ecorecorpのtwitter

最近のトラックバック

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

今日は沢山のお客様と話しました。貴重なご意見が聞けて嬉しかったです。

今日は午後から電話を占領して、卸販売をさせていただいているいろんなお客様にお電話をしました。

お話の中でのいろんなご意見をお伺いする機会でもあり、大変参考にさせていただき、新たな気づきとヒントをたくさんいただきました。

面白いお客様も多くて、電話口で大爆笑!

自分で全部お電話をして良かったと思います。

こうして考えると、決してきれいごとや優等生ぶりっ子ではなく、本当にいいお取引先様に恵まれていることに改めて感謝!

来週から電話回線が倍に増えますので、思う存分お電話できるようになりますが、あまり盛り上がりすぎて、相手のご迷惑にならないようにしなくては。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

3月に見たい映画がある。「それでも夜は空ける」

今度、久々に面白そうなアメリカ映画があります。

http://yo-akeru.gaga.ne.jp/

アメリカで実際にあった話で、北部の自由黒人のはずが騙されて南部の黒人奴隷に
されてしまって12年・・・。

私の大好きな人種差別映画です。

人種差別が好きっていう訳じゃないですよ。人種差別に「こんなん、おかしいやないか!」
って被差別者側が立ち向かっていく話が好きです。

邦題「それでも夜は空ける」ですが原題は「12yeas a slave(12年の奴隷)」

邦題は希望を感じさせますが、原題はぞっとします・・・。

子供の頃「ルーツ」というドラマをやってましたけど、今大人になって
もう一回見たらすごく面白いんだろうなぁ。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

今日のお昼ご飯はフルムーンサンド!

今日のランチは、特大のクロワッサンに具だくさんのサンドイッチ。

ゆで卵まるまる1個入っています。生野菜もたっぷり。

なので、いつもまんまるになってしまう。

これじゃ~、クロワッサン(三日月)ではなくて、フルムーン(満月)サンドですね。

Croissant

味はとっても美味しいです。

ゆでたまごを前夜に作って、野菜を洗って水切りしておけば、朝は簡単。

一振りでホテルやレストラン味のクレイジーソルトがポイントです。

やっぱり、原価や見た目など気にせず具を盛れるだけ盛る、ってところが美味しさの秘訣。

手作り家庭料理のよさですね。

原価を気にせず、、、って書きましたけど原価はこのボリュームでも99円ってところです。

そう考えると外食って高いですね。

仕事の日のお昼は買いに行ったり食べに行ったりも面倒ですし。

腹が減っては戦が出来ぬ、というようにお昼をしっかり食べて夜まで集中力が

途切れないようにしたいと思います。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

ファミマ「フォアグラ弁当」発売中止になってよかった。

、というニュースを見てホッとしました。

人間が生きていくために虐げられている動物は枚挙にいとまがありませんがフォアグラって、その最高峰でないかと思う。

人間がちょっとしたグルメ気分、贅沢気分を味わうために、毎日毎日無理矢理餌を詰め込まれて瀕死の状態で苛め抜かれて作られて、
フォアグラってそうまでして作らないといけないの?と思います。

オスだかメスだか忘れましたが、どっちかはフォアグラに使えないという事で、雛の選別段階で片方は全部殺すそうです。
どっちも地獄ですが、後の運命を考えると自分だったら雛の時に殺されたいなぁ。
一日長く生きるほど、地獄が延長される。

作り方が残虐すぎる。

でもフォアグラ文化の方からしたら、捕鯨こそ残酷だ、鯛のお作りとか信じらんない、と思うんでしょうね。

鯛の活き作りと言えば、父がまだ働いていた頃、どっかの忘年会に参加したら、

鯛の活き作りが出てきて、体はすでに刺身なんだけどまだ動いていて、

眼球も動いていて、普通はその新鮮さに盛り上がるのでしょうが、

父はあまりにかわいそうで、とりあえずお手拭き(冷たいやつ)を湿らせて
鯛の顔にかけてあげたのだそうです。

もちろんかわいそ過ぎて食べれなかったそうです。(ああ・・・解る)

活き作りも残酷ですね。

私も宴会の時に「かわいそうだなぁ」という表情を表面に出して場の雰囲気を壊さないようにするのに長い年月がかかりました。

そう考えると、韓国の人たちが冬を前に大勢で大量のキムチを漬けてる姿って微笑ましいですね。

ご飯+キムチ+お味噌汁+おかずちょびっとで「やばー、おいしー!」と絶賛しながら大満足の食を終えることが出来る貧乏人より。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

今週から変更してみた事。電話での話声を高くしない。

今週から思う所があって、電話に出る時の声を意識して低くしています。
そしてゆっくりはっきり話すように気を付けています。

あいづちも、「はいっ!」「是非ッ!」って感じじゃなくてややゆったり。
ダンディなおじさんの相槌を意識しています。
「なるほど。(ゆったりとうなずく)」「ほほぅ。」「そうですね、解りました。」

今までは、自分の本来の声よりも甲高い声で話していました。
電話のオペレーターみたいな。
女性らしくきれいな高い声で、てきぱきと話す、ことをなんとなく続けてきましたが

若い営業はそれで良くても、そういう細かい所も実は年齢と共に意識して
変えて行かないといけないのではと思っためです。

いつまでも若い女性のように甲高い声で電話に出るのはどうかと。
外国人から見たら奇妙かも知れない。

英語で話す時は、自分の本当の声よりもかなり低い声で話します。
自然とそうなるのですが、文化と言語の違いと思う。

低い声でゆっくりめに話す方が、どっしりとした自信や安心感が与えられて
年齢相応、立場相応なのではないかと思ったわけです。

意識していないとどうしても焦っていつもの調子で早口になってしまいますが、
そのうち身に付くだろうと思います。

ほほぅ。

寒さも底である、という事は・・・。

あとは温かくなるしかないという事ですね~。

そう考えると寒さ本番の今よりも、今から寒さが本格化する11月12月の方が
緊張感があります。

ボトムラインにいる時は「これから良くなるんだ」という希望がある。

天候は福岡だったら、どんなに寒くても最高気温が氷点下という事はない
ですが、

気候と違って人生は、氷点下-50度まで行くこともあったり、人によっては
人生の冷たさはもう北極点まで行ってしまう事も。

また天変地異でもない限り辛抱していれば必ず春になるのと違って、
人生においては必ず復活できるとも限りません。

しかし。

人生においてはただ辛抱して春が来るのを待つだけではなく、
自分でもがいて頑張って、春にしてしまう事も出来ますね。

遺書 回天で特攻した若者が母へ。

子供が「内容がいい」と教えてくれた特攻隊員の遺書。

この分野の話題を子供から教わったのは初めてなので、びっくり。

同級生はゼロ戦が何かも知らない人が多いそうですが、子供は「回天」が何かも
知っています。

例えおじいさんのように渋い女子高生になってしまっても、きちんと教えないといけない事がある。

-----------------------------

「お母(かあ)さん、私は後3時間で祖国のために散っていきます。胸は日本晴れ。本当ですよお母さん。少しも怖くない。しかしね、時間があったので考えてみましたら、少し寂しくなってきました。

それは、今日私が戦死した通知が届く。お父さんは男だからわかっていただけると思います。が、お母さん。お母さんは女だから、優しいから、涙が出るのでありませんか。

弟や妹たちも兄ちゃんが死んだといって寂しく思うでしょうね。

お母さん。こんなことを考えてみましたら、私も人の子。やはり寂しい。しかしお母さん。考えて見てください。今日私が特攻隊で行かなければどうなると思いますか。

戦争はこの日本本土まで迫って、この世の中で一番好だった母さんが死なれるから私が行くのですよ。 

母さん。今日私が特攻隊で行かなければ、年をとられたお父さんまで、銃をとるようになりますよ。

だからね。お母さん。今日私が戦死したからといってどうか涙だけは耐えてくださいね。

でもやっぱりだめだろうな。お母さんは優しい人だったから。お母さん、私はどんな敵だって怖くはありません。私が一番怖いのは、母さんの涙です」

-------------------------------

日本人として語り継ぐべきこと。

私は次の世代に繋ぐことが出来たようです。

あとは子供が引き受けてくれる。

パスポートの名義変更をようやく行いました。

3月頃中国、またはアメリカにでもフラフラ行こうかなぁというのがあって
昨年の4月に旧姓に戻してからようやくパスポートの名義変更を行いました。

現在、氏名変更の手続きには二通りあって、

1.現在のパスポートに変更を加えてもらう(記載事項の訂正申請900円)

20140119_130624

2.新規で新しいパスポートを作りなおす。(10年有効で16,000円)

1.の場合現在のパスポートの4ページ目に変更内容の記載がスタンプされるだけで
自署、パスポートに印刷された苗字は変わらないので渡航先の国によっては
入国出国時にトラブル可能性があるということで、

記載事項の訂正については2014年3月20日以降廃止される予定です。

訂正旅券に代わる方法として新たに「記載事項変更旅券」というのが導入される予定で
これは現在のパスポートを返納して、同じ有効期限で新しい苗字でのパスポートを
新規発行するやり方。

2014年3月20日はどっちにしても今までのパスポートを一旦チャラにして新規の

パスポートになるという事です。

全く苗字の変更って面倒で時間とお金がかかる事ばっかりですね。

この一年、一連の苗字変更の手続きのために何度戸籍謄本をもらいに行った事か。

、という外務省の動きもあり、記載事項の訂正だけで軽く済ませたいと思っていた私は
ついに思い立ってアクロス福岡のパスポートセンターに出向きました。

だって、これまでのパスポートを返納するという事は今までの出国・入国の
履歴が全部リセットされるという事で、それってちょっとさみしいですよねぇ。

たまにパスポートのページをめくって旅の記憶を振り返りたいというか。

しかし今までパスポートが前の苗字だったばっかりに、現地でのすべての予約を
前の苗字で行い、クレジットカードは今の苗字って、ややこしかったので、
これでとりあえずスッキリしました。

事務所の机・レイアウトをガラッと変更

3連休、ぜんざいを作ったりもしたのですが、(多分)3ヶ月以上放置していた
髪の毛をなんとかしに美容院にも行って、部屋の掃除などもして、
沢山の本を読んで、
あ~この3日間充実!と思いましたが、もう一つ。
事務所の机やパソコンのレイアウトをガラッと変えました。
テーマはいわゆる、「ニッポンの会社風」。
一番奥に皆さんに向かって、社長デスク。
そして4つの机を向かい合わせに2x2で配置。
わ~こんなん、昭和の時代にあったあった。
その時々の業務によって座る場所が変わりますが、まぁだいたいそれぞれ
担当している仕事があるので、ほぼ座席は決まっています。

今までは、ニッポンの会社風は息苦しかろうと壁伝いに机を配置していましたが、
なんとなく、チーム力を高めるには日本風もいいのかなぁ・・・
と思い立ちまして、せっかちで力持ちな私はその場で、一人で
全部机の移動から配線から何からやりました。
連休明け皆さんが出社したときは「おぉ!」と驚きの声。
今までのレイアウトを知っている方が見たら驚く返信ぶりです。
でも一番奥の席はエアコンが届きにくくてちょっと寒いですね。
きっと夏は暑いんだろうな・・・。
今回はそういうことで形から入ってみます。

芥川龍之介の「桃太郎」面白い

日本人なら誰もが知っている昔話の「桃太郎」を芥川龍之介が別の視点で書いている。
ストーリーは一緒でも書き手が変わるとこんな大人のストーリーになるのだ。

美容院で読んでいて思わず吹き出しそうになりました。

例えば原作とはこのようにずれている。

---------------------------

桃から生れた桃太郎は鬼が島の征伐を思い立った。
思い立った訣はなぜかというと、彼はお爺さんやお婆さんのように、山だの川だの畑だのへ仕事に出るのがいやだったせいである。

その話を聞いた老人夫婦は内心この腕白ものに愛想をつかしていた時だったから、一刻も早く追い出したさに旗とか太刀とか陣羽織とか、
出陣の支度に入用のものは云うなり次第に持たせることにした。

のみならず途中の兵糧には、これも桃太郎の註文通り、黍団子さえこしらえてやったのである。

----------------------------

桃太郎がかなり腹黒いキャラなのが笑える点でもあるし恐ろしい点でもある。

きびだんごを1個だけ分けてほしいという犬に無理矢理半分もあげて、
鬼退治に参加させる。

悪賢い猿が、「鬼退治なんか割に合わない」と思って鬼退治の旅から
脱落しそうになっても、説得などしない。

「どうぞどうぞ。でも付いて来ないなら鬼から奪った宝物は分けてあげない。」
と一言。

欲深い猿はこの一言で付いてくるのです。うまいなぁ。

短い短編なので読んでみようかな、と言う方は是非。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

やばい!ぜんざい美味しすぎる!!!

昨日予告しておいたぜんざい作りをしました。

まず昨日の夜小豆を水につけ、一晩たったものがこれ。

今日、出社でしたがぜんざい作るからなるだけ早く帰ろうと思って気合を入れて頑張っていたけど、普通に平日同様の忙しさで、帰宅は20時(これでも頑張った)。

ワクワクしながら「小豆どうなったかなぁ?」。

おお!2倍の体積に膨れているではないか!
思ったより大量になったなぁ。

20140111_220031

250g入りひと袋丸々使ったことをちょっぴり後悔。

まいっか。

これを鍋に入れて煮ます。

アク抜きのため一回目は沸騰したらお湯を全部捨てて、また新しい水で煮ます。

私は結構文房具でも100均OK派なのですが、鍋だけはルクルーゼ。
包丁だけはヘンケルス。ちょっとだけこだわり。

そこから沸騰させ、コトコトコトコト煮込みます。

20分後砂糖投入。ぼふっ!

ホント不思議ですが、ぜんざいやあんこって、砂糖だけ入れた段階ではぬるっと
甘いだけで全然美味しくないですね。

引き続きコトコト・・・。

40分後、塩小さじ一杯だけ投入。

ぐるぐるぐるぐる。

さて味見。

20140111_220051


まじで、やばい、めっちゃ美味しい!!!

自分で作っといてなんですが、やや甘さ控えめで絶妙に美味しいです。

あまりの美味しさによろめきながら、IHの電源を切る。

そして一晩じっくり味を染み込ませます。

明日にはさらに美味しくなっているでしょう。

※今日は画像の縦横比がおかしくなりました。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

ラッピングの多いショップさん、包装紙の収納に困っていませんか?

、というタイトルのブログですが、かくいう私もラッピングペーパーの収納には以前から
頭を悩ませていました。

いろんなシチュエーションを考えると、何種類かのデザインは必要ですし、商品のサイズも
大小さまざまなので、ラッピングペーパーも大きなものから標準サイズまで。

今までは丸めて収納したり、あるいは配達された時のまま(ゆるい3つ折り)。

丸めておくと角々が汚くなったり、使いかけの包装紙をまた丸めて、ごちゃごちゃごちゃごちゃ・・・。

となっていました。

普段意識していなくても、頭の片隅に悩みとしてあると、潜在意識に残っていて
突然、神のお告げのように解決策が閃いた!

それで年始休暇の最終日にこのような棚を作りました。

Wrapping


所要時間2時間ほどですが、同時進行でダンボール置き場を整理するための柱の取り付けも行いました(こっちの方が難しかった)ので、この作業だけだと小一時間というところです。

作り方はとても簡単。

元の倉庫の持ち主が残していった角材を適当な長さのこぎりで切って柱に釘で固定。

バスタオルを干すように、ラッピングペーパーを吊るしておきます。

ラッピングペーパーの置き場所は今まで2階事務所だったのですが、梱包作業は
いつも一階で行うので、ラッピング用品一式も全て1階に設置することに。

これでラッピングの度に2階まで取りに上がる面倒がなくなりました。

ついでに事務所がすっきり。

包装紙も丸めてあったら、毎回輪ゴムを外して1枚紙を取ってまた丸めて・・・

ってなりますが、こうして掛けて置いたら、上から一枚取るだけ。

ハンパに余ったペーパーもまた掛けておいたら小さな商品に使えます。

ってことで大変効率的になったので、もし同じお悩みをお持ちのショップ様がいるかも
と思ってご紹介です。

うちは古い倉庫なので、自分で取り付けましたが、建物を直接痛めるのは嫌という
方は、ちょっとスペースを取りますけど折りたたみ式の布団干しで代用しても
似たような感じの収納が出来ると思います。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

この3連休は寒波の為、おいしいぜんざいを作ります!

いよいよ冬本番。

寒いのが苦手の私ですが、なんとか生き延びています。

あまりに寒いので、年明けから徒歩通勤に切り替えました(悪天候の日を除く)。
この寒いのにバカじゃない?
と思う方もいらっしゃると思いますが、寒い日は体を動かすに限ります。

外からガンガン暖めても体の末端までなかなか行きわたりませんが、
家から職場まで25分歩いていると半分くらいから体が暖かくなって来ます。

着くころにはちょっと汗かくくらいです。

私の脂肪、グッジョブ!

そしてせっかくの寒波(?)に対抗して、小豆からぜんざいを作ろうと
思い、北海道の小豆を買ってきました。

小豆を一晩水につけるところからやりますのできっとおいしいに違いない!

今晩からゆっくりやって、日曜日に完成の予定。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

いかに時間を作るかという本(多少ごもっとも)

Kindleの無料本で、Time Managementみたいな本を読んでいます。

限られた24時間の中からいかに時間をねん出するかという。

今の私には、他の事をほっといてでも知りたいノウハウです。

英語の本ですが、文学ではないノウハウ本なので文章簡単。
1ページに1,2個知らない単語が出てきますが、その単語を長押しすると
辞書機能が現れて意味が出てきます。

賢きKindle。。。

しかし、何故か英英辞典のようで、知らない単語の解説が英文で
書いてあります。

多分設定を変更すれば、あっさり英和辞典になると思う。
でも勉強になるのでこのままでいいや。)

●チャプター1 細切れの時間をいかに捻出するか

いろいろなノウハウが書いてありますが、

□納得したことその1=朝はスパンと起きる。「あと5分、あと10分・・・」と
ぐだぐだ寝ない。

例えば毎朝あと10分・・・で粘る人がスパンと起きたら1週間に1時間の
時間が新たに捻出できるではないの。

いや、ホントごもっともです・・・。

□納得したことその2=明日着る服を前日の夜枕元に置いておく。

これは実践しましたがなかなかいいです。

ちなみに娘は冬場は制服のブラウスとスパッツ履いて寝てます。

朝はスカート履いてジャケット着るだけ。
そのうち注意しようと思っていたけど効率的な事だったんだ・・・。

□ちょっと納得しかねる=朝ご飯はケロッグや果物

時間短縮のために朝は調理しなさんな、と書いてます。
ホットケーキとかそんなん作る時間もったいない、ない!

シリアルなら1分以内に用意できるし栄養のバランスもいいでしょ?

、この食に対する軽視っぷりはやっぱりアメリカ人。
「朝ご飯はドーナッツ」の文化圏ですね。

●チャプター2 まとまった時間をいかに捻出するか

□納得したこと=FacebookなどのSNSを覗く事を1ヶ月やめましょう。

確かに~!

でも意識して見ると、優先順位、捨てるものは捨てるという事で
意外と時間は作れるものです。

なんとなく見ていたテレビのニュース。

強姦犯人が弁護士と接見中に逃亡。のニュースなどはっきり言ってどうでもいい。

ついでに中国との関係がどうのこうのネタもはっきり言ってどうでもいい。

私の取引している中国人はみんないい奴だぜ!以上、という感じです。

だから、テレビを付けていますが耳さえ聞かず、別の事をします。
やり残した仕事とか、パソコン1台あれば結構片付きます。

こういうのをぼーっと見てるか別の事をするかって結構大事ですね。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ