ecorecorpのtwitter

最近のトラックバック

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

年収3千万円を捨てた男!

最近娘との会話で進路の話がちらほら。

「やっぱり将来就く職業って、今得意な科目に関連したものが多いよね。
私は国際関係とか縁がないなぁ(英語が不得意なので)・・。」

という子供に、

「そんなことないよ!今からでも頑張ってインターナショナルに活躍しようよ!」

と励ましたところ、

「インターナショナルといえば、私、最近尊敬する人がおるっちゃん!」

「え?誰?イモト??」

「はぁ?・・・もうそんな次元じゃないし。」

、イモトというのは思いっきり子供目線に合わせたつもりでしたが視点を下げすぎたようです。
そうとう恥ずかしい。。。

しばらくパソコンで尊敬する人とやらを検索する娘。

「あ~、この人!「ロシナンテス」の川原さん。」

この段階でも、どっかのお笑い芸人なんじゃないかと心のどこかで子ども扱いしつつ、娘が開いたホームページを閲覧。

川原さんのホームページを読んで、自分の子供が思った以上にまともすぎに育っていることにこっそり感激。

母子家庭の育児でも、ほったらかしでもいい子が育つよ、って事例ですね。

ロシナンテスはスーダンで活動する日本の医師団。

代表の川原さんというのは、福岡の出身で九大の医学部を卒業後、外務省で大使館付きの医師としてスーダンに駐在。

医療の手の行きとどかないスーダンの現状に、外務省を退職し、現地で「ロシナンテス」という医療団を立ち上げる。

と、そういう人です。

「ロシナンテス」というのはドンキホーテの馬「ロシナンテ」。
痩せ馬のロシナンテでもたくさん集まれば何かできるという気持ちが名前の由来だそうです。

外務省時代の年収は3千万円だったらしい。地位も名誉も申し分なかったでしょう。

ロシナンテスのホームページはこちら。

http://www.rocinantes.org/

Top_banner


川原先生が北九州の出身であることから北九州にロシナンテスの事務局があるそうで、やはり川原さんを尊敬する娘の高校の先生が事務局にお邪魔したところ、

「ロシナンテス」という立派な団体にそぐわないほど、こじんまりとした所だったそうで自動車整備工場みたいなところの片隅にちょびっとあったそうです。

それで「もっと立派な事務所かと思っていました。」と娘の先生が言ってしまったところ、

「事務所なんてどうでもいい。そんなお金があるならスーダンの支援に回したい。」
と言われたそうです。

話は変わりますが、

「立派な事務所」というキーワードで、とても記憶に残っていることがあります。

1年半ほど前のある経営者のための研修で「将来の夢を絵に書きましょう。」という時間がありました。

研修前にその題材は知らされていないので、みんな考えてきたことではなくて潜在的に思っていたことが絵になったと思います。

受講者全員が「社長」というその研修で、

将来の夢に「立派な社屋(自社ビル)」と「年に数回の海外への旅行(豪遊)」を書いた人が結構多かった。

経営の目標は人それぞれ。お金の使い道も人それぞれ。

それがその社長の目標であり夢ならそれでいいと思います。

立派であるべきなのは社長の意志か、自社ビルか。

立派な自社ビルの中で笑顔で笑っているのは社長(経営者一族)なのか、従業員なのか、お客様なのか。

大事なのは立派な自社ビルを作る事なのか、人が喜んだり誰かの役に立つ商品やサービスを提供することなのか。

非常に違和感を覚えた時間だったので脳に刷り込まれてしまいました。

たまに潜在意識だけで絵をかいてみると自分の心が見えてくるかも知れませんね。

話戻って、「ロシナンテス」の川原医師は大変立派だと思います。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

レジ袋とレジ係りさん

スーパーに買い物に行くと時々遭遇しますが(実は今日遭遇した)、レジ袋を明らかに多めにくれるレジ係。

本人的には「顧客サービス」なのかもしれませんが、経営側から見たらコスト意識のない人だなぁと思います。
何度か注意して直らなかったらクビにしたほうがいいかも。

レジ袋の原価ですが、10年近く前と変わっていなければ1枚あたり1.5~4円前後ではないかと思います。
袋のサイズ、厚みやお店の規模によっても多少高かったり安かったりします。

だいたいどこのスーパーでも4サイズくらい用意されていると思いますが、小だと1.5円、大だと4円とかそういう価格になっています。

当時ほとんど中国で作られていたと思うので今も中国なら少し値上がりしていると思うし、原材料のレジン価格は原油価格に連動しているので、さらに値上がりしているかも知れません。

なので、購入枚数の多いスーパーさんなどは見た目を変えずに袋の厚みを極限まで薄くして原価を安くしようとしたりします。厚み18ミクロンだったのに15ミクロンにしたりする。

そうすると使うレジンの量が減るので、厚みを薄くするのに正比例してレジ袋の値段が下がります。

でもあまり薄くするとすぐ破れる(縦方向に裂ける)ので、各社すれすれの厚さで作っているのではないかと思います。

大手スーパーなどで「マイバッグ持参(レジ袋不要)のお客様は2円引き」とかありますが、あれは普通にレジ袋をタダであげるコストを考えるとスーパー側が得をするケースが大半だと思います。よほど小さい商品でなければ。大きいレジ袋を1枚渡すと3円くらいしますので。

そうはいっても、お客さんもマイバッグを持参すれば2円安くしてもらえるし、世の中から無駄なゴミが減りますのでいいシステムだと思います。

そこでレジ係りの人ですが、

「レジ袋はお客様にはタダで渡しているが、原価はタダではない。神様が恵んでくれるのではなく、会社がお金を払って作らせているのだ。」

という意識をしっかり持ってるかどうかで違ってくると思います。

そんなこと普通に解りそうなもんですが、言われないと解らない人も多いです。

パートとはいえ仕事ですから、どのくらいの買い物でどの袋の組み合わせがベストかを日々研究して考えて欲しいと思います。(あくまでも経営者目線)

毎日毎日、袋を渡すたびに正しかったかどうか自分の頭でレビューしていけばかなり正確度があがると思う。

そうしたら余計に渡すケースも減ると思うし、

お客さんによっては商品の種類ごとに少量ずつ入れたい人もいて、一般の人より多く袋が必要なケースもあるとは思いますが、それは例外事項としてお客さんに言われた時だけ余計に渡せばいいと思います。

そういうコスト意識が全くなく、いつも必要量より1~2枚多く渡すことを親切だと思っているレジ係がいたとして、

例えば1袋3円だとして、1時間に30人がレジを通過する(1人2分でレジ通過)。

一人当たり1.5枚ずつ余分にレジ袋を配ると、135円。6時間勤務なら一日810円。

このレジ係りさんの多分1時間分の時給くらい、全く無駄な費用が発生します。

別の言い方をすると、このレジ係りさんの時給が800円だったとして、余計に袋を渡すクセがあるため、
この人の費用は1時間935円(時給800円+無駄費用135円=935円)ということになります。高いですね。

大きなスーパーならこの意識を植え付けるだけでも大分費用が削減できるように思う。

コストコなどは最初っからレジ袋など存在しないお店もありますが、あれはあれで立派ですね。 はなっから作らないというのはものすごい決断であり費用の削減です。

やらないことを決める、という点においてコストコさんはかなりはっきりしていると思う。

それからサニー(ウォルマートグループ)やトライアルではレジ袋は1枚●円とかでお客さんが買うことになっていますね。 

レジ係によって渡す枚数が違う、という問題もなくなりますし、お客さんはなるだけ1枚の袋に全部入れようと頑張って無駄が減るし、次回からはマイバッグを持参しようと決意するでしょうから、それもグッドですね!

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

「くるみをなんとかせねば!」料理

冬に購入したくるみ1kgというのがありまして、賞味期限は今年の11月までOKなんですけど、悪くなったら心配なのでずっと冷凍庫保存していました。

パンを焼くときに混ぜたり、クッキーを焼いたりして時々使ってはいましたが、パンにしてもお菓子にしても「くるみ 30g」とか「50g」とか、1kg入りなので全然減りません。。。

そうこうしているうちに夏になり、アイスなどを冷凍したいなぁ、と言うときにもう冷凍庫がパンパン。全く隙間がなく、このくるみがだんだん冷凍庫の中で邪魔者になってきました。

いっそ冷凍庫を買えばいいのですが、私の性格上冷凍庫を買ったらますます食品の買いだめ→冷凍保存が加速してしまうことは明白。

大きな倉庫を持ったらますます無用な在庫が増えるのと同じ事で、この限られたスペースを有効活用することが重要なんだ~!と「なんだか会社経営と冷凍庫の運営は似ているなぁ。」なんて思いながら、くるみを使い切る方向です。

問題点はパンにしろクッキーにしろ、すぐ食べる分以外はまた冷凍してしまうので、冷凍庫にせっかく使ったくるみの何倍ものスペースが必要となってしまい、これは逆効果です。

なのでくるみだけを消費する方法。(←しかも簡単に出来る点が私の料理の特徴)

■くるみのローストシーズニング

くるみ 100g 
家にあるシーズニング 適当 (うちではクレイジーソルトとガーリックシーズニングを併用・単純に「塩」だけでもいいです。)

160度に熱したオーブンにオーブンシートを敷いてくるみを広げて10分焼く。
焼けたら冷まして食品保存容器に入れて、シーズニングを多めに振りかけて
シェイク。

テーブルに置いておくと自分と娘がいつの間にか完食しています。

あまりに簡単なので写真もないです。

■くるみ味噌

くるみ 100g
味噌 大さじ2
さとう 大さじ3
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
ごま 適量

1.くるみを細かく刻む
2.フライパンでロースト。皿に移す
3.フライパンを洗って調味料を全部混ぜたのを弱火で混ぜる
4.調味料がよく混ざって沸騰したらくるみを入れて軽く煮て完成。

20130616_113644

ご飯に載せて、きゅうりに載せて、冷奴に載せて、温野菜に載せて美味しいです。
ポークソテーやチキンソテーのたれにもなります。

■マシュマロくるみ

くるみ 70g
マシュマロ 60g
バター 20g
豆乳(牛乳) 大さじ2

1.くるみをトースターかフライパンでロースト
2.フライパンにバター、豆乳、マシュマロを加えて弱火で液状になるまでよく混ぜる。
3.火を止めくるみを入れて混ぜる。
4.オーブンシートなどに広げて冷蔵庫で冷ます。

20130616_113705

写真がいまいちですが、これはめっちゃうまいです!!!

マシュマロの量は半分くらいに減らしてもOK。その場合はバターと豆乳(牛乳)も半量で。

私はマシュマロ多めが好きなので解けたマシュマロにくるみが点在しているようになっていますが、マシュマロを減らすとくるみ1つ1つにマシュマロが絡む感じになります。

だまされたと思って是非お試しください!

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

生きていくのに一番大事なもの

昨日の夜、子供から
「生きていくのに一番大事なものは何だと思う?」
「水とか酸素とかそういうのナシね。」

という孔子先生と弟子のような禅問答を問いかけられ、

質問と同時になされた弟子の回答は、

「私は『お金』と思う。だってお金があったら何でもできるやん。」

弟子よ、甘いのう・・・。

「お母さんは『頭脳』だと思うよ。」

、と孔子先生の回答。

ここから『お金』か『頭脳』かの説法の始まり。

「それはお金がものをいう場面は多いから、お金は基本的に大事よ。
めちゃくちゃ大金持ちであることは幸せとは思わないけど、ある程度の
お金がないといろいろ犠牲になることが多いね。」

「でもさ、お金が沢山あってもそれを維持したり使いこなす頭脳がないと
ダメでしょ。
お金持ちでもバカなら誰かに騙し取られて終わりよね。」

「もしね、たったひとつしか選べないなら『頭脳』と思う。
お金がなくても頭を使ったら自分で稼げるし、それをまた増やしたり
するのも頭脳よね。

頭でお金を作ることを覚えたらそれはいくらでも増やせるよね。」

「お金は2番目か3番目でいいんじゃない?」

「そうやね!」と弟子。

だから今は勉強するのだよ。受験の為ではなく知識は最後まで人を助けるのだよ。

説法終了。

ユダヤ人親子みたい。

ちなみに『美貌』については全く意味がないと親子で合意。

美貌で得られるのは、人から与えられる人生。美貌で金持ちと結婚するより
自分で金持ちになった方がよほど楽しかろう、と。

だから頭脳なのだ。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

ひき肉なりに季節感がある!

お肉はまとめ買い派なのですが、だいたい2kg前後買って、買った直後にいろいろな加工をして冷凍しておきます。

前回は豚のしょうが焼き用のお肉をまとめ買いしました。

最近話題のルクエを手に入れて、野菜やキノコ類の上に薄切り肉を並べて味付けしてルクエでチン!

おいしくてヘルシー♪ ルクエ最高!

後は普通に生姜焼きをしたり、煮物に使ったり、豚キムチにしたり。。。

今回は、ひき肉をまとめ買いです。

ひき肉と言えば、我が家のマイブームはタコライス!

これはカフェが開けるレベルだと娘にも褒めてもらえるメニューです。

「そうかなぁ、じゃ~今の仕事辞めてカフェしようかなぁ♪」

というと、

「いや、これはお客さん来るよ!流行ると思うよ。」

うちの娘がウエイトレスをしたら、さらに流行るでしょう。

と自画自賛親子です。

なので、ひき肉はタコミートにして冷凍。

それからハンバーグ。

あとはなにをしようかなぁ、と考えていたら、

なすとひき肉の味噌炒め

なすとゴーヤとひき肉の炒めもの

夏野菜とひき肉のカレーとかドライカレー

もやしとニラとひき肉の炒めもの

レンコンとひき肉のピリ辛

などなど、考えると加工しないで少しずつ小分けにして冷凍しておくことに決めました。

前回はコロッケにしたりしたけど、夏場はコロッケとかそんなに食べたくなくて、

夏が近づくと食べたくなるメニューが変わりますね。

ひき肉にも季節感があるのだ。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ