ecorecorpのtwitter

最近のトラックバック

マジ「鬼畜」やったけん!

昨晩大学の中間試験を無事終えた娘とLine通話していましたところ、「薬理の問題さ~、マジ鬼畜やったけん!」と憤慨していました。

試験問題が難しいとか、意地悪い、ひっかけ問題が多いとか、そんな意味のよう。

若者の間で「鬼畜」というワードがこのように使われることを初めて知って結構ツボった私(笑)。

鬼畜って戦時中に当時の米英連合の事を指す蔑称だったり、現代では、児童虐待とか通常以上のひどい行いをして人でなしな行為を指す言葉だと思いますが、最近の使い道は面白い。

高得点を取るのが大変な試験だったことはよく伝わりました。


イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

子供の大学の成績書

子供の大学から前期・後期終わるたびに保護者あてに成績書が送られてくるのですが、こんなもの保護者が見てどうするの?

私が大学生の時はこうじゃなかったと思うけど、いつからこうなったんだろう?

たいていの子どもの学費は親が払っていると思うので、いわばその子に投資をしている株主に対する決算報告という意味なのだろうか?

そういう意味で学費払ってるわけではないのだけれど。

出資者としては、

・留年になった
・退学したい

等のタイミングで話があればそれだけでよいと思います。

もう高校生ではない大人ですしね。

どうせ、「生化学」とか「有機」とか、「なんとか薬学」とか書いてあっても私には、何がどのくらいの難易度か解るすべもなく、それらに「優」「良」「可」のいずれかが割り振ってあっても、「はぁ。。。」で終わりです。

ものまねオウムのように異国語を話す事しか取り柄がない(そしてその取り柄も完ぺきではない)私にとってこれら理系系科目については、「可」を取ることさえできない自信あり。

生存競争の厳しい学部に進学した子供にとっては、今厳しい環境で戦っているわけですが、たとえ、万が一留年になっても、退学になっても、

子供にとっては死にたくなるくらいの挫折かも知れませんが、

ここ本日に至るまで数々の大失敗と生き恥をさらしながら、それでも神に召されるその日まで、しぶとく世の中の端っこに座らせてもらっている私からすると、

そのぐらい全然OKです!


いつの間にか立派になりおって、私はトンビが鷹を産んだと思っていますが、

親としては別に鷹になってくれなくてもよいのです。

トンビになっても。

ハトになっても、

すずめになっても、

飛ぶことをやめてペンギンになっても、

ライチョウになっても、

ハゲタカになっても。
どんなふうになってしまっても私は親であって、子供は子供です。

肩を寄せ合って生きていこうよ、と思う。


ただ、私に遺骨を抱えさせるようなことだけはするなよ、と、それだけは思います。


イーコレYahooストア、イーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

Make it possible!(何が何でも可能にする)

クリスマス前に子供の高校で進路についての三者面談。

体調も最悪だったので、とりあえず座っているだけにしようと思って面談は始まった。

先生の結論:成績は決して悪くないが目標が大変高いので今の目標は目標でいいけれど、
      それ以外の選択肢も考えておく方がいいと思う。

過去全ての家庭訪問、面談系について「学校にお任せします。先生にお任せします。」
と頭を下げてきましたが、

今回ばかりは抵抗した。

子供が自分なりに決めた将来の夢があって、でも目標が高すぎてちょっとしんどいなぁと
いう時に、安易に逃げ道を考えさせてはいけないと思う。

自分の身の丈に進路を合わせるのか、進路に合わせて身の丈を伸ばすのか。

潜在意識にどちらの考え方があるかで、今後の伸び代は変わると思う。

面談後、子供は後者を選んだ。

、てことで、最も苦手な英語に関して直接教えることにした。

勉強は全て本人の意志に任せてきたけど、初めて子供の勉強に手を加える。

教える前に、まずはスケジュールを作成。
平日1.5時間、休日3時間の英語の勉強を行う。

プログラムは3パターン作った。
習熟度に応じて、文法、単語・イディオム、長文読解の時間配分が切り替わる。

前半は文法の総復習に最も多くの時間を使い、単語・イディオムを並行して覚える。
単語とイディオムは、日本語英語の発音ではなく、何度も読ませてネイティブに
近い音を声で覚えさせる。

後半は単語単語単語長文長文長文。

全体的に家庭での会話は全て英語となる。
これに関しては次の日には慣れた様子。慣れって大切ですね。

ここ2,3ヶ月でどのぐらい成果が出るものでしょうかね。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

~陸上自衛隊第4音楽隊and篠栗町吹奏楽団~クリエイト篠栗20周年 クリスマスコンサート2013

クリスマスは毎年、楽しむ側というよりサービスさせて頂く側の立場の方が多いですが、

それでもたくさんのクリスマスケーキのご注文を頂いたり、お子様向けと思われるクリスマスギフトなどをご注文頂くと、

仕上がったステキなケーキに「かわいー♪」と感激したり、
クリスマスの包装紙でラッピングをしながら、

お客様からクリスマス気分を分けて頂いています。

そんな私が楽しむ側として毎年楽しみにしているイベントが、

~陸上自衛隊第4音楽隊and篠栗町吹奏楽団~

のクリスマスコンサートです。

Christmas2013


今年は14日(土)に開催予定。

私の場合、子供が楽団でフルートとピッコロを担当していて、自分の子どもが出演するから
というのもあるのですが、

町内の皆さんも夏の花火大会と並んで普通に楽しみにしているイベントです。
クリエイト篠栗というコンサートホールも毎年満員御礼。

座席はすべて埋まって、通路の階段に座って観る方もいらっしゃいます。

毎年整理券を配っていますが、早めに取りにいかないと本気ですぐになくなってしまうのです。

あまりの人気ぶりにここ2年くらいは、整理券をもらいに行っても、一人一枚しかくれなくなり、この忙しい私が、町役場まで出向くのはこの整理券をもらう時ぐらいです。

整理券は入手できても、席は当日自由席なので毎年仕事で出遅れて、いつも後方の座席しか取れません。

子供は毎年ステージの上から私を探しているようですが、
いつも「どこにおるか解らんかった。」とがっかりしています。

なので今年はフルートの演奏が見えやすい場所を確保したいと思います。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

NHKで母子家庭=貧困というのをやっていた

今朝、非常に起きられなくて、NHKの「ごちそうさん」を見ながらようやく朝ごはんを食べ終わり、その次のNHKの情報番組を見ていましたところ、

「母子家庭」が貧困で大変だというネタをやっていました。
8:30までしか見られませんでしたけれども。

母子家庭の半分以上がいわゆる税引き後 年収118万円以下の貧困層だそうです。

そりゃ~そうだわね。

仮に独身時代バリバリ働いていたとしても、出産育児でキャリアの中断を余儀なくされた人も多いと思うし、離婚したから働かなくてはとなっても、子供が小さいうちは雇ってくれるところすら少なくて大変だろうと思います。

必然的にバリバリ働けない=パートになって貧困層の仲間入りです。

そうこうしているうちに、子供は大きくなったものの今度は自分の年齢がおばさんになっていてまた正社員は難しいと。こうなります。

そして貧困の為、子供に進学を諦めさせ、貧困は子供の代にも受け継がれる。

貧困の無限ループです。

母子家庭には、妻に子育てを任せて「俺は仕事だ」と思う存分働ける夫の立場の人には
想像できない苦労とハンディがあると思います。
周りから見たらひょっとすると対等に見えているかもしれないけど、全く違う。

番組の作りとしては「行政の支援が母子家庭に十分行き届いていない」という結論に持っていこうとしていたが、

でもこれは行政の責任ではない。自分の生き方の責任。

母子家庭を選ぶならば相当の覚悟が必要です。
自由にはなりますが、やはり大変な選択です。

子供の為を思うなら、がむしゃらに働かないといけない。
死んだら元も子もないけど、気持ちとしては死んでも子供との生活を守らないといけない。

そして何が何でも、子供が希望する限りまともな教育を受けさせないといけない。

その覚悟は自分の命と、自分の夢と、自分の未来と引き換えです。
それでもいいと思わないといけない。

私が離婚して間もないころ母に言われたことがあります。

「あんたは自分が稼げるくらいに思って、簡単に離婚したけど、
そういうあんたの性格は自分のわがままを通しているだけなのだ。
みんなはちょっとぐらい面白くないことがあっても
辛抱して我慢して結婚生活を続けるのだ。」と。

私は大変な方の道を選択してしまったけど、母の意見もひとつの正しい意見だと思う。

一応当時は水商売でもなんでもする覚悟であてもなく福岡に来ましたが、
語学が出来たことが身を助けてくれました。
何も特技がなかったらどうなっていただろうと思うと、怖いです。

結婚生活の中で何かをあきらめるのか、離婚後の生活で経済的なことや楽をすることを諦めるのか。

それぞれが安易に出した結論ではないと思うけど、母子家庭の道の大変さについては
じっくり考えた方がいいと思います。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

保険関係の見直し中

あらためて保険関係の見直しをしています。

個人の生命保険も振り返って見直してみました。

私が現在加入している保険は外資系の保険プランで、

●60歳までに死亡した場合は遺族(子供)に毎月20万円が支払われる。
 (毎月20万円は、私が生きていれば60歳になる年齢で終了)

●プラス死亡時200万円

、どういう意味の保険かというと、

母子家庭で一人で稼いで子供を育てていて、自分が生きている間は
どんな仕事をしても子供を食わせるのですけど、

不慮の事故やがんなどで若くして急に死んだ場合、子供が経済的な理由で
大学を諦めなくてもいいように最低限の生活費と進学のための貯金が
出来るように、というものです。

死亡時の200万円は私のお葬式代。

そんなわけで母子家庭のお母さんとしては月々の掛け金が高めで、また
掛け捨て部分も多い保険ですが、子供を片親にした責任を考えると経済的な
苦労だけはさせたくありません。

32歳の頃にこの保険に加入しました。

元夫と別居して2年、正式に離婚できて間もなくの頃です。
当時はまだ会社員をしていて、子供は4歳。

これから先どうなるのか、まだまだ先が全く見えない時期でした。
今は会社を経営していますので、ますますお先真っ暗ですが、まぁ自分で舵取りだけはできますがね。

この保険に申し込みをするとき、ハンコを押す前に担当の営業マンに聞きました。

「保険金は私が自殺をしても、もらえますか?」

これは半年間加入した後なら自殺でも保険金がもらえるということで、
唯一心配だった長患いの病気になったり、いよいよ困窮したときは死ねばいいんだ、
と安心して契約をした。

とにかく当時この保険に入ったことで少々体に無茶をしても必死で働こうと思いました。
自分に何かあっても子供は大丈夫という安心を得ることができたので。

保険の加入から13年が経ち、あらためて保険証券を見ると当時の事を思い出しました。

13年経った今、親子ともども病気もなく、子供も当時の5倍くらいに大きくなり(体積比)、

私もずぅずぅしくも健康に過ごしています。

月々の20万円もなくてもなんとかなるかなぁ、というところまでなんとかこぎつけています。

32歳頃の私が今の状態を見たらどれほど安心したことでしょう。

重たくて大切な貨物を搭載した片翼だけの不安定な航行もあと数年。
墜落しないように頑張らなくてはいけませんね。

ちなみに、会社で加入している生命保険。満期が70歳に設定されているではないか!
一体何歳まで私が働いている想定なのだ?(「もちろん70歳まで」ってこと?)

保険はライフプランをしっかり伝えて選んでもらうべきですね。

う~む・・・。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

子供が部屋を片付けない時の切り札

子供が部屋を片付けないという事でお悩みの方が結構いるんではないかと思いますが、うちの子供も片付けません。

でも、「掃除しなさい!」とは言いません。

こういう事って自分のタイミングじゃない時に言われたら自分もすごく嫌だから。

でも、片付けてあげる事もしません。

洗濯ものも娘の衣類は取り込んだらたたまずに子供部屋に入れておきます。
たまりまくって山のようになっている時もありますが、たたんであげません。

子供の部屋は散らかっていてもいいですが、リビングなどの共有スペースに子供のものが溜まってくることがありますね。

私は気になったら全部娘の部屋に移動させます。

その代わり絶対に「掃除しなさい」と言ったり不機嫌にしない。
二人の暗黙の約束です。

そしたらごくまれに片付けたくなるようで、ごくまれに部屋がすっきりしています。

しかし子供に部屋を片付けさせる究極の切り札は、

ボーイフレンド、またはあこがれの先輩を我が家に招待することではないかと。

このカードを切ったら、かなり必死に片付けそうです。

このカードのいい点は、

<自分にとってはどうでもいいが相手には重大>

招待時、家が散らかっていても私にとってはどうでもいいですが、娘にとっては重要な問題であること。

娘にとっては必死できれいにしないといけない動機があるが、私には全くないという点。

私と娘にとって切羽詰まり度が極端に違う、という点です。

「掃除しなさい!」と怒ったり、

「部屋が片付いていると気持ちがいいでしょう。」

、と諭したりするのの1000倍以上の効果があると思われます。

いつか子供部屋を徹底的に掃除させたくなったらこのカードを使おうと思う。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

夫婦別姓と親子別姓について

4月を境に離婚後も13年間も使ってしまった婚姻時の姓を産まれた時の苗字に戻しました。

自分でも少しずつ慣れてきました。

通常、離婚の時には旧姓(結婚前の姓)に戻すというのが現在の日本のルールです。
しかし、子供の名前の事情など諸々あって婚姻時の姓を引き続き名乗りたいという人は
離婚時にこの手続きをして婚姻時の姓を使う事が出来ます。

しかしそれを「やっぱり旧姓に戻す」事となると家庭裁判所に申し立てをして許可を得ないと変更することが出来ません。

インターネットで見ると最長11年間婚姻時の姓を名乗っていた人が許可されたというのがあり、

私ゃ13年も使ってしまったよ、許可下りなかったらどうしよう、とほほ・・・。

とか思いながら家庭裁判所で手続きをしました。

やはり「13年間使ってるじゃん!もうこのままでいいっしょ!?」的な結論も事もありうる
と言われ、胸に石ころを詰められた気分でしたが、結果はなんとか許可が下りました。

あぁ、よかった。

そもそも現在4組に1組の夫婦が離婚すると言われていて、離婚者同士の再婚なんかも多い中で、

もう夫婦別姓導入したらどうよ!? と思います。

さらに子供は母親が引き取る事例が大半であることから夫婦別姓夫婦に生まれた子供は
とりあえず妻の苗字に入れとけばいいと思います。確率論的に。

これでかなり事務手続きが簡単になり、家庭裁判所は楽になります。

それと、母親が引き取った子供が急に苗字が変わるっていう学校での悲劇が減りますね。

子供は悪くないのに、周囲が呼びなれた苗字が変わることになって、

「あの子の家は離婚したんだ」

とバレバレな状態になってかわいそうや、というねん。

そんでも子供は周りが慣れてくれるまでのしばらくの間歯を食いしばって耐えるのですね。

国会でも微妙に反対派が多く、今は財政問題や震災からの復興やらで話自体がとん挫していますが、仮に導入しても「選択制夫婦別姓」でしょうからまあ別姓夫婦は少数派になろうかと思います。

現在夫婦の98%が夫方の姓になるそうですが、選択制が導入されたところで数%しか違わないと思います。

その理由は主に2つ:

1.結婚時は配偶者を愛しているので配偶者の苗字に同化することに喜びすら感じていそう。
 そしてその愛は一生続くと思い込んでしまっている。

2.嫁候補の人間が「別姓がいい」などとほざこうものなら、絶対に両家の間でもめる。
 結婚したくば、我が家の苗字になりなさいと説得されて、若い娘は破談になるくらいならばと抵抗するすべもない。

だいたい人間は勝手なもので私も立場が変われば全く考え方が違うと思う。

自分が夫側の親族でしたら、嫁いで来る人が「別姓がいい」とほざいたら「ふざけるな!そんなジコチューの嫁はやめておけ。」と思うはずです。

、と理由を書いてみましたけれど、私個人は再び結婚する可能性は0%なので、

婚姻時のルールが夫婦別姓でもどちかの姓に統一でもどうでもいい。

あ~幸せ。

しかし親子別姓というのはもっと浸透してほしいですね。

離婚する→子供は母親が引き取る→子供も苗字変わる

というのをなしにして、

子供は母親が引き取って、自分の戸籍に入れるが、子供に限っては父親の苗字を引き続き正式な姓として使ってよい。
(例えば15歳まで、後は自分で判断せよ、とか)

子供がお父ちゃんの苗字なんかやだ!と言えばさっさと変えればよい。

という事になればいいと思います。

そんで姓の問題については、子供が例えば離婚の事をお友達に知られたくないとかいう
ちょっとした理由でも(いや、でもこれは子供にとっては自分のプライドに関わる
重要問題)、離婚前の姓を名乗ることを法的にあっさり認めてほしい。

これがなければ、離婚時も婚姻時の姓を使う事を決意するお母さんなんてほとんど
いなくなるんじゃないかと思う。

多分みんな子供を好奇の目にさらさないよう、離婚だけでも子供にはショックなのに
これ以上のダメージはいかん!

と思って、子供の苗字を変えないために婚姻時の姓を選ぶんじゃなかろうかと思います。

自分の大事なIDを捨ててまでもね。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 一ノ瀬 知美

文系が生んだ理系の子供

高校生を1年間頑張った娘ですが、最終の総合テストでクラスで1位でした。

つい先日、「もっと子供の成績の事に関心を持ってほしい!」というクレームを子供から受けて

「数学が100点だった時も、あの時もこの時も(ここは具体的に沢山の事例を言っていたが忘れた)褒めなかった!こんだけ結果を出して褒めてくれない親はうちぐらいだ!」

とブーブー怒られました。

普段私に対して不満を述べることが全くない子供なので、この件についてはよほど腹に据えかねていたのだろう(正当に褒めて欲しかったんだなぁ)と思って、

反省し、最後のテスト1番については「おお~すごいね~!やるねぇ~!」と頭をナデナデしたら嬉しそうにニコニコしていました。

4月からは、クラス編成が変わって、子供は激戦区のクラスに入るので、今度はなかなか1番も取りにくくなるだろうと思います。
教科書も授業予定もすごいことになっていました。

なので今回はちゃんと褒めました。

4月以降のクラスで総合1位になれたら、それは、とてもとてもとてもすごいことだと思う。

子供に順位をつけたり優劣を競わせることを、義務教育の間はしませんが、優劣を競うことはいい事だと私は思います。

高校では順位を付けて教室に貼りだしてあります。

数学についてはうちの子供がクラスで1番な事が多く、クラスで2番の男子から「次は俺が一番を取る!」と宣戦布告を受けたりする(試験前にわざわざ宣言しに来るらしい)ので、うちの子供は「このウザい生命体に負けたら悔しい」のでさらに勉強して、相手ももちろん勉強して、競わせることで上位グループはさらに研鑽されているようでした。

どんな分野にせよ、一番をキープすることは気持ちのいいことで、それを公開するかどうかは議論が分かれるところだと思いますが、

子供を見ている限りタブー視するような事ではなく、公開した方がいいように思います。

それは自分の子供の成績がいいからというエゴではなくて、お互いに切磋琢磨する事が手っ取り早く出来るから。
このランキングを包み隠していては、いい勝負ができないと思うのです。

子供の成長については、私が仕事を持つ身であるからかも知れませんが「気が付くと・・・」という事が多く、

私の中では、2~3歳頃のどうしようもなかった時期の記憶が鮮烈ですが、

今の現実にいる時に「この賢くて美しい娘さんが私の子供なんだろうか?」とふっと一瞬わからなくなる時があります。
育児放棄ではなく、本当に気が付くと大きくなったなぁ、、、と。
寝顔をみたら「あ、やっぱり私の子供だ。」と思い出します。
そんな瞬間があるという話を子供にしたらまた怒られそうですが。

それから気が付くと、うちの子供は完全な理系に育っていました。

2年生で使う新しい生物の教科書へのテンションの上がり方は私から見るとちょっと異常。
その脳の構造は私や父親に似たのではなく、ちょっと飛んで私の兄に似ています。

なので私とはかなり感覚が違う事がありますが、計算が早いので便利です。
あと、体調を壊してしまったとき、かなり的確なアドバイスと看病をするので、これまた便利です。

得意な科目という点については共通項の少ない私と子供ですが、共通の得意なものが
「小論文」で、子供は理系のくせにかなりいい文章を書きます。
多分論理的な思考が出来るからだと思います。

先日は「メル友について」というお題の、どういう結論付けを期待しているのかよく解らないテーマで小論文を書いていました。
国語の先生に優良の評価を受けたというその小論文は、なかなか素晴らしく、

またもや私は「この賢くて美しい娘さんが私の子供なんだろうか?」と一瞬わからなくなるのでした。

イーコレYahooストアイーコレ楽天市場 店長 大崎 知美

働くお母さん、晩御飯どうしてる?

フルタイムで働くお母さんは、晩御飯の準備いつもどうしているのかなぁと思いますが、

私の場合、冷凍庫をフル活用しています。

先週末は、鶏のもも肉を3kg買ってきて、

2枚くらいは、すぐ使いましたが、

残りは、

1口大に切って冷凍⇒各種スパイスを振ってソテーしたりトマト煮に。

1口大に切って、竜田揚げ用に下味をつけて一食分ずつ冷凍。

1口大より大きめに切って、チキン南蛮用に下味をつけて一食分ずつ冷凍。

小さめに切って、小分けにラップして冷凍⇒煮物、チキンライス、親子丼などなどに使う。

そうすると3週間分くらいのおかずになって、

忙しくて予想以上に帰りが遅くなった時も

「冷蔵庫になんかあったね~。」という事で当日バタバタしなくて済みます。

一応こうして下準備したものを、朝の気分で冷凍庫から冷蔵庫に移しておくと、
竜田揚げ用だったら、帰って片栗粉付けて揚げるだけです。

揚げている間にお味噌汁かスープと、生野菜を切って10分で完成。

ご飯はいつもタイマーで夕方に炊けるように朝セットしています。

冷凍庫で食品を保存すると味が劣化するとよく言いますが、「揚げる」などの
最終工程だけその場でやれば、作りたてに変わりはなく、冷凍したからまずい
とかそんなことはないように思います。

第一、仕事だけではなく、
とにかく子供も私もお腹がすいているから早く何か食べたいし、
子供の勉強も見てやらないといけないし、
本も読みたいし、
エクササイズもしたいし、
趣味の時間も必要だし、
仕事の続きもやりたいし、
お風呂もゆっくり入りたいし、
晩御飯を遅く食べると肥満の元だし、

そんなこんなで平日に晩御飯をのんびりゼロから作っている余裕がありません。

やはり家について10分後には晩御飯を食べていたいです。

、そこで頼りになるのがこの商品。

Ziplocジップロック冷凍保存バック(17.7cmx19.6cm)54枚入り4箱で216枚

E92c1389

http://item.rakuten.co.jp/e-corecorp/e92-c1389/

1,640円

あれこれ下準備した食材を小分けにして保存する時に欠かせません。

もうひとサイズ大きいのもありますが、食材の保存時はこのサイズかな。

こういうの、もちろん100均でも同じ用途で売っていますけど、
ジップロックのダブルジッパーと100均のこういうのと一度同時に使ってみることを
お勧めします。

締りが違う!

ジップロックの締り具合はかなりの快感で、空気が残らないように
締める時もきれーいに締まっていくのでとてもいい具合です。

216枚入りで安いですけど、私の場合、一度で捨てずに洗って
2、3回は繰り返し使っています。

多分主婦の方で一回で捨てている人の方が少数派なのではないかと
個人的には思います。

あんなにしっかり作られているので1回の使用で捨てるのもったいないですよ。

下準備した食材以外にも、マッシュルームなどのきのこ類
(洗わずにカラっとした状態で)も冷凍してもそんなに劣化しません。

それから大葉(シソ)も洗ってキッチンぺーパーで水をふき取って
クルクル巻いてラップして
置くと持ちます。

新鮮な時にひと手間かければ、いつまでも新鮮な美味しさが保てますよ!

イーコレ 大崎 知美

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ