ecorecorpのtwitter

最近のトラックバック

« 2015年11月 | トップページ | 2016年11月 »

羽田 圭介が面白い!

昨夜、寝る前の読書で羽田佳祐の「隠し事」を読み始めたら、めっちゃ面白くて、途中でやめられなくなり、夜更けまで一気読みしてしまった。

おかげでちょっと寝不足です。

羽田さん、ちょっと前までよくTVで見ていたので、夜な夜な同棲中の彼女の携帯を盗み見てしまう女々しい主人公が、私の頭の中ではどうしても羽田さん自身の姿に脳内再生してしまった。

でもきっと羽田さんの黒歴史ではなく作り話ですよね。。。。

主人公=作家にイメージしてしまうので作家さんの姿かたちが解るというのも困りものですね。

東山彰良さんの小説も、主人公は全て東山彰良の姿で脳内再生されます。


イーコレYahooストア、イーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

日曜日はのんびり過ごす

日曜日は自動的に目が覚めるまで寝て、極力部屋から一歩も出ずに過ごすようにしています。

とはいえ、9月から働き方を変えて、日曜日の遅めの午後から少しだけ会社で仕事をするようにしています。

このパターンに切り替えてから、夕方4時頃退社することもあり、すっかり朝方のワークスタイルとなりました。

社宅でも仕事ができるようになったので、発送業務以外は原則社宅でもできるのです。

お日様が明るいうちに家路に帰るのはいいことだ。

そして、今日の失敗、、、。夕方からの仕事を終えて夜7時頃帰宅すると。

「笑点」が録画できていない!

「大喜利」は毎週の楽しみの一つでもあるので、残念。


イーコレYahooストア、イーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

子供の大学の成績書

子供の大学から前期・後期終わるたびに保護者あてに成績書が送られてくるのですが、こんなもの保護者が見てどうするの?

私が大学生の時はこうじゃなかったと思うけど、いつからこうなったんだろう?

たいていの子どもの学費は親が払っていると思うので、いわばその子に投資をしている株主に対する決算報告という意味なのだろうか?

そういう意味で学費払ってるわけではないのだけれど。

出資者としては、

・留年になった
・退学したい

等のタイミングで話があればそれだけでよいと思います。

もう高校生ではない大人ですしね。

どうせ、「生化学」とか「有機」とか、「なんとか薬学」とか書いてあっても私には、何がどのくらいの難易度か解るすべもなく、それらに「優」「良」「可」のいずれかが割り振ってあっても、「はぁ。。。」で終わりです。

ものまねオウムのように異国語を話す事しか取り柄がない(そしてその取り柄も完ぺきではない)私にとってこれら理系系科目については、「可」を取ることさえできない自信あり。

生存競争の厳しい学部に進学した子供にとっては、今厳しい環境で戦っているわけですが、たとえ、万が一留年になっても、退学になっても、

子供にとっては死にたくなるくらいの挫折かも知れませんが、

ここ本日に至るまで数々の大失敗と生き恥をさらしながら、それでも神に召されるその日まで、しぶとく世の中の端っこに座らせてもらっている私からすると、

そのぐらい全然OKです!


いつの間にか立派になりおって、私はトンビが鷹を産んだと思っていますが、

親としては別に鷹になってくれなくてもよいのです。

トンビになっても。

ハトになっても、

すずめになっても、

飛ぶことをやめてペンギンになっても、

ライチョウになっても、

ハゲタカになっても。
どんなふうになってしまっても私は親であって、子供は子供です。

肩を寄せ合って生きていこうよ、と思う。


ただ、私に遺骨を抱えさせるようなことだけはするなよ、と、それだけは思います。


イーコレYahooストア、イーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

ドライブルーベリーでマフィン

ドライフルーツたっぷりのベーグルを作ろう!

と先週業務用サイズのミックスドライフルーツを買ったのですが、

その店で見つけたドライブルーベリー、、、欲しかったけどミックスドライフルーツの6倍くらいの値段で、断念しました。

今日、コストコで大量のドライブルーベリーを発見!即購入。

ブルーベリーのベーグルやマフィンっておいしいですよね。

でもコストコで売っているのは大きいので、一食サイズのブルーベリーマフィンを作ろうと思います。

ホットケーキミックスも大量にあるから、ホットケーキミックスで簡単に作れるレシピがいいなぁ・・・。
D3573e6dd58f22e77ef3a9073dd9d294


今日は、こちらのレシピを参考にさせて頂きます。

最近はドライチェリーやドライクランベリーなどの甘酸っぱい系も好きです。

もっと寒くなったら、パネトーネ作ろう!


イーコレYahooストア、イーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

もうすぐ12月!

ネットショップのトップページのカレンダーを11月頭に更新しなければと作業していましたら、なんともうすぐ12月ですね!

時間の経つのは早いもの。

ベッキーは失脚し、乙武さんとこは結局離婚になって、その他数々の不倫は誰だったか全然覚えていない。芸人さんで妻と友達が不倫してて子供が、、、みたいな話もありましたね。 

結婚してるって面倒くさい。
私は独身だからどうでもいいや。

東大生と慶大生は強制わいせつやら集団強姦やら、なんだかとんでもない一年。

申年もまもなく終了ですね。

私も今年はあまりいいことがなかったですが(どちらかというと辛い一年でした)、9月に1週間通常業務をお休みしてアメリカに小売業の視察に行ったのが良い思い出です。

いろんなものを見たり食べたりして、いろいろと刺激になりましたが一言で言うと「アメリカの余裕」なるものを感じたのが一番の収穫だと思いました。

なんか、まだまだ力を持ってるなぁ、という感じです。 豊かな国ですね。

アジアもいいがアメリカもいい。


イーコレYahooストア、イーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

お金はそこそこと自由な時間と健康

タイトル通りですが、最近お金は暮らしに困らない程度で、それよりも自由な時間と健康があるといいなぁ、と思うようになりました。

お金は持っている額に比例して一次関数の線のように幸福度が上がるかというとそうではなくて、ある程度以上ははなんかこう、ぐおーんと停滞するというか、場合によっては幸福度が維持できない事態にまでなるように思います。

「y(幸福)=ax(お金・儲かり)」ではないのですよねぇ。

朝から晩まで働いたり、はては従業員さんにも同等の働きを期待したり。
そんなことして一回しかない人生、過労死でもしたらどうするよ。

過労死なんてっていうけど、ストレス溜まって自分でも「こんなん辞めればいいじゃん」っていうごくまっとうな解決策を思いつかないほど、ブレーキかける判断すらできないくらい病んでしまった状態だから制御不能ですよね。


日中のほとんどをお金を稼ぐための活動に消費するよりも、好きなことができる自由な時間があったほうが幸せと感じます。

以前はそうではなくて、自由な時間を持つことが贅沢なようにも思っていましたが、ある程度子育ての目処がついたからかもしれません。

お金というのも子供の学費以外にはあまり使い道がなくて、年に一度くらいは旅行にでも出かけようかなぁと思います。

普段の生活は、業務用スーパーで買いだめして(←最近これにハマっている)、毎食自炊、週末にはパンを焼いてます。

のどかだなぁ。

イーコレYahooストア、イーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

コバンザメな感じの商売

いつもどうみてもお客さんが入っていないのに何故か潰れない、

そんなお店がどの街にもあると思いますが、私がずっと昔から気になっている果物屋さんがあります。

かれこれ40年以上営業している果物屋さんですが、いつ前を通ってもお客さんがいたことがありません。

でも潰れてはいない。
「もしやネット通販でウハウハなのでは?」と思ったりして、ネットで検索してみましたが、検索してヒットしたのは、単に店名と所在地程度。

ネットでウハウハ路線もなしとなりました。

なぜ潰れないのか、たいへん気になります。

ご近所情報で聞いたところですが、この果物屋さんの近くに整形外科の病院があり、そんなに大きな病院ではないですがお見舞い客に果物の盛り合わせが売れているのでは?
というような情報でしたが、

う~ん、それでも見舞い客らしきお客さんさえ見たことないぞ。

、それに最近お見舞いに果物持っていきますかね?

ぶどうとか食べやすいものなら分かりますが、リンゴとかメロンとか、包丁で切らないといけないものより、ゼリーやプリンなどの洋菓子の方がお見舞いの手土産にはいいような気がします。
見舞い客の果物はひとつとして、何かそれ以外にある気がします。

ひとつはこの果物屋さんは多分、自社物件で、しかも家族だけでやっていて、店は一人または無人なのであまり経費がかかっていないのではないか、と思います。

商材柄こんだけお客さんがいないと廃棄率は気になるところです。

それはよいとして、病院近くの果物屋さんのように立地を狙ったコバンザメなお店も多々ありますね。

同じく、病院近くの花屋さんとか。

「なるほど!」と膝を打ったのは、病院近くの貸漫画屋。入院中暇ですもんね~。

毎回そそられるのが、健康診断センター近くの天ぷら屋。

前日夜から飲まず食わずなので、「検診が終わったら絶対この天ぷら屋でがっつり食べるぞ!」と思ってしまいます。

きっとみんな同じ気持ち。

ユニクロ近くのユザワヤさんとか。

ユニクロで買った服をユザワヤさんのキットでオリジナルにするという流れが確立されているようです。

イーコレYahooストア、イーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

スマホの料金節約

ふと気がつくとスマホの請求が普通に1万円を超えるようになってきました。
そこで、スマホの月額利用料を整理して、使わないサービスは全て解約しました。
私の試算では月々2、500円程度安くなるはずです。

私のような面倒くさがりの人間には、あれはダメですね。
スマホを買い換えるときに必ず勧められる、
「最初の●ヶ月は無料なので、入れておきましょうか?●ヶ月後には解約すればいいですし」系の有料サービス。
結局使わないくせに、●ヶ月後自動で有料化されているにもかかわらず、解約も忘れて無駄に利用料を払ってしまうパターンです。

提供会社はそれも計画の上でしょうが・・・。

今後どんなに勧められても、この系のサービスは頑として断らなくてはと思いました。

そして紙の請求書が送られなくなったことも、利用料がなんとなくよくわからない原因のひとつだと思います。

たまにでいいので、請求の内訳を見て不要なサービスを解除したり、料金の見直しをしないといけないと思います。

イーコレYahooストア、イーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

« 2015年11月 | トップページ | 2016年11月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ