ecorecorpのtwitter

最近のトラックバック

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

先ほどの投稿画像

アニメーションgifを作ったのですがちゃんと動かないようで・・・。

Stretch300_3

http://image.rakuten.co.jp/e-corecorp/cabinet/leonis/stretchexp.gif

こちらのURLでご確認ください。

驚異の横伸び率143%!!!一度着たらリピートしてしまう、レディースのスーパーストレッチシャツ。

最近フォトショップの学校に通っています。

まだまだ技術が追い付いていませんが、この素材感が伝わったらとっても嬉しいです。

(ちゃんと動くかなぁ・・・?)

Stretchexp_2

この商品ですが、

Super

レオニス CHEMISE(シュミズ) スーパーストレッチ ノーアイロンシャツ(2,730円~)

モデルさんが着ているとめっちゃかっこいいですが、モデルさんじゃなくてもきっちりとしたシャツのシルエットで、デキる女性って感じです。

7分袖とノースリーブがありますが、7分袖は冬以外の3シーズン着れるとあって、とても人気です。

実は私もこのシリーズにはまっているのですが、やっぱりカチッとしたオフィススタイルでありながら、まるでTシャツでも着ているかのような動きやすさが魅力です。

色違い、袖の長さ違いでこのシリーズを愛用しています。

なので、パン屋さんとか美容室などのお客様からも制服に、と多くご注文を頂いています。

ホワイトの7分袖なんか、パン屋さんの店員さんの制服にぴったりですもんね。

ちょっと作業系の仕事もあるからポロシャツを制服にされる会社さんもあると思いますが、そんな時も女性スタッフの方の分はこちらのストレッチシャツを制服にしていただけたらオフィスでもOK、作業にもOKですよ♪


それにしても横伸び率143%って・・・。すごいです。

この驚異的な、伸び伸びストレッチの理由ですが、メーカーのレオニスさんが働く女性のために独自開発したストレッチ素材が使われています。

元々の素材は、アメリカのインビスタ社のライクラ(Lycra)という特殊繊維ですが、アウトドアウェアやスポーツウェア、スイムウェア(水着)などの材料としても広く使われています。

プレミアムファイバー(極上繊維)と呼ぶみたいです。

通常織物は縦糸と横糸を織り機で織って作るので、伸縮性はイマイチですが、ライクラの素材は横糸がニットの編み素材のように織り込んであることで、横方向への伸びがハンパじゃないのです。

もちろん伸びっぱなしじゃなくて、きちんと元通りになるので毎日の動きに合わせてぴったりフィット。

かなりいい商品でありながら、値段も普通に安いので、品質と値段のバランスで見るとものすごくいい商品なのですが、

さすがにメーカーさんもこのお値段が維持できないという事で、ちらほら値上げのお話も出ています(・・・ついに来たか)。

という事で、是非今のうちにおすすめしたい商品です!


イーコレYahooトアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

うちのバスルームを初公開!

家族以外にお見せすることがないですが、私の家のバスルームです。

Bath

このバススツール(風呂椅子)と洗面器、そしてシャンプーやコンディショナーなどのディスペンサー、自分では結構気に入っています。

こんなしゃれたもの、そこら辺のホームセンターに売ってないじゃん!

一体どこで手に入れたのかと言いますと、

・・・自分のショップです。。。

「dureau デュロー」という日本製のブランドです。←商品はこちら

Dureau1

この商品キャッチコピー、元々は「バスタイムが楽しくなる、美しいカタチ」というキャッチコピーでしたが、私の独断で「思わず自慢したくなるデュローのあるバスルーム」に変えました。

今の私の心境そのままですね!

バスルームって人に見せるものではないし、どちらかと言うと汚れやカビの発生しやすい面倒な場所です。

洗面器なんて100均に行けば何種類もあるし、シャンプーやコンディショナーの容器だって別に買わなくても製品がディスペンサーになってるじゃない。

という人もいらっしゃるとは思いますが、やっぱり機能的で美しいものに囲まれていると幸せな気分です。

ちなみに、

dureauデュロー ディスペンサー 1,680円

dureauデュロー バススツール 6,400円(または4,725円)

dureauデュロー ウォッシュボール(洗面器)1,650円(または1,260円)

で、決して安くはありません。

でもスツールは大きくて少し背もたれがついてとっても座りやすいし、洗面器も機能的で使いやすいです。

本当に誰にでも自慢できるバスルームになります。

先日IKEAに行って、ちょっとしゃれた感じのディスペンサーとか売ってあったんですけど、やっぱりデュローの方がかっこいいなぁと、「勝った!」気分になって帰ってきました。

あと、お引越しや新築などのお祝いにギフトとしてお求めになるお客様もけっこういらっしゃいます。

必ず使うものですしお引越しごとも今まで使っていたものをそのまま、、、という方も多いと思います。

自分用に買うにはお値段が高めなので、きっと喜ばれることと思います。


イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

熱中症対策に♪ドリンクケース販売+ポイント2倍セール開催中!

昼間は少しずつ本格的な暑さになってきましたね。

今日は事務所でもエアコンをつけようかどうしようか迷ったほどです。

暑い時期には水分補給を♪

イーコレでは、熱中症対策に♪ケース販売のドリンクを6月30日までポイント2倍で販売中です!

Img58533234

http://item.rakuten.co.jp/e-corecorp/c/0000000656/

個人的なオススメはこちらです。

Cw562721

http://item.rakuten.co.jp/e-corecorp/cw562721/

【期間限定ポイント2倍!!】ROXANE ロクサーヌスプリング 

ミネラルウォーター 500mlx35本(1本31.1円)《》

500ml入りのミネラルウォーターが35本入りで1本あたりなんと31円!

コンビニだと110円位するミネラルウォーターですが、なんと4本分です。

コンビニで買うのがバカらしくなりますね・・・。


しかも、ネット通販ならマンションなどの集合住宅でもドライバーさんがお部屋まで届けてくれるのが嬉しいところ!

ケース販売の飲み物をマンションの駐車場から部屋まで運ぶ、あの大変さもありません!



イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

スタッフ紹介ページを作りました!

今期やりたかったこと、その1.

「スタッフ紹介ページを作る」を実行しました。

正しくは、写真撮影から何からスタッフさんに作ってもらいました。

http://item.rakuten.co.jp/e-corecorp/c/0000000673/

みんな顔を出すのは嫌だったりするのかなぁと思ったり、個人情報のことや本人の肖像権のこと、気にならなくはなかったですが、

少しでも会社の内部の雰囲気が皆さんに伝わればいいなぁと思い実行することにしました。

出来上がってみると結構ステキなページだと自分では思っています。

スタッフ紹介ページって、一度作ったらそれっきり。

更新されていない場合が多いですが、私の計画では毎月テーマを決めて、毎月

更新して行こうと思います。

初回は「最近気になっていること」というテーマで全員にコメントをしてもらいました。

来月からのテーマはスタッフさんに考えてもらおう・・・。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

Designer drugsって?

昨日テレビ(jcom)でNational Geographicのドキュメンタリーで「Designer Drugs」についての特集をしていました。

Designer Drugsとは、番組によると薬物(麻薬)の法律に引っかからないように、麻薬の材料となる化学物質の構造を変えたり、分子構造を変えたり、あるいは既存の規制にひっかからない別の化学物質を使ったりして、違法ではないように作った薬物の事です。

効果としては麻薬的なんだけれども、法律で禁止された物質を使ってないので合法(違法薬物ではない)という扱いになってしまい、イギリスやアメリカの警察が困っているというような内容でした。

英語のまま聞いていたので間違っていたらすみません。

もちろんDesigner Drugsも法律で規制がかかっていくわけですが、法律化するのに時間がかかるし、また成分を変えた新種のDesigner Drugsが次々開発されて、まさにいたちごっこです。

ちなみにいたちごっこと訳した部分は「cat and mouse(ネコとねずみの追いかけっこ)」と言っていたと思います。

言葉が違っても似た疑似表現があるもので。

一応合法的な薬物なので、かなりやばそうな店ではありますが(例えばアダルトショップやそのテのピルのお店のような)一般市民が普通に買う事が出来ます。

売人みたいな人もインタビューに出てきて(さすがに顔は隠してあった)、Designer Drugsは違法ではないし(インタビューでは「違法ではない」という表現ではなく「完全に合法なものだ」という言い方でしたが)、人体にも影響ないし病院送りになる人もいないし(嘘っぽい)、みんなハッピーなんだし、私は大金が儲かるからいいじゃん!と言ってました。

そして主な生産地は中国だそうです。製造現場も取材していましたが、学校の理科室みたいなところで、ホーローの洗面器みたいなので原料をネリネリして作っていました。

そして製造責任者に取材。「私たちは言われたとおりに製造しているだけでそれ以上の事は何も知りません。」という模範的(?)回答。

この中国人製造責任者のインタビューについては、時々「ウォーメン(我们=当社)`」と言っている事しか解らず、あとは英語の字幕頼み。中国語はまだまだだな。

それにしてもDesiner Drugs怖いですね・・・。

ちなみにこういうヤミ産業の人たちに取材して生産現場まで行ってしまうNational Geographicも、ものすごい勇気があると思う。。。

取材途中に消えてしまう人とかいそうですよね。

National Geographicって科学、生物、天体ものも多いですが、こういう際どいネタもやります。生々しくて結構好き。

最後に番組の意味がよく解っていなかった娘にざっくり内容を解説したところ、

「その頭脳(次々新種を作ってしまうヤミの化学者)をもっと有効に使えばいいのにね!」

と言っていました。

その感想に親としてほっと安心。。。

そうね、こういうせっかくの頭脳をしょうもないことに使ってしまうもったいない人達っているんだよね。 やっぱりお金になるのかな。



イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

今日の晩御飯はおいしいに違いない!

昨日の夕方、実家から昨日畑で収穫したばかりのじゃがいもと玉ねぎをもらいました。

昨日はもうメニューが決まっていたので、今日食べる予定です。

じゃがいもはゆでるだけ。塩またはバターしょうゆつけて食べます。

玉ねぎは娘が嫌いなので(おいしいのにね、)娘も食べるようオニオンリングフライにしようと思います。

あとはご飯とみそ汁。

新鮮な食べ物はなるべく手を加えないで食べるのが一番おいしいですね。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

ランチーニのフライパンが届きました。

前のブログでご紹介しました、ランチーニのフライパンが届きました。

ダイヤモンドコートフライパンランチーニ ピンク(2,980円)

20120519_170538_2

20120519_170555

実際の商品はこんな感じで、思っていたより立派なフライパンです。

結構厚みがあって重たいですが、ある程度重量感がある方が私は使いやすいんですよね。

あ~ちょっとテンションあがってきた♪

裏面にもなんか加工がしてある。

今まで気に入ったフライパンがなくて、卵焼きを封印してきましたが、さっそく月曜日のお弁当から卵焼きを復活させたいと思います。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

最近の私

S_saigokuk4_14b

スタッフさんが増えたので、なんかこんな感じになっちゃっております。

人手が増えるといろんな作業がサクサクと進むようになりますね。

以前は輸入品が入荷する日は私もいっぱいいっぱいで商品の仕分けなどにも参加せざるを得ない状況でしたが、今日はスタッフさんに段取りも含めてお願いしております。

私はこの写真のように寝ていたい感じですが、(この写真も寝てはないですね・・・)、人が増えた分益々頑張らないといけないと思います。


イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

こんなフライパンが欲しかった!♪

自分のショップの商品を紹介するのは営業みたいで嫌ですが、個人的に2か月近く待ってようやく発注できた商品があります。

これです。

Bb1986011

ダイヤモンドコート フライパン ランチーニ IH対応 ピンク(2,980円)

毎日お弁当作りが必要な高校生の子供を持つお母さん、ご主人に毎朝お弁当を作ってあげている奥様ならきっと欲しくなるに違いありません。

このフライパンのいいところは見ての通りですが、

1つで3つのおかずが同時に調理できる点ですね。

しかも、卵焼き部分の幅が狭いので、1個の卵で1人分の卵焼きのサイズが作れるのです。

普通の卵焼き用のフライパンだと、1人分の卵焼きには幅が広すぎて、卵1個で作ると小さい卵焼きになってしまいますよね・・・。

もちろんこれに似たフライパンは他のメーカーさんでも売っているのですが、形が一般のフライパンと同じ丸型になっているのです。

こんな感じですね。

Bb194894

つまり真ん中が卵焼き用でほぼ長方形ですが、両サイドは半円形になっていて、これだと炒めるとき使いにくいし、洗う時も角が洗いにくいと思うんですよね。

このメーカーのランチーニは、全体が長方形サイズなので、真ん中の卵焼きはもちろん、両サイドも長方形になっていて、便利です。

それからIH対応なのも嬉しいところ。

お値段は普通のフライパンを買うより少し高い(2,980円)ですが、これから3年間毎朝使って朝のお弁当作りが合理化される事を考えると絶対にいいお買い物です!

実はこの商品は以前から取り扱っておりまして、子供が4月に高校に入学して、毎朝5時起床のお弁当作りが始まった時に「これしかない!」と思いだし、すぐ購入しようとしたのですが、

案の定、メーカーさんで欠品となってしまい(同じことを考える人はいるもので4月に売れるんでしょうね)、入荷するのをいまかいまかと待っていました。

昨日ようやく再入荷しましたので、お弁当作りに挫折しそうになっっている方、あきらめずにランチーニで一緒に頑張りましょう!


イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

苦しい事もあるだろう

このタイトルで始まる名言を残したのは、私が尊敬する日本人ベスト5位には必ずランクインしている人です。

詳しい人はもうお分かりですね。

大日本帝国海軍の軍人、山本五十六の言葉です。

ご本人が書かれた直筆の書がこちらだそうです。

Shugyo

こちらが全文です。

 ↓  ↓  ↓

苦しいこともあるだろう。

言いたいこともあるだろう。

不満なこともあるだろう。

腹の立つこともあるだろう。

泣きたいこともあるだろう。

これらをじっとこらえてゆくのが男の修行である。


ややスランプ気味の昨今、久しぶりに山本五十六の言葉を思い出して頑張ってみようと思います。


山本五十六と言えば、もっと有名な名言を残していますね。

マネジメントとして人を指導する立場にある人なら必ず目にしたことがあるはずです。

こちらですね。


やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。

これだけでも十分的を得た言葉ではありますが、実はこの言葉には続きがあるのをご存知でしょうか?


やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。


今、経営者の団体に所属していていろんな経営者の方の体験談などを聴く機会がありますが、マネジメントについては本当にこの3行につきると改めて思います。

よく、日本帝国時代の軍人がこのようにやさしい(?)マネジメント論を残したことにびっくりみたいな感想がありますが、確かにイメージ的には日本帝国時代は部下をビンタで張り倒して言う事を聞かせていた末期があってそのイメージが強いせいだと思います。

でもそういう人は中間管理職や現場リーダーみたいな立場で、やはり武士道ではない(品のない)人たちだったと思います。

「武人」とか「武士道」とか言う言葉がありますが、元々日本人は精神的には非常に高潔なものを持っていて、そういう精神的レベルが高い民族だという背景に立てば納得のいく言葉です。

「武人」と言う事には、品格があって、学問もあって、たくましいとか怖いもの知らずとか勇気があるという事に加えて、力のないものを守ってあげるとか慈しみの心も含まれていると思います。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

帰りの電車で見たカップル

やや酔っ払いモードで、ボーっと電車に乗っていたところ、長者原駅に着きました。

乗換駅なので沢山の人が降りて足早に立ち去っていくところ、一人の若い男の子が電車を降りたのに、ホームを動かず、ずっと電車のほうを見ています。

若い男の子といっても私から見て若いという事で、大学生くらいの学生でしょうか、多分20歳くらいだと思う。

降りた人がみんないなくなってもホームに立ったままで電車のほうを見ている男の子ですが、彼の視線の先を見ると実は電車には彼女が乗っているんですね。

彼女も同じ年齢くらいで、きっと大学の同級生かなぁ・・・。(勝手な推測)

途中まで帰りが一緒で、男の子の方が先に長者原で降りるんだけど、停車時間のほんの2、3分、きっと彼女と離れてしまうのが惜しくてそこにいたんです。

彼女の方は、扉の正面に立っていて、私は車内に座っていたので彼女の背中しか見えない。

電車のドアが閉まって、ほんの1分くらいドアが閉まったままの状態で電車はホームに止まっています。

男の子は笑顔のまま、一生懸命口を大きく動かして口パクで彼女に何かを伝えています。

男の子の方が受話器を耳にあてるしぐさをしながら、口パクで何かを訴えているので、

多分、「ついたら電話して」とかそういうことを伝えてるんだなって解る。

小さくうなづいて手を振る彼女。

言葉にならないこの若いカップルの短い会話をさえぎるように、電車がゆっくり動き出しました。

そしたらホームに立ってた男の子が、ちょっとだけ駆け足になりながら電車に(彼女に)手を振っていました。


このカップルとはもちろん赤の他人の私ですが、なんだか他人事ながらすごく心が温かくなる気持ちでした。

なんというか、恋人と離れがたくて、最後の最後まで見送るとか、ドアが閉まってしまってもう会話が出来ないのに、一生懸命なんとかコミュニケーションしようとしていることとか、こういう素朴に人を愛する気持ちって幸せですよね。

見送ってあげなきゃ、とかじゃなくて、ただもっとずっと一緒にいたくて離れられずにいるんだと思う。

こういう風に愛する対象がある人は本当に幸せ者だと思います。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

シンドラーに学ぶ、「経営者ってこんなことも出来るんだ」という事

政治家には政治家のやり方があり、軍人には軍人のやり方があり、商人には商人のやり方があり、

私は商人を選んだので「商人のやり方」という事が一番好きです。

スピルバーグの「シンドラーのリスト」を見ると「商人には商人のやり方がある!」という面で非常に商人として元気づけられる映画です。

Shindora

簡単にあらすじを書きます。

映画をご覧になってない方であらすじを見たくない方はご遠慮ください。








<あらすじ>--------------------

39年、ポーランド南部の都市クラクフにドイツ軍が侵攻した。ドイツ人実業家のオスカー・シンドラーは、一旗揚げようとこの街にやって来た。彼は金にものを言わせて巧みに軍の幹部たちに取り入り、ユダヤ人の所有していた工場を払い下げてもらう。

ユダヤ人会計士のイツァーク・シュテルン(ベン・キングズレイ)をパートナーに選んだシンドラーは、軍用ホーロー容器の事業を始める。

41年3月、ユダヤ人たちは壁に囲まれたゲットー(居住区)に住むことを義務づけられる。シュテルンの活躍で、ゲットーのユダヤ人たちが無償の労働力として、シンドラーの工場に続々と集められた。

事業はたちまち軌道に乗り、シンドラーはシュテルンに心から感謝したが、彼の差し出すグラスにシュテルンは決して口をつけようとしなかった。シンドラーはドイツ人の愛人イングリートをはじめ、女性関係は盛んな男だった。

別居中の妻エミーリェ(キャロライン・グッドール)は、そんな奔放な夫の生活を目撃し、彼の元を去った。43年2月、ゲットーが解体され、ユダヤ人たちはプワシュフ収容所に送られることになった。ゲットーが閉鎖される当日、イングリートを連れて馬を走らせていたシンドラーは、小高い丘からその様子を目撃した。

親衛隊員たちは住民を家畜のように追い立て、抵抗する者、隠れようとする者、病人など、罪もない人々を次々に虐殺していった。その悲惨な光景の中、シンドラーの目に赤いコートを着た少女が隠れるところが映る。(このコートの赤はパート・カラーで示される)収容所に着任したアーモン・ゲート少尉(レイフ・ファインズ)は所内を見下ろす邸宅で、酒と女に溺れる生活を送る一方、何の感動もなく無造作に囚人たちを射殺していた。

シンドラーは地獄図に耐えかねて、生産効率の向上という名目でユダヤ人労働者を譲り受け、私設収容所を作ることを許可してもらう。シンドラーは、ゲートのメイドとして働くヘレン(エンベス・デイヴィッツ)にも希望を与える。44年、敗色濃いドイツ軍は、ユダヤ人をアウシュヴィッツをはじめとする死のキャンプに送り込みはじめた。

シンドラーはチェコに工場を移すという理由で、ユダヤ人労働者を要求する。急ぎリストアップされたのは1200人。途中、女性囚人がアウシュヴィッツへ移送されたが、シンドラーは役人にワイロを渡し、彼女たちを救い出す。

彼の工場は武器弾薬の製造にも、徹底して不良品を作ることで抵抗する。やがて45年、ドイツ無条件降伏。ユダヤ人は開放された。

ユダヤ人たちの感謝の念と涙に見送られながら、″戦犯″であるシンドラーは彼らに別れを告げた。

------------------------

ユダヤ人を虐殺から救うために彼がとった手段が、まさに「商人のやり方」です。

偽善者ぶって声高にユダヤ人迫害反対を唱えたりはしません。

表向きはずっとナチの党員のままで、自分の儲けの事しか頭になく(実際にそれだけの時もある。)人件費が安い、熟練工であるという理由でユダヤ人を自分の工場で働かせ続け、命を守ってあげます。

軍部には人脈を使ったりワイロを送ったり享楽的な生活で仲良くして、工場で作る製品も最初は軍ご用達の鍋などのほうろう製品でしたが、最後は軍用兵器を作るという、軍にもメリットがある方法でなんとか許可を得て工場に手をださせないようにしている。

シンドラーのリストに載った女の子が手違いでアウシュビッツに送られてそのまま連れ去られそうになりますが、シンドラーがそれを阻止して、「この子供の小さな指が銃口の内側を磨くんだ、大人の指では届かないんだ。だからこの子は工場の熟練工なんだ!」と訴えて軍部から少女を取り返します。

でも基本的にはナチのやり方に反対なので、軍需工場でありながら不具合品ばかり作って結局武器を納品はしませんでした。

この不具合品連発という暗黙の抵抗も商人的だと思います。

シンドラーはシュテルンという優秀なユダヤ人の会計士を右腕にして、ほうろう工場の時代は巨万の富を得ますが、結局1200人のユダヤ人の命を守るための工場の維持や食費や軍部へのわいろなどで全財産を失ってしまいます。

でも元々シンドラー自身は経営の才覚があるというタイプではく、戦後は何度かの事業に失敗し、年の半分は自分が命を救ったユダヤ人の世話になる生活だったようなので、これはこれでよかったのかも知れません。

商人が政治に口を出すのは良くないと言われますが、会社を経営する事、財力と人脈を持つという事は、時には政治家や軍隊がなしえないような力を持つ事でもあります。

そういう事を考えると、自分は末席ながらも、困難も多いこの職業を選んで本当によかったと思います。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

取捨選択することも大事!

全員にやさしいよりは、思い切って取捨選択してしまう事も大事だと思う事がありますね。

例えば日本の政策。

ほとんどの事は(政策に限らず)、ある方針を決めるとメリットとデメリットが同時に生じます。メリットばっかりっていう場合は少ないですね。

例えば、会社で言うと人を採用すると仕事が任せられるけど、人件費を払わないといけない。

増員することを現場は賛成するけど、費用が増えるので経理や管理部門は反対するかも知れません。

でも、それを将来の投資とみなして管理部門の反対を押し切って採用するとか、

現場にもう少し頑張ってもらって、増員は辞めておこうかな、とか

最終決定をするのが経営者で、経営者(株主の場合もある)はその会社の株式を一定量保有しているから、議決権を持っていて最終的には好きなように判断していいわけですね。

今、政策として何かを決めようとすると必ず反対派から反対意見が出て、いつもごちゃごちゃして結局何も決まらないことが多いと思います。

先日、フィリピン事情に詳しい友達と話をしました。

フィリピンでは、フィリピノ語(タガログ語を基礎としたもの)という国語がありますが、でも独立後も国策としてずっと英語教育を続けてきました。

だから英語は高学歴の人だけが話せる言語ではなく、例えばタクシードライバーとか一般庶民の人も普通に英語が通じます。

このことがフィリピン人が世界各地で出稼ぎ労働をするときに大変役立っています。

もちろんフィリピノ語という国語があるのだから、英語教育に重きを置くことに反対する国学者もいるわけですが、この反対意見はあるものの、国としては経済を優先する(国民に英語が浸透している事の利便性とメリット)して、ずっと英語教育を続けているそうです。

日本でこれをやったら真っ先に「日本語がダメになる」論議が出て、実現は難しいと思います。

また、日本国内での漢字について、旧漢字というものが依然として存在しています。

地名や人の名前とかに多いですね。

思い切って常用漢字だけOKに変えてしまってもいいように思いますが、おそらくですが「先祖伝来の漢字を変えたくない」という意見もあって、両方OKね、ってことになっていると思いますが、合理性だけを考えるとなかなか面倒な時もあります。

同じ漢字なのに旧漢字まで含めると何種類も漢字があります。

私の会社の住所は正式には「糟屋郡」ですが、「粕屋郡」でも一般的には通じていて、でも重要書類には糟屋郡と記載しないといけなくて面倒です。

例えばヤマト運輸の配送伝票を出すときは「糟屋郡」と記載しないと郵便番号と住所が一致していないというエラーになります。

もう「粕」屋郡にしてくれ、と思います。

中国語を見ていて思う事は、かなり文字が簡略化されているという事。

「学習」という時の「習う」という漢字、これは中国語では「习」と書きます。

用途は日本語とほぼ同じようです。

それから「企業」「営業」などの「業」という漢字は、「业」に省略されています。

・・・わかりますでしょうか?

「習」は上半分の「羽」という字をさらに1個だけに省略されていて、

「業」は上1/4くらいの部分「业」だけが残っています。

相当思い切って漢字を単純化したもんだなぁ、と感心しました。

多分、本来の字形を壊すのはどうかという反対意見もあったと思いますが、いろんな利便性を優先してこのように省略したのだと思います。

政治も自分たちのリーダーをいったん決めたら、あんまりごちゃごちゃ反対したりダメ出しばっかりしないで、ある程度決定権をあげるともっといいのかなぁと思います。



イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

コストコの商品でランチ!

今日はスタッフの皆さんとコストコで買ったお寿司やデリでランチしました。

Lunch

スタッフさんも私を含めてようやく5名になり、こんだけ買ってみましたが、やっぱりお寿司も余ってしまいました。。。

コストコのお寿司は意外と美味しいですよ。特にサーモンがおすすめです。

パンは半分以上余って各自お持ち帰りです。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

なまけもののための洗濯機置き場レイアウト♪

お恥ずかしいですが、我が家の洗濯機置き場をご紹介します。

このレイアウトが私のぐうたらな性格をよく表していますが、でもとってもラクなんですよ!

Tide1

洗濯洗剤ですが、今タイドコールドウォーターを使っています。

E55c5478

アメリカの洗剤はものすごく大きくて使うたびに重たい思いをしないといけない=使いづらい! と思っていらっしゃる方もいると思いますが、

そもそもタイドは毎回洗剤を抱える事を想定されていません。

1枚目の写真のように基本は横向きに寝かせておくことが前提となっています。

どのように使うかといいますと。。。

Tide2

このように洗剤の容器は横向きに寝かせた状態でキャップのボタンを押すと洗剤が出てくる仕組みになっています。

本当は商品に付属しているカップに洗剤を入れて、カップで計ってからそれを洗濯機に投入するのですけど、カップがベタベタになるのが嫌なのと、基本的にぐうたらなので、

私は洗濯機ラックを設置して、洗濯槽の真上にタイドを配置して、ボタンを押すだけで洗剤が入れられるように設置してみました。

日本の粉洗剤を使うときは、洗面所の戸棚を開ける⇒洗剤を取り出す⇒フタを開ける⇒スプーンで洗剤をすくう⇒洗濯槽に投入 

の工程が、洗剤のボタンを押す の工程だけに短縮されました。

このレイアウト、ラクラクなので一度やりだしたら止められなくなります。


イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

GWの定番イベント⇒潮干狩り♪

GWのレジャーと言えば、私の場合有田陶器市と潮干狩りです。

子供が中学校時代、吹奏楽部に所属していて「博多どんたく」のマーチングにも参加していたので、潮干狩りにはなかなか行くことがなくなりましたが、

高校生になって、「熱血!吹奏楽部」から「クッキング部」という、ゆるそうな部活に入ったので、久々に子供と潮干狩りに出かけることにしました。

潮干狩りでは、まず潮流をチェックします。

潮の満ち引きが「大」「中」「小」とありまして、「大」だと干潮と満潮の差が大きいのです。

つまり「大潮」の時の「干潮」時間帯に行くと、いつもは海水の下になっているところまで干上がっているので、取りやすいという事になります。

という事で、大潮の日の干潮の時間を狙って行ってきました。

場所は室見川河口付近です。たくさんの人が来ていました。

潮干狩りで収穫した分だけお金を払わないといけなかったりする場所もありますが、

この場所は漁協とは関係がないのか、みんな勝手に来て勝手にほって勝手に持ち帰ることがOKみたいです。

河口付近であさり自体がちょっと小さめだからかも知れません。

あさりではない貝ももちろん混じってしまいますので、そういう謎の貝をネットで調べて研究するのも勉強になるし面白いですね。

そういえばフジツボと一緒にコンクリートにひっついているカキみたいなもの、あれはカキなんでしょうか?でもどう見ても食べてはいけないオーラが漂っていますね。

4時間ほどの収穫です。

Dsc_0121

人にあげたりして少し減った状態ですが、バケツ一杯分くらいの収穫がありました!

しばらくこの状態で、飼いながら食べていく生活になりそうです。

昨日はバター焼きにしました。

Dsc_0122

ただいまあさりのレシピを研究しています。



イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

低価格競争ということについて

私の会社はインターネットの小売業がメインで、とても競争が激しいといわれている業界です。

某大手モールでは、「送料無料で低価格の入り口商材(お試しセットみたいなもの)を作って、思い切ったWEB広告を打って、お客様を集めて、そのお客様にメルマガを送って(そしてこのメルマガも有料だったりする)、ポイント10倍を開催して・・・」というような売上げの伸ばし方を指南されます。

なんだか釈然としないなぁ、と思いつつ、この競争の激しいネット通販の業界ではそうやって行くしかないのかなぁ、と思ったりしますが、本当にこの方法は正しいのでしょうか?

ある視点からは非常に正しいと思います。

ただ、このやり方を選択する場合、薄利多売しか道はないように思います。

あるいは、このやり方で生き延びて行くには取り扱う商材に相当の利益率があることが前提になると思います。


でも。


自分の消費動向を振り返って、本当に低価格であったり、ポイントが10倍であることが自分がものを買うときの必須条件かなぁと思うと、実はそうではないと解ります。

確かに値段だけで決める場合もたまにあります。

家電製品とか「このモデルを買おう」と決めているとき、同じモデルで機能が均一のときは価格comで値段を比較してから一番安いショップで買います。

もちろん値段だけではなくてクレジットOKか、とか送料を含んだ総額でも安いかどうかを判断します。

例えば、いずれ本を買おうと思っていて、少し待っていたらそのうちポイント10倍になることが解っていたら、ポイントが10倍になるまで待つと思います。

でも本当にすぐ欲しい本ならポイントに関係なく即購入します。

その程度です。

そうでないときは「低価格である事」は私の中ではそこまで重要ではありません。

私はかなり庶民的な生活が好きですけど、それでも値段が数円高いか安いかという次元でスーパーをはしごするとかいう買い物はしません。

どうしてでしょう?

そんな自分が嫌になるからです。

最近「激安」を売りにした八百屋さんがあって結構主婦の方でにぎわっていますが、私は一度だけその八百屋をのぞいてみましたが、何も買わずにすぐに出てきました。

激安八百屋に足を踏み入れた自分が嫌だったからです。

低価格のものを買うということは、金銭的に節約できるメリットはありますが、いつもそうだとさもしい(自分が卑しい、みじめな気分になる)気持ちになりますね。

ただ、道の駅とか、産直の野菜や果物を安く売ってる八百屋で好んで通っている店はあります。 いいものが安いからです。

このような店で例えば形が不ぞろいな野菜なんかを格安で買ったときとかは激安八百屋で味わう敗北感みたいなものはありません。

不思議ですね。

お買い物をする、という事はお金と引き換えに物資を得る、ということ意外に精神的な面もいろいろ影響します。

安ければ安いだけいい、という事は、すべてを支配するほど重要な要因ではないということです。

ただ安ければお客様が殺到するかというと、繁盛店になれますかというと、そうではないと思います。

仕事用の文房具は100均で充分ですが、自分用の食器をそろえたいとき、100均では買いたくないです。

私と逆に食器とかはどうでもいいけど文具にはこだわりたいという人もいると思うし、人それぞれです。

私は、食器ならわざわざ高速を使って食器の産地まで行って、スーツケースをゴロゴロ転がしながら何百とある、陶器のお店を丸一日歩き回って、好きな食器を見つけるのが好きです。

でも有名な窯元のいいものを高く買うのではなくって、結局100円くらいの小皿も買うし、B級品も買うし、高くても1個1,000円くらいのものしか買わないのですが、それはめったにないものであったり、めちゃくちゃある種類の中から自分で掘り出す、とか、わざわざ産地まで出かけて買う、帰宅した後スーツケースいっぱいの食器をきれいに並べてみて、もう一度いい買い物をしたねと振り返る、とかそういう喜びが付随しています。

100均で買った食器を使うとき、いつも「100均で買った皿」って感じで見るたびに敗北感があふれそうですが、産地で買ったなら同じ100円で購入しても「これってほんとにお買い得だったね~」ってなります。

そういうプロセスも重要ですね。


逆に高値であって欲しいというときもありますね。

それは自分へのご褒美的なものだったり、誰かのお祝いの時だったり、今日は奮発したいなぁ、贅沢したいなぁって時はみんなありますよね。

そういう時はうんと高くてもいいから、きちんとした品質とサービスを提供してもらえば、本当に高くてもいいと思います。


どういうお客様を対象にしているか、どういう商品を取り扱っているかに関係なく、結局大切なのは、お客様から頂く値段以上の価値が出せているかどうかだと思います。


イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

プレーゴのトマトソースの使い道と、保存方法(なにせ大量なので・・・)♪

こんにちは。

E32c9349

みなさま、プレーゴのトマトソースをお試しになったことはありますか?

1.9kg入りが2本セットで1,470円で当店で販売しています。

これとパスタを常備しておけば、残り物の野菜やソーセージなどで1品できますから働くお母さんにはとっても便利だと思います。

とまともゴロっと入っていますし、バジルもたっぷりで本格的なソースです。

もちろんパスタソースだけじゃなくて、いろんな使いみちがありますよ。

チキンをガーリックでソテーして、プレーゴのトマトソース+(ウスターソース大さじx1、さとう小さじx1、しょうゆ 小さじx1を混ぜたもの)を適量で4分くらい煮込むと、なんだか本格的な洋食屋さんのメニューみたいなものが出来上がります!

ピザソースにもなりますね。もちろんとろけるチーズとの相性もバッチリです。

私はオムレツにかけるのも好きです。

ホットドックやフライドポテトのソースにもいいし、だいたいケチャップを使う料理にはケチャップ代わりに置き換えると、お料理のグレードアップができますよ。

唯一の欠点と言えば、、、、


・・・そうです。保存方法ですね。

この商品のパッケージにも書いてありますけど、保存料を使っていないので開封後はカビが生えたりします。

1本1.9kg入りなので、普通に冷蔵していたら一般家庭ではカビが生えると思います。

毎日トマト味っていうのも飽きますしね。

それで、私は小分けにして冷凍保存しています。

これ、冷凍する前の小分け作業中の写真です。ソースは最後まで出そうと思って逆さまに置いています。

Dsc_0111

パスタソースにしても、料理のソースに使うにしても、だいたい一人分がお椀に半分くらいの量使っているので、ラップをお椀に敷いて、お椀の半分くらいの量までソースを入れて、茶巾絞りのように上をキュっと締めます。

これを保存容器に並べて、冷凍庫で保存。

一旦凍ってしまったら、保存容器から出して、茶巾の状態で大きいビニール袋などにまとめてゴロゴロ入れておくので冷凍庫内での場所もそんなに取りません。

一応1/4くらい使ったところで、残りの3/4を冷凍しましたが、この1回分のソースが12個分出来ました。

あとは使う予定がある時に使用量の分だけ解凍して使っていけばいいので(例えば2人分のパスタなら2個だけ解凍)、買ったときは「うわ~・・・(どうやって消費しよう・・・?)」と思いますけど、ちょこちょこ使っているうちに意外となくなります。

味も美味しいし、使い道も結構多岐にわたるので是非一度お試しください!


イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ