ慣れると思います。

そしたら言葉は理屈だけではないという事が解ってくるのではないか?

ちなみに先日トキのヒナが生まれたニュース(娘が大好きな分野です)、ずっと英語で聞いていましたけど、「あれは詳しく日本語で聞きたかった!」と悔しがっていました。

聞き取れない悔しさと、英語のまま意味が解る喜びは紙一重なので、頑張ってほしいと思います。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

他社の社長さんと話していて感心したこと♪

先日、同友会のメンバーのある社長さんの会社を訪問し、いろいろとお話を聞かせていただきました。

ネットでものを売ってる、っていう所以外はあまり共通点もない会社ですが、いろいろと勉強になるお話を聞かせていただきましたので、ひとつだけご紹介します。


中小企業の社長さんで、「うちにはいい人材が来ない。」という話をよく聞きます。

実際に私も起業したての頃は本気でそう思っていました。


先日訪問した会社の社長さんは、

「いい人材が欲しいと思ったら、グワーっと頑張ってまずは会社をいい人材が魅力的に思ってくれるような会社にしなければいけない。そしたらいい人が応募してくる。」

とおっしゃってまして、私も「本当にその通りだ!」と意気投合しました。


つまり、

「会社がダメだからいい人も来ない。いい人材さえ来れば会社も良くなる」のか

「会社がダメだからいい人も来ない。だから会社を良くしよう。そしたらいい人材が来る。」


という、「ニワトリが先か卵が先か」、という話ですけど、

いい人が欲しかったらまずはいい会社を先に作る、という意見には大賛成ですね。


大企業じゃないので、出来ることとできないことはあるけど、やっぱりその努力なしに「内には、いい人が来ない。」とか愚痴るようなかっこ悪い経営者にだけはなりたくないですね。


イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

新生活とお弁当作り

4月から子供が高校生になりました。

「うわ~♪これでますます手がかからなくなる、ラッキー!!!」

とか思っていたら、

なんと高校生には、



給食がないではないか!!!



これはちょっと盲点でしたね。

いつも7時20分の電車に乗るので、7時ごろ家を出ます。

なので6時に起きてお弁当作り。


もうひとつ盲点がありました。

朝の補講がありました。


今は慣らし期間なので8時30分までに学校の門を通過すればセーフですが、

補講が始まったら、7時30分位は登校しないといけません。

うちの場合、6時15分には家を出さないといけません。

そしてそれまでに朝ごはんとお弁当と・・・・。

となると5時くらいに起きないとダメですね~。


もう早起きしなければならないついでに出社時間を大幅に早めようと思ってます。

子供を送り出すと共に出社みたいになりそうです。


お弁当作りはかなり適当に作っている割に結構子供の評判も良いです。

「ばりうまかった!」←福岡の方言で「とてもおいしかった」という意味。

と言われています。

<ばりうまかったもの その1>

すぱむすび

C7983

これ「スパム」という、ハムと言うかコンビーフと言うか、なんかそんな感じの缶詰です。

やや塩味が強めについています。

これをスライスしてフライパンで焼いて、おにぎりの具にすると本当に「ばりうまい!」ですね。

ご飯の甘みとスパムの塩味がベストコンビネーションです。

ボリュームおにぎりになるのでおかずもちょっとで済みます。(手抜きポイント)

個人的には日本ののりよりも、韓国のりとの相性がいいように思います。

<ばりうまかったもの その2>

クロワッサンサンド。

これは画像がないですが、1個でお腹いっぱいになるので、これと果物だけでOKみたいです。

具はいろいろトライしますが、今回は両サイドカリッと焼いた目玉焼きにチーズとハムとレタス。

マヨネーズとケチャップだけ。5分で完成です。

でも手抜きで「ばりうまい」ならいいですね!

子供にはそのうちお弁当作りを挫折してしまうと疑われているので、くじけずに手抜きレシピをさらに開発して対抗してやろうと思っています。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

Steve Jobs お金についての話

Steve Jobsの本の中で、アップル社の株式公開から30年後、スティーブ・ジョブズが株式公開の当時も振り返り、お金についての考え方を語った部分があります。

この発言の時点ではスティーブジョブズは本当の億万長者ですが、その内容に共感を感じたので引用します。

--------------------------

I never worried about money. I grew-up in a middle-class family, so I never thought I would starve.
And I learned at Atari that I could be an okay engineer, so I always knew I could get by.
I was voluntarily poor when I was in college and India, and I lived a pretty simple life
even when I was working.

So I went from fairly poor, which was wonderful, because I didn't have to worry about money, to being incredibly rich, when I also didn't have to worry about money.

I watched people at Apple who made a lot of money and felt they had to live differently.
Some of them bought a Rolls-Royce and various houses, each with a house manager and then someone to manage the house managers. Their wives got plastic surgery and turned into bizarre people.

This was not how I wanted to live. It's crazy.
I made a promise to myself that I'm not going to let this money ruin my life.

--------------------------------------

(日本語の意味)

私はお金の事で悩んだことはない。

私は中流の家庭に育ったので、自分が飢え死にするなどと思ったことはないし、

アタリ社(ジョブズが最初に勤めた会社)で、自分はそこそこのエンジニアになれる事が解ったし、なんとかやっていけるだろうと思った。

学生の時とインドに行った時、私はあえて貧乏生活をしたし、働き出してからもシンプルな生活をした。

相当貧乏な状態はお金について悩むことのない素晴らしい生活だが、その後信じられないほどの金持ちになってからも私はお金のことで悩むことはなかった。

アップル社で、大金を手にして、今までの暮らしぶりを変えないといけないと思った人たちを沢山見てきた。

ロールスロイスを買ったり、沢山の家を所有してそれぞれの家に管理人を置き、そしてその管理人たちを管理する人まで雇ったりする人達がいた。

彼らの奥さんは美容整形をして、奇妙な顔の人々の仲間入りをした。

私は、こういう暮らしをしたくない。こういう生活はイカれている。

私は手に入れた大金で自分の暮らしを台無しにするようなことはしないと心に誓った。

---------------------------

私達は物質社会(material world)に生きていますが、

沢山の物質を持ってる=幸せ とは限りません。

シンプルに生きる、って結構いいですね!


イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

もしも衰退産業が事業の柱だったら、、、という恐怖・・・・

会社経営とは、

「努力と根性」

そして

「運」

という気がしますけど、

じつは。。。



「商材」ってものすごく大きいですよね。

つまり追い風の商品なのか、衰退の一途の商品なのか。

商品って業界やサービスも含めて、会社の主力の商品という意味です。

自分で風を起す、というのもありますけど、時代の流れと言う抗えない天変地異の中においては、

努力と根性、才覚などではどうにもならない分野の商品と言うのは確かにあります。


例えば、えーと、、、

写真の現像DPEとか。

ちょっとネットで調べただけですけど、97年には日本国内に3万店弱あったDPEショップは現在7,000店~8,000店に激減しています。

だいたいピーク時の1/4と言う所で、これもデジカメプリント用の機械が置いてなければもうとっくに廃業となっているでしょうね。

投資の割に大変な業界だなぁと思います。

一応このDPEショップのチェーン店としては日本国内に大手2社しか残ってないそうですが、この2社も大きな事情転換を求められているでしょうね。

そういえば、デジカメになってから写真を印刷するっていう事が無くなりました。

ましてやDPEショップなんて私の生活にはまったく必要がないものになりました。

うちの両親でさえ、自宅のプリンターからすいすい印刷していますので、もうDPEで印刷するってことはないと思います。

今こういった業界の方はお正月の写真付き年賀はがきの需要で糊口をすすいでいる状態ですが、この年賀はがきっていうマーケットもかなり衰退気味と思います。

恐怖の衰退まっしぐら業界コンビですね。

うわ~、この業界に自分が居たら嫌だ。


そしておそるべしデータ、

Film

この資料はyomiuri onlineから転載させていただきました。富士フィルムさん調べの資料です。

カラーフィルムの需要の推移についてのデータです。

ぎゃーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

デジカメの普及とともに、地獄にまっしぐらみたいな、このするどい角度の下降曲線。。。

怖いですね。

特に2005年から2010年の5年間の落下ぶりは必見です!

今までに見たどんなホラー映画よりもある意味恐ろしいですね。

たま~に自分が買った株価で同じような曲線を見てしまうと、心臓が停止しそうになりますが。。。


努力を怠ったとか、経営をしくじったとかではなくて、急激にマーケットが縮小するというのはいったいどんな気持ちでしょう。

私だったら胃に穴が空いてしまう。


こんな時に出来ることはやっぱり時流を読むことしかないと思います。

富士フィルムがいち早くフィルムを見限って、光学デバイスを主力とする電子材料・部品や健康食品のメーカーとして生き残っているのは結構有名ですが、

やっぱこれしかないですよね。

これしかないと解っていても会社名まで 富士「フィルム」なのに、全く別の業態に転換するなんて、その決断力はものすごいと思います。

社員さんや会社を守るため、そういう意味では、「努力と根性」「運」、そして「決断力」というものが経営に求められるのかも知れませんね。



イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美


品川のグランドセントラルオイスターバーに行きました!

先日、品川のグランドセントラルオイスターバーに行ってきました!

このレストランですが、ニューヨーク マンハッタンのグランドセントラル駅にあるオイスターバーで、

何故か日本の品川駅に2号店、そして大手町に3号店があります。

もっと世界各国に出店してもいいと思いますけど、でもニューヨークか品川(または大手町)にしかない、となると、東京に行ったら必ず寄らなくてはもったいない!

という気持ちにさせられます。

実は品川店に4年くらい前に行ったことがありまして、すっかりそのアメリカンなスタイルと味が気に入って、先日は2回目でした。

一回目と全然変わってなくて安心しました。

お料理は写真も撮らずに食べてしまいましたので、このお店のホームページから画像を頂きました。

生ガキは氷を敷いたプレートの上でサーブされて、もっとゴージャスな感じでしたよ。

Menu_p01

アメリカの料理は大味で美味しくないイメージがありますけど、いろいろ美味しいお店はたくさんあります。

何と言っても他民族の国なので。

特にロブスターやカキ、サーモンなどシーフードは美味しいと思います。

高級店じゃなくてもファミレス的な所とか、大衆的なお店でも十分美味しいですよ。

中華も、インド料理も、イタリアンも、メキシカンも。

本当に民族の数だけお料理も豊富という感じです。

メキシカンとか日本では本場のお店がほとんどないから、楽しいと思います。


そして思ったことがひとつ。

素敵なお店に気の合う仲間と一緒に行ってお食事やお話を楽しむのがやっぱり最高です。

せっかくのお店やお料理も、一人で行ったり、接待で行ったらやっぱりイマイチ。

忙しい中にも少しだけ時間を作って、自分の事も楽しませることが大切だと思いました。



イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

中国語検定4級自己採点・・・はぁ~・・・

先週の日曜日に受験した中国語検定4級の試験ですが、

「あんまり出来なかったなぁ・・・」

という自己反省があって、内心かなり落ち込んでいました。


それで、本当は試験の翌日に中国語検定協会のホームページで試験の解答が公開されていることを知っていたのですが、しばらく見る気にならず、

今日ようやく自己採点をしてみました。

本物の解答用紙はもちろん提出したのですけど、持って帰った問題集の方にも解答を書いておいたのでだいたいの点数が解りました。

リスニングは、余裕がなくて問題集に解答を書くところまでできていなかったけど、リスニングも60点以上、筆記も60点以上取れていないといけないので、筆記の自己採点だけでも合否は解ります。


今回は・・・不合格です。


でも自己採点をすることで、かなり自分の中国語に偏りがあることを発見しました。

まず全然ダメなのは声調。

これは試験問題で言うと、4つの単語から声調の組み合わせが他と違うものを選ぶというような問題です。例えば、単語が1声+4声の単語の中に、1つだけ2声+3声の単語が混じっていて見分けがつくかどうかというもの。

この問題はほとんど全滅でした。

ただ、私は声調は記憶する必要がないと思っていて、外国語は耳に聞こえたとおりに出来るだけ正確に再現すればいいだけなので、いちいち1声+4声だとか2声+3声だとか覚える必要がなくて、ただその単語はその音をそのアクセントでマネするというだけです。

なので声調のための勉強はする必要がなくて、今後も捨てようと思います。

声調は筆記の100点のうちの10点なので、0点でも本筋に影響はありません。

ただし声調で出てきた単語で、発音が解らないものがあったので全体の単語量を増やさなくてはいけないと思いました。

それから、単体では一応合格圏内でしたが文法。

中国語の文法は英語と似ているので、同じように考えてしまいますが、英文法と語順が違う時もあります。目的語と動詞の語順、それから疑問文も違いますね。

基本の語順はOKですが、未来系(~しようと思う)、完了形(~し終わりました)などちょっとひねりが入るとミスってしまう点は再度勉強が必要です。

やっぱり中国語は中国語なりの文法を理解しないといけないと思いました。


声調の問題を捨てるならば文法あたりでかなり安定して点を取れないと厳しいですね。

そして長文読解。これも書いてあることの意味は解るけど問題への解答は結構間違っていたので、けっきょくここも文法や語彙なんでしょうね。

文章内に空欄があって適切な語を選ぶ問題ですが、

多分、完了形だからこの単語でないといけない、とか、本文にこの動詞が使われているから空欄にはセットになっているこの単語じゃないといけない、とかルールがあるんでしょうけど、そこらへんがよく解ってないです。


中国語の作文は思ったより出来ていました。

しかし筆記全体で見ると合格ラインの60点に及ばず。

なので文法を基礎からちゃんと勉強することと、単語は名詞と動詞だけじゃなくて熟語やセットになった言い回しの数を多く覚えれば次回は楽勝だと思います。

リスニングはどうやって勉強したらいいか解らないけど、文法と単語をマスターするのに伴って、最初は意味がなく音としてしか聞こえなくてもそのうちに意味を持った中国語として聞こえるようになると思います。



イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ