ecorecorpのtwitter

最近のトラックバック

« 「くるみをなんとかせねば!」料理 | トップページ | 年収3千万円を捨てた男! »

レジ袋とレジ係りさん

スーパーに買い物に行くと時々遭遇しますが(実は今日遭遇した)、レジ袋を明らかに多めにくれるレジ係。

本人的には「顧客サービス」なのかもしれませんが、経営側から見たらコスト意識のない人だなぁと思います。
何度か注意して直らなかったらクビにしたほうがいいかも。

レジ袋の原価ですが、10年近く前と変わっていなければ1枚あたり1.5~4円前後ではないかと思います。
袋のサイズ、厚みやお店の規模によっても多少高かったり安かったりします。

だいたいどこのスーパーでも4サイズくらい用意されていると思いますが、小だと1.5円、大だと4円とかそういう価格になっています。

当時ほとんど中国で作られていたと思うので今も中国なら少し値上がりしていると思うし、原材料のレジン価格は原油価格に連動しているので、さらに値上がりしているかも知れません。

なので、購入枚数の多いスーパーさんなどは見た目を変えずに袋の厚みを極限まで薄くして原価を安くしようとしたりします。厚み18ミクロンだったのに15ミクロンにしたりする。

そうすると使うレジンの量が減るので、厚みを薄くするのに正比例してレジ袋の値段が下がります。

でもあまり薄くするとすぐ破れる(縦方向に裂ける)ので、各社すれすれの厚さで作っているのではないかと思います。

大手スーパーなどで「マイバッグ持参(レジ袋不要)のお客様は2円引き」とかありますが、あれは普通にレジ袋をタダであげるコストを考えるとスーパー側が得をするケースが大半だと思います。よほど小さい商品でなければ。大きいレジ袋を1枚渡すと3円くらいしますので。

そうはいっても、お客さんもマイバッグを持参すれば2円安くしてもらえるし、世の中から無駄なゴミが減りますのでいいシステムだと思います。

そこでレジ係りの人ですが、

「レジ袋はお客様にはタダで渡しているが、原価はタダではない。神様が恵んでくれるのではなく、会社がお金を払って作らせているのだ。」

という意識をしっかり持ってるかどうかで違ってくると思います。

そんなこと普通に解りそうなもんですが、言われないと解らない人も多いです。

パートとはいえ仕事ですから、どのくらいの買い物でどの袋の組み合わせがベストかを日々研究して考えて欲しいと思います。(あくまでも経営者目線)

毎日毎日、袋を渡すたびに正しかったかどうか自分の頭でレビューしていけばかなり正確度があがると思う。

そうしたら余計に渡すケースも減ると思うし、

お客さんによっては商品の種類ごとに少量ずつ入れたい人もいて、一般の人より多く袋が必要なケースもあるとは思いますが、それは例外事項としてお客さんに言われた時だけ余計に渡せばいいと思います。

そういうコスト意識が全くなく、いつも必要量より1~2枚多く渡すことを親切だと思っているレジ係がいたとして、

例えば1袋3円だとして、1時間に30人がレジを通過する(1人2分でレジ通過)。

一人当たり1.5枚ずつ余分にレジ袋を配ると、135円。6時間勤務なら一日810円。

このレジ係りさんの多分1時間分の時給くらい、全く無駄な費用が発生します。

別の言い方をすると、このレジ係りさんの時給が800円だったとして、余計に袋を渡すクセがあるため、
この人の費用は1時間935円(時給800円+無駄費用135円=935円)ということになります。高いですね。

大きなスーパーならこの意識を植え付けるだけでも大分費用が削減できるように思う。

コストコなどは最初っからレジ袋など存在しないお店もありますが、あれはあれで立派ですね。 はなっから作らないというのはものすごい決断であり費用の削減です。

やらないことを決める、という点においてコストコさんはかなりはっきりしていると思う。

それからサニー(ウォルマートグループ)やトライアルではレジ袋は1枚●円とかでお客さんが買うことになっていますね。 

レジ係によって渡す枚数が違う、という問題もなくなりますし、お客さんはなるだけ1枚の袋に全部入れようと頑張って無駄が減るし、次回からはマイバッグを持参しようと決意するでしょうから、それもグッドですね!

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

« 「くるみをなんとかせねば!」料理 | トップページ | 年収3千万円を捨てた男! »

会社経営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レジ袋とレジ係りさん:

« 「くるみをなんとかせねば!」料理 | トップページ | 年収3千万円を捨てた男! »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ