ecorecorpのtwitter

最近のトラックバック

« とりあえず一人で始める、フィリピンのバナナ買ってあげようキャンペーン!!! | トップページ | SATCのスティーブはいい! »

人を育てるということ

会社として成長していくためにはいつまでも経営者のワンマン経営ではダメで、4,5人しかいない組織でも組織図を作ってその部門のマネージャーを立てて指示系統を明確にして、出来るだけ部門長に任せる方法をとって行かないといつまでも「株式会社イーコレ」ではなく、「オオサキ商店」のままになってしまいます。

私が気づき、問題点を指摘して、改善案を出してそれをスタッフさんに実行してしまうのでは部門部門の責任者がいる意味、組織図の意味が全くなくなってしまいます。

しかし私と社員さんの間でも優先順位(何を問題点と認識するか何に重きをおくか)、が違っていて、丸投げで任せるだけではどんどん私としては「それはちょっと違うんじゃないの?」「そんなの後回しでいいから、今はこれをやるべきなんじゃないの?」と思ってしまうときもあります。

それをまた、私がしゃしゃり出て思うとおりに修正していくと、社員さんは「任せるといって後から口出しするぐらいなら最初っから全部お前が仕切れよ!」と思うはずなので、これまたよくないですね。

人を育てるということは、組織を作っていくうえで経営者の大事な仕事と思われますが、最近「人を育てる」という言葉自体が大変おこがましいことなのではないかと感じるようになりました。

組織は人で、スタープレイヤーばかりを集める必要はなく、チームプレーでやっていくことが求められますが、

その中で経営者が「人を育てる」。

とは言っても、おそらく私の会社の中で一番性格的に問題が多いのは実は私ではないかと思う。

頑固で思いつきで行動しては失敗を繰り返し、感情にムラが多く、任せているようでいざとなると細かい点まで口出しをして・・・。

そんな人間力、性格力に劣る私の思いつきに付き合って日々振り回されるだけでも大変なのに、「私があなたを育てているんですが、なかなか思い通りにいかなくて・・・」とか恩着せがましいこと考えられても迷惑千万なのではないか。

それで、私のような問題の多い人間にそもそも人を育てるなんて芸当ができるはずもなく、人の性格を直すなんて事は不可能で(自分の性格さえ「もっとこうだったらいいのに」、とわかっているくせに直せないので、周りの人の性格を思うように直すなんてムリ!)

人はあるがままなのだと思います。

そして相手は幼児なのではなく立派な大人です。

育てなくても勝手に気づいて、直そうと思ったら勝手に直して、元々面倒見のいい性格の人は人の面倒もよく見るし、元々アイデアを出すのが得意な人は企画力に優れているし、センスのある人はセンスがあるし、頭がいい人はどんな場面でも常に頭がいい・・・。

万人にわかりやすい評価制度とか、マニュアルの作成とか、採用段階での評価や試用期間での評価とか一定の共通化できる仕組みづくりはもちろん行うべきで、その一方で、万人に通用する人材育成方などというものはなく、

完璧な人材育成方とか人材育成マニュアルとかいうものは存在しない。

そして人材力に関しては自分が一番劣っているのだ、とわきまえて、

日々チームでやっていく中でそれぞれの特徴と性格を把握して、

スタッフさんの個性に合わせて自分の言動をすべてカスタマイズしていくしかないと思います。

そうしたときに、ひとつひとつの部門が動いてくるのではないかと。

人を育てられないというのは、否定的な事実ではありますが、それは悪い意味で言っているわけではなくて、まず一人ひとりの素材力・潜在能力がある事を一瞬も忘れてはいけないということ。一人ひとりのいい部分というのは見つけて引っ張り出してあげなくても土から芽が生えるように勝手に飛び出てくるものと思います。

それは私が「伸ばしてあげる」とか「成長させてあげる」とかじゃなく本人の能力において突出しているだけなのです。私はただ見ているだけしか出来ない。

例え、芽が出なくてじれったいとしても(今までそんな人はいませんが)、私が土をほじくり返して立派な芽を出させるような神の業はできないのです。

楽しようと思わずにまず自分が変わることかなと思うしだいです。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

« とりあえず一人で始める、フィリピンのバナナ買ってあげようキャンペーン!!! | トップページ | SATCのスティーブはいい! »

会社経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人を育てるということ:

« とりあえず一人で始める、フィリピンのバナナ買ってあげようキャンペーン!!! | トップページ | SATCのスティーブはいい! »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ