ecorecorpのtwitter

最近のトラックバック

« 日中関係の悪化やシャープ大規模リストラの件 | トップページ | 中国版「ハリーポッター」??? »

子供は勝手に育つ

最近育児に悩んだり、悩みすぎてストレスを溜めてしまったり、虐待したり、あるいはネグレクト(育児放棄)になってしまうお母さんが多いようです。

経験から書いてしまうと、子供は勝手に育ちます。

逆に言うと思い通りになんかなりません。

そんなものだと思う。 

だから基本的な世話はするけど必要以上に干渉しない。それで自分も自由を確保して好きにすればいい。

ずっと子供の親として縛られるとやっぱりストレスがたまると思うので、

ある程度構わない方がお互いに楽でいいと思います。

いずれ独り立ちするしね。

私の場合は「自由を確保」というより仕事をして来たからどうしても十分に育児の時間がなかったというのが実際の所ですが。

私の子供は構われないで育って来ましたが、手間暇を一切かけなかった割には非常に心の優しいいい子に育っています。

受験時代も塾も「行け」、と言われないので、自分から行きたいと言い出し、辞めたいとは言いませんでした。 (多分「辞めたい」と言ったら他の親と違ってあっさり辞めさせそうだと解っていたことと、自分で目標があったからだと思います。)

勝手に音楽という趣味を見つけ、ピアノとフルートを演奏できるので練習中は室内が優雅ですし、

自分で楽団に入団し、大人のメンバーに混じって楽しくやっています。

学校での成績も良く(理科と数学は素晴らしいが英語が弱い)、勝手に遅くまで勉強して帰って来ています。

苦手な英語は「家ではいつも英語のテレビ」とか「母親との会話が英語」という特殊な状況の時がありますが、頑張って耐えています。

また弱い立場の人に気持ちが行くようで、不登校の同級生の家に声をかけに行ったり、居残りの同級生に勉強を教えてあげたり(これで帰りが遅くなっている)、

なんか優等生だね、偉いなぁ・・・。

子供の同級生のご両親と比較すると、私は本当に干渉しない(する時間がない)親のようで、進路相談も、高校はどうする、理系を選ぶか文系を選ぶか、大学はどうする、と言ったことに全く親としての希望を言わないのはいまどき珍しいようです。

でも親が「あなた理系にしなさい」とか「文系にしなさい」って言える問題でもないと思うので(本人の適正と希望しかない)、親がそこまで口出しすることにこっちはびっくりですが。

ただ、彼女の目標について、具体的なプロセスは一緒に作ってあげます。

世の中の事も知っていることは出来るだけ教えてあげているつもりです。

現実と目標までのギャップがどれほどかはなるべく解るようにしています。

あと経済的支援、これはやる。

なので彼女の目標と進路は自分で自由に決めたこと。

その目標に対し現在とのギャップを埋める作業、を今高校で行っています。

このギャップがどれほどかはっきり解っているから、誰も強制しなくても頑張っているのではないかと思う。

ただ「いい大学に」「クラスで上位に」という漠然とした期待をされて、「それで何になるの?」と思いながら過ごしているのではないところが彼女の強さだと思う。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

« 日中関係の悪化やシャープ大規模リストラの件 | トップページ | 中国版「ハリーポッター」??? »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 子供は勝手に育つ:

« 日中関係の悪化やシャープ大規模リストラの件 | トップページ | 中国版「ハリーポッター」??? »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ