ecorecorpのtwitter

最近のトラックバック

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

銀杏のシーズンは「今!」です

先週の土曜日、近くの山まで銀杏拾いに行きました。

何故だか解りませんが、今年は大量。去年はやや出遅れていたのかも知れません。

欲張って根こそぎ取り尽くしたのではなく、木の下のほんの5m四方くらいにしゃがみこんでその付近だけ取りました。 娘と二人で最初はいろいろ話していましたが後半は黙々と粛々と、それでも1時間ほどで小さめのバケツにいっぱい。

銀杏好きな方、今ならまだまだ沢山落ちていますよ。

外側の臭いぶにぶにをきれいに洗って、乾かして今回の成果です。

20131024_132711

この銀杏ですが、半分くらいは殻つきのまま冷蔵庫で保存します。

封筒に塩と銀杏を入れてレンジで50秒程したら勝手に殻がむけてしかも美味しいです。

残りの半分とは現在毎晩格闘していますが、ペンチで殻を割って、軽くゆでると薄皮が向けやすくなるので、薄皮をむいた状態で小分けにして冷凍しています。
そしたら何にでもすぐ使えます。

ゆでた銀杏は翡翠のような色できれいですね。

銀杏ごはんにするとおいしいです。

私は銀杏ごはんの時はシンプルなのが好きで、ぎんなんしか入れずに(でも銀杏多め)、ご飯は日本酒と塩を少し入れたさっぱり味が好きです。

これと野菜沢山のお味噌汁、魚の塩焼きなどあれば、幸せ。

クックパッドにも銀杏のいろんなレシピが載っていますけど、私は封筒銀杏(レンジでチン)、銀杏ごはん、油でいためて塩かけて、などそのままの味を楽しめるものが好きです。

美味しい銀杏のために、毎晩夜中までペンチで殻をペチペチ剥がしています。
こういう単純作業って結構好き。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

光る☆LED首輪の動画をアップしました。

 

LED光る首輪の動画をアップしました。点灯の様子がわかります。

http://ecore.co.jp/SHOP/ec4582421450771.html

メール便送料無料1,680円

朝晩日が短くなってきましたので、ワンちゃんとの安全なお散歩の為に是非どうぞ!

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

If I were a・・・

昨日娘と、「もし理系だったら」「もし文系だったら」⇒「こうなりたい!」
っていう会話をしていました。

私はバリバリの文系。

娘はバリバリの理系。

なので、私は「もし理系だったら」、娘は「もし文系だったら」という立場で言いたい放題。

「おかーさんはね、もし理系やったらSEになりたいなぁ。それで寝袋で会社に泊まって
めっちゃ長時間システムを組んで、ずーっとエラーを治して最後に『動いた!』(かすれ声)
ってなって、そのソフトは大ヒットする。あとさ、白衣着てなんとかラボラトリーで
研究者もいいよね~!」

娘は「私、文系やったら英語を勉強して外交官になりたい!それか貿易の仕事もいいねぇ。。それから、それから・・・。」

仮定の話だからもう話は広がります。

でもそんな勝手な会話の中から何か娘は得るかもしれない。

私は娘が理系なのでそっち方面しか考えていないと思っていたけど、

学科の得意不得意を外したら「こんなこと考えていたんだ~。」「こんなこともやってみたいんだ~」と発見しながら話していた。

彼女には今のところ無制限の未来への可能性がある。そこが私と違うところ。

ちなみに文系の私として学生時代に戻ってやってみたいシーンがひとつ。

学校の授業でめちゃくちゃ難しい数学とか物理の問題があって、私は余裕で居眠りをしている。

それを先生が見つけて「一ノ瀬!お前解いてみろ!!!」ってなって、

寝ているところを突然指名されたにも関わらず、黒板を5秒くらい見つめた後平然と解く。

もちろん正解。先生は怒るに怒れない。

このシーンに憧れる文系の人多いのではないかと思います。

私は一応ちゃんと授業を受けていても数学はやっぱり苦手だったので、
こういう人がいたらただただ羨ましい。

確か「冬ソナ」でヨン様がこういうキャラだったような。
ヨン様にこれをやられたら女子生徒はイチコロですね。

そう考えてみると生きている中で、先天的な才能とか運命的なものとか、向き不向きもあって、一人の人間が人生の中で手に入れられるものは本当にごくわずかの事だと思います。

そのごくわずかの事を自分では普通に手にしているけど、周りの人がみたらもしかしたらうらやましいことだったりするかもしれません。

なので、自分の特性とか特技みたいなものを大事にしないといけないなぁと思う。

周りを見て、あの人がこうだからお金持ってるとかこの人がこうだから成功しているとか人マネばっかりしようとして、周りに流されて、あるいは自分だって人がうらやむものを持っているのに周りの成功者に劣等感を抱いて、

あまりあれこれ手を出すと、わずかの光っているものがさび付いてしまうかも。

でもああなれたら、こうなれたらって想像するだけは楽しいですね。

数学や物理の難問をあっさり解くのは想像の中だけですが、爽快です。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

「抱きしめたい」「ショムニ」などの帰ってきた人気ドラマ系について

トレンディドラマ全盛期にW浅野の主演で話題になりました「抱きしめたい」Foreverとして再び放送されるようです。

私はこの唯一80年代後半から90年代の前半あたり修行の時期でしたので、テレビについての記憶が全くない数年間があり、残念ながら全盛期の記憶がないのですが、

25年ぶりにあの人気ドラマが復活!

なのはいいですが、見ていると痛々しいことが多い。

その理由は何かというと主人公が老いているのに、人気だったころのキャラをそのままやるからではないかと思う。

プレイボーイキャラだった岩城滉一ですが、今でも素敵ではありますけど今や360℃どの角度から見てもおじいさんになりかけています。

その年齢でプレイボーイキャラだと、よほど上手に演出してもただの落ち着きがない色ボケジジィになりかねません。
そうかといって今の風貌で勝手に女の子が寄ってくるモテモテな設定っていう事にも無理がありますしね。

W浅野に至っては50代半ばなのに、ビーチでシャンパンとか、一向に生活は落ち着かず愛だの恋だの恋愛ゲームをやってると30代前後ならいいけれど、もう完璧にイタイおばさんです。

極めつけは番宣のウエディングドレス姿。エック!

Daki
もういいって、、、。W浅野にウエディングドレス期待してないし。

二人とも恐ろしく若々しいとは思うけど。きつい。

特に浅野ゆう子のポーズ。演出家にせがまれたのか自ら考えたのか解らないけど、今どき10代のグラビアでもあのポーズはないなぁ。

そうかといって、それなりに落ち着きと分別を備えた25年後をリアルにやってしまうと当時のファンからは賛否両論あるでしょうね。

「ショムニ」も最近やっていましたけど、これもかなり痛々しくて1回しか見ませんでした。

主演の江角マキコが多分40代後半で、首には加齢による縦ジワが既に入っているというのに、人気だった当時のミニスカートの制服で、脚立を背負って歩く姿が年老いて見えたのです。

その脚線美が昔はウリでしたけど、今だにアピールされるとちょっときつい。

ライバルとやりあっているアップのシーンでは前述の首の縦ジワがどうしても脳裏に焼き付く。

しかも設定が昔と同じ。40代後半で庶務課のヒラって。
どんだけ会社にシカトされているんだと思う。

そして運送会社のかわいいおにーさんが配達にやってくると、このミニスカートのおばあさん軍団が受取のハンコを押すために先を争って近づいてくる。運送屋のおにーさん恐怖だろうなぁ。

極めつけは自分は40代後半になっても万年ヒラ社員なのに、若手社員に偉そうな能書きをたれる。
他人に能書きを垂れる暇があったらお前の現在の姿を鏡で見ろよ、と言いたくなるシーンですが若手妙に感動したりして、無理があるなぁ。

海外で言うと「セックスアンドザシティ」。

大好きなドラマですけど、「あの4人組が帰ってきた」っていう設定でしたが、
やはり全員年老いていて、しかし相変わらずサマンサはセックス三昧、
キャリーに至っては顔のほうれい線(口の両サイドのシワ)がハンパないのに
元恋人に「くそっ!相変わらずきれいだぜ。」的な事を言われていて、
かなりの無理矢理感。

もの悲しくなります。

ちなみに、私は高校生の当時、「抱きしめたい」の主題歌を歌っていたカルロストシキの大ファンでYoutubeかなんかで、かなり現在に近いカルロストシキを見てしまってがっかりしたので、カルロス君は当時のままの美しい思い出として現在の姿は出てこないで欲しいと切に願う。

あの人気ドラマが帰ってきた、企画については実は当時の再放送をそのままやるのが一番ではないか。

町並みやファッション、通信方法や流行の時代遅れ感も視聴者は同じようにタイムスリップできるし当時のまま、現在の姿はない方がいいと思います。
W浅野と岩城滉一はちょっとぐらいメイクが古臭くても当時の方がカッコイイ。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ