ecorecorpのtwitter

最近のトラックバック

いとあやしきもの(古語で「大変不思議なもの」)。

昨日の金スマでタレントの森公美子さんが、ロングブレスダイエットでトータルで約30kg近く痩せた! っていうのをやっていました。

いや、すごいですね。 ダイエット前は108kgです。

108kgにまで太ってしまえる生活習慣というのもすごいですけども。

太った人にちなんで、今回のブログのタイトルは「いとあやしきもの」ですが、どうも自分の感覚から不思議でしょうがないものが世の中にあります。

まず、ホストにお金使う若い女の子、あるいは女性社長、マダム、等々。

ホストとロマネコンティ飲んで何が楽しいのかなぁ・・・?私だったらそんなムダ金があるならしばらく仕事休んで海外留学でもしたいですけどね。

いとあやし、です。

それから、動けないほど太っている人。

Be5100fad19942ae0e9c2d3f23e42caf


このひと世界一太っている人。最高で500kg以上あります。

なので、立てない、歩けない、一年中ベッド生活。

なぜいとあやし、なのかという事ですが、この人、動けないという事は買い物にも行けないし、台所にも行けないのです。

なのに500kgの体重を維持するため誰かが食料をこの人のベッドまで運んで食わしている。

家族かガールフレンドか解りませんが、ベッドから起きれないほど太った時点で誰も食べ物を与えるべきではないでしょ。

しかも働いていないから稼ぎもない。 働かないもの食うべからずよ。

生活保護みたいなもので500kgを維持しているのか?

食べたければ自分で歩いて、買い物行って、超太っていてもいいから、せめて自分の身の回りの事は自分で出来る程度に余力を残して太ってほしいですね。

自分で歩いて稼いで食物をゲットできないと自然界ならとっくに淘汰されている物体です。

心配なのはトイレとお風呂。

一体どうしてるんだよ!!!???

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

下の句5文字を「もう歳か」で締めくくらない!

かれこれアラフォーと呼ぶのも微妙な年代にさしかかってきましたが、最近の自分の思考回路に、ちょっとした失敗があるとすぐ年齢のせいではないかと思う回路が出来ています。

ちょっと川柳風にまとめてみました。

ついでに最初の一句は自分の事ではないが身近な事例で。
(まぁ、『川柳』ってところがまた年寄りくさいですが。)

仕事場の
カギを忘れた
もう歳か・・・。

ダンスして
足首ひねった
もう歳か・・・。

英単語
スペル間違い
もう歳か・・・。

何しても
腹が出てくる
もう歳か・・・。



・・・私は綾小路きみまろか・・・?

全ての事例が下の句5文字「もう歳か」というくくりで片付いていて、しかも自分なりに完結している。

でもね~、なんかちょっとしたことでいちいちもう歳か、って思うことそのものが自意識過剰で、年齢気にしすぎと思いますね。

なので、今後は

単に失敗した、

単に腹がひっこまない、

と思うようにします。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

桜の木の下でリラックス!

お花見のシーズンです。よく考えると桜の開花シーズンはほんの1週間くらいでしょうか、平日仕事して週末は天気が悪かったりすると、お花見も出来ないままシーズンもあっさり終わってしまいますね。

今日は曇りと晴れの入り混じったような少しわかりにくい天気でしたけど、桜はとにかく咲いていると思って、午前中で退社して午後からお花見をする予定でいましたが、

こんな日に限って、急ぎの貨物が到着することになり、しかも運送会社さんに聞いたら、取りに来るなら今日渡すけど、配達なら月曜日になると言われてしまいましたので、

貨物がセンターに到着次第引取りに行って、(15時ごろ)それからなんだかんだで残務処理をしてしまって、ようやく公園についたころにはもう18時前!

場所は駕与丁公園です。

それでも、公園につくと一面の桜で、気分も爽快です。ちょっと感動。

20130323_175126

1本の桜の木の下に空いてるベンチを見つけて、持参したドクターペッパーで乾杯♪

もう夕方になってしまったけど、やっぱり急ぎ仕事は月曜日に回さずに今日やり終えて来てよかったなぁ、と。

仕事を残してきたらやっぱり後味が悪い。

ぼ~っと桜の花を見上げて深呼吸すると少し胸がすっきりします。

20130323_175059

日が沈むまでの1時間くらい、しっかり堪能しました♪

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

そういえば、過去一年風邪をひいていないのはこれのおかげかも知れない

会社を始めてから、だいたい年2回の頻度で病院のお世話になっていました。

過去のパターンでは夏に腎臓を患い(腎盂腎炎です。めっちゃ辛いです・・・。)、冬場はインフルエンザか高熱の風邪に犯されて、休みたいけど休めない状態が約1週間ほど続いたり。

腎臓の時は、微熱が続き倦怠感と吐き気が半端なく、仕事して点滴を打ちにちょっと抜けて、また仕事みたいな、状態になります。

商社時代に初めて患った時は人におんぶされて病院に担ぎ込まれましたが、以降慢性化したようで、夏場の水分が減る時期に復活します。

でも、「あれっ」と振り返ってみるとこの1年 結構快調に過ごしてきました。

その秘密はこれではないかと自己分析しています。

20121012_073722

私の会社に常備しています。

朝出社したらまずこれらを飲みます。

1年ほど前飲み始めた時は、マルチビタミンと鉄でした。2種類とも1ボトルがちょうど1年分くらいでした。

鉄がなくなってしまって、現在は「カルシウム・マグネシウム・亜鉛」というのと「マルチビタミン」を飲んでいます。

マルチビタミンがもうすぐなくなるので、マルチビタミンがなくなったら真ん中の「マルチビタミン&ミネラル」に切り替える予定なので、スタンバイしてあります。

前は、1ボトル1栄養素が多かった気がしますが、最近のネイチャーメイドは「カルシウム・マグネシウム・亜鉛」などのように1粒にいろいろ混じっていてさらに摂取しやすくなったと思います。

日常の食事でバランスよく食べるのが一番ですが、忙しい毎日でそういう訳にもいかないので重宝してます。

これから寒くなるので、体調を壊さないように気をつけましょうね。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

もの足りないくらいが最高に幸せな状態ということに気づく

今日、ランチバイキングとデザートバイキングで思ったこと。

「一度お腹いっぱいケーキを食べてみたい!」とかいう願望ってほとんどの女性にあると思いますが、

その夢のようなことを実際にやってみると、実はその夢はただの苦痛だったりします。

「7種類のケーキ食べ放題バイキング♪」で、7種類のケーキを制覇しようと張り切っていましたが、

最初の1個目は目を丸くするほど美味しかったけど、2個目以降は義務感というか、7種類の味を味わいたいという執着のみで、一口食べてはコーヒーで流し込むという感じ。

ひとつひとつを毎日食べたならそれぞれがとても美味しかったと思うけど、お店の人にも申し訳ないような食べ方をしてしまいました。

それでも無理やり4個。子供と二人で味見をしあってようやく7種類を食べてみたという感じです。

なので、「あ~お腹いっぱいケーキを食べたいなぁ」って、思って、「はい、どうぞ!」っていう状況になった時、1個目はテンションあがるし本当に美味しいし幸せ。

でもそれ以上は多いんだなぁと。

多すぎるということは逆に幸せから遠ざかっていきますね。

この感覚がとても面白いと自分でも思いました。

そしてこれっていろんなことにも共通するなぁと思いました。

例えばお金。

短歌を作るときに、どんな上の句でも合う下の句が

「それにつけても金の欲しさよ」(それにしてもお金が欲しいなぁ。)

という句だと聞いたことがあります。

つまり、百人一首の名句でも、

「逢いみての 後の心に くらぶれば それにつけても 金の欲しさよ」

(お会いしてから後の気持ちに比べたら、それにしもお金が欲しいなぁ)

「奥山に 紅葉ふみわけ 鳴く鹿の それにつけても 金の欲しさよ」

(山奥に 紅葉を踏み分けて 鹿が鳴いている それにしてもお金が欲しいなぁ)

まぁ無理やりな感じがしますが、「お金が欲しい」という願望が万人にとって共通なために

一応短歌として成り立ちます。

じゃあ、実際に大金持ちになったら幸せかというと、なんかちょっと多すぎる感じがすると私は思います。

何でもぽんぽん現金で買える幸せは、確かに幸せだろうと思うけど、その幸せがとても軽薄な感じがしますね。

絶対的な幸せというよりは「他の人が頑張っても買えないものを現金で買っちゃう私ってすごい!」みたいな、他人との比較による優越感という相対的な幸せならば、そこにあるかも知れません。

子供の頃に、欲しかった本をお小遣いを何ヶ月か貯めてようやく手に入れたような絶対的な感動はないように思います。

お金があればあるほど、このときと同等の達成感と幸せを感じるには高額になると思う。

お金がなくて何でも我慢の生活も嫌ですが、お金があればあるほど幸せかというとある程度を境に幸せ度が下がる感じがします。


イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

敷地内のプールでぐったり・・・。

今日は仕事の後、プールに行きました。

先日、天神で買ったゴーグルを初装着。

若干高かったので(いっちょまえにレース用)、見た目はいかにも泳げる人風。

しかし、お腹とお尻の肉が、一流スイマーでないことを如実に表しています。

でもいいのだ、これから引き締まってくれれば(淡い期待)。

このゴーグル、曇りもなく視界がクリアーでホントいいです♪


泳ぎで 150m

歩きで 850m

気分によって泳いだり歩いたりで、

合計1km(25mプールなので20往復)です。

ゆっくりと40分くらいかけて制覇しました。


歩きはダイエットを兼ねて、水を水平にかき分けるように、ウエストをひねりながら歩きます。

お、これは腕とウエストのシェイプアップにいい気がする。


最後の25mは全力でクロールしたら、途中で心臓が止まって死ぬかと思いました。

「やばい!もう少しペースダウンせよ!」との脳の指令を無視。

意地で泳ぎきる。 ゲホゲホ・・・。

このラスト25mに本気で命をかけてしまった。

泳ぎきった後の心臓バクバクぶりはハンパなかったです。

心臓マヒったら心底かっこ悪いですが、なんとかそれは回避できました。


最近食欲ないんで、今日の夜もカップラーメンのミニ1個だけでしたけど、こんなに運動して大丈夫か!?

明日からちゃんとお米食べようっと!

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

新しい人生

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

今日から新しい人生の一歩です。

心に留まっていたものは、それをなかったって事にするには、

やはり複雑な胸中でしたが、

でも 冷静に考えたら、これで良かったって思えた。

誰かに何かを期待して、期待通りにならなくて落ち込む。

ひどいことを言われてグサグサに傷つく。

我慢してばっかり。。。

そして、寂しい心を埋めるために自分も相手を傷つける。

何度も 何度も・・・。 

ずっとずっともう何年も繰り返してきて、心が病むほど疲れた。。。

それは多分お互いに。

これじゃ私も私に関わった人も幸せになれないですね。

今日からは別々の道。

もうケンカのきっかけもない。

そして、もう迷惑をかけることも、嫌な思いをすることもない。

だから、これで良かったと思う。

笑って毎日が過ごせるように。

もっと私を大事にしてくれる人と一緒にいよう。

次は不安な思いをしなくていい人と会えますように。

人生はこれから。 Be happy

心機一転、頑張ります。

年の功

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

たまに行く大型ディスカウントスーパー「TRIAL」が結構好きなのですが、成長著しい量販店の例に漏れず、人手不足のようです。

そのためか、店の雰囲気の割には、「ご年配のスタッフ(絶対還暦越えしている)」や「アジア系外国人スタッフ」が多いのですが、ご年配スタッフがお元気でかなりいい感じなのです。

若いスタッフさんにはない、ほのぼの感が絶妙に漂っているので安堵するのです。

昨日、トライアルに熱帯魚を買いに行ったとき。

たまたまラッキーにおじいさんスタッフに魚を取ってもらえ、模様がきれいなのを選んで救ってくれました。 (こういう「ちょっとわがまま」がお願いしやすいです。)

すくい終わるまで、いろいろ魚の事やすくい方のコツを教えてもらったりと心温まる接客をしてもらい、満足して帰ってきました。

実は先週、水槽内にスネイル(タニシ)が大量発生してしまい、愛しのエビちゃん全滅。。。

気づけばまるでゾンビ映画のように水槽のあちこちにスネイルが。Σ( ̄ロ ̄lll)

昨日水槽の掃除をしたのですが、

スネールはすさまじく繁殖力があるので、見つけ次第取ってもいたちごっこになり水槽も砂利も全部水洗いしても、またしつこく復活してくるらしいのです。

現に水槽掃除の後、全部撲滅したはずの水槽から赤ちゃんのスネールがさっそく発生していた。

途方にくれる私と子供に、子供の祖父(私の父)が一言。

「砂利を今度洗うときに全体に熱湯をかけるといい。」

おおっ! そうだそんなワザが!!!

と思い、(じーちゃん頭いいぞ)、

夜にネットでもスネールの大量発生について調べていたところ、結構詳しそうな方のサイトでやはりスネール全滅のための対応として「水槽内の石や飾り物を煮沸消毒する」と書いてありました。

父は熱帯魚の専門知識ゼロですが、経験則で思いついたのですね。

さすが戦時中の生まれ、害虫駆除は得意分野。

すばらしい年の功です。

EQ。。。Σ( ̄ロ ̄lll) 

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

最近、真剣に、

自分の性格を深く見つめなおそうと言う謙虚な心が芽生え、

EQ(Emotional Intelligence Quotient)

というのをやってみました。 正確な日本語での読み方はわかりませんが、

巷で「EQ」と呼ばれているテストです。

こちらのリンク先で無料診断できますよ~!

私が、「かなり当てはまる」にチェックしてしまった項目の一部。

Q3.ときどき、もの想いに沈んでしまうことがある

Q7. どちらかと言えば、気分にムラの多い性格だ

Q11. 何でもやっているうちに、展望が開けてくるものだ

Q14. 正しいと信じたことは、人に譲らないほうだ

うわ~、私の近くにこんな人いたら嫌だ~!

。。。抑えきれずに、周りの人に迷惑をかけているんだろうなぁ、、、。

幸せの宝地図

こんにちは。 イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長の大崎 知美です。

みなさま、「幸せの宝地図」って知っていますか?

大きいコルクボードを部屋の目立つところに置き、中央に自分の写真(幸せそうな笑顔の写真がいいそうです)を貼り、タイトルは、「大崎 知美の幸せの宝地図」

、と好きな字体で書いて。 (各自、自分の名前でね。)

あとはボードに自分の夢を写真や文字で書き、貼っていきます。

沢山の夢が書き込めるように、「大きめの」ボードなのです。

すると不思議な事に、「宝地図」に書いたその夢が次々にかなって行くのだそうです。

これはただのおまじないではなくって、「自分が願う成功の形」を毎日脳に刷り込む事が出来るという実際の効果があるようです。

より具体的な成功イメージを得るために写真を使うのがよいそうです。

(多分、自分が「こうなりたいっ!」っていう姿や目標を毎日確認できるのでそれによって自然と行動も変わったりするんでしょうね。)

私も最近「宝地図」作りを始めました。

まだ中央の自分の写真だけですが、

写真は、初めて中国からコンテナ輸入した時に愛するコンテナをバックに撮った記念写真。私の最高の気分の時の写真です。

不思議と自宅に帰ってこの写真が目に入ると、この時の自分の本当に嬉しかった、誇らしい気持ちが、疲れた心に染み込んできて、気分がすぅっっと軽くなります。 

そうだ、私には夢があるんだ、頑張らなくちゃね。

大好きな外国貿易の仕事がずっと続けられますように。

仕事のこと、個人的なこと、沢山の夢いっぱいの宝地図を完成させたいと思います。

より以前の記事一覧

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ