ecorecorpのtwitter

最近のトラックバック

Cook Doからの卒業

回鍋肉、青椒肉絲などと言った中華料理。

今までCook Doがなければ作れないと思っていましたが、なななんと・・・。

オイスターソース、甜麺醤、豆板醤、ウェイパー(鶏がらスープの素)、ゴマ油などを買い揃えるとそれらの組み合わせでいろんな中華料理ができることが判明!

結構簡単に作れるものですねぇ。

ちんすこうとショートブレッド

沖縄土産にちんすこうをもらいましたが、

「この味、どこかで食べたことある・・・」

と思い、記憶を手繰り寄せました処、ウォーカーズのショートブレッドにそっくりな味。

砂糖とバターと小麦粉と塩ちょっとのシンプルな味なので似た味のお菓子は沢山あるでしょうね。

ショートブレッドが好きなので、ちんすこうも気に入りました。



イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

今日のお昼ご飯はフルムーンサンド!

今日のランチは、特大のクロワッサンに具だくさんのサンドイッチ。

ゆで卵まるまる1個入っています。生野菜もたっぷり。

なので、いつもまんまるになってしまう。

これじゃ~、クロワッサン(三日月)ではなくて、フルムーン(満月)サンドですね。

Croissant

味はとっても美味しいです。

ゆでたまごを前夜に作って、野菜を洗って水切りしておけば、朝は簡単。

一振りでホテルやレストラン味のクレイジーソルトがポイントです。

やっぱり、原価や見た目など気にせず具を盛れるだけ盛る、ってところが美味しさの秘訣。

手作り家庭料理のよさですね。

原価を気にせず、、、って書きましたけど原価はこのボリュームでも99円ってところです。

そう考えると外食って高いですね。

仕事の日のお昼は買いに行ったり食べに行ったりも面倒ですし。

腹が減っては戦が出来ぬ、というようにお昼をしっかり食べて夜まで集中力が

途切れないようにしたいと思います。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

やばい!ぜんざい美味しすぎる!!!

昨日予告しておいたぜんざい作りをしました。

まず昨日の夜小豆を水につけ、一晩たったものがこれ。

今日、出社でしたがぜんざい作るからなるだけ早く帰ろうと思って気合を入れて頑張っていたけど、普通に平日同様の忙しさで、帰宅は20時(これでも頑張った)。

ワクワクしながら「小豆どうなったかなぁ?」。

おお!2倍の体積に膨れているではないか!
思ったより大量になったなぁ。

20140111_220031

250g入りひと袋丸々使ったことをちょっぴり後悔。

まいっか。

これを鍋に入れて煮ます。

アク抜きのため一回目は沸騰したらお湯を全部捨てて、また新しい水で煮ます。

私は結構文房具でも100均OK派なのですが、鍋だけはルクルーゼ。
包丁だけはヘンケルス。ちょっとだけこだわり。

そこから沸騰させ、コトコトコトコト煮込みます。

20分後砂糖投入。ぼふっ!

ホント不思議ですが、ぜんざいやあんこって、砂糖だけ入れた段階ではぬるっと
甘いだけで全然美味しくないですね。

引き続きコトコト・・・。

40分後、塩小さじ一杯だけ投入。

ぐるぐるぐるぐる。

さて味見。

20140111_220051


まじで、やばい、めっちゃ美味しい!!!

自分で作っといてなんですが、やや甘さ控えめで絶妙に美味しいです。

あまりの美味しさによろめきながら、IHの電源を切る。

そして一晩じっくり味を染み込ませます。

明日にはさらに美味しくなっているでしょう。

※今日は画像の縦横比がおかしくなりました。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

この3連休は寒波の為、おいしいぜんざいを作ります!

いよいよ冬本番。

寒いのが苦手の私ですが、なんとか生き延びています。

あまりに寒いので、年明けから徒歩通勤に切り替えました(悪天候の日を除く)。
この寒いのにバカじゃない?
と思う方もいらっしゃると思いますが、寒い日は体を動かすに限ります。

外からガンガン暖めても体の末端までなかなか行きわたりませんが、
家から職場まで25分歩いていると半分くらいから体が暖かくなって来ます。

着くころにはちょっと汗かくくらいです。

私の脂肪、グッジョブ!

そしてせっかくの寒波(?)に対抗して、小豆からぜんざいを作ろうと
思い、北海道の小豆を買ってきました。

小豆を一晩水につけるところからやりますのできっとおいしいに違いない!

今晩からゆっくりやって、日曜日に完成の予定。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

「くるみをなんとかせねば!」料理

冬に購入したくるみ1kgというのがありまして、賞味期限は今年の11月までOKなんですけど、悪くなったら心配なのでずっと冷凍庫保存していました。

パンを焼くときに混ぜたり、クッキーを焼いたりして時々使ってはいましたが、パンにしてもお菓子にしても「くるみ 30g」とか「50g」とか、1kg入りなので全然減りません。。。

そうこうしているうちに夏になり、アイスなどを冷凍したいなぁ、と言うときにもう冷凍庫がパンパン。全く隙間がなく、このくるみがだんだん冷凍庫の中で邪魔者になってきました。

いっそ冷凍庫を買えばいいのですが、私の性格上冷凍庫を買ったらますます食品の買いだめ→冷凍保存が加速してしまうことは明白。

大きな倉庫を持ったらますます無用な在庫が増えるのと同じ事で、この限られたスペースを有効活用することが重要なんだ~!と「なんだか会社経営と冷凍庫の運営は似ているなぁ。」なんて思いながら、くるみを使い切る方向です。

問題点はパンにしろクッキーにしろ、すぐ食べる分以外はまた冷凍してしまうので、冷凍庫にせっかく使ったくるみの何倍ものスペースが必要となってしまい、これは逆効果です。

なのでくるみだけを消費する方法。(←しかも簡単に出来る点が私の料理の特徴)

■くるみのローストシーズニング

くるみ 100g 
家にあるシーズニング 適当 (うちではクレイジーソルトとガーリックシーズニングを併用・単純に「塩」だけでもいいです。)

160度に熱したオーブンにオーブンシートを敷いてくるみを広げて10分焼く。
焼けたら冷まして食品保存容器に入れて、シーズニングを多めに振りかけて
シェイク。

テーブルに置いておくと自分と娘がいつの間にか完食しています。

あまりに簡単なので写真もないです。

■くるみ味噌

くるみ 100g
味噌 大さじ2
さとう 大さじ3
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
ごま 適量

1.くるみを細かく刻む
2.フライパンでロースト。皿に移す
3.フライパンを洗って調味料を全部混ぜたのを弱火で混ぜる
4.調味料がよく混ざって沸騰したらくるみを入れて軽く煮て完成。

20130616_113644

ご飯に載せて、きゅうりに載せて、冷奴に載せて、温野菜に載せて美味しいです。
ポークソテーやチキンソテーのたれにもなります。

■マシュマロくるみ

くるみ 70g
マシュマロ 60g
バター 20g
豆乳(牛乳) 大さじ2

1.くるみをトースターかフライパンでロースト
2.フライパンにバター、豆乳、マシュマロを加えて弱火で液状になるまでよく混ぜる。
3.火を止めくるみを入れて混ぜる。
4.オーブンシートなどに広げて冷蔵庫で冷ます。

20130616_113705

写真がいまいちですが、これはめっちゃうまいです!!!

マシュマロの量は半分くらいに減らしてもOK。その場合はバターと豆乳(牛乳)も半量で。

私はマシュマロ多めが好きなので解けたマシュマロにくるみが点在しているようになっていますが、マシュマロを減らすとくるみ1つ1つにマシュマロが絡む感じになります。

だまされたと思って是非お試しください!

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

ひき肉なりに季節感がある!

お肉はまとめ買い派なのですが、だいたい2kg前後買って、買った直後にいろいろな加工をして冷凍しておきます。

前回は豚のしょうが焼き用のお肉をまとめ買いしました。

最近話題のルクエを手に入れて、野菜やキノコ類の上に薄切り肉を並べて味付けしてルクエでチン!

おいしくてヘルシー♪ ルクエ最高!

後は普通に生姜焼きをしたり、煮物に使ったり、豚キムチにしたり。。。

今回は、ひき肉をまとめ買いです。

ひき肉と言えば、我が家のマイブームはタコライス!

これはカフェが開けるレベルだと娘にも褒めてもらえるメニューです。

「そうかなぁ、じゃ~今の仕事辞めてカフェしようかなぁ♪」

というと、

「いや、これはお客さん来るよ!流行ると思うよ。」

うちの娘がウエイトレスをしたら、さらに流行るでしょう。

と自画自賛親子です。

なので、ひき肉はタコミートにして冷凍。

それからハンバーグ。

あとはなにをしようかなぁ、と考えていたら、

なすとひき肉の味噌炒め

なすとゴーヤとひき肉の炒めもの

夏野菜とひき肉のカレーとかドライカレー

もやしとニラとひき肉の炒めもの

レンコンとひき肉のピリ辛

などなど、考えると加工しないで少しずつ小分けにして冷凍しておくことに決めました。

前回はコロッケにしたりしたけど、夏場はコロッケとかそんなに食べたくなくて、

夏が近づくと食べたくなるメニューが変わりますね。

ひき肉にも季節感があるのだ。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

夏にオススメ♪はちみつのレモン漬け!思いっきり使えるはちみつです!!!

中学生や高校生の子供を持つお母さん(特に部活生)にとって、夏と言えば

「はちみつのレモン漬け」ではないでしょうか?

ビタミンCたっぷりでさっぱりしたレモンと疲労回復に栄養たっぷりの甘いはちみつは子供たちの夏バテ防止にも最高です。

休み時間に酸っぱいレモンを食べる事で授業中の昼寝防止にも役立つかも知れません。

・・・是非、役立ってほしい!!

暑い日は食品保存容器ごと凍らせて持たせてあげるといいですね♪

作り方はとっても簡単です。

レモンを輪切りにして、ビンや食品保存容器など清潔な容器にレモン+はちみつ+レモン+はちみつと繰り返し入れて、一晩冷蔵庫で寝かせるだけ。

苦いのが苦手な方はレモンの黄色い皮の部分を先にとってください。

量もお好みでいいし、はちみつ+レモン・・・を交互に入れるのが面倒でしたら先にレモンを容器に入れて、その上からはちみつをドバっと。

少し置いたらレモンの水分も出てくるのでその時に全体をかき混ぜるか、面倒だったら容器ごとちょっと揺すっても。

とにかく気楽に作ってください♪

一度作ったら3日くらいで食べきるようにしてください。
ヨーグルトにかけたり、炭酸水で割っても美味しいですよ♪

ただし、はちみつって結構高いですよね。

なので、はちみつを大量に使うのはためらわれるという方にお勧めなのがコチラ!

Cw564840

カークランド クローバーハニーはちみつ 2.26kg入り《2,970円》

http://item.rakuten.co.jp/e-corecorp/cw564840/

たっぷり2.26kg入りなので、遠慮しないで使っていただけます。

一度買ったら1シーズン持つと思います!

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

ホテルの朝食についてのあれこれ

先日、友達と「習慣化されているが不要かもしれないと思うものあれこれ」、で雑談をしていたところ、

「ホテルのビュッフェ朝食」というのがありました。

これ、朝から

じゃじゃじゃじゃ~~~~ん!!! こんなに食べるわけないじゃ~~~~ん!!!

ってほどいろいろありますよね。

普段の朝ごはんはケロッグに牛乳とかで済ませているくせに、何故かビュッフェ朝食となると

無性に全種類制覇したくなって、しかも宿泊料金に含まれているなら食べないと損という気持ちになって料理とテーブルの間を3往復くらいしてしまいます。

朝から苦しいほどおなか一杯。 それなのに最後にデザートとフルーツとコーヒーまで頂いて。。。

自分に宿る人間の強欲さを感じる瞬間です。

家族旅行ならこれもありですが、仕事で出張しているのに朝から豪華バイキングである必要はないなぁと思います。

朝食がついていなかったら、近くのコンビニでおにぎりとかヨーグルトで充分だし、そのほうが太らずに済みますね。

最近はそういった豪華系のホテルでも、「朝食なし」プランが選べたりして、それで1000~1500円くらい宿泊代が安かったりするので、いいなぁと思います。

ホテルの朝食と言えば、東横イン。

ここはバリバリのビジネスホテルですが、都内で一泊も6,7千円と安いですし、仕事で泊まるにはちょうどいいです。

朝食は、誰もが豪華系ホテルに抱いていた

「朝からこんなに食べるわけないじゃ~~~~ん!!!」

、というお客様のツッコミをちゃんと反映していて、

朝ごはんの時間になると、フロント脇の面談コーナー的なところに

おにぎり3種類くらい と パン類1、2種類

味噌汁(具はもやしと何か)

ウィンナー

サラダ系

漬物

などの、ごく一般家庭的な食べ物が並んでおり、宿泊客は好きなものを好きなだけトレイにとって食べるシステムです。

朝食代は宿泊費に含まれている。まぁ、これもビュッフェ朝食ではあります。

豪華系ホテルと違って、メニューがいたって地味なので安心して好きな量だけ食べることが出来る。

見ている限りあれもこれもと欲張る人はおらず、あれもコレもと言うほど種類がない。

でも、この無駄をそぎ落とした感じ割と好きです。(部屋しかり、食事しかり)

温泉旅館も、朝から湯豆腐とかいろいろ出てきて、

「こんだけおかずあったらご飯3杯はいけるなぁ。」っていうおかずバランスですが、さすがに朝から3杯飛ばすわけには行かないので、おかずおかずおかずごはん、おかずおかずおかずごはん、くらいの比率で無理やりご飯1杯で全おかずを制覇しようとしてしまいます。

それでもおかずが余りますね。

味噌汁と納豆だけでもいいよ、アンド温泉卵が付いたらちょっと嬉しい、って言ってあげたい。

そんな私が単身赴任時代に気に入っていたのは松屋の朝定食です。

350円の定番朝定食が結構好きで、仕事が休みの日は松屋でゆっくり一人朝食していました。

http://www.matsuyafoods.co.jp/menu/morning/

この量、このバランス、理想的です。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

手打ちうどんを作った!

昨日は子供と手打ちうどんを作りました。

<材料 4玉分>
小麦粉(薄力粉)150g
小麦粉(強力粉)150g
塩       小さじ4
水       200cc

以上です。

この材料をボウルでひたすらこねて、ひとまとまりになったら
ジップロックの大袋に移し、さらに大きいビニール袋で上下をカバーして、

今度は足で踏みます。
足ふみは子供の出番。小さい子供さんは喜びそうですね!

20130429_105452

約20分間、踏んで丸めて、また踏んで丸めてを繰りかえすと、

このような生地が出来上がり!

20130429_105511


これを1~2時間(冬は2-3時間)寝かせて、4等分に切って、打ち粉(ただの小麦粉)
を振りながら出来るだけ薄く広げて、3つに畳んで麺の太さに切っていきます。

それを沸騰したお湯で10分ほどゆでます。

レシピには10分と書いてあったけど、火が通っていれば麺が透明になってくるので
好きな硬さであげちゃっていいと思います。

寝かせている間に、本屋さんに行って、ついでにスーパーのお惣菜でかきあげの天ぷらを買って、

つゆに大葉や生姜もたっぷり入れて、さっぱりとざるうどんで食べましたが、

コシがあって、おいしい!

あまりのコシの強さに後半アゴが疲れるほど。

たまに気分転換にこういうのを作るのもいいなぁ、と思いました。

コシが強すぎるのが嫌な方は、薄力粉と強力粉の配分を変えるといいと思います。

強力粉が多いと歯ごたえが強くなるので、合計300gの中で、薄力粉と強力粉の量を調整してください。 薄力粉だけでも十分コシが出るみたいですよ。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ