ecorecorpのtwitter

最近のトラックバック

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

独居老人予備軍として嫌だと思う死に方&末期。

片親生活もベテランとなり、あと数年で子供が独り立ちする予定ですが、
そうなると世間で言う「おひとり様」生活が長くありそうな予感です。

死ぬ時も「おひとり様」かぁ~、と考えるとちょっとブル-ですけど、

今現在配偶者がいたとしても同時に死ぬって確率は低いので、
置いてけぼりをくらったり、最近増えてきた熟年離婚なんて場合は、
同じく「おひとり様」暮らしが始まるので、

現在配偶者がいる人で約50%、私の場合はほぼ100%、

おひとりな老後が待っていますね。

独居老人予備軍として嫌だと思う死に方&末期。

1.腐敗していた

2.ミイラ化していた

3.臓器移植すれば治る系の高額な病気になり周囲に負担をかける。
  (この場合、移植なしでそのまま死なせてください)

4.重度の痴呆

5.医者になった娘に何本も点滴を刺されまくり、鼻から管を通されて
  心臓が動いているだけの延命措置を受ける。
  (お母さんはあんたが立派に育った時点でこの世に悔いはないねん。)

6.犯罪者や通り魔に運悪く殺される
  (私はこれでもいいが残された遺族の人生を、恨みに満ちたものにしてしまうから)

死ぬことを意識するという事は、毎日をかけがえなく過ごすという
事でもあり、

後悔のないように楽しむこともしなくてはいけないと思いますね~!

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

ダイエット=健康管理=節約って勝手にシナジー効果

体型が気になる年頃の娘、健康が気になる年頃の私。

で、娘はダイエット、私は健康管理をしようという事になりました。

あれをやろう、これをやってみようと相談しているうちに

ダイエット=健康管理=節約が一致することに気が付いて面白いと思いました。

娘はダイエットのために駅まで歩くことにして(今まではチャリ)、
私は健康管理のために会社まで歩く事にして、

目的は違うけどやってること一緒じゃん!という状態になっています。

それから運動のために歩く=車を使わないので節約になります。

徒歩の場合の帰宅ルートですが、うちでは週末にいろいろ食品を買いだめして
平日は足りなくなったものを買い足すくらいなので、
会社を出て、途中のスーパーによって少し野菜を買って帰るのが
いつものルートです。

車だと、ついでにジュースを買ったりお菓子を買ったりしてしまいますが、
徒歩だと荷物を出来るだけ増やしたくないので、無駄遣いをしないという
意味でも節約になるし、買う予定のものしか買わないので買い物の時間も一瞬です。

食べ物も、ダイエット&健康のために肉や揚げ物を控え、カロリーの低いもの
をなるべく素材そのままで食べるようにしています。

白菜で雑炊を作ったり、もやしをたっぷりいれたラーメンを作ったり、
カロリーが低くてお腹いっぱい食べられるものって、同時に節約メニューだったりします。

ダイエットが出来て、健康になれて、ついでに節約もできたら
1石3鳥でいいですね!

大崎

大人なのに夢があるなんてステキじゃない!

昨日晩御飯を食べながら「サザエさん」を観ていましたら、
聞き捨てならないセリフが!

昨日のストーリーは静岡に住むカツオのおじさんがカツオを
モデルに油絵を書いたとか、まぁ毎度どうでもいい話だったのですが、

その絵をかくおじさんの話題をカツオがクラスメートとしていて、
カオリちゃんといつもつるんでいる「早川さん」が言ったのが
このセリフです。

「大人なのに夢があるなんてステキじゃない!」

すごい、一瞬で終わったセリフなので、多分ほとんどの視聴者は
スルーしたと思うのですが、

私は思わず子供に向かって、

「大人なのに夢があるなんてステキじゃない!っておかしいよね。」
大人が夢がないみたいな言い方じゃん。」

と絡み出し、急にこういう風に絡まれる事に慣れている娘は、多分いつもの事と
思ったのでしょう、「それだけ夢のない大人が多いっちゃないと?」
と適当に話を合わせてくれました。

「~なのに・・・」は一般的にはそうではないのに、例外的にそうだよね、という時に使うので、

「初めてなのに上手だね」とか、
「12月なのに暖かいね」とか

「なのに」の前後が逆説的なときに使うので、

「大人なのに夢がある」って言われると、大人な私としては

「何をーーーー!!!???(大人でも夢ぐらいあるぜー!)」って思います。
(でも違和感を感じたのは多分私だけ)

いやでも、本当は大人こそ夢がないといけません。

子供時代より大きなチャレンジとより辛い逆境を乗り越えないと行けない時

あるいは、長い不遇の時期を耐えなければならない時が来るかも知れないからです。

そんな時、夢があったら乗り越えられるんです。

漫然と日々を過ごしている時に辛いことがある時と、
2年後のために、いくら貯金しようとかって夢を描きながら
辛いことに直面する時は、全然受け止め方が違ってくるし、
早くこんなの乗り越えて次に行こう、って思えたり、
ぎゅーっと我慢することが出来たり、夢があればなんでも頑張れます。

大人が夢を忘れて死んだような目で生きていてはいけません。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

日本にいながら英語を習得する方法

何度かブログで書いたと思いますが、うちの娘の唯一苦手な科目が英語です。

そして得意な科目は生物、物理、数学。

そして私が学生時代一番得意な科目が英語で、最も苦手な科目が物理と数学。

得意科目のDNAって全く遺伝しないんだなぁと思います。

いつも英語に足を引っ張られながらも、クラスでは1,2位を争う成績なので、英語さえ成績が伸びれば文句なし。

ちなみに娘の担任の先生は英語の担当で、カナダに6年ぐらい住んでいて、英語の教育法や物事の考え方など私と気が合います。

保護者面談の時は、娘の唯一の弱点である英語について、担任の先生は英語担当が担任でありながら娘の成績が伸ばせない事で申し訳ないと思い、私は英語が出来るのに親子供をうまく仕込めなかった事を申し訳ないと思い、お互いに

「すみませんねぇ・・・」と謝りあっています。

英語を習得する方法について

「そんなに難しくなくてもいいから、短編の小説を1冊丸暗記して暗証できるようになったら大抵のパターンは覚えるからやってみたらいいよ。」

と心からおすすめのアドバイスをしたら、

「えええええーーーーーーー!!!!」

と超拒絶反応でした。

私も高校時代に実践して、本当にいい方法だと思ったから言ったのですがものすごいしごきと思うみたいです。

それより文法を教えて、と言われますが、現在の穴だらけの基礎力に文法だけ叩き込んでも多分応用できないと思います。

いろんな言い方、単語、熟語が「こうこうこういう文法だからこれを使うんだ」ではなくて、自然にぽっと出るようになってから、「この言い方にはこういう文法的な決まりがあるんだよ。」と解る方がだいぶんましだと思うので、そのように説明したら「聞いてもいつもちゃんと教えてくれない。」と相当落ち込んでいた。

難しいですが頑張ります。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

SATCのスティーブはいい!

SATCでは主役の4人のパートナーとしていろんな男性が出てきます。

私が選ぶベストカップルは「サマンサ&スミス」ですが、男性として一番魅力があるのは、ミランダの夫となるスティーブです。

Satc_article3_small

スティーブはバーテンで、妻ミランダはハーバード出身の弁護士なので、格差夫婦なんですが、いや、スティーブといると落ち着くっていうか、一緒に居て楽しいというか自然体でいられそうです。

失敗もするし間違いも犯すけど包容力があって思いやりがあっていいです。

ミランダとの出会いのシーンもいい感じでした。「Please.」ってセリフで登場するんですよね。

外国人の私としてはややハスキーボイスで英語がとてもわかりやすいのも素敵です。

スティーブの言ってる事なら全部解る♪

イケメンスミスももちろん好きだけど、やっぱり人間味のあるスティーブがいい。

その他SATCに出てくる男性人は地位もあるし、お金も持ってるけどなんかちょっと違うんだよなぁ。

最後に出てきたアレクサンドル・ペトロフスキーとか私はちょっとムリ。浅く付き合うにはいい男ですけどね。本気で愛したら辛い相手です。

SATC好きな女性同士で会話すると、いろんな男性の名前が出てきて、ホント人の好みはそれぞれだと思います。

あとビッグのように眉毛だけ動かすことが出来れば、と思って練習していますがなかなかうまく行きません。 あの表情が出来るのがうらやましい。。。


イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

人を育てるということ

会社として成長していくためにはいつまでも経営者のワンマン経営ではダメで、4,5人しかいない組織でも組織図を作ってその部門のマネージャーを立てて指示系統を明確にして、出来るだけ部門長に任せる方法をとって行かないといつまでも「株式会社イーコレ」ではなく、「オオサキ商店」のままになってしまいます。

私が気づき、問題点を指摘して、改善案を出してそれをスタッフさんに実行してしまうのでは部門部門の責任者がいる意味、組織図の意味が全くなくなってしまいます。

しかし私と社員さんの間でも優先順位(何を問題点と認識するか何に重きをおくか)、が違っていて、丸投げで任せるだけではどんどん私としては「それはちょっと違うんじゃないの?」「そんなの後回しでいいから、今はこれをやるべきなんじゃないの?」と思ってしまうときもあります。

それをまた、私がしゃしゃり出て思うとおりに修正していくと、社員さんは「任せるといって後から口出しするぐらいなら最初っから全部お前が仕切れよ!」と思うはずなので、これまたよくないですね。

人を育てるということは、組織を作っていくうえで経営者の大事な仕事と思われますが、最近「人を育てる」という言葉自体が大変おこがましいことなのではないかと感じるようになりました。

組織は人で、スタープレイヤーばかりを集める必要はなく、チームプレーでやっていくことが求められますが、

その中で経営者が「人を育てる」。

とは言っても、おそらく私の会社の中で一番性格的に問題が多いのは実は私ではないかと思う。

頑固で思いつきで行動しては失敗を繰り返し、感情にムラが多く、任せているようでいざとなると細かい点まで口出しをして・・・。

そんな人間力、性格力に劣る私の思いつきに付き合って日々振り回されるだけでも大変なのに、「私があなたを育てているんですが、なかなか思い通りにいかなくて・・・」とか恩着せがましいこと考えられても迷惑千万なのではないか。

それで、私のような問題の多い人間にそもそも人を育てるなんて芸当ができるはずもなく、人の性格を直すなんて事は不可能で(自分の性格さえ「もっとこうだったらいいのに」、とわかっているくせに直せないので、周りの人の性格を思うように直すなんてムリ!)

人はあるがままなのだと思います。

そして相手は幼児なのではなく立派な大人です。

育てなくても勝手に気づいて、直そうと思ったら勝手に直して、元々面倒見のいい性格の人は人の面倒もよく見るし、元々アイデアを出すのが得意な人は企画力に優れているし、センスのある人はセンスがあるし、頭がいい人はどんな場面でも常に頭がいい・・・。

万人にわかりやすい評価制度とか、マニュアルの作成とか、採用段階での評価や試用期間での評価とか一定の共通化できる仕組みづくりはもちろん行うべきで、その一方で、万人に通用する人材育成方などというものはなく、

完璧な人材育成方とか人材育成マニュアルとかいうものは存在しない。

そして人材力に関しては自分が一番劣っているのだ、とわきまえて、

日々チームでやっていく中でそれぞれの特徴と性格を把握して、

スタッフさんの個性に合わせて自分の言動をすべてカスタマイズしていくしかないと思います。

そうしたときに、ひとつひとつの部門が動いてくるのではないかと。

人を育てられないというのは、否定的な事実ではありますが、それは悪い意味で言っているわけではなくて、まず一人ひとりの素材力・潜在能力がある事を一瞬も忘れてはいけないということ。一人ひとりのいい部分というのは見つけて引っ張り出してあげなくても土から芽が生えるように勝手に飛び出てくるものと思います。

それは私が「伸ばしてあげる」とか「成長させてあげる」とかじゃなく本人の能力において突出しているだけなのです。私はただ見ているだけしか出来ない。

例え、芽が出なくてじれったいとしても(今までそんな人はいませんが)、私が土をほじくり返して立派な芽を出させるような神の業はできないのです。

楽しようと思わずにまず自分が変わることかなと思うしだいです。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

とりあえず一人で始める、フィリピンのバナナ買ってあげようキャンペーン!!!

尖閣諸島の領土問題で中国との関係が微妙な状況の日本ですが、フィリピンも南沙諸島の領有権でもめていて対中国で同じような状況にあります。

フィリピンは中国向けバナナの輸出で嫌がらせを受け、中国メディアによると、中国がフィリピンからの輸入バナナの検疫を強化し、大連港や上海港では通関できなかったバナナが腐るなどしてフィリピンの業者に総額10億フィリピンペソ(約19億円)の損害が出たとのこと。(詳しくはブログ最後のニュースをご参照ください)

それで、今フィリピンも中国向けのバナナの量を減らしてからの日本向けバナナの量が増えているんだそうです。

中国から同じ嫌がらせを受けている小国同士、そして貿易に携わる一個人として、この状況を黙って見ていることは出来ません。

生ものの輸出入通関でわざと時間稼ぎして大切な商品を腐らせるとか良心があったら絶対出来なことです。

一生懸命そこまで運んだ生産者や労働者、貿易会社の事考えないの?

辛い時困った人を見かけたとき、自分の事のように親身に手を差し伸べてあげる、優しい心が日本人の美徳であり心意気です。

、ということで、例え私一人でも状況が落ち着くまでフィリピンバナナ買って食べるぞ!と固く決心しました。

私みたいな権力のない庶民は小さなことしかできないけど、それでもフィリピンを応援したいです。

もしこのブログを通りすがりでもご覧になっていただいた方で「よし、私も」と思っていただける方がいらっしゃったら是非フィリピンバナナを買ってあげてください。

ちなみにバナナって台湾を始めいろんな国から輸入されているのでは?と思う方がいらっしゃると思いますが、大丈夫です。日本で売ってるバナナのほとんど(93%)がフィリピン産です。

バナナですが剥いて普通に食べるのはもちろんですが、うちではスライスしてヨーグルトをかけて朝ご飯にしています。

それから、同じくスライスしてマーガリンを塗った食パンに並べてシナモンと砂糖をかけてトーストすると、これはかなり美味しいです!

是非是非お試しください。そして毎日の食卓にフィリピンバナナを!!!


(J-castニュース11月4日)

■南沙諸島の領有権めぐる対立が背景

 フィリピンが日本向けのバナナの輸出を増やし始めたのは、2012年5月ごろから。ちょうどこの頃、中国とフィリピンの間では南シナ海での「にらみ合い」が激しくなっていた。南沙諸島の領有権をめぐる対立だ。5月には中国海軍の艦船が、フィリピンが領有権を主張するパラワン島沖のイロコイ礁近くで建築資材を降ろし、ブイや杭を設置する行動に出るなど、「一触即発」の状況だった。

 中国はフィリピンにとって、日本に次ぐ世界第2位のバナナの輸出先。しかし、中国が南シナ海の領有権をめぐる対立の「嫌がらせ」の一環として、フィリピンバナナの輸入を制限し始めた。

 中国メディアによると、中国がフィリピンからの輸入バナナの検疫を強化し、大連港や上海港では通関できなかったバナナが腐るなどしてフィリピンの業者に総額10億フィリピンペソ(約19億円)相当の被害が出ているという。そこでフィリピンでも、対抗して中国向けバナナの輸出を減らし、その分を日本に振り向けているようだ。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

時事ことわざ(by大崎) 「人を呪わば穴二つ」 <レアアース>インドから4000トン輸入へ 16日合意

<レアアース>インドから4000トン輸入へ 16日合意

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121114-00000009-mai-bus_all

「人を呪わば穴二つ( ひとをのろわばあなふたつ)」

人を呪い殺そうとして墓穴を掘れば、その報いで死ぬ
人を呪ったら自分も報いを受けて自分の分も含めて2人分用の墓穴も必要になるということから、他人を恨んで、陥れようとすれば、やがては自分にもそれが返ってきて報復されるという意味です。

どうしてこのことわざを持ち出したかというと、ニュースによるとそもそも日本のレアアースはその85%を中国からの輸入に頼っており、

領土問題、その他で中国と険悪になると

「小日本(シャオリーベン)生意気だぞ!」

ってなって、

「レアアースもう日本に輸出してあげない。どーだ困るだろう、参ったか!?」

という嫌がらせに発展します。

こういう事がいろいろあると、やっぱり中国に頼りきりだと困るよね(チャイナリスク)、という事を日本も考えますので、

先日のニュースでもありましたが、カザフやインドから大量に輸入できる目途がついてよかったねと心からと思います。

野田首相も良く頑張っていると思いますね、支持率は低いですが・・・。

なので、

「日本生意気だからレアアースの輸出ストップね!」ってやって、

「ごめんなさい、私やっぱりあなたなしでは生きていけないの。。。」って日本が詫びを入れてくると読んでいたのに、日本は日本で、

「そんないっつもいじわるばっかりするならもう他所から買うもん。」

ってなって、日本を懲らしめる事もできない上に、レアアースの需要が他国に流れた中国に対して、

「人を呪わば穴二つ( ひとをのろわばあなふたつ)」。

日本だって、「金持ってるけど何かというとわがままで自己主張ばっかり繰り返し口答えしたら逆切れして意地悪してくるDV男」より、論理的に大人同士の話し合いが出来て、ずっとそばにいても大丈夫よね、と思わせてくれる信用を裏切らない男と添い遂げたいと思うものですよ。

サドじゃないんだから。

あれ、なぜか男女関係の例えになりましたけど、国交も男女関係もそんなもんですよね。

フィリピンで中国が経済制裁で難癖つけて輸入しないためダブついてるバナナも他のアジアみんなで買ってあげようよ!

そういうのメディアが呼びかけて、「フィリピンを助けよう♪バナナフェスティバル」やってあげればいいのに。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

火曜日の10時から「シングルマザーズ」というドラマをやっています。面白い!

朝早いので10時頃には寝たい感じですが、頑張ってみてしまうドラマがあります。
(次回から録画しよう。)

シングルマザーズと言って沢口靖子さん主演。

専業主婦が夫のDVから逃げ出し、なんとか子供と二人でやっていくという、ありがちといえばありがちなドラマですが、
こういうものを面白いと思えるかどうかって自分の人生経験に触れるかどうかでもあるので、私にはとても面白いです。

シングルマザー仲間のリーダーの高畑さんもかっこいいですが、
北斗さんがいいですねぇ~。

離婚の時に引き取れなかった娘との再会の場面では、演技が素人くさいのも妙にリアル感があって、もらい泣きしそうになりましたが、

娘が一緒だったので

慌てて「風呂掃除」という用事を見つけ、テレビの前から一時退散。

ふ~、危ない危ない・・・。

娘が、「あのさ~、こういうドラマに出る母子家庭って結構貧乏でめっちゃ苦労しようけど、
お母さんって全然そういうのないよね。」

、ってしみじみ言っていました。

ここ、絶好のチャンスです!

「そうやね~、お母さんはたまたま特技があったけん、誰も知らん福岡に帰ってきても仕事はすぐ見つかったし、やっぱり何か一つ特技があると人生困ったときに助けてくれるよねぇ・・・。何もないと悲惨よねえ・・・。」

(、という事で勉強頑張れ!)

と言外に漂わせしみじみ語ります。

ところで、この手の夫婦ものって、

「誰に食わしてもらってると思っているんだ!」と
威張る夫と、

「私だって年中無休で家事育児、無償労働で働いているのだ!
私の代わりに家政婦さんを雇ったら私の労働は月何十万円分にもなるのだ!」

という奥さんの言い分が平行線だったりしますね。

ちょっと釈然としないなぁと思います。

「家政婦さんを雇ったら私の労働は月何十万円」なのは、

家事育児というのは生活の中で普通に自分たちでこなす事なので、

本来自分たちでこなすべきことをわざわざ家政婦さんを雇ってしてもらう贅沢行為であるから「月何十万円」

なのであって、まぁそういう財力がある人が外注することで普通に庶民は自分たちでやっていける程度の事なのです。

自分の産んだ子を面倒見るのは24時間でも、まぁ言ってしまえば当然の義務で、

自分が産んだわけでもない他人の子供の面倒を見るから家政婦さんはお金がもらえる。

だから自分が負担している家事労働が家政婦さんへの外注費と同じ価値であるとの理屈を通すのは難しいと思います。

私が夫なら自分でする。

やれない時は洗濯物も溜めるし、晩御飯はほか弁で済ますけど、でもごちゃごちゃ言われたくないですね。

それで妻に家賃他生活費を相当分負担してもらう。

「誰に食わしてもらってると思っているんだ!」
議論についてですが、

本当に嫌なセリフですね。

私は小心だからこの一言でスーパーのメロンパンすら買うのを躊躇してしまいます。

だから自分で働く方が楽なんですけどね。

夫にもこのセリフを吐いてしまう相当のプレッシャーが溜まっていて、やっぱり出産前後のごく特別な時期を除いてある程度共働きの方がいいかなぁと思います。

逆に専業主婦の皆さんが夫が専業主夫になって、その代わりに会社に出て働き、主夫の夫が決めたこずかいで20~30年間、家族全員の家計を支え、将来の給料とボーナスをあてにしてマイホームを買う羽目になるとなると、

相当なプレッシャーだと思いますが、世の中の結婚しているほとんどの男性は
このプレッシャーの中、生きていますね。

なので、小さい子供がいたとしても一時的な事で、成人した大人なら自分の食い扶持くらいは稼ぐ方がお互いに健全かと思います。

結婚してもしていなくても自由になるお金を自分で稼ぐというのは、自分が自分であるためには大切だと思います。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ